• 締切済み

派遣先会社が派遣会社に支払うお金

arai163の回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

恐らく、派遣先会社と派遣会社との契約は、月締めもしくは半月締めでしょう。 貴方への支払いについては、派遣先会社からの入金等経理処理、税金、社会保険等給与計算の期間が必要なため、半月遅れとなっているものと思われます。

yukki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先と派遣会社の契約

    ってどうなってるのでしょうか? 現在短期の仕事をしています。6月23日から7月18日までの 期間限定のコールセンターです。 今日突然派遣会社から、『先方からシフトの削減を依頼され 、今日を最終勤務日とさせて欲しい』との連絡がありました。 また、『代わりに、8日から今月末までの別のコールセンター の仕事を用意したので(←就業は確定)』とも言われました。 確かに現状では人余りの状態です。最近では1時間に1本程度 の入電しかありません。 けど、派遣会社も派遣先と”○月△日から○月△日の期間で 1日につき※名派遣”という契約を交えてるはずです。 入電が予想以上に少ないのは完全に派遣先の都合です。 ”派遣先の都合で人数・期間の変更がいつでも出来る”などの 契約では契約の意味が無いと思います。 もちろん、私自身、極力第三者として自分を見ても、 人間関係で問題を起こした、物覚えが悪い、顧客応対が 悪い、ということは無いと思います。 (私に問題があり、私だけが契約期間短縮なら派遣会社も 私に別の職場を用意はしないと思います。事実他にも 同じ事を言われた方もいますし、その方も、私が見る限りでは 特に仕事上問題のある方では無く普通に仕事をこなしています。) 派遣事情に詳しい方、内情を教えて下さい。

  • どっちが悪いの?(同僚vs.派遣会社)

    何度も投稿させてもらっています 私は傍観者です 派遣先と派遣会社は一緒です ・仕事は連日の作業で、全てはけた日に終了する。毎日少しずつ送られてきていて総量は派遣には分からない ・4人の同僚は短期派遣で元々11~1月の3ヶ月契約だったが、仕事が予定の1月では終わらず2月まで延びた。会社としては元々の人に続行させたかったので、依頼した ・同僚4人は延長条件として交通費別途支給を求めたが、会社側の回答はあいまいなままで、会社は合意が成立していないのを分かっていながら最終日まで勤務させていた。(年輩の2人は自転車通勤)若い2人は機嫌を損ねると帰ってしまうタイプなので機嫌を取っていたのかも ・同僚は2月分の契約書を最終日まで手元に持っていた(会社が仕事が終わるまで受け取らなかったのかも) ・会社は終了日が契約より前倒しになることを終了間際まで教えず、むしろ遅くなると伝えていた(実際は一週間早く終わった) ・今までから空き時間がかなりあり、当初は談話時間であったが、若い社員の計らいで本来の拘束8時間のところを最近では2時間ほどで帰っていた ・同僚は契約書に社員同意のもと交通費別途支給の旨を自筆で書き込んで手渡した ・会社は、仕事がなく早く帰った日や病気の遅刻の分も支給すると言っていた。これは当初からの通り ・同僚は、仕事の終了が契約日より早くなっても、契約終了日までの給料は全額出ると思っていたが、会社は最終日になって、浮いた5日分の給料については3日分のみ払うとのこと。これに同僚が怒って「もっと早く教えてくれてたら仕事にやる気を出すことはなく別のところを見つけていた、働かすだけ働かされた」「契約終了まで予定入れられなかったんだから5日分貰うのが当然」と言い、営業はじゃあ4日分まで出すと言ったが、同僚はそれにも不満で労基署に行くとのこと どちらがどうなのか分かりません。どなたかコメント下さい

  • 派遣会社に

    私は今月末で、派遣期間満了で雇用期間満了となるのですが、派遣会社から有給をとるなというようなことを遠回しに言われます。 有給をとるなと言うことかと聞くとそうじゃない。会社同士の関係がどいのこうのと言い訳をします。 何故でしょう? 派遣の人間の有給は経費にでも入っているのでしょうか? 私には、このご時世、派遣会社も売上がたたず経費の削減の為としか思えないのですが…

  • 派遣先の契約解除について

    私は派遣社員として働いていました。 先日の震災の影響で 派遣先の会社から急きょ3月11日で契約解除を通達されました。 (契約解除の理由は派遣先の会社が震災の影響で仕事が極端に減ったからです。 ちなみに派遣先会社は都内で被災地域ではありません。) 本来の契約期間は3月31日までとなっています。 派遣元の担当者に相談したのですが、 「3月11日までの給与しか支給出来ません。」 と言われました。 やはりこのような場合、 私の給与は実際に働いた実働日分しか支給されないのでしょうか? 派遣元に他に仕事がないかと聞いたのですが、 「今すぐに紹介できる仕事は無いんです。」 と言われ困っています。 急きょ派遣先の契約打ち切りでも、実際に働いた分しか給与は支給されないのでしょうか?

