• ベストアンサー

こういう場合、どうしたらいいですか?

今日の夕方、子供がデパートの休憩広場で壁がたおれて下敷になりました。 回りの人達に壁や看板をどけてもらって、子供を救いあげましたが外見から ではケガは見当たりませんでした。 その後、警備委員と社長が来て名刺をもらい、私の連絡先(パニクって家電を思い出せなくて携帯番号教と住所)を教えました。 後日きちんと誤りに来ると社長が言い、もしも何か合った場合はこちらからも連絡すると言うことで、その場を離れました。 自宅へ戻り自宅から近い病院へ診てもらったのですが、専門外だといわれ救急病院へ行くように言われました。ですが足がなく、場所も何処だか分からないので旦那の帰宅後に連れてってもらおうと思ってます。(事情は説明しました)今は連絡待で帰宅で待機してます。 帰宅したり、病院行してる途中で携帯から2回連絡があり(多分デパートから?)気づかずにいて電話をとっていません。こちらから電話した方がいいのでしょうか? 病院で結果がでるまでは連絡しない方がいいのでしょうか? 子供のことが心配ですし、こういう場合どうしていいのか分かりません。 適切な対応の仕方などアドバイスをお願いします。 ちなみに子供は2歳男児です。今のところおでこが赤くなってきていますが、いつも通り元気です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

壁といっても、本当の建築構造物の剥離、倒壊なのか、ただの間仕切りパーテーションなのか、什器なのか、立てかけてあった板なのかわかりません。要は、それらと、おこさんがどのように戯れててそうなったか、また、そこが客が入っていい場所だったのかそうでないのかにもよります。 デパ-トでお客様がとなれば、まず会社側は謝罪するでしょうが、普通倒れないものが倒れたとなると、原因によって過失割合は増減します。あなたの保護管理責任と、デパートの設備管理責任の割合ということです。 まあ、あまりたいし症状ではないみたいですね。打ち所はどこだったんでしょう。また、倒壊物の重量や硬さは? そんなに重いものではなく、おでこに当たっただけなら、そうたいしたこともないと思います。脳細胞が壊滅するわけでもないですし。 ただし、後頭部を床や壁で打ったとなれば、気をつけたほうが良いでしょう。たとえば、寝てる間に吐しゃ物があって、それで窒息となったり、急変することもあります。 連絡は、まともなデパートならば、留守だったにしても、基本的にはまた何度かあるはずです。連絡取りたいなら、こちらからしてもかまいません。別に迷惑なわけでもないし。常識以上の金品要求とかであればちょっとなんですが、状況説明か携帯番号を教えるぐらいなら。

noname#24755
質問者

お礼

アルミパーティションを4枚、店側が金具を付けずに立ててました。足無し、背もたれも無くいつたおれてもいい状況でした。それを客には見えないようにショーケースなどで隠し、テーブルと椅子を近くに並べてちょっとした休憩所になってました。(1枚倒れたら、空洞になっていて裏が無かったので分かりました)そこへ椅子に掛けようと近寄ったのです。 アルミパーティションの一枚の前には、アルミ素材の立てかけのような物がありました。立てかけ、鉄パイプ(何故か1本)アルミパーティションの順に倒おれました。 打ち所は前身です。今現在はっきりしているのは額、頬、後頭部、背中に打撲ができています。背中には鉄パイプと立てかけの角でのかすり傷がありました。これは最後の病院へ行った時に気づきました。 お店で起こった時に現場を目撃したおばさん達に囲まれて、病院へ行けと言われかなり動揺してました。冷静になってみれば、くだらないことだなぁと 自分でも馬鹿げてきました。 参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

折り返し連絡した方がいいと思います。 「救急病院に行くように言われたが足がないので夫の帰りまち。遅くなるのでまた明日連絡します。」と。 向こうの担当者も気がかりでしょうし、怪我をさせた側だからと言って放置していいとも思いません。 緊急時で余裕がないなら別ですが連絡があったのなら一報入れたほうが印象がいいです。 (向こうも人間ですから、印象のいい人に対しての対応は変わってきます。何かあった場合にそういうことがものをいいます) 何ごともないと良いですね。

noname#24755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院へ駆け巡っていたら遅くなったので明日の朝、電話し病院での報告をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36201
noname#36201
回答No.1

