• ベストアンサー

手紙(ラブレター)やカード、読んだらどうしますか?

恋人(又は配偶者)から手紙やカードをもらいました。 皆様は読み終えた後どうしていますか? また、手紙やカードに対する気持ちなども 併せてお答えいただけますと嬉しいです。 1.基本的にとっておく 2.基本的に捨てる(処分する) 3.記念になりそうな物のみとっておく(誕生日のお祝いカードなど) 4.あまり執着が無いのでどうしたか覚えていない 5.その他 (差し支え無ければ性別と年代もお願いします) ちなみに私(女性・30代)は1です。 手紙は便箋や封筒を選んだ気持ちや 書いた人の思いがつまっていると思うので なかなか処分出来ないのです。 手紙もプレゼントだと思っていますしね。 彼氏(男性・40代)は2で「読んだらゴミだろ」とまで言いました。 とは言え何度か読み返し、他人に読まれるのが嫌で 処分するのだとは言っていましたが・・・ プレゼントは大切にしてくれていますが、 手紙に関してはまったくそんな事も無く 私の手紙に対する思いとは違うんだなぁ、と思いました。 皆様はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

24歳女性 既婚 2犬と暮らしています。 1.です。 まとめてバスケットにいれています。 子供の頃転校して行った友達と文通してたので そのころからためています。 もちろん主人以外の男性からの物も一緒にあるはずです。 手紙って捨てられないです。。。 手書きってなんか念がこもってそうで(笑) メールの削除は簡単ですけど。。。 夫は私が渡す『買い物メモ』まで後生大事にとっていました。 みつけた私は「また、ゴミためて~」(ー_ー )ノ" ポイ と捨てたら、 『○○←私の名前 が、おばぁちゃんになったとき、 「こりゃぁばぁさんが若いときのじゃ…」って出す予定だったのに!』 とか言っていました。 はっきりいって11歳も私は年下なのにあなたにばぁさんとは 言われたくないと思いましたが。 手書きのものはやはり別格なのでしょうね^^ 折角書いたお手紙、とっておいてほしいですね。

narimiyanana
質問者

お礼

私、念を込めているかもです(笑) 「ばぁさんが若いときのじゃ・・・」 素敵な旦那さまですね!! でも手紙などをとっておいて欲しくない方には 何それ?という感覚になるのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• lile
回答No.6

手紙は書いてくれた人の作品だと思うので捨てれません。 女々しいと思われるしょうが、小学生の時に貰った手紙も置いてあります。 20、男

質問者

お礼

女々しいとは思いませんよ。 作品という言葉、いいですね。 私の感覚ですとしっくりきます。 良いお言葉をいただきましてありがとうございます。

• tips
回答No.5

こんにちは。 じぶんにとって、大事な人からの手紙は、 ファイルにとって保管してありますが、 そうでない手紙やメールやカードは、処分しています。 一方的に渡された手紙は、家に持ち帰らず(怖いので) 文面が分からないようにして、捨てます。 バースティカードやその他の手紙は、 1週間ぐらいは置いておいて時折読みますが、 その後、焼却処分します。 もし、自分になにかあったときに、 家の中に自分以外の人が入ってきて、 持ち物を探ったり調べたりすると思いますが そのときに、みられるのがいやだからです。 手紙は、その読んだときの思いがつたわれば、 十分だとおもうし、手紙そのものがなくなったら 失われるような思いなら、それまでだとおもうからです。

質問者

お礼

私も見られたら嫌だな、とは思うんですが 如何せん捨てられません。性分でしょうか? 最後のお言葉、共感出来ます。 ただ忘れっぽい私としては 読み返さないと覚えていられないというのもありまして・・・ うーん、私って意外と薄情なんでしょうかね? ご回答ありがとうございます。

noname#25860
noname#25860
回答No.3

1.基本的にとっておく.......になるんでしょうか。 結婚前にお付き合いしていた男性たちから貰った熱~い内容の手紙、まだ全部まとめてしっかり持っています。持っていてどうなるものでもないんだけれど、これらもひとつの私の歴史を物語るものだから....、といって、しみじみと読み返したこともないけれど。 もちろん結婚する前の主人から貰った手紙やカードも、結婚してから主人から貰った手紙や、花束やプレゼントに添えられていたようなカードなんか、こちらはさらにしっかり大切に保管しています、こちらは宝物ですから。 夫婦喧嘩をしたあとに取り出して読むと、自分のワガママや、普段の彼のやさしさが身に滲みて分って、涙が溢れて、すぐ飛んで行ってあやまりたくなりますしね。 結婚してから主人以外の人から貰った手紙、変に熱~いものなんかだと、わざと主人にも見せます。公明正大さのアピール??、それとも私ってまだまだステたものじゃないことの証明のために??。

質問者

お礼

私も宝物と思うのでとっておくんですよね。 ご主人に他の方からの手紙を見せた時の反応が とても気になってしまいました(笑) ご回答ありがとうございました。

• mozu0604
回答No.2

18歳、女です(^^) 私は、3の「記念になりそうな物のみとっておく」です(^_^) 私の言う「記念になりそうな物」は、誕生日のカードは勿論、 落ち込んでいる時に友人がくれた励ましの手紙も含めます。 手紙って、すごく素敵ですよね(^^) 例え同じ文章だったとしても、メールと手紙ではやっぱり 大きな違いがあると思います。 私は、落ち込んでる時に貰ったメールも保護するタイプ です(^^)手紙もメールも改めて読み返してみる事で、 友人への感謝の気持ちを忘れずにいる事が出来ます(^^)

質問者

お礼

そうなんですよ、すごく素敵だと思うんですよね。 私が回答者様の年の頃は携帯電話なんて無かったもんですから 友人と手紙のやりとりをよくしていたもんですが 授業中にやりとりしていたやつなんかもとってありました。 最後の「忘れずにいる事が出来る」には共感です。 私も読み返して日々感謝したりしています。 というか覚えていられないだけなのかも・・・。 ご回答ありがとうございます。

• golala
回答No.1

私も1です。 捨てられない体質なんですよ(笑) 手紙はあんまり貰いませんが、 誰かから貰ったものは全部とってあると思います。 年賀状とかも、ずっと昔から毎年保存してありますよ!

質問者

お礼

そうなんです! 私もほぼ全部とってあるんですよ。 なんだか捨てられなくて。 ご回答ありがとうございます。