  • 派遣会社の時給計算について

    初めて派遣社員として働きました。 登録したときに、明日からの仕事についてとりあえず口頭で派遣契約内容の説明がありました。 時間は13:30~18:50(休憩なし)、時給700円です。 初出勤日、派遣先への紹介等があるので13:00に派遣会社の営業の方と派遣先の近くで待ち合わせをして派遣先に向かいました。 私の他にいた初出勤者2名のうち1名が遅れたので、営業の方はその方を迎えに行き、その間私たちは与えられた作業服に着替え何十分か待っていました。 遅れた人の着替えを待って、仕事の説明を受け、ようやく作業に向かうことができたのですがすでに13:40になっていました。 私たち3人が派遣先の担当に連れられて行く時に、営業の方が“タイムカードは僕が押しておきますので”とのことだったのですが、退社時には出社時間の確認はしていませんでした。 給料計算は月末締めで初出勤日がちょうど月末でした。 先月末にその一日だけの給料が振り込まれたのですが、勤務時間は5時間となっていました。 こちらとしては、30分前に集合して定時には作業開始できる体制でいたのに、他の方の遅刻のために20分を無駄に過ごした結果となっています。 説明が長くなって申し訳ありません。そこで質問ですが、 (1) 派遣労働の場合、派遣会社による時間拘束があっても実際の派遣先での労働時間でしか支払いはされないのでしょうか。 (2) 時間外手当(1日8時間超)については月の時間外合計を15分単位で計算し、15分未満は切り捨てとなると聞いてますが、5時間20分労働の場合はきちんと20分働いた分も700円の3分の1支給されますよね。 (3) 実際の労働時間はどうであれ、タイムカードの時間でしか支払いはされないのでしょうか? きちんと言いたいことをまとめてから派遣会社に問い合わせをしたいので、こちらで先に質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。

  • 派遣会社のピンハネについて

    初めまして。派遣会社のピンハネについて質問します。私は派遣会社で働いていますが、昨年契約更新した時に派遣元は時給を200円上げてくれていました。しかし派遣先は私にそのことは一切言いませんでした。そらから半年ほど経って私の給料の時給が少し上がったのですが、その額は20~30円程です。せめて派遣元が上げてくれた金額の半分くらいは私の給料に反映されないものかと派遣先に言いましたが、「経費がかかるんだ」とか「何でおまえがいくら時給が上がったか知っているんだ」などと言われ、喧嘩になりました。今度の契約更新でも派遣元は自給を上げると言っていますが、またその殆どをピンハネされるのかと思うと余り嬉しくありません。それが気に入らないなら辞めるしかないかなと思っていますが・・。ピンハネの相場ってどんなもんなんでしょうか?派遣労働法でもそれらに関して規定は無いと思うのですが・・。

  • 給料払い遅延の会社で派遣してます・・・。

    こんにちは! 当方5月より短時間の派遣社員として働いてます。 職場は少人数の営業所でオープンして間もないので仕事はとても暇です。 (その都度社員に出来る仕事はないか聞いてますが。。。) 実は派遣先の会社の社員から聞いた話なのですが、月末払いのはずの給料が振り込まれてなく、結局今月二回に分けて振り込まれることになったとのことです。 実は5月にも支払われず、6月に二カ月分振り込まれたとのことです。 経営難で資金繰りが厳しいのでしょうか? 私の給料は派遣元を経由して振り込みなので踏み倒されることはないですよね? あと10月で派遣契約が切れますがこの状態だと派遣切りにあうと思いますか? 収入源がなくなってしまうと困るので先行きが不安です。 以上の二点を派遣元に相談しようと思ってますがどう思われますか??

  • 派遣会社と勤務先の賃金契約って?

    派遣会社というのは、雇用されてる側(私)に時給でお給料を支払うのが一般的だと思います。 では、勤務先の会社と派遣会社というのは、どのような契約になっているのが普通なのでしょうか? 月極めで、固定ということもあるのでしょうか? それとも、私の働いた時間数で変動するのでしょうか? 現在、派遣で働いていますがシフト勤務の週休2日です。 これを週6日出勤にして欲しいと面接時に言ったところ、労働基準で難しいと言われました。しかし別の派遣会社からきているスタッフは、もともと週6日の契約だということです。 どなたか詳しい方、教えていただけますか?

  • 社会保健二重払いの可能性について

    今まで勤務していた派遣先Aが11/30で契約満了となり、別の派遣先Bに12/1から勤務する事になりました。派遣先Aの締日が20日、給料日が翌月5日で、派遣先Bは締日が月末、給料日は翌月15日です。 どちらの派遣先も同じ派遣会社からですが、来年の1月5日、1月15日に給与支給がある予定です。 1/5の給与明細が本日12/28に反映されており、社会保険料が控除されてました。(給与明細はWebで見れます) 社会保険は15日の給料日からも控除されますか? 。。一般的に二重に控除されるのかお聞きしたいです。 派遣先A 11/21-11/30 支給日が来年1/5 派遣先B 12/1-12/31 支給日が来年1/15 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう