• ベストアンサー

ISO9001

今度会社(製造業)のISO9001内部監査員になり質問を作るので,いろいろと本を調べ,本屋に行き見てみました所,初回的の審査の質問集ばかりでした。会社は取得してから6年が過ぎている為Q&Aも進んだ物が無いかインターネット上で探しています。以前インターネットでQ&A集見たことが有り探して見ましたが見つけられなく困ってます,どなたか良いもの有りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

とりあえずこんなソフトはあります。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se248461.html >初回的の審査の質問集ばかりでした。  それはあたり前です。初回だろうが6年目だろうが、 確認する内容は、ISO9001の要求事項にもとずく 御社品質マニュアルの内容に沿って業務が行なわれて いるかどうかで、質問がどう変化するかは、その部門、 またはプロセスによって千差万別なので、ISO9001の 場合、認証取得してから何年目くらいのチェックリスト例など 作れないんです。環境のほうの14001だとまた話が別なんですが。  例えばある部門が、記録の不備を前回、前々回の内部監査で指摘 されていたとします。毎回是正処置の報告があるのに、記録を確認 すると毎回不備があるような場合です。  その場合、当然次回内部監査で記録に関する手順を深く追求 しなければなりませんが、今まで一度も記録の不備を指摘されていない 部門は、簡単な書類チェックだけでいわけです。 >為Q&Aも進んだ物が無いかインターネット上で探しています。  ISO9001に関する管理部門という御社にもあると思います。 そこが今までの内部監査の結果報告とチェックリストを保管して いるはずです。そこからコピーをもらうのが確実です。  大概どこの会社でも、実際監査する部門の過去の結果報告とチェック リストは内部監査の少し前にそのコピーを配布していると思いますが、 最初だといろいろ例が欲しいところと思いますから、例えば 監査するプロセスが設計に関するところだった場合、別な設計プロセス (御社が設計プロセスを一本化していなければの話ですが)の過去の 事例のコピーも参考までにもらうんです。  自分が監査するプロセスが御社の中で1つだけだった場合、過去の 定期審査の結果ももらうんです。定期審査の指摘事項は、重点監査 課題として管理責任者から指示があるはずですが。  とにかく6年もたっていれば、残っている問題は御社固有 の問題が主なはずですから、一般的な事例など役にたたない はずです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se248461.html
ayato2006
質問者

お礼

そうでしたね!違う質問をしないと思いなやんでいました。 前回の指摘事項をお願いしていますが,忙しいと言ってなかなか持って 来てくれなくてね。質問のやり方考えてみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ISOについて

    今日、ISOの外部監査がありました。 ISOを取得している会社は、やっぱり必ず外部監査があるものですか? あと、ISOってどの会社も取得してるんですか? あまりISO自体を理解してないです。

  • ISO14001の内部監査員教育

    お世話になります。 会社で、ISO14001(環境)を取得する際、どうも、社員が理解不足で、再教育したいのですが、まず、内部監査員の役割・ニーズ等また、内部監査員教育で、事例等に基づく、監査教育(例えば、○○の事例に対しえて、内部監査員はどういう指摘をしますか・・など)とかの資料があれば、教えてください。 又、そういう、掲示板や、ISO用の質疑応答サイトとかあれば教えて下さい。

  • ISO要求事項の複写(コピー)について

    会社でISO9001の業務をしているものです。 社内の内部監査員(40人程度)に対してISO9001要求事項を配付したいと考えていますが、コピーして配ってしまうと、これは著作権法違反になるのでは?と危惧しています。ただ、多くの会社がどのように対策をとっておられるのか知りたくて質問させていただきました。ISOの事務局から堂々と配ってしまうと問題あるとは思うのですが、できれば内部監査の手順書や資料と一緒に「内部監査一式ファイル」として配付の管理をしたいのです。人数分を購入するとなると馬鹿にならない金額ですし、困っています。また、審査上でこういったことが発見されると問題視されるでしょうか? 事例、見解、解釈等よろしくお願いします。

  • ISO14001の解説本

    社内で、ISO14001の内部監査員の研修を受けましたが、自分の理解力不足で、とても即内部監査ができる!というレベルに到達していません。 本当に、ほんとーにわかりやすい、ISO14001の解説本をお教えいただけませんか? 本を入手して、復習したいと思います。

  • ISO14001の認証取得と、内部監査員の心構え

    お世話になっております。 ISO14001の認証取得の立ち上げで、苦労したことやその苦労をどう乗り切ったかをお教え頂くと幸いです。 また認証取得して、内部監査員のリーダーとしての心構え(ISO9001も含めて)などもお教えいただくと、とてもありがたいです。改善事例(ISO9001も含め)を頂くと、更にありがたいです。 これから立ち上げしていき、メンバーとして必然的に内部監査員の取得もします。 ISO9001の方は取得していていますが、監査リーダーの経験を有していません。 宜しくお願い致します。

