• 締切済み

彼の様子がおかしいです

長文です…。 付き合って11ヶ月になる遠恋の彼氏がいます。 お互い学生です。 彼は元々メールなどはあまりしない人なのですが、ここ数日まったく返事をくれなくなりました。電話をしても出てくれません。 今までにも何回か同じようなことはあったのですが、その時は ケンカをしていたから 疲れていたから …など、とりあえず理由はあったのです。それにきちんと謝ってくれていました。 しかし今回は理由がまったくわかりません。 電話にも出てくれないのは初めてだったので、 「話したい事があるから連絡して」 と、重要な話があるかのようなメールを送りました。 すると「電話には出れないからメールで話して」 と返ってきました。 そこで、連絡をくれない理由を聞くと 「そんなことか・・忙しくて連絡をするのが億劫だったから」 とのこと。 いくら忙しくても、普通彼女からのメールや電話シカトしないでしょ と抗議すると「俺、普通じゃないから ごめんね」 という返事。。明らかにいつもの彼のメールとは違う雰囲気でした。 その後何通かメールをしても「ごめんね」の繰り返し。 電話をかけてもやはり出てくれませんでした。 しかも「もういいから・・おやすみ」と 一方的にメールも終了。 彼は卒業を控えているにも関わらず、未だ進路が決まっていません。 そのことで悩んでいるのかな…とも考えたのですが、前に相談をされていたので、その事で私にも相談できずに悩んでいるとも考えにくいのです。 また彼は少し情緒不安定な所もあり、浮き沈みが激しいです。 今は沈んでいる時期なのかもしれません・・ 浮気をするような人でもないし、このまま連絡が取れない日が続いたらどうしようかと思っています。 今朝もメールを送ったのですが、やはり返ってきません。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

今回連絡を取れない理由は 喧嘩とか対質問者さんではなくて 彼の側のみの理由なんではないでしょうか。 なので余り彼を追い詰めるような抗議のメールは しないほうがいいと思います。 つらいかもしれませんが、ちょっと待ってみたらどうでしょうか。 まだ数日のことですよね? このまま連絡が取れなくなることは無いと思います。

ichigochu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜、No1さんのようなメールを送ってみたところ 「落ち着くまで距離を置きたい ごめんね」 という返事が返ってきました。 理由は分からずじまいだったのですが、彼から連絡をくれるまで待ちたいと思います。

回答No.6

>ただ明日は記念日なので、メールだけは送りたいのですが・・;; 再び、すみません。 私は、去年の彼の誕生日を一緒に過ごすことを拒否されました。 それでもメールだけは送りましたよ。 でも本当に簡潔に「HAPPY BITHDAY」とだけにしました。 (ちなみに彼からは「ありがとう」とだけ返信がありました) メールを送るのなら、返信を求めるような内容は避けて 最近、連絡が上手くとれないことや彼の悩みなどには一切触れず、 「記念日おめでとう、ありがとう」ということと 「あなたを好き」という気持ちを短いメールで送ってみてはどうでしょうか?

ichigochu
質問者

お礼

なるほど、そうしてみます! 度々ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。私は21歳の女子です。 私も今、ちょっと似たような境遇にいます。 恋愛なんてやっぱりケースバイケースですから、 「コレが良い!」と強く言うことは出来ませんが1冊の本をオススメします。 『ベストパートナーになるために(ジョングレイ著)』です。 私がこの本から読みとったコトを簡単に示すと。。 女性は、何か問題や悩みごとがあると誰かに話すことによってそれを整理する。 でも男性は、1人で穴に閉じこもりじっくり考える(自分で解決したい)そうなんです。 だから、そんなときはそっとしておいてあげるのが1番とありました。 彼は、問題や悩みごとに心奪われているのであって あなたへの愛情が薄れたという訳ではないとも記述されていますよ。 ちなみに、彼が穴に閉じこもっている時は (1)引きこもる必要性を認めてあげること (2)頼まれないのに解決策を示したり、手助けをしようとしないこと (3)どう感じているのかを質問して、自分の思い通りに誘導しようとしないこと (4)穴のすぐ横に座り、彼が出てくるのを待たないこと (5)彼のことをやたらに心配したり、同情したりしないこと (6)彼のことには構わず、自分自身を幸福な気分にする何かを見つけ実行する 以上の6つを心掛けると良いそうです。 私は、(6)を重点的に考え実行中です。 それは、私が少しでも明るく前向きでいる方が彼も安心できると考えたからです。 連絡がとれないのはつらいけれど、きっと彼も何かつらい想いをしているのだと思います。 少しでも参考や励ましになったら、嬉しいです。 長々と失礼しました。

ichigochu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男と女では根本的な考えが違うのですね。。 6つのポイント、頭に入れておこうと思います。 とりあえず今夜最後のメールを送り、あとは様子を見てみることにします。 ただ明日は記念日なので、メールだけは送りたいのですが・・;;

