• ベストアンサー

人はなぜOKWebに回答してしまうのか?

先日、”やばいOKWeb病に感染したかも”#20653を質問したvw411です。その節は回答ありがとうございました。 「病人にとって大切なことは、病気と上手く付き合っていく事」との事、さてそこで上手く付き合っていくために、この病気の事を知っておいた方が良いと思ったわけです。 それに感染者数はかなりの数にのぼると思われるので。 現在私のpcは、ほぼOK専用端末機のようになってしまい毎日OKサーフィンをしております。(というか、せずにはおれない。たぶん皆さんもそうですよね) OK病にもいくつかのタイプが、あると思われます。 1,基本的に、OKサーファー 2,基本的に、質問する事が多い 3,基本的に、回答することが多い さて、1,2のタイプは、納得できるのですが、3,の方々(特にマスターの先生方)は、なぜ回答する(もしくはせずにはおれない)のですか?私の勝手な想像では、 1,OKの夢「世界知識資産」に貢献するため。 2,困っている人を助けたいため、それにそのあとお礼を言われると嬉しい為。 3,ポイントが、欲しいため(たぶんこれは違うお金がもらえるならともかく) 4,自分の有り余る知識を見せびらかしたいため?(たぶんこれでもないような、、、) 5,回答しながらも自分自身も勉強になるから。 たぶんお忙しい方々だと思うし、それに収入もある?かとも思われる方々が、お金にもならないのにどうして多大なる時間を割いてまで回答してしまうのですか? 一応、”OK病だから”という回答だけでは反則とさせていただきます。なぜ?というところを知りたいので。 実はこの質問は、心理学の所にすべきか迷いました。 よろしくお願いします。ども。

• vw411
  • お礼率91% (246/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.12

2、4、5が大部分かな。でも1と3もちょっと当てはまるかな。でもでも少し違うような・・・。 単純に「教えることが好き!」っていうタイプの人間って多いと思うんです。わたしがなりたかった職業は、学校の先生、通訳、弁護士、新聞記者などいろいろ変化しましたが、「人になにかを教えるor伝える」という点は共通しています。 現在はライターやってますので、人が知りたがっていること=ネタのヒントと考え、勉強しながら回答すれば自分の役にも立つ・・・ということが時々あります。これはたぶん以前の回答(OKWeb病について)でも書きましたよね。 ちなみに収入は平均以下です。なので、ライフカテゴリーでいただいた商品券は貴重なお小遣いになりました。でもこれが最後ですねえ、きっと。 あと少し話はそれますが、恋愛相談はめったに回答しない主義です。自分の恋愛観って一般の人とかけ離れているところがあるので回答してもみなさんの神経を逆なでしそうだし(笑)、そもそも質問&回答という形式になじまないものと思っているので・・・。

vw411
質問者

お礼

こんにちはpinga様。毎度どうも。 <単純に「教えることが好き!」っていうタイプの人間って多いと思うんです。 なるほどこれは気がつきませんでした。 頂きましょう。7番として認定させて頂きます。 おそらくARC様もたぶんこれに当てはまるタイプですね。 ちなみに私には、それはないので、今回の質問を思いついた訳なんですよ。 しかもpinga様の場合は、勉強にもなり、仕事のネタにも繋がっている。んーーすごい。万々歳ですね。 有り難うございます。又よろしくお願いします。ども。

その他の回答 (34)

