• ベストアンサー

人はなぜOKWebに回答してしまうのか?

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.15

質問より回答が多い,というよりも回答するために OK Web を覗いている様な rei00 です。でもその割には回答数は多くない・・・・。 さて,私の場合, 1.X 2.△:「困っている人を助けたいため」というつもりは全くありません。これは以下の4,6にも関係しますが,お礼を言われると嬉しい為です。 3.○:ポイントが貯まると何かが貰えるという事ではなく,4,6とも関係しますが,自分の知識が認められた,質問者とある種のコミュニケ-ションがとれた,という自己満足のためです。 4.△:「有り余る知識」ではないですが,自分の知識を認めて貰えるという自己満足のためです。 5.◎:これが1番かな? 6.◎:これも1番! 以上ですが,結局自己満足のため以外の何者でもないような・・・・。

vw411
質問者

お礼

こんにちわrei00様。回答有り難うございます。 なるほどとっても解りやすい回答有り難うございます。 私的には、大好きです。 今新しく7番、の要因が、”回答する(人に教える)のが、好きなタイプの人。”というのが、上がってきたんですが、rei00さんはどうですか? 又よろしくお願いします。ども。

関連するQ&A

  • Okwebに回答する時って、、、

    いつもお世話になってます。ふと思ったことなんですが、このサイト(okweb)の質問に回答する時って、質問内容以外のことも参照しますか?参照できるのは、質問者の登録情報(登録日・質問数・回答数・サンクスポイント)、答える履歴などだと思うのですが、こういう内容をみて回答したりするものでしょうか。質問履歴ではなく回答履歴だけが見れるようになっているのは、何のためなんでしょう?普段からどんな回答をしているかどうかを見るのでしょうか? 私は、回答してもらった時に、ちょっと変な回答だった場合に、その回答者の履歴を見たりします。すると、登録日が当日でかなり複数の回答をしたりしてる人だったりしますが、こういう人はしょっちゅう登録名を変えたりしてるってことでしょうか。 それから、質問内容以外のことで、なんらかの理由があって(気に入らないから?)回答しないってことってありますでしょうか。 okwebのサイトの質問・回答について、何か思う事があれば、他にも書いて下さい。お願いします。

  • 質問>回答 の人について。

    皆さんにお尋ねしたいことがあります。 タイトルどおりの人をどう思われますか? と、言うのも私自身がそのタイプなのですが・・・。 もちろんネット環境があるのである程度については調べることができるのですが、検索がうまくいかずどこをどう探していいかわからないときなどは質問させていただいています。 ですが逆に回答、となると自身の知識はあまりなくむしろ一緒に質問と回答を見て納得しています。 また、たとえば対人関係やなんかの「知識」が必要でなくとも「経験」が必要となってくる質問に対しても質問を読んでみるとよい回答も浮かばず、結局回答せずじまいです。 前置きが長くなりましたが ・あなたは質問>回答? 質問<回答? 質問=回答? ・質問しかしない人についてどうおもいますか? この2点についてお答えいただければ幸いです。 それでは、失礼いたします。

