• ベストアンサー

はじめてのMac。

Win歴13年。Macは仕事(広告関係)で少しだけ、それもSimpleTextぐらいしか使ったことがありません。 仕事では主にWinを使っていますが、最近Macも使えるようになりたいと思うようになりました。 そこでご相談なのですが、こんなぼくでもMacは使いこなせるでしょうか? ●Winでぼくが一応マニュアルなどを見ながらでも、できること。 1.無線LANの接続・設定 2.簡単なHTML言語によるサイト作り 3.PCのカスタマイズ(高速化など) ●Macへの疑問・不安 1.Winのようにフリーソフトは多いのでしょうか? →WinならVectorなどがある。 2.Winで使用している無線LAN機器(eo光100Mのモデム、ルータ:corega CGーWLBARGMHと、corega CGーWLBARGM)は使えるのでしょうか? →メーカーHPを見ると、ルータはムリっぽいですね。モデムはどうなんでしょう?? 3.現在Winで使用しているフリーソフト(窓の手など)は、Win専用なんですよね?というより、VectorなどのソフトはWin専用ですか? 4.Macのマウスはシングルマウスですよね。Winみたいに右、左、真ん中のボールってのはないもんなんでしょうか? 5.2.とかぶりますが、WinでつないでいるモデムにWin用とMac用のルータをつないでも、普通は問題ないのでしょうか? 6.WinとMacだと、やっぱりWinのほうがフリーソフト、有料ソフト、各種情報は多いのでしょうか? 漠然とした質問ばかりで、すみません、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

>Macはセキュリティ万全ってあったのですが、追加でセキュリティソフトは入れるべきですか? MacOSXにもウィルス自体は存在しますが、現実に感染する事は無いと言い切っても良いくらいです。(十数年Macを使っていますが、強固なセキュリティなんてやっていませんが、一度も感染した事は有りません。恐らく多くのMacユーザはコンピューターウィルスに関しては頓着が無いのではないでしょうか。) ただ、Windowsも使うのであれば、Mac用と云うよりWindowsの為にセキュリティは施しておくべきでしょう。 http://www.act2.com/products/intego/dual_protection/ また、Macに限った事では無いのですが、コンピューターウィルスよりも偽装サイトやフィッシング詐欺の方が注意が必要です。 これはコンピューターウィルスのようにプログラムが走ってどうこうでは無く、使う人の心の隙をついてきますから。 >「MacとVistaは、手を出すのは同じぐらい勇気がいる」って、どこかで聞きました もしそれまでWindowsをずっと使ってきて、全てをMacにスイッチしてしまう事には勇気がいるでしょう。 余程Macに傾倒しない限り「Gyao」が観られないとか「ここのHP利用出来ない」と云った不都合を感じてしまうでしょう。 因に私自身は「Windowsにしとけば良かった」と思った事は只の一度も有りませんし、これから先も特別な事でも無い限りWindowsにスイッチする事は無いでしょう。 Vistaに関してはまだリリース間も無いので初期トラブルもアルでしょうし、真価を発揮するにはもう少しかかるでしょう。 Microsoftはウェブサービスと連携させてサービスを提供するようですが、それがまだ本格的には稼働していないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

Vectorという会社は、Macintosh用のフリーウェア、シェアウェアをCDに収録して、販売したことが始まりです。後にインターネットでダウンロードできるサイトを始め、Windows用のフリーウェア・シェアウェアも扱うようになり、ソフトバンクの子会社になって、現在株式上場会社となっています。 > 「MacとVistaは、手を出すのは同じぐらい勇気がいる」って、どこかで聞きました それはWindows XPユーザにとって、どちらも同じくらい「得体の知れないもの」という意味でしょう。 Windowsは、ハードウェアのPCとソフトウェアのWindowsを、別の会社が製造しているので、デバイスドライバの不足などがあると、とたんにまったく動かない代物に変わります。Macintoshは、どちらもAppleが開発・製造しているので、立ち入った知識がなくとも、ある程度のメンテナンスとカスタマイズをじぶんで行えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>WinでMacとWinを使うことってできないもんなんでしょうか? 不可能とは言いませんが、四苦八苦してインストールしても実用に耐えるかどうかは解りません。(やっている人もいるようですが、ある意味WindowsPCでMacOSを起動させたと云う自己満足の世界に近いのでは?) ただ、最大の問題はMacOSは「アップル製のコンピューター1台にインストール可能」と云う利用規約が有るので、WindowsPCにインストールすると規約違反、場合によっては法に触れます。 また、現在販売されているIntelMacならAppleのHPからBoot CampをダウンロードしてインストールしてWindowsXPやVistaをインストールすればWindowsとして起動出来ます。 http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/ 但し、現在お使いのWindowsPCのOSをインストールする事は出来ない筈です。 ライセンス問題も有りますから。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、素直にMacでWinですね、、、。 あと、Macはセキュリティ万全ってあったのですが、追加でセキュリティソフトは入れるべきですか? つい、Winの尺度で捉えてしまい、、、。 「MacとVistaは、手を出すのは同じぐらい勇気がいる」って、どこかで聞きました(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

