• ベストアンサー

オークション収入50万

Yahooオークションでハンドメイドの品物を出品しています。 去年は売上が50万を超えることが出来ました。 ここで、まったく素人の質問なのですが、 個人事業主?の届出?や、確定申告?などをすると得になるのでしょうか?それとも逆に税金を払わなければいけなくなるのでしょうか? 品物を作るのに経費も当然掛かりますが、その経費が返ってきたりするのでしょうか?? どういうアクションを起こすと、どういう得になるのか損になるのか?が知りたいです。 的を射ていない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.5

質問者さんは、品物を作成して、販売しています。 会社組織とかではないですから、個人事業主 となります。 (個人事業主であれば、開業届けというものを税務署にだします。) 確定申告は、国民の義務で 収入があった場合に行う必要があります。 ・ 20万未満だと義務はなくなります。 ・ 会社員で、2000万以下で、源泉徴収されている場合も   義務はなくなります。 従って、確定申告?などをすると得になるのでしょうか? という質問に対しては、損も得もしません が回答になります。 なぜなら、義務なので行わなければならないことだからです。 確定申告をする際には、収入を申告します。 事業の場合は、 売上げ - 経費 で収入が求められます。 このオークション収入以外に、収入がなければ、 売上げ - 経費 < 38万 であれば、課税されません。 品物を作るのに経費がかかった分は、売上げから引けます。 材料費が20%として、10万 送料など経費を考えると 12万以上は、経費がかかっているでしょうから この場合だと、所得が38万以下で 課税されないでしょうけど 売上げ - 経費 > 38万 であれば課税され、 税金を納めなければなりません。 確定申告をせずに、税金を納めないことは、犯罪です。 得でも損でもないです。 質問者さんが、会社員の場合 売上げ - 経費 > 20万の場合 申告しなければなりません。 また、売上げ - 経費が、所得として加算され、税金を納める ことになります。 質問者さんが、扶養家族の場合 パートなどの給与収入なし 売上げ - 経費 > 38万 の場合、旦那さんの所得税法上の 扶養に入れず、旦那さんの税金が上がります。 などになります。 確定申告、納税は、国民の義務です。 中学校で習う 3大義務のひとつですね。 ですから、損 得 で考えることが間違いなのです。  

goodsharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納税の義務の意識がサラリーマンをやっているためか希薄でした。 たいへんわかりやすい解説ありがとうございました。 あらためて計算してみたいと思います。 御礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (4)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

届出とかは必要ありません。 サラリーマンの方とかは給与に関しては会社がやってくれます。 したがいまして、それ以外の部分に関しては確定申告が必要です。 これに該当することに例えば家賃収入、副業での収入が代表的です。 オークションは副業(正業でも同じ)とみなせますので 合算して38万円を超えれば申告しないといけません。 おそらくはこれに様々な控除がついてきますので、 普通はもう少し高い金額まで控除の対象になると思われます。 上記の38万という金額も基本控除の金額です。 うまく控除を利用すれば100万近くまで持っていけます。 経費は勿論控除の対象なので差し引いて構いません。 その他に代表的な控除に損害保険や生命保険、社会保険があります。 サラリーマンの方はこういった申告は年末調整で済んでいますので 確定申告で控除の対象にはできません(よく間違える)

goodsharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 御礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。

  • enoh
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんばんは。 給与所得などの一定の収入があって、それ 以外に、20万円以上の所得がある場合には 雑所得として申告しなければいけないこと なっているはずです。  売り上げ以外の情報がわからないので 下記のサイトを参考にしてみて下さい。  詳しいことは、最寄の税務署で相談でき ますので、相談してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20041225A/index.htm
goodsharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 御礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。

