• ベストアンサー

ヘアワックスについて

ワックスを買いに行ったらものすごい種類の商品が並んでいて 片っ端から説明書きを読んでいました。 だんだんわけがわからなくなり、結局その時は買いませんでした。 モイスチャーに☆印がたくさん付いてたりシャイニーについてたり 良くわかりません。 クレイタイプとクリームタイプでどう違うのかも良くわかりません。 セミロングで毛先につけて流れを作ったりしたいだけなのですが どういった物がオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の個人的なお勧めはモッズです。 クレイは固まります。 クリームは女性が使う感じです。 クリームがお勧めです。自然な感じが出ますので。 といいつつも 商品によりけりです。 大きなお店だとテスターのあるところも多いですよね。 ありきたりな回答で申し訳ないのですが 試したり失敗したりしてお気に入りを見つけるのが一番かと思います・・・

totomatsu
質問者

お礼

クレイは固める用という感じなのですね。 はい、たしかにテスターが置いてあったのですが 全部を髪につけるわけにもいかず、目で見ただけでは 色ぐらいしか違いがわかりませんでした。 やっぱりクリームタイプにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 19uikj23
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.2

私がセミロングの頃はVSのファイバータイプのワックスを使っていました。 びよ~んと伸びるタイプのワックスなので、軽い付け心地なんです。 ただ髪の量が多いと・・難しいですね。 クレイは艶がなく、セット力が強いのでセミロングには不向きにです。重たくなっちゃうので。 クリームはある程度の艶を与えて整えやすく(まとまりやすく)する効果があります。 毛の流れをしなやかにして、ポリュームをおとなしめに仕上げるのがクリームタイプです。 なので髪を落ち着かせたい時には良いですが、動きを出したい時には不向きです。 用途・シーンによって使うワックスのタイプも違ってきますので、 思い切って何種類かまとめて買ってみてはどうでしょう。 ルシードエルでしたら種類も豊富ですし、旅行用の小さいサイズが揃っているので お金もそんなにかからないと思いますよ。SALAからも出てます。 なんだかまとまりない回答ですいません。ご参考までに。

totomatsu
質問者

お礼

>毛の流れをしなやかにして、ポリュームをおとなしめに仕上げる まさに私が求めていたものです。 ということはクリームでいいのですね。 テスターをちょんと触った時、クレイタイプはまったく 指に付かなかったのでこんな固い物をみんな髪に・・・? と謎でしたが強力なセット向けなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんなヘアワックスでも立たずにべたべたするだけ

    スーパーハードのヘアワックスでも全然髪が立ちません。髪自体はセミロングに近いですが、特にトップなどそれほど長いわけではなく、ボリュームも重いというほどではありません。 ただ髪がストレートでとにかく柔らかいのか、いろんなワックスの堅いバーションのを使っても、ただべたべたするばかりでほんの1,2時間もたてばつける前の髪型とほぼ同じになります。 今まで使ってきたワックスは大概クリーム系で、てかてかにならない程度に量は使っていますし、根元からもみこんでつけるようにしています。ドライヤーも使っています。 使ってきたのは、LICIDO、NAKANO、LUCIANO SOPRANI、スプレーのFOGBARなどでどれもスーパーハードです。 なにか上手く立たせる方法やコツ、または商品タイプや商品名でこういうのがお勧めというのはありませんでしょうか?? 希望の髪型はしっかりと束ができて横流しなど形もきっちり定まりボリュームも出るけど、見るからにがちがちに固まっていたりべたべた光る感じでなく、あくまで今の髪がきれいにぬれずにさらっとまとまった感じになりたいのです(><) わがままですみません・・・ どなたかお願いします!

  • こういうヘアワックスありませんか?。

     短髪の男性からの質問です。  世間ではヘアワックスが整髪量の主流となりつつあり、確かに少々の寝癖も跳ね返せてデザイン力は高いとは思うんですが、どうも好きになれません  何故、好きになれないかというとあのベタつきが苦手です。先日もヘアワックスを付けて、自転車で走っていたらボウフラの大群の中に突っ込んでしまい、頭に大量のボウフラをGET。「ワシの頭はハエ取り紙かい!」と怒りに震えることになりました。    そこで、ベタつきがまったく無くアロンアルファが固まった後のようにパリパリに固めることができる整髪量は無いかといろいろ試しました。  ジェルやフォーム・ヘアスプレーetc・・・。  しかし、固まった後にベタつきがなくパリパリにできても、デザイン力が低く毛先の動きが出なかったり、ハードにデザイン力があってもベタつきが残ったりと、いまいち良い整髪量に巡り合えません。    そこで、こういう整髪量はないでしょうか?。  1、整髪量を付けスタイリング完了したらベタつきがまったく無くなる。  2、デザイン力が高く、寝癖があった状態からでもスタイリング可能で、毛先の流れを作れる。  ※ワックス・ジェルなどの種類は問いません。    =重ねて質問したい点=  1、私は生まれてこの方ずっと短髪で解らないんですが、世の長髪男性はワックスを使う上でベタつきが悩みになったりしませんか?。長髪だと毛先の動きが欲しい人は多いでしょうから、ワックスが必需品だと思われますが、短髪の私でさえボウフラGETに至ったわけですから、長髪だともっと、虫などが髪に絡まることが多いと思うんですが、長髪でワックスを使う方はどうやって対処・解決をされているんでしょうか?。