書かれている文章だけでの判断ですが、 事故直後のデパート側の対応はきちんとした感じですね。 今からは救急病院での診察、怪我の具合の診断書と領収書をもらっておけばいいと思います。 明日の朝にはデパートと連絡をとって 怪我の具合を連絡する程度でいいと思いますよ。 担当者が菓子折りもって謝罪にこられると思いますので、 病院での治療費は払ってもらえばいいと思います。 念のため、今日の事故の日にち、病院に行った時刻や 子供の様子を2,3日メモしておけば 後でなにかあった時の証明になります。 デパートの対応にもよりますが、 気に障る態度でなく、丁寧な謝罪があれば これ以上子供さんに何もなければ おしまいにしても良いとおもいます。

noname#24755
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 病院で前身レントゲンなどやり、背中全体にかすり傷とおでこと頬、後頭部に打撲があっただけでした。お騒がせしましてすみませんでした。 メモ、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の弁償について

    私は運送会社に勤める者です。 先日、デパートの携帯コーナーから、梱包された携帯電話を送って欲しいとの依頼があり、預りました。 他の荷物も一緒に台車に積んで運んでいたところ、携帯の入った箱をデパート内で落としてしまいました。警備員さんが拾ってくれて携帯コーナーに届けてくれました。携帯コーナーから私に連絡があり、すぐにお伺いしたところ、破損しているかもしれないので、買いとるように言われました。破損しているか確認のため、電気をとうした時点で、携帯電話は新品ではなくなるので、買いとってもらうしかないとのことです。 もともと悪いのは私ですが、破損しているかどうか確実ではないのに、買いとるのはちょっと納得がいきません。他に解決方法はないものでしょうか?

  • 救急病院へ電話をいれてもいいものでしょうか?直接行くべき?

    こんばんは。 さきほど家族のひとりが救急で病院へ行きました。 先日、風邪を引きお医者様に薬を出してもらっていたのですが、熱は下がるどころか上がってしまい、震えだしてしまったためです。 (ちかくの総合病院なので歩いて連れていきました。小さな子どもが居るので、いったん私は帰宅しました) その後、2時間が経過しているのですが、連絡も帰ってもきません。 こういった場合、総合病院へ今、電話をしてもいいのでしょうか? 本人はケータイを切っていますので、ケータイには連絡できません。 それとも、子どもも寝かせているので、直接病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、内科の救急ですと、2時間くらいは処置や検査などして過ぎてしまうのでしょうか? これまでに、救急でお世話になったことがないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 店側に万引き誤認逮捕を隠した警備員・・・店の対応はこれでいいの?

    誤認逮捕したことを店に隠し、確認されたら泣いて白状し、次の日から休んでるそうです。子どもみたいです。 先日、複合店舗で買物し店を出たら私服警備員に声をかけられ、駐車場のど真ん中で買物袋をあさられました。名乗りもしない女性は荷物を見ながら携帯で他の警備員とも連絡を取り合い、すみませんというと「うん違った」と話しながら店に帰って行きました。動揺していた私は車に乗ったものの納得がいかず店に電話をし事実を伝えました。「あらためて電話しますので連絡先を」と言われ自宅の番号と名前を伝えましたが電話はなく。 消費者生活センターの指示で本社宛に文書を配達証明で送りました。すると電話がかかり、謝罪かと思ったら「不愉快な思いをさせて申し訳ないが事実が確認できないと何ともいえない。一つ知っておいて欲しいのは、偽警備員による被害も他所ではあるということです。まぁ警備会社から連絡があるでしょう」と。警備会社からは「警備員が誤認の事実を店に隠し、逆ギレした人がかけることが多いと報告した為、店側もそう判断したようで」とのこと。私は文書を出さずにすむならと電話一本を待っていた3日間、嫌がらせと思われていたようで悔しいです。すでに昨日園児の母親から「先生駐車場で入れ替わりでしたね」といわれ、漠然と不安になる私。職場からは近いし、駐車車両も人もいたし、傍目にどう映ったのか、誰も見てないか・・・。 相手をどうにか!思う気持ちより、噂が心配で「間違いでした」という謝罪文を貰いたいと考えています。今後話し合いなどをもつことになると思いますがどう進めたらいいでしょう。相談員の方からは明らかな誤認だから、自分の中に責任を探す必要はないといわれましたが、自分の行動の何が悪かったのか分からず悶々としています。