• yoda
回答No.35

暫く隠居生活をしていたので、OK社会の波に乗り遅れて、 独り浦島太郎状態に陥っております。 vw411さんに、私の質問に殴り込みをかけられたので、 お礼を兼ねてお邪魔させて頂きます。 回答数はそこそこいっていると思うのと、質問者様自らケツを蹴り上げに来てくれたお礼参りとでも言いましょうか?エッ?前置きは言いから、はよぅしろ? 少し重たくなってきたようなので簡単(手抜きじゃないよ)に済ましたいと思います。 1、  正直に言います。そんな大それた人間ではありません。 2、  偶然の産物ですね。 3、  たまたま、塵も積もればってヤツですか。 4、。  そんな事は、○○○・・さんではないんだから、ウッソー! 5、  これも楽しみの1つです。 6、  基本的に、しゃべりぃだけど、それで怒られた経験も多々あるし、楽しみな部分でもあるし、ただこれを強調すると論争が起きるし(T_T) 7、  どうなんでしょう?ある意味そうなのかなぁ 8、  これはあると思います。  復帰してから面を喰らったのは、質問数の多さ!  質問メールが溜まってく貯まってく(貯金ならどんなに良いか)全部目を通せません。でも、時間があった時パーッと目を通して、未回答の質問があったら確実性のない回答しか出来なくても、アドバイス程度に書き込む自分がいたりします。(その後、専門家の登場があった時にゃあ!目を覆うような恥かしさったら・・・・(^^ゞ ) 9、  パブロフのじじい!とはわしの事? 10、  おかげさんで仲ようしてもろぅてますぅ。  人妻やら先生やらなんやらかんやら、遊んでもろぅてます。 基本的に楽しめるサイトだと思うので、深くかかわってしまうのでしょう。 ただ、気になるのが、復帰してから雰囲気が悪い場に出っくわす事が多い。 それだけが気がかりな、今日この頃ですじゃ!    さらばじゃ! 

vw411
質問者

お礼

老師殿。わざわざお礼参りに来ていただき。 光栄でござりまする。 今度は、闇討ちに行かせていただきます。 またよろしくお願いいたします。ども。

• Eivis
回答No.34

#9「ゲーム感覚で楽しんでいる」と書いたEivisですが再度、感想を!  私はここに寄せられた回答が100%信頼できるものでない以上、「世界知識遺産」に貢献するなどといわない方が奥ゆかしいと思います。  結果や答えが一つしかないものは簡単ですが、考え方や解釈が幾通りもある場合や、評価が決まっていない場合などもあるでしょう。  私もはっきり判らないけど「こういう事を聞いたこともありますよ」という気持ちで書いたこともあり、これは過ちであったかも知れません。。。もちろん断定的な言い方ではないにしても??  また具体的に先日、すき焼きに入れる関西風の「麩」の話があって、読んでみると答えた方も悪意ではなく知らないために関東風の鯉の食べるような「麩」の紹介されていましたが、知らなければ片手落ちもあるでしょう。  私も解答を書くためには自分が勉強しなければならないという鉄則は守るつもりだし自己啓発になるのですが、専門以外は所詮アマテュアの遊びですし、あまり大上段に構えるよりも楽しんで参加させていただきたいと考えています。

vw411
質問者

お礼

ども。Eivis様。 又よろしくお願いします。

vw411
質問者

補足

<<回答いただいた方々へ>> ・まず今回の質問(疑問)をもったきっかけは、 マスターの方々の圧倒的な回答数、の多さと、それに引き替え質問数の少なさです。(ちなみにkawakawa教授様は、1200回以上の回答数で、質問はたったの二回、naka様は、1700回以上の回答数に対して質問数は、わずかに十回のみです。このバランスの悪さはもはや、相互援助、恩返し、自己犠牲、もしくは、チョーいい人!。 などと言う言葉程度では、説明がつかないでしょう。 三時間しか寝ていない先生が、一日平均5回の回答ををし、今では、2時間しか睡眠時間がとれないというのは、やはり異常でしょう。(もしくは何か裏がある?) もし私なら(というか普通に考えれば)どう考えても、回答をしてる場合ではない、自分が寝る方が先でしょ。 そこには、どうしても答えずには、いられない何か大きな理由でもない限り納得出来ないと思ったわけです。 ・例えば、kawakawa教授や、naka様は、ダミー会員で、実はOKの社員であって、毎日模範解答を書く事を仕事としている。二人は、たばこを吹かしながら「全くこのvw411ってアホやで、そんなもんたかだか商品券どころでこない回答書けるかいな。アホらし。」(両先生御免なさいここはフィクションです。)とでもいうのならものすごく納得できるわけです。私的には。 ・というわけでその謎をさぐるための質問だったわけです。皆様のおかげでだいたい出そろったかなと思います。 では、もう一度、振り返ってみましょう。 注1,”ボ”は、ボランティアの意味(他者の為) 注2,”自”は、自分のため 注3,”回”は、回答者のみに関係する事。 注4、”回&質”は、回答者と質問者共に関係する事。 とします。 1番、世界知識資産に貢献するため。ボ・回&質。 2番、困っている人を助けたい。  ボ・回。 3番、ポイント、ランキングが欲しい。自・回。 4番、(匿名ながら)自己顕示欲  自・回&質。 5番、実は自分の勉強になる。   自・回。 6番、コミュニケーションが嬉しい。自・回&質。 7番、教えたがり屋。       自・回。 8番、お節介だから。       自・回。 9番、条件反射、習慣。      自・回。 10番、仲間を増やしたい。    自・回。 結局。1番、2番、が“ボ”であり、 3番から、10番、までが、”自”であります。 よって結論。 基本的に回答する方が多い方は、どのような理由かは、人それぞれとしても、大方回答したいからしているのだ。 更に言えば、実は、回答する方がオイシイ。 (ここまで書いて気が付いた。これからは、誰も私の質問に答えてくれなかったりしてエーン、エーン。)

