• ベストアンサー

手紙(ラブレター)やカード、読んだらどうしますか?

恋人(又は配偶者)から手紙やカードをもらいました。 皆様は読み終えた後どうしていますか? また、手紙やカードに対する気持ちなども 併せてお答えいただけますと嬉しいです。 1.基本的にとっておく 2.基本的に捨てる(処分する) 3.記念になりそうな物のみとっておく(誕生日のお祝いカードなど) 4.あまり執着が無いのでどうしたか覚えていない 5.その他 (差し支え無ければ性別と年代もお願いします) ちなみに私(女性・30代)は1です。 手紙は便箋や封筒を選んだ気持ちや 書いた人の思いがつまっていると思うので なかなか処分出来ないのです。 手紙もプレゼントだと思っていますしね。 彼氏(男性・40代)は2で「読んだらゴミだろ」とまで言いました。 とは言え何度か読み返し、他人に読まれるのが嫌で 処分するのだとは言っていましたが・・・ プレゼントは大切にしてくれていますが、 手紙に関してはまったくそんな事も無く 私の手紙に対する思いとは違うんだなぁ、と思いました。 皆様はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

24歳女性 既婚 2犬と暮らしています。 1.です。 まとめてバスケットにいれています。 子供の頃転校して行った友達と文通してたので そのころからためています。 もちろん主人以外の男性からの物も一緒にあるはずです。 手紙って捨てられないです。。。 手書きってなんか念がこもってそうで(笑) メールの削除は簡単ですけど。。。 夫は私が渡す『買い物メモ』まで後生大事にとっていました。 みつけた私は「また、ゴミためて~」(ー_ー )ノ" ポイ と捨てたら、 『○○←私の名前 が、おばぁちゃんになったとき、 「こりゃぁばぁさんが若いときのじゃ…」って出す予定だったのに!』 とか言っていました。 はっきりいって11歳も私は年下なのにあなたにばぁさんとは 言われたくないと思いましたが。 手書きのものはやはり別格なのでしょうね^^ 折角書いたお手紙、とっておいてほしいですね。

narimiyanana
質問者

お礼

私、念を込めているかもです(笑) 「ばぁさんが若いときのじゃ・・・」 素敵な旦那さまですね!! でも手紙などをとっておいて欲しくない方には 何それ?という感覚になるのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.6

手紙は書いてくれた人の作品だと思うので捨てれません。 女々しいと思われるしょうが、小学生の時に貰った手紙も置いてあります。 20、男

narimiyanana
質問者

お礼

女々しいとは思いませんよ。 作品という言葉、いいですね。 私の感覚ですとしっくりきます。 良いお言葉をいただきましてありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 じぶんにとって、大事な人からの手紙は、 ファイルにとって保管してありますが、 そうでない手紙やメールやカードは、処分しています。 一方的に渡された手紙は、家に持ち帰らず(怖いので) 文面が分からないようにして、捨てます。 バースティカードやその他の手紙は、 1週間ぐらいは置いておいて時折読みますが、 その後、焼却処分します。 もし、自分になにかあったときに、 家の中に自分以外の人が入ってきて、 持ち物を探ったり調べたりすると思いますが そのときに、みられるのがいやだからです。 手紙は、その読んだときの思いがつたわれば、 十分だとおもうし、手紙そのものがなくなったら 失われるような思いなら、それまでだとおもうからです。

narimiyanana
質問者

お礼

私も見られたら嫌だな、とは思うんですが 如何せん捨てられません。性分でしょうか? 最後のお言葉、共感出来ます。 ただ忘れっぽい私としては 読み返さないと覚えていられないというのもありまして・・・ うーん、私って意外と薄情なんでしょうかね? ご回答ありがとうございます。

noname#25860
noname#25860
回答No.3

1.基本的にとっておく.......になるんでしょうか。 結婚前にお付き合いしていた男性たちから貰った熱~い内容の手紙、まだ全部まとめてしっかり持っています。持っていてどうなるものでもないんだけれど、これらもひとつの私の歴史を物語るものだから....、といって、しみじみと読み返したこともないけれど。 もちろん結婚する前の主人から貰った手紙やカードも、結婚してから主人から貰った手紙や、花束やプレゼントに添えられていたようなカードなんか、こちらはさらにしっかり大切に保管しています、こちらは宝物ですから。 夫婦喧嘩をしたあとに取り出して読むと、自分のワガママや、普段の彼のやさしさが身に滲みて分って、涙が溢れて、すぐ飛んで行ってあやまりたくなりますしね。 結婚してから主人以外の人から貰った手紙、変に熱~いものなんかだと、わざと主人にも見せます。公明正大さのアピール??、それとも私ってまだまだステたものじゃないことの証明のために??。