  • やばい!OKWeb病に感染したかも

    PC歴半年の新参者です。 こちらOKWebは、当初、コンピューターのカテゴリーしか見たことがありませんでした。初めは全く持ってちんぷんかんぷんで、質問も何度かさせていただき、助けていただきました。おかげさまで、白い箱にさせずにすみました。 ところが最近になってOKにはほかのカテゴリーもあったのだと気付き、ちょっと冷やかしに、見てみました。 最初は、なるほど、とか関心したり、おっ、けっこうおもろい、とか色々質問と回答を読み進んでいくうちに、やめられない止まらない。かっぱえびせん状態に陥り、 さらに興味は、回答者の方たち移り、なんでこんなに色々な事をしっているのだろうか?とかこの人たち寝ないで回答しているのかな?すごすぎるなあ?とか興味は尽きません。すいません前置きが長くなりましたが、要するに 1,OKWeb様、本当に素晴らしいサイトを有り難うございます。いろいろご苦労だとは思われますが、これからもよろしくお願いします。 2,又、回答をされている方、本当にご苦労様です。 心から尊敬させていただきます。先生方の御努力なしでは、このすばらしいokwebは成り立たないと思います。 一応どうしてもこの二点だけは、言いたかったものですので、そしてこれからもよろしくお願いします。 おっといけねえ、私の質問ですが、 最近では、夜の一時、二時まで、okにはまってしまい、 睡眠不足でふらふらしてます。こんな私はokweb病に感染してしまったのでしょうか?だとするとワクチンは、あるのでしょうか?症状はこれからどうなってしまうのでしょうか?もしかすると回答者の先生方は、末期患者なのでは、 せめてリハビリのやりかたでも教えて下さい。 ああ、きっと今夜も眠れない。

  • メンタル的な病気です、回答をくれる人の見分け方は?

    閲覧して頂き有り難うございます。 たまにこちらの方で、質問をさせて貰っています。 自分は、最初鬱病と診断されたのですが、なかなか治らなくて病院を変えたところ、双極性障害II型と言う病名に変わりました。 それで色々悩みが出てくるので質問をさせて貰っている場合が多いです。 そこで色々な方から回答を頂いて有り難いのですが、中にはメンタル的に全く知識がない人や、メンタル的な病気になった経験がない人や、趣味で回答をしてくる人もいます。 こういう場所なので、100%の回答がないのは分かっているつもりですし、参考にする程度にするのがベストだと言うのは分かっています。 でもどうしても許せないのが、趣味で回答をしている人はどうしても許しがたいものがあります。 最近の回答を見ると、回答をする質問者を間違ったり、回答をして質問者にお礼の強要をしたり、全く筋違いの回答をしたりとかして、不愉快極まりないです。 こういう回答者を1度の回答で見破る方法はないでしょうか? メンタルヘルスでも、軽いものから重いものまで色々な質問があります。 やはり、殆どの人が真剣に回答をしてくれているのに、ほんの1部の人間の為に、ここで質問をする事を辞めた方がいいのでしょうか? こういう所で、同じような病気の経験者や、克服された方の回答を得たいと思うのは間違いなんでしょうか?

  • okwebの貢献度の計算

    プロフィールをみるとわかると思うのですが、 ***これは自分のポイントです*********** 質問数 24件   : 質問した数 回答数 141件  :回答した数 お礼数 137件  :お礼を書いた数 ありがとうポイント 660ポイント ***これは自分のポイントです*********** の数を使い、貢献度のようなモノを測定できないでしょうか? 単純に、1回答のお礼率 お礼/質問数 とか  私の場合は、5.7 ありがとうポイント/回答数  私の場合は、4.6 とかは、分かるのですが、なにか指標みたいなモノは作れないのでしょうか? ただ、一概には言えないのは分かります。 データには、裏表がある事も。 1回答のお礼率も、因果関係のある質問は、回答数が少なくなり、お礼も少なくなるのです。 でも、回答してコメントをもらいたい!でも、私も時間がない!!ので、丁寧なお礼をしている人優先に、こちらも丁寧に回答しようと思いまして。 この手のくだらない質問には、数学好きな人はつきあってくれないのですが、まぁ、お遊び程度で。 式は複雑でもOKです、Delphi(プログラム)で作っちゃいますので。 よろしくお願いしますねー。

  • 何故あなたは回答しないのですか?