noname#5336
noname#5336
回答No.33

もういっちょー! 今、大学の学生相談所でカウンセリングを受けてきたんですが、こちらのことばかり頭に入ってしまい、あまり有益なカウンセリングではありませんでした。これは、「教えて!Goo中毒」とでも言うべきものでしょう。 で、帰って「My Q&A」を見てみると、さらに10ポイント加算されてるんです。見込み違いの加算に嬉しい悲鳴をあげています。 病み付きになりますね、これは。 実は、自動車教習所でもインターネットが見られるので、よく見ているんです。ここまでくると、さすがに母や妹にもあきれられています。「何でそんなくだらないサイト見るの?」「信濃の枕詞なんてどうでもいいよ、当たってたけど」なんて……(T_T) あ、kojoさんと同じで、「大学のコンピュータ室に来たら、「教えて!Goo」を開くというのが習慣化してますね。今はレポート作成に来る人もいなくなり、大学自体が「ne.jp」ドメインを取得し、プロバイダーを運営している私の大学は、コンピュータ使いたい放題なのです。 中毒や依存症になってしまったら、こちらで質問します。その際は、オールスター大集合でよろしくお願いします。 以上、「自己チュー」なsassyでした。 読んで下さった方、どうもありがとうございました。

vw411
質問者

お礼

そんなにかまれたら痛いじゃないですか。 確かにいっちょかんで、とは言いましたが、、、 ほら歯形が、あら血まで、、、、ども。

vw411
質問者

補足

<<回答いただいた方々へ>> 皆さんのおかげで、一応、私的には、疑問が(ほぼ解決) 出来たかなあ。と思います。 本当にありがとうございます。 一応ポイントは、かなり考えた結果。 ・教えたがり。を提案していただいた。pinga様。に20p。 (ARC様,えー本当にごめんなさい。ニアピンでーす。) ・おせっかいだから。を提案して頂いたeddy様。に10p です。 それから kawakawa教授様、naka様、ネタにしてしまって、本当に御免なさい。どうかお許し下さい。 本当は、ちょー尊敬させていただいております。 又よろしくお願いします。 ども。

noname#5336
noname#5336
回答No.32

「いっちょかみ」したいsassyです。 #ヤバい。これで4度目だー。完全にハマッてる。 ここ数日間、ポイントがたまっていくのが快感なんです。お礼がもらえると嬉しい。特にここ数日間は、1日50ポイント単位でたまっていくんです。で、なぜポイントがもらえたのかなあ、なんて思ってニックネームを検索窓に入れると、いろいろとほかの人の面白い答えが入ってたりして。脳内モルヒネの出すぎかなーなんて思うこともあります。ですから、困っている人を助けたいと思えば、直行します。ただし、例外があることはすでに述べた通りです。 回答してから3時間でお礼とポイントが来たときは、「人様に貢献できた」という喜びで、感激でした。 でも、「2.困っている人を助けたいため」が過ぎると「8.おせっかい」ということにもなってしまいますよね。 いらぬおせっかいよりは、答え、答えられのコミュニケーションが大切だと思っております。お礼が来なければ、「何だこいつ」という気持ちにもなります。先の常連さんからも、私の質問に回答していただきました。とてもよい回答だったので、お礼にポイントを差し上げました。 あと、インターネットだからフェイスマークを有効に活用すれば、いい気持ちになります(^_^) これからlittlekissさんのところへ行って、おせっかいを焼いてくるつもりでいます。littlekissさんも、同じことを聞いています。タイトルが「自己犠牲」とありますが、内容はこれとほぼ同じです。 あ、あと質問を出したときの回答に対する快感というのもありますね。「これだ」と思ったら、即座に締め切ってお礼を言う。補足とお礼を使い分ければ、お礼が2回言えることになりますしね。 それでは、これからnonkunさんに答えていただいたあかつきは、お礼で補足要求を出すことにしましょう。 いっちょかみしたかったsassyでした。

