• 締切済み

壊れたパソコンの破棄について・・・

先日、雷によりパソコンが壊れてしまいました。 その後新しいパソコンを買いましたが、その壊れたパソコンの破棄を どうすればいいのか分からないので教えて下さい。 電気屋さんで100円で下取りしてくれると言われたものの、個人のデーターなど入ったまま壊れてしまったのでそのまま電気屋さんに持って 行っていいものかも不安です。 パソコンは初心者みたいなものなのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.4

#2です。 >バリュースターNXです。 もう少し細かい型式は、分りませんか。

hiyokomiso
質問者

補足

何度もすみません。 デスクトップで、型式っていうのはよく分からないんですが バリュースターNXってとこの下には、VE30H/5となってます。

  • poohcchan
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

こんばんわ。 下取りや回収してもらうのはいいですが、ハードディスクが入ったままで回収してもらうと「個人情報」や会社のものを扱っていたなら「会社の情報」なども一緒に持っていかれる危険性があります。 しかも電気屋さんで中古として売られたら、もっと危険性が高まります。 ハードディスクを抜くのはハードを解体したりと、初心者の方にはなかなか難しいと思いますので、専門的な方やパソコンに強い方に相談してみる方がいいかもしれません。

hiyokomiso
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電気屋さんってやっぱり直して中古で売ったりするんでしょうか。 やっぱりそのまま回収ってのは怖いですね。 なんだか、ハードディスク抜くのも難しいみたいですね。 私にできるかな不安です。アドバイスありがとうございました!

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.2

パソコンは、ノートですか、デスクトップですか。 メーカーと型式も教えてください。

hiyokomiso
質問者

補足

すみません自分から質問しておいて、返答が遅れてしまいましたが・・ メーカーはNECです。バリュースターNXです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

ハードディスクだけ抜いて下取りしてもらったらどうですか。

hiyokomiso
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても場所を取って邪魔になってたので助かります!

hiyokomiso
質問者

補足

何も分からなくて恥かしんですが、ハードディスクって どうやって取り出せばいいんでしょうか(汗)

関連するQ&A

  • パソコン破棄について

    数年前に、知人から譲ってもらったパソコンを 今度破棄したいと考えています。 破棄にあたって、メーカーのホームページをみたところ、破棄するときはデーターの削除をお客様の 責任でしてから、パソコンを送ってくださいということなのですが・・・。 私はあまりパソコンに詳しくないので、 どのようにデーターを消去したらよいのかよく わかりません。 物理的な破壊が一番よいと書いてありましたが ハードディスクがどこにあるのかもわかりません。 そのため、どこかのデーター消去サービスをおこなっている業者さんに頼んだほうがよいのかな?とも 考えています。ただ、いろいろな業者があるので どこに頼んでよいのかわからなく・・・ どなたか安心できる業者さんをしっていたら 教えてください!

  • パソコンを破棄したいのですが…

    こんにちはパソコン初心者です。 投稿カテゴリーの内容も合っているかどうか不安なのですが… 質問させていただきます パソコンを破棄するために、 ハードディスクの情報を消したいのですが、 どうしたら良いでしょうか…? OSはウィンドウズ98です OSなどの再起動ディスクは探したのですが、見つかりません… Cドライブと、Dドライブがあり、 Dドライブは消せたのですが、 CドライブはOS本体!?が入っているせいか、 消せないみたいなんです… 誰か教えて頂けませんか!?

  • パソコンを破棄したいのですが個人情報どうすれば・・

    パソコン(半分壊れている)を破棄する為、無料回収の業者にお願いするつもりですが、 個人情報などできるだけ削除しますが、不安です。 文章など別に大したものはありませんが、メールアドレスやクッキーなどに保存された情報など どうすればよいのか? 業者はそのまま、粉砕して部品を取るらしく、、万に一つの事もないとは思いますが・・・ 皆さんどうしているのですか? 教えて下さい。

  • パソコン破棄 HDDを壊すのがいいですか?

    パソコン破棄するときはデータの流出こわいんで HDDをカナヅチなどで壊すのが良いでしょうか? 無料廃品回収の置いていける場所があるんですが レアメタルを入手するんでしょうけど、他に流通する 可能性もあると思うので 分解して燃えないゴミに捨てたら ダメなのでしょうか?

  • Air'Hのカードを破棄したい

    解約したAir'Hのカードを持っているのですが、使っていないので捨てたいと思います。 そのまま不燃物として捨ててよいものでしょうか? 個人情報とかが不安です。 最もよい破棄方法がありましたらお願いします。

  • パソコン 破棄 データー 削除

    古いパソコン(windows vista, Toshiba)を破棄したいのですが、データー削除の方法がわかりません。 過去の質問、回答を確認した所、ハードディスクを取り外すという方法が紹介されていました。この方法がベストなのでしょうか。 メーカーに回収をお願いしたいのですが、5年ほど前にオーストラリアで購入し、現在はデンマークに住んでいるため、自分でデータを完全に削除し、破棄する方法のみありません。 よろしくお願いします。

  • 破棄するパソコンのデーターを新しいパソコンに移動したいのですが、知識が

    破棄するパソコンのデーターを新しいパソコンに移動したいのですが、知識が無いためわかりません。 (ノートからデスクトップ)ランケーブルで送信する方法。 マイドキュメントにある筆まめの住所録のみです。 わかりやすく(1)(2)(3)などでわかるかたお願いします。

  • 引き取り修理からの破棄

    先日、プリンターの修理をお願いしたのですが、見積もりの電話がかかってきて想像よりも高くてそのままキャンセルしました。そして往復郵送代などなどで3300円渡したのは良いのですが、これってキャンセルではなくてそのままあちらで破棄していただくことってできたのかな?っとふと思ってしまいました。もう返却されてるから今更なのですが… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 雷にパソコンがやられます。

    インターネットを接続して5年がたちました。 最初はCATVのケーブルTVのインターネットで接続していました。 その時に、落雷によりパソコンがやられました。 そのときから、電気屋さんに聞いて、雷よけのタップとコンセントを教えてもらい それ以来、雷に夜被害はなくなりました。 その後、NTTの光に変えましたが、そのときにも雷による 被害もありませんでした。 そして、昨年2006年3月に九州電力のビビックに変更しました。 最初の夏に雷によりパソコンがやられました。 ビビックに電話すると「雷ガードを送りますので、これをつれるともう大丈夫です。」 「修理の領収証を送ってください、振り込みますから」と言われ 領収書を送ると「モデムより雷の影響を受けたとは考えられない」と言う 手紙が送られてきて、領収証も送り返してきました。 そのときは、何を言っても同じかなと思い引き下がりました。 今年の8月にまた、雷によりパソコンがやられました。 当然、前回と同様モデムも壊れました。 ビビックに電話すると、そのモデムは雷に弱いので 違うモデムを送りますと言うことで 新しいモデムがつきました。 でも、このままでは、雷が鳴るたびに パソコンがやられるのではとビビックだけに びびってます よその会社をお使いのかたはどうしてますか。

  • 壊れたパソコンのデーター廃棄の仕方

    パソコン初心者です。宜しくお願い致します。XPのパソコンが壊れてしまいました。立ち上がるとすぐに真っ黒になる状態なので、破棄しようと思います。なるべくお金を掛けないで、データーを破棄する方法を教えてください。宜しくお願いいたします。