• 締切済み

ほくろとメラノーマ(悪性黒色腫)について

メラノーマはほくろの癌と言われる事が多いと思いますが、 実際にはほくろではなく、ほくろによく似た別物である、とのことですが、その発生について質問です。 メラノーマが発生するパターンをおおざっぱに分けると 「メラノーマが発生する」あるいは「ほくろがメラノーマに悪性化する」 とのことですが、 産まれる前から身体にある先天的なほくろは悪性化する危険性を持っている、という記述を見ました。 また、生後できた後天的な(良性の)ほくろが癌化することはない、という記述もあります。 ということは、後者の「ほくろがメラノーマに悪性化する」というケースに当てはまるのは先天的なほくろの場合で、 後天的にできた良性のほくろの場合は悪性化する可能性がない、ということなのでしょうか? メラノーマの症状のうち、ほくろから変異する例は全体の割合としては少ないとのことですが、 その変異する例のすべてが、先天的なほくろの悪性化なのでしょうか。 それとも、後天的なほくろ(どんなに小さくとも、あくまでメラノーマではない良性のもの)であってもメラノーマに変異する場合があるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

こちらの下記URLなど分かりやすいと思います。 ほくろがん(メラノーマ・悪性黒色腫)の7割は正常な皮膚にでき、3割は先天的に皮膚にできた母斑や見た目の異なる病変部に残りが現れます。 >産まれる前から身体にある先天的なほくろは悪性化する危険性を持っている 目立つからガンになりやすいと言われているが、頻度は普通の皮膚のほうが高い。 >生後できた後天的な(良性の)ほくろが癌化することはない ないことはない。後天的のホクロだって突然大きくなる時や潰瘍状になる時は危険。ただ、特別な刺激(ホクロを取ろうと傷をつけたり、紫外線に当たりすぎたり)がない限り、あまりそうなることはない。でもこれは先天的でも同じこと。 もともとからだの細胞は常に分裂して古い細胞は死んで行き、新しい細胞に生まれ変わります。その際に10の7乗分の1の確率で間違って複製してしまう時があります。それが増えてしまえばガンになってしまうのですが、そんな細胞を見つけたら体の中の免疫細胞が食べてしまいます。なので普通はガンになることはないのです。しかし体調が落ちたりストレスで免疫力が落ちたり、ガンを導くようなものが、体の中にあると悪い細胞が増えてガンになってしまうのです。 つまり、先天的だろうが後天的だろうが、ガンになるときはなる。

参考URL:
http://sate5.rakusyou.info/2.html

関連するQ&A

  • ホクロ(メラノーマ?)

    あの、足の付け根と足の指にホクロがあり 付け根の方は形は綺麗な丸なんですがちょっと大きくて ちょっとふくらんでいる黒いほくろです。 足の指は丸い普通のほくろみたいな感じなんですが もしかしたらメラノーマかもしれないと思っちゃって すごく怖いです。 メラノーマかどうか調べるのは見るだけで分かると言いますが もしもメラノーマの疑いがある場合どのような検査をするんですか? 普通に見てもらって即切りましょうって言うんでしょうか?親の承諾は欲しいですか?まだ未成年なんです。 それからほかのHPでみたんですが 細胞を取ってがん細胞があるかどうか調べるらしいんですがそれって麻酔しないんですよね? 痛いのイヤなんですよ・・・。 あとリンパに転移していないかどうかも調べるらしいんですが リンパのはどのように調べるんですか? 完治はするんですか?早い目に病院に行きたいんですが痛いのは絶対にイヤなんです泣