  • オススメのワックスを教えてください☆

    昨日美容院に行き初めて前髪を厚めに作り 斜めに下ろすように切ってもらいました。 私の前髪の生え際に変なクセがあるらしく 真ん中で分かれてしまいがちだそうです・・・ 美容師さんに前髪にワックスをつけるとイイヨ。 と教えてもらいました。 少しファイバーっぽくて、ガチガチに固まらない タイプがいい。と言っていました。 あと巻き髪をした後にも巻いた部分に ヘアクリームでもワックスでもいいから 毛先に少しつけると束感を出したり、 散らしたりアレンジがきくからオススメと 言われたのですが、ワックスにしてもヘアクリーム にしても色々種類があって何がいいのか分かりません そこで皆様に教えていただきたいのですが、 前髪用と、巻き髪用のワックス(又はヘアクリーム) で「コレいいよ!」って言うのがあれば 教えていただけませんか・・・? 参考にしたいので・・・ それでは宜しくお願いしますo(*^▽^*)o

  • 朝の髪のセット(朝シャンなしで)教えて下さい☆

    いつも朝起きてからシャンプードライヤーした後 セットに入るんですけど、最近朝が早くて辛いです。 長さはセミロングで毛先は結構すいてもらってます。 朝起きたときの状態はトップがぺしゃんとつぶれてて 毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じです。 りーぜのミントシャワーみたいな寝ぐせ直しを買ってきて やってみたんですけどべたべたするし時間もかかるしで結局シャワーしてます。 睡眠時間も少ないし朝のお風呂が辛いので(夜寝る前にも入ってます) 朝のセットの仕方教えて下さい。 カーラーやアイロンは持ってなくて いつもはドライやーで全体を内巻きになるようにブローした後 毛先にクリームやワックスをなじませてます。

  • クセ毛を生かした髪型

    最近、クセが綺麗に生かせなくて悩んでいます。 湿気などのコンディションも影響するかと思いますが、セットしてちょっと経つとクセが強くなっていて、毛先の向きが変わったりしてしまいます。 外に出て自転車を漕いだ後はもう悲惨です・・・。 今の髪は結構傷みのある軟毛で、濡れると癖が出るタイプだと思います。 最近のセットは弱めのパーマ用ムースに、クレイワックスを毛先につけています。 その後スプレーで固めています。 ワックスはどのタイプも一通りそろっています。 普段のヘアケアは、椿油のシャンプーとリンスを使っています。 ご意見の方をどうかお願いします。

  • 枝毛と切毛の対応法

    パーマをしてから発生した枝毛と切毛に悩んでいます。 長さはずっとセミロングを維持しています。 一度ショートにすればいいのでしょうが似合わないので、できればこの長さを維持したまま枝毛と切毛を改善したいです。 何かいい方法はないでしょうか・・・。 なお、毎日のヘアケアは、 夜のみ洗髪(シャンプー/トリートメント/コンディショナーにバスアウトトリートメント(クリームタイプ)) 朝は軽く毛先にヘアオイルをつけています。

  • スタイリング剤を教えてください

    今日初めてパーマをかけました。 髪の長さは、一番短い所で胸上。長い所で背中の真ん中くらいです。 パーマはゆるく、髪の下の方のみです。 髪質は細い~普通。 スタイリング剤を3つ使った方がいいと色々説明されて、美容院を出てすぐに買いに行ったのですが余りにも種類が多すぎてどれにすればいいのかわからず結局買わないで家に帰って来てしまいました。 美容師の方に言われたのは、 ①タオルドライした髪に、トリートメントとワックス両方の効果のあるやつをつける ②セットする時は髪の根元からワックスをつけて、手に余ったワックスを毛先につける ③ふんわり感を出したい時はライトからハードのスプレーを髪を落としながら軽くかける と言われました。 こういう場合どのようなスタイリング剤がいいんでしょうか? 詳しい方、叉は美容師の方、よさそうな商品名を教えていただければ助かります。

  • 子犬用 ドッグフード 選び方 オススメ

    先日からエサを、幼犬用から子犬用のものに変えたのですが、しばらくしてから全く食べてくれなくなってしまいました。 いくつか種類を試してみたのですが変わらずでして(試したのが比較的安価な商品だからかもしれませんが…)経済的にそれほど余裕がある訳ではないので、高価な商品を片っ端から試してみるわけにもいかず質問させていただきました。 合っているドッグフードの選び方、またはオススメのドッグフードを教えてください。 もちろん安価な商品の方が助かりますが、本当に愛犬にとって良いものなら高くても構いません。

    • ベストアンサー
  • IKKOさんオススメのBBクリームについて

    今ネットでもすごい売れているそうですが、 検索してみましたが、数種類あるようで、どれが ホントにIKKOさんがオススメしてた商品なのか わかりません。どこの会社のなんと言う商品が 紹介されていたのでしょうか? 同じBBクリームでも数種類あるのであれば、それぞれの 特徴や値段・容量など、みなさんのオススメを教えて下さい。 使ったことがある方は感想と買った場所と値段など 教えていただければ幸いです。 よろしく御願いします。

  • 整髪料について、教えてください

    髪の量が多く、1本1本が太くてかたいという髪質の中学生です。 そろそろ整髪料を買おうと思うのですが、どんなものを買っていいのかわかりません。 まず、目的としては、1日中キープできる髪形をつくりたいという事です。 そのため、ハードタイプがいいのかな、と自分では思うのですが、どうでしょうか。 このような場合、ワックスがいいのか、ムースがいいのか、ジェルがいいのか、というのもイマイチわかりません。 友達はほとんど、ワックスを買っているのですが・・・どうでしょう? また、オススメのメーカーや商品などがあったら、それも教えてください。(僕はいまだにギャツビーやUNOしか知らないので・・・。)