• nonkun
回答No.31

再登場のnonkunです。 vw411さん、やってくれましたね。 そう、あのようなお礼が書かれていると質問した人に本当に私の言いたいことが伝わったのかな~?という不安もあります。 でも、実生活での自分へのお礼に対するリアクションがかなりヒネクレてるので「お礼はいらない」発言になったのでしょう。(と勝手に納得。) でも、会員の方とコミュニケーションが取れると更にはまりますね。 最近はファンまでいるようで(自慢)今から4回目の回答をしに行こうかと。 #でも、何を答えよ? でも、自分の名前で検索をかけて、自分が回答したことも無い質問がヒットするとびっくりしますよ。しかもウンサクサイ回答が例に出てるとなると・・・。 私が1を台無しにしている気もするのだが。。。はぁ~。 最後に。 最近、無職なので彼女に放置されてます。おかげ(?)で心置きなくOKに来れるのです。今ではOKが生活の一部です。もう後戻りできません。 う~ん、いいのだか、わるいのだか???

vw411
質問者

お礼

ども。のんくん。 いやいや。 解ってもらえると、確信してましたよ。ども。

• kojo
回答No.30

vw411さん、ども。回答締め切りになる前に再登場です。 >OK病は、”恋”である。 >要するに私は間違いなく、みなさんに >恋しているわけでだから皆さんの事を >もっと知りたいと思うし、ちょっとでも >コミュニケートとれたら嬉しいわけです。 重病患者によくみられる(?)初期症状でしょうか。私の初期症状もそんな感じでしたね。生粋のサーファーだった頃は、回答者に興味津々でした。ワタクシは今は中期(?)ですので、恋から覚め、穏やかな愛着心に変わりつつあるようですが。でも今でも面白い回答、興味を引く回答者の過去の回答履歴を見にいったりしますけどね~。 >だから好きな人の気を引きたいために >何とか気に入ってもらえる答えを >返してあげようとするのではないか? Q&Aを通じて願わくばお近づきになりたい…という感じでしたら身に覚えがあります…。(^o^)   Nakaさん説の9「そこに質問があるから」に似ていますが、もうひとつ理由をみつけました。『習慣』です。朝起きて顔を洗う、寝る前に歯を磨くといった感じに、“帰ってきたらOKを訪れる・答えられる(答えたい)質問を見付けたら回答する”というのが習慣化していると思います。(←11に認定してもらえる?イマイチ?) 実際、外泊などして家を空けようものなら、帰って来ると真っ先にネットを繋ぎOKを訪れます。(←やっぱり病気?) ということで、私の回答を2+5+6+11(9でも可です~)に訂正させていただきます。 《追伸》vw411さんのOK病が今後どのように進行してゆくのか、影ながら楽しみにしております(笑)。

vw411
質問者

お礼

毎度どうもkojo様。 「習慣」ですか?うーん、だいぶ考えてみましたが、 やはりそれは、11には認定ならずです。 9番、条件反射に統合させていただきます。 実は、この9番は、認定しましたが、反則ぎりぎりでもあります。というのは初めに、質問文で、反則技とした、”病気だから”に酷似しているためです。 つまり例えば、”なぜたばこがやめられないのか?” という質問文があったとすると、「習慣だから」とか「条件反射」「中毒だから」と答えられても困るわけで、やはりここは、なぜ?というのをきいているのだから、「ニコチンと言う成分が、-----で、なので止められないのです。」というなぜのところに対して、回答して欲しいからなのです。 もちろん9番、そこに質問があるから(条件反射)、習慣 の認定を取り消すつもりもありません。これは「達人のみに許される反則技」だとおもっていますので、反則のカウントは、入りませんでした。 なおkojo様からは、6番の、ささやかなコミュニケーションが嬉しい。を頂いております。有り難うございます。 ども。

