• ベストアンサー

もやしのひげを早く取る方法

今大学生で結構料理をしているのですが、もやしのひげを取るのがめんどくさいです。そのくせもやし大好きなんです! もちろんひげなしがあるのは知っていますが貧乏学生なのでついつい安いほうを選びます。取らなくても大丈夫なことも知ってるんですがついついいつも取ってしまいます。自分にとってはみかんの白いやつと同じです。 そこで質問です。誰かもやしのひげを早くコツを知っている人いませんか?そのコツや「もやしのひげ取り機」みたいなのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

ご質問とは少々ずれてしまいますが・・・ そもそも【もやし】は土や肥料を使わずに、 種と水を暗室で育てたものなので、洗わずに調理できます。 ひげをとるのはシャキッとした食感のためかと思うのですが、 洗わずに袋からそのまま出して調理してみて下さい。 特にもやし炒めなどはフライパンにごま油をひいて、 熱くなったら袋から直接入れて、お好みの調味を! 洗って水気が残ったもやしを炒めるのとは全然食感が違いますよ。

maru626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もやしってそういう風にできていたんですね。 自分はてっきり土の中で…。 恥ずかしいです。 自分はいつも水につけてから調理してました。 今度、そのままやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

束ねて持ってから、キッチンバサミで切ってみては? ご参考まで

maru626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!なんで今まで思いつかなかったのでしょうか。あれをやってるとイライラしてたからですかね。 今度試してみます。

関連するQ&A

  • 髭を剃って貰いたい

    男性の皆様にアドバイスをいただけたらと思います。 タイトル通り、旦那が髭を剃ってくれません。 正確には剃ってくれるのですが、5日に1回程度でしょうか…。 いつも無精髭が生えています。 私は毎日剃って欲しいのですが、度々口論になってしまいます。 【現在の状況】 ・髭は5~7日に1回程度しか剃らない(私が帰省していると2~3週間剃らないことも) ・旦那の皮膚が弱いのか、髭のあたりによく出来物ができる ・たまに髭剃りで血が出ている ・4枚刃のT字のカミソリを使用 【旦那の言い分】 ・髭が濃くて、毛根が太いため、ある程度伸ばしてから剃らないと痛い ・温めてから剃らないと痛い ・毛の流れに沿って剃ると痛くないけど、剃残しが沢山あって嫌だ ・これでもマメに剃っている方だ ・電気カミソリにしてもいいが、買うならうんと高いものを買う(でも買って合うか合わないかは博打みたいなもんだ。刃を洗うのは面倒だからなるべく手間のかからないものがいい) 【妻の言い分】 ・髭を伸ばして剃るから痛いし、時間がかかるのではないか? ・刃が合わないなら電気カミソリを買ってもいい(予算は1万以下) ・何年も髭と付き合っているのにどうして上手く剃れないのか? ・乳児もいるし、お互いの両親にも無精髭を指摘され、私自身服を通して髭が突き刺さるので痛いから剃って欲しい(父は毎朝髭を剃っていたので、そういうものだと思っていました) どうしたら髭を剃ってくれるのでしょうか? 髭を剃るコツってあるんでしょうか? 何を使ったら痛がらず剃ってくれるんでしょうか?

  • 髭を剃ってキレイニなりたい!

     十九歳、大学生なんですが、電気の丸いやつしか使ったことないです。周りに聞いてみると、みんな手動?で剃ってるそうです。それで、そういう人たちは、顔がきれいに剃れていて、まるで髭などないかのようです。自分も髭を深く剃って、キレイになりたいです。電気では剃っても髭が見えます。どうすればよいのでしょうか?どこで買えばよいのでしょうか。どのようなものがあって、それらの特徴は?値段は?どれがお薦めでしょうか?スキンケアなども含めて余すことなく全て教えて下さい。

  • ヒゲの処理方法って、

    ヒゲの処理方法で、抜くのはダメだという意見が多いので、抜くのはやめたのですが、剃るのに電気シェーバーと普通のT字の奴を使うのは、どっちが濃くならずにすむんでしょうか?T字を使えは、すっきりなるし、夜まで生えてこないですが、電気シェーバーってあんまりすっきり剃れないし、朝剃っても昼ぐらいには生えてくるので、あんまり濃くなる度が変わらないなら、毎日T字で剃りたいんですけど、どうなんでしょうか?後、最近市販されてるヒゲの家庭用レーザー脱毛機みたいなの確か名前はヒゲレーザーとかいうの、あれ使ったことある人いましたら、使い心地おしえてくれませんか?

  • 仕事中ついついヒゲを抜いてしまうのを何とかかしたい

    タイトルの通りです。 ひげの毛をついつい抜いてしまうのをどうにかしたいです。 自分は長年の癖でついついひげを抜いてしまいます。駄目だと分かっていてもついつい・・・という感じです。 大学時代まではそれでも困ることは無かったんですけど、今年就職してひげ抜きは徐々にエスカレート。 今や勤務時間中も結構な頻度で顎に手が行ってしまってます。 接客業なのでお客さんの目の前ではさすがに自重していますが、ひげの毛抜きは日々エスカレートしてて・・・ いつかお客さんの前でも無意識のうちにひげ抜きをやっちゃうんじゃないかと心配です。 そこで、ひげの毛抜きを克服できた人がいたら、真剣どうやったか教えてほしいです。 本気で悩んでいるのでお願いします・・・!