  • 病院から検査結果の連絡が来ない場合

    8月の上旬に、親知らずの検査で大学病院に行きました。 レントゲンを撮ったのですが、「変な影が見える」ということで急遽CTを撮りました。 CTの結果が出てから抜歯の日取りを決めようと先生と話しその日は帰宅しました。 ところがそれから3週間経っても病院から連絡が来ず、 不安になり病院に電話をしてしまいました。 受付の方が出て「担当医に確認してまた連絡します」と言われたのですが、 結局連絡は来ず、11月になってしまいました・・・。 病院の方も忙しいでしょうに、催促の電話をしてしまったことを今では後悔しています。 大学病院(歯科)でのCTとは、結果はどれくらいで出るものなのでしょうか。 本当は半年とか、もっとそれ以上はかかるものなのでしょうか。

  • 精神的苦痛で訴えられそうで?

    今年に入り会社を休みと言われて、未だに出勤なし。解雇告知もないから社長に連絡を取ろうと携帯に電話した時の事です。 今回の質問ですが、なかなか社長が電話に出なかったり、出て少しだけ話して、 「ちょっとまたかけるね」と言ってかかって来なかったり、といった状態が6日間(1/27-2/1)続きました。 社長の携帯(二台に)に合計6日間で約43回くらい電話してしまいました。それぞれ3回、3、10、11、14、2回(内社長が電話に出た回数1回、代理人が2回) 問題は (1)夜8時以降にトータル20回かけてます、遅くて9時40分です (2)夜、5分間に5回集中的にかけている内2回は留守電へ連絡くれるように入れている 解雇もされず仕事は休まされて約1ヶ月弱でかなり不安だった、私の方が精神的にピークだった。 社長の代理人(どっかの会社の元役員)と2/3に退職勧奨で話し合いの時、 「社長は病気になった、精神的にまいった、恐怖感を感じると言って病院に行ったりしてる」 「あなたしかいないんよ 電話をしょっちゅうストーカーみたいにかけて」 「それにあなた仕事の事で社長ともめているんだって、会社にもうおれんようになっている、使わない(働かせない)方がよいとアドバイザーも言っているよ」 と言われました。その時はそんなの関係ないと思い、「そうですか、電話すると言って連絡ないからかけたし、留守電に四回くらい連絡お待ちしてます」と答えました。 会社の仲間に聞くと本当に病院に行ってるようです。社長から精神的苦痛とかで訴えられないか怖くなって質問しました。 社長は女性でアラフォー後半で年二回くらいは具合悪かったりして病院には行ってるようです どうでしょうか? よろしくお願いします ちなみに会社や社長、代理人との会話の70%はボイスレコーダーに録音してます、退職勧奨には応じた

  • 休日前、帰宅途中の社用車での事故報告について

    昨日、23時頃に帰宅途中社用車で追突事故(物損)を起こしてしまいました。 小さい会社で、上司が社長しかいません。 携帯に電話し報告すべきでしょうか。 それとも月曜日報告すべきでしょうか。 もちろん警察、保険会社には連絡済みです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日本語

    「連絡を入れる」という日本語。 例えば、報連相の1つとして、自宅の電話や携帯で「上司に連絡を入れる」という日本語は正しいですか? 病院ならオンコールに対応する人に(どうしていいか)「連絡を入れる」という日本語です。

  • 自宅で事務所を設けている場合の経費の割合は?

