• ベストアンサー

Loopback Interfaceとは?

現在Ciscoの機器の勉強をしてます。 そこでご教授いただきたいのが、int loopback 0 と言うコマンドがありますが、ループバックインターフェースとはどんな用途で使用するのですか? 2つのルータがあったとしてお互いのポートにケーブルを接続して、ループバックインターフェースのみにアドレスを設定して通信できますか? 以上のご教授おねがいします。

• yngi
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunarosa
回答No.1

loopback はシステムをリロードしないと落ちないインターフェイスです。ospf のルータID 指定などに利用されます。 loopbackのみの設定で通信できるかについては... 検証してないので断言できませんが、多分できるのではないかと思います。こちらは他者からの回答を期待するとしましょう(他力本願ですみません)。

yngi
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koonell
回答No.2

ループバックインタフェースとは、ルータのインタフェースのうち一つでもアクティブなものがあれば落ちないという論理的なインタフェースのことです。 lunarosaさんがおっしゃるようにOSPFやBGPなどで使います。 論理的なものなので、loopbackインタフェイスにアドレスを設定して、ケーブルで繋いでも通信はできません。 「loopback 0 」の物理ポートというものもありませんし。

yngi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通信はできないんですねぇ・・・ 大変勉強になりました。ありがとうございました。