1.Windowsの様に同じようなものが沢山有ると云った状況では有りませんが、特殊なものでない限り大体揃います。 また、英語である事が問題でなければ選択肢はかなり広がります。 http://mac.page.ne.jp/ http://www16.plala.or.jp/x-tomo/ http://www.versiontracker.com/macosx/ http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/ http://www.macupdate.com/ 2.規格さえあっていれば使える筈です。 但し、Windowsの様に細かな設定ツールが無いとかはありますが普通に使う分には問題ないでしょう。 私はそれらを使った事が無いので飽くまで一般論です。 3.VectorってMac用も有りますよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/ 当然Windows用のソフトはMacでは動作しません。 4.今買うと4ボタンマウスです。 普通はこちらが同梱されています。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=EF995783&nplm=MA086J%2FA Bluetoothを利用したワイヤレスマウスも有ります。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=F2F31FC4&nplm=MA272J%2FA シングルボタンはだいぶ前の話です。 5.ルーターを複数繋ぐのですか? 6.敢えて申しますが、Windowsユーザはやたらとフリーソフトが好きですよね。(MacとWindowsを比較する時に必ずフリーソフトの話を出しますし。) 確かに無料で使えて便利で作者の方には大変感謝なのですが、使い方一つとっても自分で見つけないといけないとか、システムに重大なトラブルを起こしても全く保証など無いのです。 フリーソフトはある意味自己責任で使うものだと思っています。 無料だから良いと云うのでは無いと私個人は思います。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1. 英語以外のサイトだって、ありますよね?すみません、あまりにふざけた質問で、、、。 >5. プロバイダーからのモデム1台で、WinとMacでネット接続したいのですが、ルータは1台でいけますか? >6. まったくそのとおりです。なかなかソフトを見つけることができず、結局購入することも多々ありました。 http://www.apple.com/jp/getamac/windows.htmlを 見ていたのですが、Macに「Parallels Desktop for Mac」を入れるとMacとWinが使えるように、WinでMacとWinを使うことってできないもんなんでしょうか? 今使ってるWinがまだ購入して半年ほどなんで、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

1,思いのほかけっこうたくさんあります。 紹介しているSITEも多々あります。 http://mac.page.ne.jp/ 2,カードはMacに対応した物が必要になります。親機はそのまま使えます。 3,VectorにもMac用のページはあります。 http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/ 4,USB接続のマウスであれば、たいていつなげれば使えます。 Windowsと同様に右クリック、スクロールボタンも使用可能です。 5,ルーター自体は関係ありません。Windows用Mac用関係ないです。 6,確かにWin用の方がフリーソフトが多い、というのは否めませんが、 どのようなソフトを使いたいのか解らないので答えようがないです。

innocence
質問者

お礼

ありがとうございます。 ますますMacへの魅力にはまりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WIN_MAC間のネットワーク

    コレガのCG-WLBARGMHを利用して無線接続をしております。 WINノートPC(XP)にはCG-WLBARGMHの付属のカード、別階MACのデスクトップ(G4/QuickSilver867/S10.3.9)はAria extreme PCIで接続しております。 MACにUSB接続しているプリンタ(EPSON PM870)を共有したり共有フォルダを作ったりしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? よろしくご教授ください。

  • macでのeonetが遅い。

    いつもお世話になっております。 Apple MA609J/A(MacBook Pro) Mac OS X 10.4.2.9 Intel Core2Duo 2GB RAM 120GB ルータ:corega CGーWLBARGM 回線: 光100M プロバイダ:eonet Apple MA589J/A(iMac) Mac OS X 10.4.2.9 Intel Core2Duo 2GB RAM 250GB ルータ:corega CGーWLBARGMH 回線: 光100M プロバイダ:eonet を使用しています。 これまでは2台とも、内蔵のAirMacを使用して、無線ネット接続していたのですが、最近どうも速度が非常に遅く、「上り:263.1kbps 下り:1.274Mbps」ほどしか出ません。 実際に体感速度も非常に遅くなりました。 ちなみに、ルータまでの距離はMacから1mもありません。 私の環境では、これは仕方ないものなのでしょうか? 対策などをご教授いただければ幸いです。 勝手な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN WindowsにはつながってMacにはつながらない

     先日、coregaの無線LANルーターCG-WLBARGNS(http://corega.jp/prod/wlbargns/)を購入し、windowsのノートパソコンとMac(i book,MacOS10.3,air mac内蔵)に無線で接続を試みたところ、windowsのほうは、強い感度で受信しインターネット接続も快適なのですが、Macのほうは接続できませんでした。パソコンを置いている場所は同じでもそういう状態です。Macの接続手続きは正しくしているつもりです。  そこで質問ですが、(1)なんらかの設定を行うことによってMacにも無線で接続できるようになるでしょうか。もしあるならばその方法をおしえていただけますでしょうか。 (2)もし、このルーターではMacに無線で接続することは不可能な場合、Coregaのより上位の機種や、他社のMac対応の無線LANルーターによるならば接続は可能でしょうか?  もし、他のルーターならばMacに接続できる可能性があるならば、coregaの返品・返金キャンペーンを利用して他に買い換えようかなと思っています。どうぞ、よろしくご教示お願いいたします。

  • 『ウィルスバスター2007』と『Kaspersky』どちらの動作が軽いですか?

    『ウィルスバスター2007』と『Kaspersky Internet Security 6.0』だと、どちらのほうが動作が軽いでしょうか? 導入を考えているPC情報 A: PC: FUJITSU DESKPOWER C70HV XP SP2 AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+ 2.00Hz 1.00GB RAM ルータ:corega CGーWLBARGMH 回線: 光100M B: PC: FUJITSU FMVーBIBLO FMVNB75R/T XP SP2 Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz 1.73GHz 960MB RAM ルータ:corega CGーWLBARGM 回線: 光100M よろしくお願いします。

  • コレガ■無線LANブロードバンドルータ■CG-WLBARGMH  接続できません。

    ■無線LANブロードバンドルータ■CG-WLBARGMH 接続できません。 CG-WLBARGMH を使って接続しようとするとサーバーが見つかりませんと表示されます。優先/無線の両方 YahooBBモデムをPCと直接つないで接続すると問題なくできます。 コレガのルーターを繋ぐと×です。今日中に無線を使えるようにしたいので回答お願いします。

  • 自動で画像(JPEGなど)を収集してくれるソフトをMACで探しています

    WinからMacに移ってきたのであまりまだわかりません。 Winではフリーソフトで様々な自動収集ソフトがあるのですが、Macでもあるのでしょうか? 探してはいるのですが見つからず困っています。 ぜひよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • winとMacを、ルーターを使って接続したいのですが。

    大変初歩的な質問ですいません。 検索でうまく見つけられなかったので、質問させて下さい。 ルーター付きのモデムでwin、Macを二台インターネットに接続したところです。 で、winとMac間でファイルのやり取りをしたいので、二台を繋げるのは、どうしたらいいのでしょうか。 LANケーブルで、winとMacを繋ぐ必要がありますか? それと、それぞれの設定の仕方を教えてください。 winは、XPのノートPCで、MacはOSXのiMacです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 無線LANとモデムの接続ができなくて困ってます

    J-COM NETでインターネットに繋いでいるのですが、今日無線LANにしましましたがモデム~ルータの接続ができません、モデムから有線でパソコンに繋げばネットにつながるのですが、ルータを経由すると有線でも無線でもつながりません。ルータとパソコンとの通信はできています。 無線LANルータはコレガのCG-WLBARGM-PでパソコンはWIN XPでNECのLL900/8です。 回答よろしくお願いします。

  • coregaの無線LANルータをAirMacでつなげたいのですが、、、

    光を引きまして、ウィンドウズとマックに無線でネット接続を試みています。coregaの無線LANルータ、CG-WLBARGPXWを買いまして、ウィンドウズのほうはつながったのですが、マック(iMacのG5・OSは10.3.9)のほうがよくわかりません。AirMacのエクストリームカードとソフトは入ってます。ちなみに、LANケーブルではつながります。 どうも、coregaの通信方式をMACに設定する必要があるらしいのですが・・・ 教えていただけますと大変助かります。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネットが繋がらなくなりました…

    coregaの「CG-WLBARGMH」を使っているのですが、無線LANの設定の所にcoregaが見つからなくなってしまい、ネットに繋がらなくなってしまいました…。 前のルーター(↑の物よりも古いものでした)の時にはあったのですが… 他のWindows2000やXPのパソコンでは問題なくcoregaで接続されています。 dynabook TX/65D、OSはWindows Vista Home Premiumを使っています。

このQ&Aのポイント
  • 彼がクリスマスに代わりの日を提案し、後で取り消した理由に疑問を持った女性が別れ話をし、彼女にブロックされた。しかし、後日彼は再び一緒に過ごしたいと言うが、女性は彼を信用できなくなった。
  • 彼女は、彼が元彼女との未練を感じていると思わせる行動を多数とったため、彼の言葉が信じられなくなった。
  • 彼女は、彼が相互フォローを削除したり、元彼女とのお揃いのものを身に着け続けたりしたことに疑念を抱いている。
回答を見る