  • 男、髭(ヒゲ)の毛抜きが面倒くさいんですが、ソイエは使えますか?

    こんにちは、男性ですが 髭(ヒゲ)が似合わず、3日に一度は毛抜き(ピンセット)で毛を抜いています。 ただ正直、面倒くさいのです。一回やりだすと30分はかかりますし、目も疲れます。 そこでソイエなどの除毛機で大雑把に毛を抜いてから、残った毛のみ毛抜きで処理したい、と考えているのですが 質問1 過去ログを読みますと、男性の髭の毛は太くて濃いので抜くのは痛いだろう、と意見があるのですが、実際どう思いますか? 毛抜きで抜くのより遥かに痛いのでしょうか? 質問2 男性で髭にソイエを使用した事のある人が居りましたら経験談などを聞かせてください。

  • 10日~2週間を9千円で

    10日から2週間の間、9千円でなんとか乗り切りたいのですが、学生で料理もろくにできないので簡単で安く済むレシピや方法を教えてほしいです。 お米は少しあります。道具は最低限の物はあると思います。(ただし電子レンジだけはありません) 以前煮物や揚げ物はやってみましたがダメダメでほぼ違う料理になってしまいました。 炒めるくらいなら大丈夫です。 いつも料理ができなくスーパー、コンビニなどのお弁当で過ごしていました。 どうしてもない時はもやしの簡単な料理ばかり食べてました。 さすがにもやしも少し飽きてきたので(こんなこと言ってられませんが・・・) なにかアドバイスやレシピを教えてください。

  • 大学生 顔

    新大学2年男子学生です。自分はふけ顔というやつで、1年の時は同年生から1年と見られたことなく、2.3年のひとから最初は敬語ではなしかけられました。正直あんまりうれしくないです。 今時の大学生男子を見てみると、幼い顔がほとんどです。1年のときは彼女ができませんでした。彼女は生まれてからいません。最近思ったのは、ふけ顔って不細工よりも恋愛対象に入りにくいのではないかということです。女性もしくは大学生のみなさん、老け顔の男って恋愛対象に入りますか? ヒゲや服装には人一倍気を使っていると思います。ヒゲはしっかり剃って、服装は若く見えるように明るい色を着ています、笑顔を多く見せて、話すときは声をはってすこし高めの声を出しています(元が低いので)

  • もやしのヒゲ

    皆さんは、お料理に「もやし」を使うときに、 下準備として、 もやしの根を、一つずつ取り除いてから、 調理していますか? わたしは、もやしは根を取って調理する、という事を 最近、初めて知りました。 とってもビックリしました。 他に、もし、 ちょっとした手間でも、やっておくと全然違う!・・というような 意外な下準備をなさってる方が、いましたら、 是非教えてください。 (もやしのヒゲ取りは、意外じゃなかったりして、、、、、汗) 料理以外でも、、、例えば、お洗濯等でも、助かります。 あんまり、家事は上手じゃ、ありません。 私の家事は、きっと、、ものすごくテキトウなのかも知れません。(汗)

  • 電気シェーバー選び

    ヒゲが非常に濃いので、電気シェーバーである程度剃ってから、 T字カミソリで仕上げ、というやり方をずっと続けてきました。 時間もかかり面倒くさいのと、肌がだいぶ荒れてきたということもあり、 電気シェーバーのみとしたいのですが、 満足のいくものが見つかりません。 ヒゲの生え方にクセ(?)のようなものあるのか、 電気シェーバーとの相性がよくないのが悩みです。 これがお勧めという電気シェーバーがあれば教えてください。 また剃る時のコツのようなものがあればそれも教えていただければ。 同じような経験の方だとより助かります。

  • 男性看護師のひげ 問題ないのか

     先日、母が大腿骨折し、地元の大学病院で手術を受けました。救急救命センターの病棟に入院しました。今はコロナウイルス感染防止のため、面会ができません。  医師に手術説明を受けた後、面会を懇願したのですが断られました。 落ち込んで、その病棟から出ようとした際、美容師みたいなあご、もみあげ,鼻下にひげを蓄えた男がマスクなしで病棟に入ってきました。ほかの人に聞いたら、男性の看護師でした。いかにもチャラそうで、不潔で清潔感のない風体です。よもや、濃厚接触者ともいえる看護師の風体とは思われません。サービス業であり、医療職であり、また感染症防止の点からも問題ではないか、直ちに改善をと、意見を病院に申し上げました。  髪もながく、風体としてはオダギリジョー。美容師といえば格好いいかもしれませんが、およそ看護師としてはふさわしくありません。いきなり生えてきたわけではないので、上司も注意せず、黙認してことが想像できます、男性看護師のひげは問題ないのでしょうか。改善していただきたい。患者や家族が面談も許されないのに、ひげ看護師がマスクなしに病棟をうろうろして問題ないのか。一応、患者の声として投書したら、看護部の幹部はすべて女性で、ひげの意味(おしゃれなど)が分かっていないのか、「きちんと整っていたら問題ない」とか、信じられない回答が返ってきました。大学病院の看護師ですよ。問題ないでしょうか。人権の問題ではなく、直ちに剃るべきだと考えますがいかがでしょうか。

専門家に質問してみよう