• ベストアンサー

オークション収入50万

Yahooオークションでハンドメイドの品物を出品しています。 去年は売上が50万を超えることが出来ました。 ここで、まったく素人の質問なのですが、 個人事業主?の届出?や、確定申告?などをすると得になるのでしょうか?それとも逆に税金を払わなければいけなくなるのでしょうか? 品物を作るのに経費も当然掛かりますが、その経費が返ってきたりするのでしょうか?? どういうアクションを起こすと、どういう得になるのか損になるのか?が知りたいです。 的を射ていない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.5

質問者さんは、品物を作成して、販売しています。 会社組織とかではないですから、個人事業主 となります。 (個人事業主であれば、開業届けというものを税務署にだします。) 確定申告は、国民の義務で 収入があった場合に行う必要があります。 ・ 20万未満だと義務はなくなります。 ・ 会社員で、2000万以下で、源泉徴収されている場合も   義務はなくなります。 従って、確定申告?などをすると得になるのでしょうか? という質問に対しては、損も得もしません が回答になります。 なぜなら、義務なので行わなければならないことだからです。 確定申告をする際には、収入を申告します。 事業の場合は、 売上げ - 経費 で収入が求められます。 このオークション収入以外に、収入がなければ、 売上げ - 経費 < 38万 であれば、課税されません。 品物を作るのに経費がかかった分は、売上げから引けます。 材料費が20%として、10万 送料など経費を考えると 12万以上は、経費がかかっているでしょうから この場合だと、所得が38万以下で 課税されないでしょうけど 売上げ - 経費 > 38万 であれば課税され、 税金を納めなければなりません。 確定申告をせずに、税金を納めないことは、犯罪です。 得でも損でもないです。 質問者さんが、会社員の場合 売上げ - 経費 > 20万の場合 申告しなければなりません。 また、売上げ - 経費が、所得として加算され、税金を納める ことになります。 質問者さんが、扶養家族の場合 パートなどの給与収入なし 売上げ - 経費 > 38万 の場合、旦那さんの所得税法上の 扶養に入れず、旦那さんの税金が上がります。 などになります。 確定申告、納税は、国民の義務です。 中学校で習う 3大義務のひとつですね。 ですから、損 得 で考えることが間違いなのです。  

goodsharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納税の義務の意識がサラリーマンをやっているためか希薄でした。 たいへんわかりやすい解説ありがとうございました。 あらためて計算してみたいと思います。 御礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (4)

• gungnir7
回答No.4

届出とかは必要ありません。 サラリーマンの方とかは給与に関しては会社がやってくれます。 したがいまして、それ以外の部分に関しては確定申告が必要です。 これに該当することに例えば家賃収入、副業での収入が代表的です。 オークションは副業(正業でも同じ)とみなせますので 合算して38万円を超えれば申告しないといけません。 おそらくはこれに様々な控除がついてきますので、 普通はもう少し高い金額まで控除の対象になると思われます。 上記の38万という金額も基本控除の金額です。 うまく控除を利用すれば100万近くまで持っていけます。 経費は勿論控除の対象なので差し引いて構いません。 その他に代表的な控除に損害保険や生命保険、社会保険があります。 サラリーマンの方はこういった申告は年末調整で済んでいますので 確定申告で控除の対象にはできません(よく間違える)

goodsharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 御礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。

• enoh
回答No.3

こんばんは。 給与所得などの一定の収入があって、それ 以外に、20万円以上の所得がある場合には 雑所得として申告しなければいけないこと なっているはずです。  売り上げ以外の情報がわからないので 下記のサイトを参考にしてみて下さい。  詳しいことは、最寄の税務署で相談でき ますので、相談してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20041225A/index.htm
goodsharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 御礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。

回答No.2

収入から経費を引いた金額が所得になります 他にも給与があればそれを足して まぁ税金がかかるかもしれません 申告すると税金がかかるのでしょう

• outerlimit
回答No.1

年間38万以上の所得があった場合、申告して所得税を納付しなければなりません 何もしないでいると脱税です