narimiyanana
質問者

お礼

私も宝物と思うのでとっておくんですよね。 ご主人に他の方からの手紙を見せた時の反応が とても気になってしまいました(笑) ご回答ありがとうございました。

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.2

18歳、女です(^^) 私は、3の「記念になりそうな物のみとっておく」です(^_^) 私の言う「記念になりそうな物」は、誕生日のカードは勿論、 落ち込んでいる時に友人がくれた励ましの手紙も含めます。 手紙って、すごく素敵ですよね(^^) 例え同じ文章だったとしても、メールと手紙ではやっぱり 大きな違いがあると思います。 私は、落ち込んでる時に貰ったメールも保護するタイプ です(^^)手紙もメールも改めて読み返してみる事で、 友人への感謝の気持ちを忘れずにいる事が出来ます(^^)

narimiyanana
質問者

お礼

そうなんですよ、すごく素敵だと思うんですよね。 私が回答者様の年の頃は携帯電話なんて無かったもんですから 友人と手紙のやりとりをよくしていたもんですが 授業中にやりとりしていたやつなんかもとってありました。 最後の「忘れずにいる事が出来る」には共感です。 私も読み返して日々感謝したりしています。 というか覚えていられないだけなのかも・・・。 ご回答ありがとうございます。

  • golala
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.1

私も1です。 捨てられない体質なんですよ(笑) 手紙はあんまり貰いませんが、 誰かから貰ったものは全部とってあると思います。 年賀状とかも、ずっと昔から毎年保存してありますよ!

narimiyanana
質問者

お礼

そうなんです! 私もほぼ全部とってあるんですよ。 なんだか捨てられなくて。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 祝儀袋と同封する手紙について(現金書留)

    今さら恥ずかしいのですがどなたかご教示ください。 9年来の友達(女性)が結婚することになりました(式はなし)。 欲しい物はないとのことなので、現金を贈らせてもらうことになりました。 現金書留の袋に入れる祝儀袋は用意できましたが、 同封する手紙の、便せんやメッセージカードを迷っています。 ウェディング用のメッセージカードを探してみましたが、カードを納める封筒が、現金書留の袋より大きいため、適したものが見つかりません。 便せんも、あまりウェディングらしさが特にないものしか見つかりませんでした。 ひとつ、適していそうな柄の便せんを見つけましたが、封筒はないため、結局買わずに帰ってきました。(封筒がないと、やはりいけないでしょうか?) 普段皆様はどのように贈られているのか知りたくなり、質問させていただきました。 現金書留で祝儀袋を贈る時、同封する手紙は、どのような形態のものでしょうか? (1)便せん (2)便せん(封筒入り) (3)メッセージカード (4)メッセージカード(封筒入り) よろしくお願いします。

  • ラブレターを書いたこと、もらったことのある方。

    こんばんは、現在微妙な関係にある女性に手紙を書こうと思っています。遠いところに住んでおり、会うことはできませんがメールでも、電話でも連絡をとることはできます。お互い、知り尽くした仲です。 元々、友達の仲なのですが、最近久しぶりに連絡をとってみたら、仲が発展して一回告白をしました、フラれた訳ではないのですが付き合うことには至りませんでした。 その後、お互いが構える様になってしまい「私から連絡をすることはしないから」と自分からの連絡をたちました。 彼女からはたまに機嫌を伺う様なメールがきていました。 そして微妙な関係をはっきりさせようと思いを伝えようと思うのですが、連絡をしないと言った手前連絡もしにくく、電話だとびっくりするかもしれないし、出れなかった際に再度電話がかけにくいのでメールは軽すぎるので、手紙を送ってみようと思いました。 その文面を考えています、内容をしては、このままの微妙な関係が嫌なこと、あきらめきれなくて、一から付き合っていきたいことといった内容です。 なにぶんこんな手紙を書くのは初めてなのですが、 消極的なことは書かない方がいいのでしょうか?下書きでは手紙の最後の方に「僕に気持ちがなかったら返事はしなくてもいいから」と、 書いたのですが、 それならば付き合ってほしいと書いたことと矛盾してしまう様な気がしてどうかと思っています、かといって一方的な手紙になるのも嫌なのです。 その他、何か手紙を郵送する際のポイント、アイデアなどあれば教えて下さい。(便箋は堅くない柄のある便箋がいい、その人が好きな歌手の恋愛系の曲の入ったCDを同封するなど^_^;)

  • ラブレターをもらったあとの気持ちは??

