• ベストアンサー

マイラインとインターネット

マイラインについては、マイラインのサイトや企業のサイトを見ました。他の教えてgooの質問も検索してみたんですが、まだわからないことがあります。 具体的にいいますと、私はテレホーダイ、タイムプラスに入っています。 これって、NTTのサービスですよね。このサービスはNTTでないとできないんでしょうか? 例えばマイラインを他社にしたとしたら、テレホーダイやタイムプラスはどうなるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua
回答No.1

下記URLはフレッツ****に関してですが、同じ事になります。 つまり、市内通話をNTT以外で選択したら、NTTのサービスを利用する場合、NTT経由になるよう識別番号なり、解除番号+識別番号を追加する必要があります。 ただ、テレホだけならともかく、今後もタイムプラスをご利用なら市内通話はNTTでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26499
maiu100
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからタイムプラスも継続するかどうか考えてみます。 市内はどこもあまり変わりないので、NTTのままでいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• joshua
回答No.4

余談です。 Kokaさん! 私もフュージョン気になります。株主はしっかりしているみたいですので、インフラさえ整えば台風の目ですね。 ただ、課金単位が3分/20円ですので、隣接なんかで、一分程度で終わる場合は、かえって割高になりますね。せめて、90秒/10円にして欲しいと思いますが、これだと001の市外通話の時と同じで、採算割れ続出なんでしょうね。 国際はドイツテレコムも気になってます。

noname#258
noname#258
回答No.3

仕事で電話関連の受付等もやっているのですが、それでも今回の マイライン関係はややこしくて分かりにくいですね(^^; で、既に付いている回答の参考URL等を見ればおそらく載っている と思いますが、具体的には 【市内通話にNTT以外をマイライン登録した場合】  0036(NTT識別番号)+(テレホーダイ番号) 【市内通話にNTT以外をマイラインプラス登録した場合】  122(マイラインプラス解除コード)+ 0036(NTT識別番号)  +(テレホーダイ番号) といったふうになります。NTT識別番号に関しては、NTT西日本の サービス地域の場合は0037になります。 パソコンを一度設定する だけですけど、設定をミスすると恐ろしいことになってしまうので 確実に出来るかどうか不安な人が多いでしょうね……。 (私もフレッツISDNのため、同様の設定が必要です。) # 余談ながら個人的には、市外、長距離通話のフュージョン   という会社が気になってます(参考URL)

参考URL:
http://www.fusioncom.co.jp/
maiu100
質問者

お礼

ありがとうございました。 フュージョン、初耳でした。joshuaさんの仰るように、どこによくかけるかという点が問題ですね。

noname#2804
noname#2804
回答No.2

参考URLはテレホとLCRの関係に関するものですが・・・。  どうやら対象の電話番号に限ってNTTを利用すれば大丈夫みたいですね。  具体的には(解除番号+)NTTの識別番号+通常の電話番号とダイヤルすることになるでしょうか。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/qa/th/th-a.html#7
maiu100
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはLCRつき電話機で、今は市外は日本テレコムです。なんか面倒くさくて、マイラインってそんなに必要なの?て感じです。NTT以外の企業にとってはいいんだろうけど、利用者にとっては面倒だし、ちゃんと説明もしていなくてイメージ戦略ばかりで。