    自宅の一室を事務所にしています。 家賃は、面積で割り出しましたが、 他の経費…固定電話代、携帯電話代、プロバイダー代、電気代などの費用の割合は、どのくらいにした方がいいでしょうか? 固定電話の利用は、電話やFAXでの取引先への連絡が毎日あり(市外通話がほとんどです)、インターネットはつなぎ放題で仕事に使っています。 携帯電話は、従業員との連絡に使っています。 電気代は、パソコン、プリンター、部屋の照明などに使っています。 以上の費用の経費の割合を教えて下さい。 後、他に自宅や個人で使用しているもで、経費にできるものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社長の行方

    私は、4年くらいまで有限会社に勤めていました。社長の自宅は、会社 と同一敷地内で、遠くに住んでいる姉の名義ということです。奥さんと は、離婚、子供とは別居で、1人暮らしでした。 会社は倒産ということになりました。給料は6ヶ月の遅配で、独立○○法人の立替払い、後で、社長がそこに返済、給料を払わなかった罰金、その他、いろいろなところに借金がある。社長は、都合により、破産ということは出来ないということでした。また、私にも、借金がありました。それは、倒産した後の11月に返済してくれるということでした。私 は、口座番号を書いた紙を自宅のポストに入れたりしました。振り込まれません。1月に社長に直接会い話をすると、私の知り合いのH君返してもらえ、H君には、○円貸してあるからと言われました。H君の借金は、私の貸付金より多いのですから。H君には、会えませんでした。その後 私は社長に返済の請求の手紙をだしました。社長は振り込みません。一昨年の11月にH君に会うことができました。H君は、社長に返済していないということでした。去年の7月、Yさんに社長が亡くなったらしいということを聞きました。最近は、H君にもよく会っています。Hは返済して いないということでした。 私は現在、失業中で、社長の自宅は遠くて行けれません。社長の自宅の 電話は、はずされたらしく、電話帳にはのっていません。会社の電話もはずされています。まず、社長は、生きているのでしょうか。手紙をだしても、返済も連絡もしない人です。私の電話番号は教えてくれといわれたので、教えました。社長が亡くなっていれば、子供に請求できると 思いますが、子供の住所とか、勤務先はどのようにしたら、わかるのでしょうか。H君と一緒に請求しにいきたいのです。回答よろしくお願い します。

  • 子どものケガで気を失ってしまいました。しっかりしたいです。

    先日、子ども1歳が自宅のマンションの外階段で転んで頭を打ち、おでこをケガしました。 結果として2針縫いました。ケガはひどくなく、脳の方も心配いらない、とのことで大丈夫です。 問題なのは母親である私で、子どもがケガして気が動転し、傷口をガーゼで押さえて、病院へ電話した後、一気に顔から血の気が引き、床に倒れ込む用にして横になり一瞬気を失ってしまいました。 子どもはその時はもう泣いてなくて、血は出ていましたが私のバッグから色々取り出して遊んでました。(おでこは出血に比べて痛みは少ないとのことでした。) その後、なんとか気がついて救急箱からガーゼと絆創膏を出して傷口に当てて、主人に連絡を入れ早引けして貰い病院へ行きました。(私が気フラフラしていたので一人では行けないと思って) 今回はケガが致命的な物でなく1分1秒を・・という状態でなく幸運だったのですが、この先子どもには何があるかわからないし、地震や天災もあり得ると思います。 なのに、肝心な母親である私が大事な時に気を失っているようでは何もできないし、情けなくてしょうがありません。 貧血は元々ありますが、直接の原因ではないと思います。 いざというときに、気をしかっりと持つためにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブースター接種を受けるか悩んでいる方へのご意見をまとめました。
  • 二回目のブースター接種で副反応が強かった方へのアドバイスと体験談です。
  • ブースター接種の副反応を軽減する方法や注意点について紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう