• ベストアンサー

人はなぜOKWebに回答してしまうのか?

rei00の回答

• rei00
回答No.15

質問より回答が多い,というよりも回答するために OK Web を覗いている様な rei00 です。でもその割には回答数は多くない・・・・。 さて,私の場合, 1.X 2.△:「困っている人を助けたいため」というつもりは全くありません。これは以下の4,6にも関係しますが,お礼を言われると嬉しい為です。 3.○:ポイントが貯まると何かが貰えるという事ではなく,4,6とも関係しますが,自分の知識が認められた,質問者とある種のコミュニケ-ションがとれた,という自己満足のためです。 4.△:「有り余る知識」ではないですが,自分の知識を認めて貰えるという自己満足のためです。 5.◎:これが1番かな? 6.◎:これも1番! 以上ですが,結局自己満足のため以外の何者でもないような・・・・。

vw411
質問者

お礼

こんにちわrei00様。回答有り難うございます。 なるほどとっても解りやすい回答有り難うございます。 私的には、大好きです。 今新しく7番、の要因が、”回答する(人に教える)のが、好きなタイプの人。”というのが、上がってきたんですが、rei00さんはどうですか? 又よろしくお願いします。ども。