• ベストアンサー

ISO9001

今度会社(製造業)のISO9001内部監査員になり質問を作るので,いろいろと本を調べ,本屋に行き見てみました所,初回的の審査の質問集ばかりでした。会社は取得してから6年が過ぎている為Q&Aも進んだ物が無いかインターネット上で探しています。以前インターネットでQ&A集見たことが有り探して見ましたが見つけられなく困ってます,どなたか良いもの有りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

とりあえずこんなソフトはあります。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se248461.html >初回的の審査の質問集ばかりでした。  それはあたり前です。初回だろうが6年目だろうが、 確認する内容は、ISO9001の要求事項にもとずく 御社品質マニュアルの内容に沿って業務が行なわれて いるかどうかで、質問がどう変化するかは、その部門、 またはプロセスによって千差万別なので、ISO9001の 場合、認証取得してから何年目くらいのチェックリスト例など 作れないんです。環境のほうの14001だとまた話が別なんですが。  例えばある部門が、記録の不備を前回、前々回の内部監査で指摘 されていたとします。毎回是正処置の報告があるのに、記録を確認 すると毎回不備があるような場合です。  その場合、当然次回内部監査で記録に関する手順を深く追求 しなければなりませんが、今まで一度も記録の不備を指摘されていない 部門は、簡単な書類チェックだけでいわけです。 >為Q&Aも進んだ物が無いかインターネット上で探しています。  ISO9001に関する管理部門という御社にもあると思います。 そこが今までの内部監査の結果報告とチェックリストを保管して いるはずです。そこからコピーをもらうのが確実です。  大概どこの会社でも、実際監査する部門の過去の結果報告とチェック リストは内部監査の少し前にそのコピーを配布していると思いますが、 最初だといろいろ例が欲しいところと思いますから、例えば 監査するプロセスが設計に関するところだった場合、別な設計プロセス (御社が設計プロセスを一本化していなければの話ですが)の過去の 事例のコピーも参考までにもらうんです。  自分が監査するプロセスが御社の中で1つだけだった場合、過去の 定期審査の結果ももらうんです。定期審査の指摘事項は、重点監査 課題として管理責任者から指示があるはずですが。  とにかく6年もたっていれば、残っている問題は御社固有 の問題が主なはずですから、一般的な事例など役にたたない はずです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se248461.html
ayato2006
質問者

お礼

そうでしたね!違う質問をしないと思いなやんでいました。 前回の指摘事項をお願いしていますが,忙しいと言ってなかなか持って 来てくれなくてね。質問のやり方考えてみます ありがとうございました。