• ベストアンサー

エクセル A1の内容を ファイル - 名前を付けて保存 のとき自動入力するには?

基本のファイル名は ABCです。 セルA1は 56赤 とあります。 このとき ファイル - 名前を付けて保存 でファイル名を 56赤ABC としたいです。 今は、ファイル - 名前を付けて保存 としたとき、ABC と出るので その左に自分で 56赤 と入力して、56赤ABC としてます。 これをマクロとかを使って、ファイル - 名前を付けて保存 のときに セルA1 ファイル名 と自動で出て欲しいのですができますか?

• jufu
  • お礼率7% (28/376)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 最初に、ファイルをどのように作っているかが問題だと思います。以下のコードですと、Application の扱い方が変わります。Application側にインスタンスを設けるか、それとも、ボタンだけでよいのかが分かりません。既存のブックがある場合と、そうでない場合、新規ブックの場合ではコードが変わります。以下は、単にボタンにインスタンスを設けただけで、解除方法は書かれていませんが、解除の方法は、単に、Set ClassButton =Nothing でよいです。 >ファイル - 名前を付けて保存 のときに >セルA1 ファイル名 と自動で出て欲しいのですができますか? たとえば、このようになります。 挿入-Class モジュール 名前は変更しないでください。Class1 です。 Private WithEvents NewBtn As Office.CommandBarButton Public Property Set myNewBtn(ByVal myBtn As CommandBarButton)  Set NewBtn = myBtn End Property Private Sub NewBtn_Click(ByVal Ctrl As Office.CommandBarButton, CancelDefault As Boolean)  Dim FileName As String  Dim KeyWord As String  Dim Ret As Integer  If ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value <> "" Then   KeyWord = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value   FileName = "ABC" & KeyWord & ".xls"   Ret = Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show(FileName)   CancelDefault = True  End If End Sub 標準モジュール 'Option Explicit Private ClassBtn As New Class1 Sub SetClass() With Application  Set ClassBtn = New Class1  Set ClassBtn.myNewBtn = .CommandBars("Document").FindControl(, 748) End With End Sub Sub Auto_Open()  Call SetClass End Sub

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

Sheet1のA1に「ABC」を入力しておきます。 標準モジュールに Sub test01() Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show arg1:=Worksheets("Sheet1").Range("A1") End Sub を貼り付け実行します。 おなじみの「名前をつけて保存」のダイアロウグ画面が出て、 ファイル名の欄が「ABC」になって、待機状態になります。 ここに左に「56赤」を入れる、という方法を考えてはどうですか。 左に入れるというのが、奇異な暗示だし、ファイル名全体を上記コードの前に作ってしまうのが普通科と思いますが。 a=Inputbox()ででも「56赤」の部分をとれば、 arg1:=a & "ABC" で確認採用方式ができます。「保存」ボタンをクリックする必要あるが。 それを嫌うなら、ActiveWorkbook.SaveAs ファイル名 で良いのでは。

• marbin
回答No.1

SaveAs メソッド を使います。 使い方はヘルプをご参照ください。