noname#5336
noname#5336
回答No.29

3たびsassyです。 ちょっと分からなくなってきていますので、整理しておきますね。 質問:なぜ回答する(もしくはせずにはおれない)のですか? 答 1,OKの夢「世界知識資産」に貢献するため。 2,困っている人を助けたいため、それにそのあとお礼を言われると嬉しい為。 3,ポイントが、欲しいため。 4,自分の有り余る知識を見せびらかしたいため。 5,回答しながらも自分自身も勉強になるから。 6,コミュニケーションが楽しいから。 7,回答する(人に教える)のが、好きなタイプだから。 8,おせっかいだから。 9,そこに質問があるから(条件反射)。 10,仲間を増やしたい。 仮説:OK病は、”恋”である。 ここまできましたか。 既にお答えした通り、私は2+4+5+6+7です。 3について補足。 私は初めて3問質問し、初めてマスターポイントがもらえたとき、「これからは30ポイントごとに質問しよう」と思ったものです。それが持ち質問回数が大幅にたまり、「40ポイントにしよう」となり、今「50ポイントにしようか」と考えています。聞きっぱなしでは、申し訳ありませんから。ですが、こんな基準、取っ払えばいいのです。まだ若造だし、質問しても検索の方法ぐらいは教えてくれると(勝手に「甘え」で)思ってます。したがって、心の中ではないとは言えないが、マスター目指してなどという甘い考えは持っていない。 6について補足。 例えば普段なら「kawakawa先生」と呼ばなければならないところを「kawakawaさん」で済んでしまうところもこのサイトの魅力かもしれません。確かにkawakawaさんが別のところでおっしゃっていた通り、回答者は紳士的ですし。 あと、別のところで、常連さんと5回のコミュニケーションをとりました(カモフラージュしたからお気づきの方がいないと思いますが。ここでも回答されている、常連さんです)。これも快感だった。メル友になってと言いたいのですが、相手は年上の社会人、私の本性もバレてしまったらどうしようもない。ということで、関係がある程度制限されているというのも魅力なのでしょう。 新たな見解にも答えておきましょう。 8には当てはまりますね。ただし、試験やレポート対策については厳しく接しています(ジェンダーについては誤解が多いので、答えておきましたが)。詳しくは、参考URLで私の見解を見ていただければと思います。 9.これは「教えて!Goo」があればの条件付きですね。 10.前述の通り、私は試験対策の学生には冷たい目線を送っています。したがって、これには当てはまりません。むしろ、6の要素のほうが重要かと思われます。 仮説について 当てはまるところあるかも。私の場合、寝てもさめても「教えて!Goo」です。今日も早々とレポートを3時間で仕上げ、大学でパソコンを使っています。また、質問依頼が4件ありますので(要らぬ補足要求をしてしまった!)、それらについても家に持ち帰って吟味しなければなりません。生身の彼女がいないとなると、なおさらぐっとひきつけられるでしょう。 これも、参加当時に彼女がいなかったからであり、彼女がいない間は続くでしょう(彼女ができたら分かりませんけど)。 あ、いても恋愛相談に使うかもしれませんね。 なお、私のニックネームを質問検索欄にかけたところ、OKWebカテゴリの質問もちゃんと出てきました。ですから、「良回答をもらえれば簡単に入れます」というのは嘘です(別カテゴリでの良回答が10件入れば、それでオシマイです)。 また、面白いアイデアが出てきたら、お答えします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28694
vw411
質問者

お礼

どもsaeey様。 わざわざ整理していただいてありがとうございます。 それで、全く良いのですが、 rei00様は、困っている人を助けるつもりは全くないが、お礼は嬉しい。nonkun様は、困っている人を助けたいが、お礼は、(ありがとうだけの)いらない。 と言う意見があり、そこで、1点だけ修正します。 2番に関しては、困っている人を助けたい。 ”お礼を言われると嬉しいのは、”の部分は、 6番、ささやかなコミュニケーションが嬉しい。 の中に含まれることにします。(というかよく考えたら当然含まれていました。) 仮説に関しては、つまり質問、回答、もさることながら、 人に対する興味というものがやはり大きい部分を占めるのではないか。と言う意味です。(例、何でも載っている百科事典があったとしても、、、) たぶん明日閉めようかなと考えておりますので、閉める前にいっちょかんでおきたい方は、どうぞ。ども。

