• ベストアンサー

弔電はどこまで打つべきか?

先日、遠方の仲の良い友人のおじいさまが亡くなりました。 たまたまメールした日が亡くなられた時で、返信のメールでその知らせを受けたのですが、おじいさまとは全く面識がないため、とりあえずメールでお悔やみの言葉を送りました。 その友人から返信で「明日とあさってでお通夜とお葬式がある」 とメールできました。 特に考えもせず、またお悔やみの言葉と励ましの言葉をメールすると、また次の日に「今日がお通夜で明日がお葬式」といったメールがきました。 一瞬弔電を催促されているのか?と思いましたが、おじいさまとは全く面識もないし、おおげさかと思い、やめておきました。 その代わり、借りていたものがあったので お菓子折りとお悔やみのお手紙をつけて 後日送付しようと考えていたのですが、 その次の日には 「わざわざ弔電をくれた人もいて感激した。色々と考えされられた」 という内容のメールが送られてきました。 そのメールを見たときに、私の勘違いかもしれませんが弔電を送らなかった私への皮肉かなととらえ、なんだか脱力してしまいました。 もちろんメールの内容はそれだけではなくて他のことも書いてはありましたが、わざわざ書くということは皮肉かなと思ってしまいました。 気持ちが沈んでそのメールには返信しませんでした。 向うからもそれからメールはきていません。 その代わり昨日、励ましのお手紙とお菓子折り、借りていたものを同封して送っておきました。 ご両親がなくなられたのなら必要だけれど、面識のないおじい様なら まだ若いのでそこまで堅苦しいことはしなくて良いだろうと 考えた私の非常識だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
回答No.4

NO3です。 せっかく仲良しのお友達なのにそんな事でわだかまりが・・・と思ったので、お節介ですが書きます。 葬儀の場所が分からないのでしたら、送るのもできませんからやっぱりそつもりじゃないのでは?と思いました。 送って欲しいなら、詳しい住所・場所を知らせないといけませんから。 (分からない場合は仕方がないので、ご自宅という方法もありますが、会場が設定されていれば、受取るのは大変です)

ichigo107
質問者

お礼

度々のご返答ありがとうございます。 私も少し敏感になりすぎていたかもしれませんね。 まだ 送った荷物についての返答はきませんが 大切な友達であることに変わりはないので 返事を待ちます。 もしこなければこちらからメールしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

弔電を打たなかったのは特別非常識ではないと思います。 お悔やみを申し上げるのに「電報」を利用しなければならない事はないからです。 なので、そんなに気にされる事はないと思います。 >>>「わざわざ弔電をくれた人もいて感激した。色々と考えされられた」 そんな皮肉ではなく、ただの感激したという報告(というか感想?)じゃないかと思ったんですが・・・。 日程のお知らせも、お悔やみのメールくれたのでしただけの事ではないかと思ったのですが・・・。 友達なら日程くらい知らせませんかね・・・。 (それっとも葬儀の場所も書いてきたのかな?だとすると、そう受取ってしまうのも分かりますが、それでも気にする事はないと思いますよ)

ichigo107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の思い違いだといいんですが。。。 葬儀の場所までは書いていませんでした。 今までの友人は親友でも祖父母の場合は一段落してからの事後報告が多かったので私が気にしすぎているのかもしれません。 少し様子を見ます。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

一般的に考えたら、ご両親でもないし、まして面識のないおじい様なら、弔電は必要ないと思います。 あなたが非常識だとは思いません。 励ましのお手紙、お菓子折りを送られたとのことですよね。 それだけでも、十分です。 私ならそのようにしてくれるだけでも、お若いのによく気が付く、気の利いた方だなぁと思います。 あまり気にしない方がいいと思いますよ。

ichigo107
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえずできるだけのことはやった・・・と思っていますが こんなことで?仲がおかしくなるのは 悲しいなと・・・ 昔からの友人だけれど、歳を取れば お互いの関係も 変わっていくんだなぁと当たり前のことなんですが 少し物悲しい感じです。

• comon-suki
回答No.1

遠方の友人の祖父母さんが亡くなられた時のお悔やみは、 考えてしまいますね。 何回も日程の知らせが有った、弔電をもらって云々 を考えると、弔電の催促であったかもしれませんが、 これは済んでしまった事ですから,悔やんでも 仕方ありません。 お菓子折り、これは御仏前としてお送りされましたか? 借りた物のお礼ではないですよね。 彼からの返事を待ってみましょう。 これから葬儀に関してですが、 面識の有無も一つの条件・ その事実を知った時期も係わる場合があります・ 同居・あるいは親代わりに育てたのか・ 事情によって孫なのに施主を務めるのかなど。 お聞きしても差し支えないと思っております。 それらも確認される事をおすすめいたします。 その友人は、始めて肉親を亡くされる経験だったのでしょうか? 悲しみは非常に強く感じますので、 今回のことは、多少多めに見てあげることも 大事かと思います。 決して非常識な行為だとは思いません。

ichigo107
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お菓子折りですが、借りたもののお礼も兼ねてのものだったので お仏前用にはしませんでした。至りませんでしたね。。。 これから気をつけます。 友人は女性です。施主はお母様です。 長い間入院していることは度々耳にしました。 まぁまぁ裕福なお家の子で、面目を気にするタイプの 子だったのでそういう格式には気を使うべきだったかもしれません。。 最近こういった冠婚葬祭ごとが急に増えてきたので 気をつけます。