  • メラノーマ(悪性黒色腫)の診断方法について

    メラノーマ(悪性黒色腫)の診断方法を調べていて、下のPDFを見つけました。 http://medical.radionikkei.jp/maruho_hifuka_pdf/maruho_hifuka-101202.pdf これって、やはり、実際に用いられている方法なんですよね?(日本皮膚科学会総会と書いてあるのでそうなのでしょうけど) 実は、この一年で急に出来て、直径1ミリくらいになった黒子があります。(手足・顔面以外の場所です) 気になって、10倍程度に拡大して観察してみたところ、皮丘部分に多く色素沈着(メラノーマ)しています。 他の黒子も観察してみましたが、こちらは、皮溝部分により多く色素沈着していて、きれいな網目状を呈しています。 もちろん、皮膚科に行く予定は立てていますが、すぐには行けなさそうです。 ちょっと不安になったので、質問してみました。 「この方法は、手足以外の診断においても第一基準なんですよね?」 診察までの不安解消に回答いただければうれしいです。不確定なのが一番苦痛なので・・・。 ちなみに、大半のサイトでは黒子の大きさとか形状の記述のみで、さっぱり判別できませんでした。

  • ほくろを傷つけてしまいました・・・

    ほくろを取ろうとしてほくろを傷つけてしまいました・・・ ほくろは傷つけると良性が悪性になって癌化すると聞きました。 いまにでも皮膚癌になって死ぬのではないかとおどおどしています。 教えて下さい。

  • 悪性黒色腫について

    足の脛あたりにある黒子について質問させていただきます。 いきなりですが黒子の特徴です。 ・生まれたときからある ・直径5ミリほど ・色は中心部が茶色、まわりが少し薄い感じです。黄色っぽいところもあります。 ・少しもりあがっている(触って少しもりあがっているのがわかる程度) ・痛みや炎症はない ・中心部に毛が1本生えている 生まれたときから右足の脛あたりにある黒子なんですが 最近触って、盛り上がっている感触がわかるようになってしまい また周りの色がもやのような状態になっていることで不安を覚え 皮膚科に行こうか迷っている最中です。 色々インターネットを使って調べてみましたが 先天性のものはガンになりやすいなどとコメントされていました。 ですがHPなどにのっているほど大きくはないと思うのですが 一般的に表在拡大型の悪性の黒子はどのくらいの大きさなのでしょうか? 一時期黒子はひっ掻いたら取れるんじゃないかと バカなことを考えかきむしるようにいじっていた時期があります。 そういうことが原因で黒子が盛り上がるなどということは 有り得るのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • イボとメラノーマ(悪性黒色腫)

    1.イボが出来て、医者にみせたら、脂漏性角化症のイボで、液体窒素で焼く方法があると言われました。 こちらで色々と検索させていただいたら、液体窒素で焼いた部分が10年以上たった今でも後が残っているとか、水ぶくれが出来ている間はお風呂に入ると痛いとかとの事で、液体窒素で焼く方法以外でお勧めの方法を教えてください。 または、液体窒素で焼く方法が絶対お勧めという経験の方もご意見ください。 2.また、イボとは別にちょっと悩んでいることが有るのですが、2年ほど前に、ジーパンをはく時に、何度もはいていたのに、その時にかぎっては何故かファスナーがお腹の肉にはさまってしまって、5ミリ位の円形の跡が2年間良くも悪くもならない感じで残っています。イボを見せた時に医者に見せたのですが、『癌化することは有りますか?』と聞くと『メラノーマ(悪性黒色腫)にならないとは限らないけど、何とも言えない。』で、それ以上聞けませんでしたので、こちらで、お聞きしたいのですが、『癌化することは有るとおもいますか?』 また、メラノーマ(悪性黒色腫)は、ファスナーにはさんだ傷が原因とすると2年たっているのですが、一刻も早く医者に見せるべきか、仕事が一段落してからでも良いでしょうか? 3.今回とは違う医者にも見てもらおうと思うのですが、1.のイボの場合も2.の場合も小さな皮膚科の医者ではなく、大きな総合病院の皮膚科の方が、良いのでしょうか? また、近くの大きな総合病院の皮膚科は、紹介状が無いと診てもらえないのですが、他の大きな総合病院の皮膚科もみんなそうなんでしょうか?また、紹介状が無いと高くなるとか、診てももらえないのは、誰のための制度でしょうか?

  • 中学生の腰にあるホクロが炎症 メラノーマの可能性は? 