    私は24歳の男性です。 先日、ラブレターというかその1歩手前くらいの好意を記した手紙を同い年の好きな女性に書きました。 相手の女性とは、少し離れた所に住んでいる友人の所に遊びに行った際に、同じ同好会みたいなので知り合いました。 年に2,3回会う程度なのですが、私がその集まりに行ったり、焼き肉などのイベントの時にも必ず相手の方から話しかけて来てくれるので、数年前から気になっていました。 最近になって、いつも分け隔て無く笑顔で周囲に接していたり、さりげなく相手に気遣いを示している姿に心を撃ち抜かれてしまいました。 相手に今付き合っている人がいるのか、などはわからず非常に不安でしたが、年に2,3回しか会えるチャンスがないことや、のん気にしていると他の人と結ばれてしまうことを考えると、そこまで親しい間柄では無いですが、今回思い切ってプレゼントと共に好意を記した手紙を渡しました。 便箋と封筒もキレイな物を選び、下書きを何枚も書いて考えと言葉をまとめた末、綺麗な字を心がけて丁寧に書きました。 プレゼントは、地方に行った際に買ったお土産で、重くない程度のハーブティーなどの消え物です。 手紙の内容は、簡単にまとめると ・前回会ったときに触れた挨拶 ・手紙を書いた理由(前回ゆっくり話せなかったので…) ・相手の細やかな気遣いを褒める ・それを含め尊敬していること ・プレゼントを渡した理由(以前にみんなに配っていた物を頂いたので、そのお返しという理由で…) 上記のような感じで、直接的な表現は使わず「尊敬」という言葉で表現しました。これでも自分では最大限表現したつもりです。 ※ちなみに、告白ではなく好意を少し気づいてもらって、少しずつ仲良くなれたらという意図で書きました。 それで手紙とプレゼントを渡した翌日、周りの様子を見ながら相手の女性から話しかけてくれて、「あんなの初めてでした!」 とすごく喜んでくれました。 年齢を聞かれて答えたら、同い年だということもわかり、より一層喜んでくれた気がします。 しかし、その女性は普段からすごく愛想が良く、そうした喜びの表現が自分に向けられた特別のものなのか、社交辞令的な表現なのか見極めがつきません。 とても優しい方なので、とりあえず親切に応じて下さったのかもしれません。 できれば女性の方に伺いたいのですが、この状況での女性の気持ちを女性目線で教えていただけますか?

  • クリスマスカードや手紙を渡す

    付き合ってまだ2週間の彼女がいます クリスマスプレゼントは、もう昨日ペアリングを交換したんで クリスマスの日は内緒で何か手書きで書いて渡そうと思っています 男が手紙とかクリスマスカードを書いて渡したら気持ち悪いですか? 皆さんの意見が聞きたいです 渡すなら手紙かクリスマスカードどっちがいいと思いますか?

  • レターセットはどこで購入していますか?

    日本では素敵なレターセットが沢山売っていたのに、アメリカ国内ではカードばかりで便箋や封筒の種類が極端に少ないと思います。 ターゲットやウォルマート、オフィスマックスなど出かけてみましたがカード類と安物の分厚いノートパッドや業者が使うような封筒ばかりで、友達や親戚に手紙を書くのが億劫になってしまいます。 Amazon.comで検索しても日本のアニメのような子供用と業務用が表示され、友達へ手紙をかく用途には向かないものばかりのように思えます。 みなさんはどこでレターセットを購入していますか? おすすめのサイトがあれば教えてください。

  • ラブレターやプレゼントの念。捨て方。

    私は高校時代から、授業中に交換していたような簡単な手紙からラブレター、プレゼントなども取っておくBOXを作ってしまいました。そのうち「なんでもBOX」と呼ばれるようになり、友達までもが想い出の品を入れていくようになりました。でも今考えると、人の念がこもってるし、友達同士で交換した手紙ならともかく、片思いをされてる相手からの手紙を残しておくのはいかがなものかな…と。 友人の中には、昔彼氏が少年院に入ってしまい、そこから届いた手紙を入れていて、あまりいい気持がしません。絶対良くないですよね? 友人達はほとんど結婚していき、この思い出の品捨てていい?って聞くと、いいよと言ってくれたので処分しようかと思っています。中には持っててよというわがままな友達もいますが、その人には自分でもっててもらおうと思います。 処分方法はどうしたらいいでしょうか? ただ捨てるだけより、何か特別な所に持って行った方がいいでしょうか?