• dorokei
回答No.4

たまたま質問を読みました。そうしたら、回答をしたくなりました。恋愛が得意分野というわけでは全くないので、いいアドバイスになるかは分かりませんが、男の立場として感じたことを言います。 多分、しばらく連絡せず、そっとしておいたほうがいいと思います。 気分が沈んでいる時、何かでいっぱいいっぱいになっている時は、彼女でさえ、連絡を取りたくなくなる時はあるものです。 私は数カ月ほど前、仕事で大きなミスをして、その処理に困っていました。同僚、上司にもミスしたことを伝えていなかったので、自分で処理しようと思い、数週間ほどずっと頭を悩ましていました。そして、ついに精神的にいっぱいいっぱいになってしまい、「風邪」ということで金曜日に1日会社をずる休みし、月曜日まで「逃避」というか、ボーっして心の休息を取りました。その「逃避」をきっかけに、徐々に心を持ち直し、ミスも何とか処理を終え、今では復活しています。 その時の3日間は、彼女からの連絡も無視し続けました。金曜日の昼に、「今日は風邪引いたから、会社を休んでいる」とメールを送ったのみです。何より1人になりたかったこと、何も考えたくなかったこと、彼女には仕事上の悩みは全く話していなかったので、精神的にいっぱいいっぱいということを隠して会話をしなければならないのがつらかったこと(ただし、話して心配されたり、いたわられたりするのも嫌でした)──などが理由です。心配して何回か連絡あったのですが、ずっと無視し続けてしまいました。決して、彼女が好きでないわけではありません。でも正直、メールが来るたびにつらく、「少しの間、ほっといて」という気持ちでした。後で、「何で連絡くれなかったの! 心配したんだから!」と言われましたが、「ごめん、ごめん。病院行った後、車に携帯忘れちゃった。後はずっと寝れたから…」と言い訳し、事なきを得ました……。 これが最近では一番大きかったですが、こういう気持ちになることはたまにあります。相手のことが好きでも、連絡をすることが負担になるのです。今の彼女は、連絡が取れなくても、そんなに頻繁に連絡をしてくるほうではなく、後で理由を付ければ簡単に納得してくれるので助かっています。けれど、前の彼女はそうではなく、そういう気分の時にメールや電話が頻繁にあり、苦痛を感じることがありました。 これは、全く自分の経験を言っているのみですから、ichigochuさんの彼氏がそうかは分かりません。けれど、男はそういう気持ちになることが時としてありますし、その時に頻繁に連絡をされると苦痛を感じます。ですから、しばらくほっておいてあげるほうがよいかと、私は思います。特に、頻繁に連絡したり、連絡してこない理由を問い詰めたりするのは、逆効果だと思いますよ。

ichigochu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 いくら好きでも連絡を取りたくない時もあるんですね・・ 私には考えられないことですが、きっと彼もそうなんでしょうね。 辛いですが、少し距離を置いてみようと思います。

• tommy296
回答No.3

こんばんわ。 参考になるかわからないけど、書き込みします。 自分も専門学校(2・3年前)の進路の時期付き合っている人がいました。 自分が好きになって告白をして、付き合った相手なんですが、就職の内定がなかなか決まらず、相手が重くなり、一方的に別れたんですが、ほんと今でも後悔しています。 メールや電話にでないということは、原因はともあれ、あなたと距離を置きたい気持ちはあると思います。(あなたの彼のようなことしてたと思います。) もし仮に、原因が進路のことであれば、あなたからはメールせずに様子を見るのはどうでしょうか?距離を起きたいのにあなたが距離を短くしようとすると、逆に反発すると思います。あなたが距離をおけば相手はどうしてメールが来なくなったのか気になると思います。 それに悩んでいるとき、恋人の存在はたいへん大きい存在ですので、つらいときはかならず寄り掛かりたいときがあるはずです。 あなたも心配な上に、彼との連絡を控えるというのは、たいへんつらいことだと思いますが、ひとつの意見として書き込みしました。

ichigochu
質問者

お礼

回答あろがとうございます。 距離を置きたいと思ったら、急に置くものなのですかね・・ 本当に急に連絡がこなくなったので・・ メールを控えるというのは考えたのですが、そのまま音信不通になったら・・など悪い考えばかり浮かんでしまって;; でも、検討してみます。

noname#50197
noname#50197
回答No.2

私の場合、メールが面倒くさいというのはあります。 元彼はしょっちゅうメールをしてきてくれましたが、毎日何通もメールをしているとだんだんメールを返すのが面倒くさくなって・・・ どうせなら、1度メールをぱたっとやめてしまったらどうですか? 向こうもメールがこなかったら変だなと思うと思います。

ichigochu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは元々そんなにしていなかったので、今更面倒になったというわけではないと思うんです。 でも確かにメールをするのは私からばかりだったので、止めてしまうのも手かもしれません・・が、耐えられるか不安です;;

回答No.1

仕事が決まらないのはすごく不安な事だと思います。まともに働きたい男性ならなおさらです。しかも彼女に相談しても、愚痴は聞いてくれると思いますが正直なんの解決にもなら無い事を彼は知っていると思います。 実際なにをしているかわからないけど・・・いまはあたたかく見守る事です。 メール何回もごめんね。今までこんな状況が無かったので不安になったの。でも落ち着いてわたしなりに考えたんだけど、今卒業を控えて就職活動と、(学生友達とのお別れ会と^^;)かで忙しいんだよね。特に仕事はすごく大事なことだし・・・。とにかくわたしが言えるのは応援しているってこと。絶対に○○にベストな仕事が見つかると思う。 忙しいと思うけど、なにをするにも身体が資本だから風邪とか引かないようにがんばって!! なにも力になれないかもしれないけど、遠い空の下から^^;応援してます。 って感じはいかがでしょうか?返信不要で・・・。

ichigochu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり見守る事が一番なんですかね・・・ ただ、本当に進路のことで悩んでいるのかが定かではないので・・ 他に原因があるなら、それを知りたいし・・ 理由を聞き出すのは難しいですよね;;