• ベストアンサー

こういう場合、どうしたらいいですか?

今日の夕方、子供がデパートの休憩広場で壁がたおれて下敷になりました。 回りの人達に壁や看板をどけてもらって、子供を救いあげましたが外見から ではケガは見当たりませんでした。 その後、警備委員と社長が来て名刺をもらい、私の連絡先(パニクって家電を思い出せなくて携帯番号教と住所)を教えました。 後日きちんと誤りに来ると社長が言い、もしも何か合った場合はこちらからも連絡すると言うことで、その場を離れました。 自宅へ戻り自宅から近い病院へ診てもらったのですが、専門外だといわれ救急病院へ行くように言われました。ですが足がなく、場所も何処だか分からないので旦那の帰宅後に連れてってもらおうと思ってます。(事情は説明しました)今は連絡待で帰宅で待機してます。 帰宅したり、病院行してる途中で携帯から2回連絡があり(多分デパートから?)気づかずにいて電話をとっていません。こちらから電話した方がいいのでしょうか? 病院で結果がでるまでは連絡しない方がいいのでしょうか? 子供のことが心配ですし、こういう場合どうしていいのか分かりません。 適切な対応の仕方などアドバイスをお願いします。 ちなみに子供は2歳男児です。今のところおでこが赤くなってきていますが、いつも通り元気です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

壁といっても、本当の建築構造物の剥離、倒壊なのか、ただの間仕切りパーテーションなのか、什器なのか、立てかけてあった板なのかわかりません。要は、それらと、おこさんがどのように戯れててそうなったか、また、そこが客が入っていい場所だったのかそうでないのかにもよります。 デパ-トでお客様がとなれば、まず会社側は謝罪するでしょうが、普通倒れないものが倒れたとなると、原因によって過失割合は増減します。あなたの保護管理責任と、デパートの設備管理責任の割合ということです。 まあ、あまりたいし症状ではないみたいですね。打ち所はどこだったんでしょう。また、倒壊物の重量や硬さは? そんなに重いものではなく、おでこに当たっただけなら、そうたいしたこともないと思います。脳細胞が壊滅するわけでもないですし。 ただし、後頭部を床や壁で打ったとなれば、気をつけたほうが良いでしょう。たとえば、寝てる間に吐しゃ物があって、それで窒息となったり、急変することもあります。 連絡は、まともなデパートならば、留守だったにしても、基本的にはまた何度かあるはずです。連絡取りたいなら、こちらからしてもかまいません。別に迷惑なわけでもないし。常識以上の金品要求とかであればちょっとなんですが、状況説明か携帯番号を教えるぐらいなら。

noname#24755
質問者

お礼

アルミパーティションを4枚、店側が金具を付けずに立ててました。足無し、背もたれも無くいつたおれてもいい状況でした。それを客には見えないようにショーケースなどで隠し、テーブルと椅子を近くに並べてちょっとした休憩所になってました。(1枚倒れたら、空洞になっていて裏が無かったので分かりました)そこへ椅子に掛けようと近寄ったのです。 アルミパーティションの一枚の前には、アルミ素材の立てかけのような物がありました。立てかけ、鉄パイプ(何故か1本)アルミパーティションの順に倒おれました。 打ち所は前身です。今現在はっきりしているのは額、頬、後頭部、背中に打撲ができています。背中には鉄パイプと立てかけの角でのかすり傷がありました。これは最後の病院へ行った時に気づきました。 お店で起こった時に現場を目撃したおばさん達に囲まれて、病院へ行けと言われかなり動揺してました。冷静になってみれば、くだらないことだなぁと 自分でも馬鹿げてきました。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

折り返し連絡した方がいいと思います。 「救急病院に行くように言われたが足がないので夫の帰りまち。遅くなるのでまた明日連絡します。」と。 向こうの担当者も気がかりでしょうし、怪我をさせた側だからと言って放置していいとも思いません。 緊急時で余裕がないなら別ですが連絡があったのなら一報入れたほうが印象がいいです。 (向こうも人間ですから、印象のいい人に対しての対応は変わってきます。何かあった場合にそういうことがものをいいます) 何ごともないと良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院へ駆け巡っていたら遅くなったので明日の朝、電話し病院での報告をしたいと思います。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

書かれている文章だけでの判断ですが、 事故直後のデパート側の対応はきちんとした感じですね。 今からは救急病院での診察、怪我の具合の診断書と領収書をもらっておけばいいと思います。 明日の朝にはデパートと連絡をとって 怪我の具合を連絡する程度でいいと思いますよ。 担当者が菓子折りもって謝罪にこられると思いますので、 病院での治療費は払ってもらえばいいと思います。 念のため、今日の事故の日にち、病院に行った時刻や 子供の様子を2,3日メモしておけば 後でなにかあった時の証明になります。 デパートの対応にもよりますが、 気に障る態度でなく、丁寧な謝罪があれば これ以上子供さんに何もなければ おしまいにしても良いとおもいます。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 病院で前身レントゲンなどやり、背中全体にかすり傷とおでこと頬、後頭部に打撲があっただけでした。お騒がせしましてすみませんでした。 メモ、参考になりました。