    検索しましたが同じような症例を発見できなかったので質問させていただきます。 中学2年の息子ですが、腰にいびつなほくろが突然できました。私が気がついたのは1ヶ月くらい前です。 メラノーマのことを耳にしていたので、気をつけてみているよう本人に伝えておきました。 今朝、本人が「ほくろが大きくなってきた」というので見るとホクロの一部が隆起していて、針でつつきでもしたら膿か何かが出てきそうな感じです。 ホクロ全体の淵は赤くなって炎症を起こしているようです。 痛みもあります。 昨夜、腹筋運動をしていたので、こすれたのではないかとも思いますが心配です。 本人は登校してしまいましたが、もしも悪性のものだとすると進行がとても早いということなので、急に心配になり、いてもたってもいられない気持ちになってしまいまいした。 受診をするのが一番いいとは思いますが、とても心配です。 インターネットで調べる限り、メラノーマの症状に当てはまるのですが、それでも良性である可能性もあるでしょうか? もしも急を要するようなら、週末に入りますし、迎えに行って受診させることも考えています。 回答お願いいたします

  • メラノーマかもしれなくて不安でたまらなく困っています。

    お忙しい中恐れ入ります。昨晩、頭のてっぺんに黒色の巨大なホクロみたいなものを発見しました。大きさは3センチほどで、今まで全くそんなものはなかったのに急にできました。形はいびつな形をして隆起しており、一番厚いところは2ミリくらいあります。 頭をどこかにぶつけたり、傷を作ったりなどのことはなく急にでてきたみたいです。 これはもしや悪性の腫瘍ではないかと不安でたまりません。メラノーマとかいうヤツなのでしょうか。それともただのおできなのか。。。 海外に在住している為、医療が不安定な国にいる為、もしおできじゃなくて悪性の腫瘍でしたら日本へ帰国し診察を受けなければとあせっています。もし、これがメラノーマであったら、このサイズ(3センチ)くらいだともう手遅れなのでしょうか。あとメラノーマだと良性のものなどもあるのでしょうか。 しかし、今のところいたって健康で食欲がなくなる、吐き気などの何の症状もなくこの黒い巨大なホクロしかありません。 不安で全然眠ることもできず、真剣に悩んでいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください! どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

  • メラノーマの可能性ある?

    先週背中にあった7mmのホクロを切除しました。このホクロはいつからあるものか分かりませんが昔から気になっていたものです。大きいので組織検査に出して今日抜糸と結果を聞きに行ったのですが判断できなかったので写真を送ってまたそこから判断して結果が出るので2週間後来てくださいと言われました。詳しい説明がなく、私もこれを言われて癌かもと1人で落ち込んで詳しいことをつっこめずに帰ってしまいました。これは良性か悪性かわからないと言うことですかね?「結果によってはもう少し切らないといけないかも」と言われました。

  • ほくろ除去した後 癌になる?

    私の顔 に4つのほくろ(3,4ミリ程度であまり凸凹してません)があります。 このほくろを除去しようかと 今考え中です。 こないだ母に相談してみたら  除去後 癌になると 言われました。 悪性のほくろなら 納得できるのですが 良性のほくろでも 除去すると 癌になるのですか? わたしのホクロは 急激に大きくなったり 形が変わったりしていないので 悪性ではないみたいです。 でも 少し心配なので 除去する前に 皮膚科に診てもらうつもりです。

  • ホクロについて

    ホクロについて、分かることだけでいいので、教えてください。 (1)こめかみ(髪が生えている所)にホクロがあるんですが、もし手術で除去した場合費用は一般的にどれくらいかかりますか? (2)ホクロが、悪性か良性かを調べる方法は、どのようにして調べるんでしょうか? (3)もし、悪性だった場合、自分で分かるような症状はでますか? (4)一般的に、ホクロがどのような状態だったら、病院で診てもらったほうがよいでしょうか? (5)除去の方法は、どのように行うんでしょうか? (6)ホクロを除去したところ(こめかみ)から髪の毛は生えてきますか? (7)ホクロとは、関係ないのですが、大学病院は一般の病院のように、とびこみでも診てくれますか? 分かる所だけでいいので、教えてください。

専門家に質問してみよう