  • ラブレターの書き方のアドバイス教えて下さい

    ラブレターの書き方のアドバイス教えて下さい。(長文です) 先週、知恵袋で彼女へのアプローチ方法のアドバイス教えて貰ったのです。 自分としては手紙を渡すつもりなのですが、自分の人生の中でラブレター的なものは 書いた事がなのでアドバイスを頂ければと思います(いつも直接会って話していたので) 簡単に現状を書きます。 自分は42歳独身、彼女は20代後半?(お互い少し身体にハンディあり) 彼女の勤める調剤薬局に薬を貰う時のやさしい対応と素敵な笑顔 (仕事上対応はわかっています)がそれ以上に気になり彼女の仕事以外の事も 知りたいし自分の事も少しづつ知って貰いたいと思っています。 会ったのは4回位で意識しだした時点からは雑談をするようにしました。 ただ必ずしも彼女が毎回担当するわけでもないしは仕事中なので回りの目もあるので 時間は限られています。 その限られた条件の中で手紙を渡す事になります。 (彼女には極力迷惑掛けたくありません) 手紙の内容はまず、仕事中にこのような手紙を渡す事へのお詫びから初めて 彼女に自分の気持ちを書き、出来ればメル友からで良いのではじめて貰えませんか?と お願いしてメルアドと返事は1週間待ちます。と書くつもりです。 それと駄目だった場合、ご迷惑でしょうからお店の方には行かないようにするのでと 書こうかは悩んでいます。 返事に期限を付けるのは自分のあきらめへ期限です。 手紙は便箋に手短に誠意を込めて手書きにしようと思っていますが、封筒に入れ渡すか 4つ折にして軽く渡した方が悩んでいます。 この様な経験をされた方や、実際受け取ったことのなる女性からの回答ですとありがたいです。 それとこんな事した方が好印象ですよ的なアドバイスも頂けるとうれしいです。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • クリスマス、彼氏→彼女へ手紙?

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼女がいます。 その彼女とクリスマスプレゼントの交換をする予定なんですが、その時手紙を貰ったら女性としては嬉しいですか?重いですか? 面と向かって言うのは恥ずかしいから普段ほとんど口にする事がない(手紙でも十分恥ずかしいですけど…)ので、ここで改めて手書きして表現しようかと思ってるのですが…。 今まで彼女へ手紙って送った事がなくて、嬉しいのかどうなのかわかりません。 ってか、クリスマスプレゼントにつける手紙って、普通の便箋ですか?それともクリスマスカードですか?

  • 彼氏からの手紙は重いですか?

    付き合って1ヶ月の彼女がいます。 私から告白して付き合う形になりました。 人生で初めての告白だったので、かなり緊張していて気持ちをちゃんと伝えられませんでした。 次のデートで、感謝の気持ちと彼女のことが好きだという内容の手紙を書こうと思っています。 量は便箋で1~2枚程度にしようと思っています。 私も彼女も20代後半です。 みなさんならこのような手紙をもらったらどう感じますか? 知り合って2ヶ月、付き合って1ヶ月の間柄だと重いと感じますか? 忌憚ないご意見をいただけると嬉しいです。

  • 付き合って1年の彼氏に手紙は重いですか?

    付き合って1年の彼氏がいます。 記念日とクリスマスを兼ねてちょっとしたプレゼントと手紙を渡そうと思っています。 プレゼントは以前彼氏が欲しがっていたもので4000円しないくらいの物です。交換をする約束をしていないので、これくらいが良いかなと考えました。 折角なので、クリスマスカード風に手紙を書きました。 便箋一枚分くらいの文章量で短くはありません。内容は -普段の感謝の気持ち -2年目も楽しくやっていこうという言葉 -相手の好きな所 などを書きました。「結婚したい」「ずっと一緒にいよう」などは書いていないですが「大好き」「幸せです。嬉しいです。」などの言葉は書きました。 付き合って1年の彼氏にこれは重いでしょうか? 一度も手紙は書いたことはないです。 彼氏は誕生日に花束をくれるようなロマンチストなところがありますが、メンヘラな女性が嫌いです。 私はメンヘラな態度はとっていませんが、愛情表現は普段からはっきりしているほうでそれを手紙に改めて書いたイメージです。 便箋一枚分とはいえ、愛情たっぶりな内容になってしまったのでもう少し簡潔にしようか迷っています。 メンヘラ嫌いな彼氏にはこういった手紙は重いでしょうか? 正直な意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します!年齢層としては、彼氏と私は共に20代前半です。