回答No.2

収入から経費を引いた金額が所得になります 他にも給与があればそれを足して まぁ税金がかかるかもしれません 申告すると税金がかかるのでしょう

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

年間38万以上の所得があった場合、申告して所得税を納付しなければなりません 何もしないでいると脱税です

関連するQ&A

  • オークションで収入を得るには

    海外から衣類や鞄などを仕入れ、オークションに出品し、収入を得たいと考えております。 その際に、税金のこと、確定申告の仕方、どこで調べたら良いかなど、オークションをされている方にお教えいただきたく思います。 また、最初は、個人で出品するのではなく、慣れるまでは、オークション代行業者を使おうと考えておりますが、信用できる代行業者をご存知の方がおられましたらお教えください。 そらから、出品する商品にアンティーク(古銭などの貨幣)も考えていますが、出品する場合、何か免許や届出が必要になるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • オークション収入での税金

    オークションで小遣いかせぎをしようかどうしようか迷ってるんですが、 税金に詳しい方おしえてください。 たとえば、DVDを転売などで1年間に総売上額で200万円くらい販売したとします。 販売にあたり、経費として(仕入れ代金、パソコン備品代、ネット通信費、オークションの落札手数料、出品手数料、注目のオークション費用)などを差し引いて 1年間で利益として20~50万くらいでたとします。 売り上げ額は関係なく この利益が所得(20~50万)だと思うのですが。 企業や事業者レベルの仕入れになれば 仕入れに対して30%くらい利益を出せるのでしょうが 個人レベルの転売仕入れだと だいたい 総売り上げに対して 利益率は10~25%くらいだと聞いたことがあります。 副業で 確定申告をしなかった場合、脱税がバレれれば 追徴課税が課せられると思うのですが、 1年間に 販売した売り上げが総額が200万だとして 利益が50万くらいあったと仮定した場合、 無申告で 納税をしなかった場合 追徴課税っていくらくらい請求されるんでしょうか?? (仕入れ経費を証明できる領収書が紛失して無い場合なども) 経費に当たる仕入れの領収書などが紛失してしまっていた場合などは 売り上げが200万の場合 利益がいくら出ているかなどは一切関係なく (売り上げ=利益が200万と扱われ)請求される追徴課税の税金は100万円くらい請求が来るのでしょうか??? 無申告で 納税をしなかった場合(仕入れ経費を証明できる領収書が無い場合) 追徴課税を課せられる時は、 たとえば 年間で売り上げが200万円売り上げても 仮に 希望額でぜんぜん売れなくて 最悪、安く販売してしまった場合 最終損益で利益が最終的に10~15万くらいしかなかった場合でも 利益=200万の収入とみなされて 100万くらい払えと税金の請求がくるんでしょうか??? (仕入れ経費を証明できる領収書が紛失もしくは 無い場合) クレジットカードで 仕入れ代金を支払っていた場合、毎月のカード利用明細書が  仕入れの経費として認められるのでしょうか?? 当方 本業で年収は220万くらいあり、本業では税金(所得税、住民税など)はきちんと毎年納めています。追徴課税に詳しい方教えてください。

  • 副業で収入より経費が上回った。確定申告どうする?

    年収400万本業ですが、年末に個人事業主を開始しました。 届け出をしていないので、白色というのになると思います。 経費として車両90万円の3年減価償却費で2020年分30万円とすると、 利益<経費 となります。確定申告では 所得金額 > 事業 > 営業等(1) >所得金額 の欄に30万円とするってことでよいのでしょうか? 違うとしたら確定申告のどのあたりで入力すればいいのでしょうか? 個人事業主の申告が初めてなためもしかしたらおかしな質問かもしれませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 夫婦で個人事業 ネットオークション

    オークションでハンドメイドのものを出品していました。 今年は税金の申告をするほどではないですが、 来年は副業として頑張ってみようと思います。 出品、取引、発送を自分がやり、 主に作成は妻です。 簡単なものは自分も作成の手伝いをしています。 出品、取引に関しては妻もたまに手伝ってくれてます。 文章とかはやっぱり女性の方がいいので・・・ 開業届をだして、妻は白色専従者控除の対象になりますか? このような場合、副業事業として自分が事業主登録?できるのでしょうか? また登録する場合個人事業の届け出はどのように記載したらいいでしょう。 事業内容に妻が作成したものを売るって書くのでしょうか? 物を仕入て売るのではないので、どういう感じで書いたらいいか・・・ わかりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします。 青色は考えてません。。