  • ISO9001の活動における報酬について

    私はISO9001認証取得事業所内で働いている下請け子会社従業員です。この度、上記事業所の内部監査員をする事になりました。数年前に、 二日間に渡って内部監査員養成講習を受講していたので有資格者として選ばれたようです。ですが、確かに受講はしたものの、決して充分理解 しているとは言い難く、ISO風に言う所の「不適合」な監査員だと思っています。親会社の役付社員を相手に、手探りで監査するのは本業以上に 重荷になっています。  そんな内部監査員の仕事をしていて疑問に感じることがあります。監査員になっても何の手当てもないのです。本業で手一杯な上にのしかかって 来る内部監査業務。「貧乏くじを引いてしまった」と嘆く仲間もいます。挙句の果てには「(給料の高い)親会社の社員がすればいいんだ!」 と言った」愚痴も飛び出す始末です。監査員がこのようなモチベーションでは、有意義なISO運用が出来るとは思えません。皆さんの事業所では どういった方が内部監査員として活躍され、その活動に対し何らかの報酬があったりしますか?「ウチではこう」と言った意見を是非お聞かせ下さい。

  • 商社におけるISO14000とISO9000

    今年の3月現職にて、商社の品質管理部門を担当しています。 会社自体はISO9001とISO14001を取得しています。 しかしながら、対外的には(対顧客)には商社ではなく、製造工場を持つメーカと説明をしています。 (HP、会社案内等)。当方も入社面接時にも製造メーカーという説明を受け、協力会社の工場も自社工場と説明を受けています。 そういった中で、顧客より自主監査シートの作成を求められ、協力工場に作成をお願いしていますが、 その中でISO14001を持っていない協力会社の場合、 環境マネジメントシステムについては自社がもつISO14001の取得番号の記載及び自社の管理システムで監査シートを作成し報告しています。 過去の経験では、製造委託先と委託元それぞれで別々に監査シートを作成していましたが、上記の様に2社の監査内容を1社分で報告することには、問題ないのでしょうか? アドバイスありがとうございます。 環境マニュアル上でもマネジメントレビュー上でも 対象となるのは自社のみで協力会社は対象となっていません。 また、協力会社のマネジメントの評価は低く、客先の要求事項を 満足することは到底不可能です。 ただし、自社についてはそこそこ運用出来ているので、代用すると 問題なくなってしまいます。 自社としては、客先による直接の工場監査は全て断っているとのことですが、 この件含めつじつまが合わない部分が多く、客先の監査が入ることで 改善されればと思うところもあります。

    • 締切済み
    • ISO
  • ISOのコンサルタントになりたいのですが・・・。

    会社内でISO14001の取得を半年位担当しました。 (勿論、素人レベルですが)元来、脱サラして個人で出来る仕事をしたいと願っていました。50代になっていますが今だその気持ちがなくなりません。ISO9001、14001と会社では両方取得していて内部監査員や事務局をやっているので多少の知識はありますが、当然、そのレベルで専門的にやっていけるとは思っていませんが、まず、ISOのコンサルタントというのが現実的に職業として成り立つのはかなり困難なものなのか?また成り立つのであれば、今後どのような方向で勉強していけばよいか?、さらに個人差が大きいでしょうが、一般的な目安としてそこまでなるのにどのくらいの時間がかかるのか?ご存知の方教えていただきたく書かせてもらいました。今年か来年には認証機関の講習を受けて審査員補の資格を取得しようと考えていますが、その先の事や内容については全くの白紙状態のため参考でも結構ですので教えていただきたく宜しくお願いいたします。

  • ISOについて

    ISO14001をもうすぐ取得する企業ですが、その後ISO9001を取得するぞ~!ということになり、正式取得後(7月末)品質活動にも取り組むようになりました。 適用範囲は40名強の製造業そのうち社員は25名程度。トップマネジメント・環境管理責任者各1名 環境管理委員会9名 内部監査チーム3名にて環境活動の主軸を形成していますが、9001を取得するにおいて、活動体系を別途設置するのでしょうか?それとも、兼務で行うのでしょうか? ちなみに14001についてはノーコンサルタントだったので、今回もコンサルタント依頼予定はありません。

  • ISO9001内部監査

    今回、初めてISO9001の取得を取ります。 それにともない内部監査員に指名されましたが、 いったいどのような監査をすればよいのでしょうか? ちなみに、私は工場側(鋼板加工業)の人間です。

専門家に質問してみよう