• papua
回答No.28

このジャンルに登録してなかったので、こんなに熱いコーナーがある事に今まで気付きませんでした(T T)  私の答えは(他のコーナーにも書きましたが)「知的駄話しができる事」でしょうか。だって、だって「e=mc^2のc^2の意味がやっと分かった」とか、「自然選択の仕組みを調べるためにガラパゴス島でフィンチを一羽一羽…」とか、自分がすっげえ面白いとか思ってても、周りに同じ興味を持ってる人がいなくて、共感しあえなくてくやしい事ってたくさんあるでしょ?  それがここに回答者として登録しとくだけで、向こうの方からおいしい話題をたくさん運んできてくれるンですから、私にとってはまさに鴨ねぎ状態ですね。

vw411
質問者

お礼

回答有り難うございます。papua様、 なるほど、ということはやはり人相手ですよね。 つまり、なんでも載っている百科事典では、満足しないですよね。てことは、”知的駄話ができる事”は、やはり5ではなく6,の中かな。 (って別に分類に当てはめなくてもいいと言いながらも、当てはめてしまう私ってやはり矛盾してる?) ごめんなさい。私は知的とはかけ離れている人間なもので、papua様とは、面白い(興味ある)ポイントが、共感できなくて、、、すんません。アホです。 ただし人間に対する興味は、人一倍ありますが。 だから私のねぎは、あんまりおいしくないでしょう。 ども。

noname#250565
noname#250565
回答No.27

3度目です… >そうかOK病は、恋である説は、自分ではかなりすごい >発見だと思ったのですが、pyonkotan様には、当てはまりませんか? いえいえ、それは誤解でございます。 >だから好きな人の気を引きたいために >何とか気に入ってもらえる答えを返してあげようとする ということを実生活の恋愛でもあまりしないんですよ~ 相手の事を想っての努力は一応しますが、自分に無理はしないタイプでございます… 「無意識のうちに無理をしていた」と別れた後に気付いたことはありますが…(爆) つまり相手に気に入ってもらうために無理してがんばらないんです。 「ありのままの私を好きになってくれ~~!!」というワガママなんですわ。 いや~ お恥ずかしい… (^。^;)

vw411
質問者

お礼

ども、pyonkotan様。 ごめんなさい蛇足ですが、たぶん私の場合、ちょっと遠距離に住んでいて、下にも書いたように日本語で話をする機会も人もほとんどない、ので、日本語によるコミュニケーションに飢えているのかもしれません。 ですから回答を頂くとまるで遠距離恋愛の恋人から電話が来たのと同じくらい嬉しいです。 それと恋である説は、つまり人に興味が、あると言うことです。 いや私も、めっちゃ恥ずかしぃーー。ども。

• rei00
回答No.26

自分の回答した質問のその後が気になる rei00 です。したがって,補足は勿論見ましたよ。 そういう意味ですか。困ったぞ,と。 仮説「「恋」のようなもの」について 確かにその様な部分もあるかも知れませんが,私に限っては当てはまらないような・・・。「恋は盲目」って言うでしょう。恋をすると相手の事だけで他は目に入らないって。でも私は回答する時,相手の事は確かに考えますが,それは分かって貰えるレベル,文章を考えるためであって,その元はやっぱり,相手に分かってもらったという満足を得たいがため。やっぱり,自己満足! しかし,pyonkotan さんの回答を見て納得。そうです,何を満足させたかったかというと,7番の「回答する(人に教える)のが、好き」もですが,関西人の習性(?)"いっちょかみ"です。と言う事で,11番 pyonkotan さんの『"いっちょかみ"やから~』に一票。って,アンケ-トじゃなかったですね。失礼。

vw411
質問者

お礼

どもrei00様。 ちょっと待って、(アンケートではないのですが、とりとめもなく広がって焦点が、ぼやけると困るので、一応やはりちょっと訂正させてください) ”いっちょかみやから” は、11番、には認定しておりません。 むしろ8番の”おせっかいだから” の中に”いっちょかみやから””でたがり””でしゃばり”は、含まれていると考えております。 それから私の仮説は、いちおう6番 ”ささやかながらもコミュニケーションが嬉しい” の中の一部分であると考えております。 「あなたを困らせちゃってごめんね。でも私あなたのほかにも、、、」 いかん底抜け脱線大魔王の血が騒ぎだした。 そろそろ、掲示板じゃねえぞって怒られそうでこわい。 (焦点をぼやかしてるのは、実はこの私だ。)ども。