  • 個人事業 業種を増やす際の手続き

    ご覧頂き有難うございます。 個人事業主として 事業内容を電気設備業として 確定申告をしている方が、 自作のハンドメイドの小物を売る業務も増やしたい場合、 全く別の業種になると思うのですが、 届出の変更などは必要でしょうか。 また、かかった材料代は材料費とし、 売上はまだ少額ですので雑所得とするか、 設備業と共に売上としてもよいのか、 どちらが正解でしょうか。 たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • オークション収入は確定申告?

    同じような質問を見かけましたが、いまいち分からないので・・・ 現在会社勤めをしている給与所得者です。 昨年5月から、オークションにてストア出店をしたくて以前退職した会社と契約してもらい、商品を仕入れ始めました。 商品が揃い昨年8月より出品を開始しようとしたのですが、ストア出店には前年度の確定申告書が必要らしく、ストア出店が出来ませんでした。仕方なく、個人として出品しはじめ売上は37万ほど・・・。 ですが、仕入れに150万ほどかかりました。その他経費も合わせると160万程です。 売上はありますが、もちろん赤字。利益は無い状態です。 この場合、確定申告の必要はないのでしょうか?

  • オークションでの多額に収入について・・・・

    質問させて頂きます。 昨年の1年間で当方は、「オークションで」230万程の利益を出しました。売上げでなく利益です。 又、当方サラリーマンでして、借金が250万程あります。 半分ほどそちらの利益から返済したのですが、120万程残額があります。 話は戻して、これらの一般給与者の「雑収入」に関する「税金」について教えてください。 ●確定申告は必要ですが?? ●出品物は「ソフト」でして、ほぼコスト0です。 ●ソフトの値段は格安の1つ、2000円ほどです。 知人に「それはヤバイ!絶対確定申告する必要あるよ!」と言われたのですが、そのあたりご鞭撻頂けませんでしょうか。 返答お待ちしております。

  • オークション代行業に届出は必要でしょうか

    私は個人事業主です。 オークション代行を始めようとおもっています。依頼主から商品を預かり、オークションに出品して、落札者と取引をします。そして落札額から手数料を引いた分を依頼主に渡す、という流れです。 いままでは激安セール品や不用品を売っていました。品物が少なくなってきたので、仕入れをしようとおもったんですが、仕入れの費用がかからない代行業を始めようとおもいました。 役所などになにか届出が必要でしょうか?

  • オークション収入について

    同じような質問があったのですがさっぱり分からなくて…無知で申し訳ないのですがどなたか教えて頂けないでしょうか? フリーターでアルバイトをして収入を得てます! 実家暮らしなので、家賃などはかかりません。 オークションで副収入を得たいと考えてるのですが… 目標の利益は月に5~10万円程度です! 主に海外の通販で自分の洋服を仕入れるついでに商品の仕入れをしてそれをオークションサイトに出品したいと思っています! 他には趣味で自作した付け爪や小物などを出品したいです! この場合は、事業者申請や確定申告をする必要があるんでしょうか…? 年間20万円を超える場合は絶対に事業者として登録したり確定申告をする必要があるのですか?

  • オークションにショップとして出店したい

    現在主にヤフオクにて月20万程度の売上(主に食品関係。2年半前から)で、個人(事業主です)で出品しています。ストアに出店して売上を上げたいと考えています。そこで質問なのですが ※ストアの出店は難しいでしょうか?審査があり、確定申告書の提出を求められます。現在、商売をしていますが売上は多くなく利益もほとんど出てません。バイトをしながら生活しています。審査の合否に影響しますでしょうか?経験者の方のご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。