• ベストアンサー

控訴の理由書の書き方を教えてください

先日、地裁にて事実誤認や争点のずれ等で敗訴となり、高裁に控訴の手続きをしました。 弁護士を入れる気は無く、個人で裁判をして行く予定です。 (地裁での裁判は弁護士を入れましたが、こちらの本意を反映してくれず失望したため) そこで困ったのが、裁判の実務知識が無いことです。 取り急ぎ、期日までに控訴理由書を提出しなくてはいけませんが、書面の体裁や記載方法で 判決が大きく変わると聞きました。 書面のひな型や記載すべき事柄、また裁判の進め方等を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

A4縦置き横書きで、タイトルを「控訴理由書」として、宛先(○○高等裁判所)、提出日、提出者(控訴人氏名)、当事者名、そして「上記当事者間の御庁平成○○年(○)第○○号○○事件について、控訴人は控訴の理由を次のとおりする。」として、「記」の次に、理由を詳細に記載します。 なお、事実誤認があると云いますが、それならば、どこが事実誤認か、真実はどうであったかなど具体的に書きます。 また「争点のずれ」と云いますが、双方がそれぞれ主張すれば、そのようなことはないと思いますので、今までの双方の主張を再度確認して下さい。

ryokuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日控訴理由書を高裁に提出できました。