    私はこのサイトでは回答したことがありませんが、他のところでは数百回はあります。 回答しない理由は、私よりも先に適切な回答が既に投稿されているからです。 ここは人気らしく、私が調べている間に、いつの間にか数人の方々の投稿があり、一人々々の回答は完全ではないのですが、それらの方々の回答を合わせると私の回答とほぼ同じ内容になっているからです。 優秀な回答者のはずなのに、答えられる質問にもかかわらず、皆さんはなぜ回答しない場合があるのでしょうか? もちろんある程度その理由は私もわかりますが、アンケートとして知りたいのです。 しかし、申し訳ありませんが、 ★★サンクスポイント÷回答数>7★★ の方に限定してお聞きしたいと思います。 質問することが多い者にとって、優秀な方からの回答をできるだけ多く収集するためには、どんなことに気をつければよいかを知りたいと思い、質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 質問履歴のない回答者

    回答者様はどのような方か・・・と思って、 回答者様のネームをクリックしてみたりすることほかの方々も結構あるのではないかと思うのですが、 割と頻繁に、回答だけものすごい数になってて、でも質問履歴は0って人、私はしょっちゅう見かけるのですけど、 そういう方々って、何なんでしょうか? 疑問に思っていることは何もないんでしょうか。 そうだとして、回答をしても、ご自分には何のメリットもないですよね。 質問0の回答者様は善意のお心の強い方で、放っておけないとか、困ってて可哀想と思ってアンサーしてるのでしょうか? それとも単なる暇つぶしでしょうか?

  • 専門的な回答者って、何人ぐらいいる?

    質疑応答サイトは、基本的にはなんの対価も支払われないボランティアなので、有料サービスほどのサービスは望めないのは、当たり前だとして。 各分野の専門的な回答者って、何人ぐらいいると思いますか? 私は、知恵袋のプログラミングやソフト開発のカテに長くいたのですが、中級者くらいの知識のある人が、週10~15人程度が固定でいて、新規さんが2,3人くらいに感じる。 多くても、回答者は30人いない感じの狭い世界。 その30人に、「こいつの質問には答えたくない」と思われた瞬間に、回答数は激減か、回答がそもそもつかない。 意外と、頭をちょっと使えば出る回答にも、回答がつかない時は、特にそういうことが多い。 俺程度にも、回答つけられるのに回答がついていないってことは、なんかやらかした質問者なのか?と、履歴を調べてみると案の定そうだったケースは、よくある。 また、マイナーソフトやサービス、言語になると、回答者が月2,3人になり、回答がほとんどつかなくなる。 Juliaやマストドンも、一部の業界では有名だけど、まだまだ、知名度が低く、回答がつかないことが多い。 2,3人に嫌われると、回答が絶望的になる。 意外と、「質問者は専門的な回答者は無尽蔵にいて、奴隷のように王様に使えてくれるのだ!!」と勘違いしている人も多いのかもしれない。 OKWAVEでは、各分野の専門的な回答者って、何人ぐらいいると思いますか? 各カテで、主観でかまいませんが。 プログラミング、数学、哲学とか興味があるので、特に知りたいですが、それ以外でもかまいません。主観でOK。 もちろん、専門的な知識がある人以外を、ディスっているわけではないですよ。^^;

  • 技術者の方々の「わかり易い」御回答

    PC関連の質問に対し、技術者の方々、あるいは技術者と同等の知識をお持ちの方々は、このサイトで、実に分かりやすく、無駄のない、的確な御回答をつけてくださいます。感謝しています。 ところが、先月、「おれはこの道三十年、この知識で飯を食ってきた」というような言葉に始まり、説教のような回答をつけられたことがありました。こういう例外的な方って時々いらっしゃるのですか? 腹が立つというより、驚いたのですが・・・・・・・

  • OK Waveでご回答をくださる方々は、たまたま自分が知っている内容の

    OK Waveでご回答をくださる方々は、たまたま自分が知っている内容の質問を見付けた時に回答をくださるのですか? 定期的に自分が詳しいカテゴリーの質問をチェックしているのですか? 私はOK Waveは質問するのに数回使った事しかありませんが、わざわざ調べてご回答くださる方も居て、親切心で成り立っているサイトだなーと感じたのと同時になぜこんなに回答者が居るんだろうと不思議にも思いました。