バックアップ方法確認

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクでのバックアップ方法を確認します。
  • PCの使用方法と現状を考慮し、バックアップの必要性を検討します。
  • BUFFALO USB2.0接続対応ハードディスクの購入予定やバックアップの目的について確認します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップ方法確認

お世話になります。外付けのハードディスクでのバックアップを考えています。現在のPCの使用方法は自社のHP作成がメインです。 残りの容量も少なくなりPCも8年使用しているので調子も良くないので バックアップを考えています。 下記の方法で良いか確認をよろしくお願い致します。 ・BUFFALO USB2.0接続対応ハードディスク HD-H250U2 購入予定 ・OSはMeです。 ・現在使用しているPC容量が少なくバックアップすればPCの空き容量 は増えるのか。 ・他に必要な物はあるのか ・バックアップとはPCが壊れた時や空き容量が少なくなった時にする このような考え方でよろしいでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.3

拝見しました。PC歴はMEが出た頃からで、○(1)ME使用です。 近年、○(2)同じバッファロー・USB2,0、160GB、7200rpmの外付けHDを利用しています。(快調です) ○(3)(PCが不調になった時の事を考え此れに殆どをバックアップしています) ●説明書の通りで本外付けHDのHU2「F」ドライブが出来ています。(マイコンピューターをWクリックで開くと分ります) ●保存するフォルダ・ファイルを右クリック→送る→HD-HU2(F)へショートカット作る」をクリックで保存します。(写真など大きな物は少し時間が掛ります。 ●(マイコンピューター→HD-(F)を開き保存出来ていれば正解です。念のため何かを右クリック→送る→仮に空きの多い「Dドライブ」とかへ送れたら解決です。(何時でも戻せます)安心。 ○(4)全て必要な物は保存出来たら=他に必要な物は有りません。 ○もしそのパソコンが不調でリカバリーしても必要な物は戻せます。安心。 ○(5)先の方の言われるように取りあえず必要ないものは削除すれば空きが出来ます。 ●外付けHDを切る時にはタスクバー時計の隣に出来たアイコンを右クリックし、取り外しOK、を押してから切ってください。  どうか安心して頑張ってください。

その他の回答 (2)

• kakkysan
回答No.2

>バックアップすればPCの空き容量は増えるのか。 バックアップのみなら、PC内のファイルをコピーすることになりますから、容量は変わりません。(コピー後削除すれば増えますが) >他に必要な物はあるのか お使いのPCはUSB2.0に対応していますか? カードなどを増設していない場合はUSBの旧規格である、USB1.1だと思います。転送速度は圧倒的に(40倍)USB2.0の方が早いです。 もし対応していないのなら下記のような物の増設をお勧めします。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface.html#02 >バックアップとは ハードディスクが壊れてからではバックアップはできなくなりますから、壊れても大丈夫なように、定期的に行うのがバックアップです。

回答No.1

> ・現在使用しているPC容量が少なくバックアップすればPCの空き容量は増えるのか。 バックアップとはコピーです。元のHDのデータは基本的にそのままです。保存のためだけに持っていたデータをバックアップ取ったからもういいということで消すのならはじめてそこで容量が明きます。 もちろん、この場合、バックアップしたデータが必ず読み戻せるかという保証はありません。 いちばん気になるのはどのツールでバックアップするのでしょうか。Meのバックアップは使わない方がいいです。Meのマシンでないとリストアできないと思われます。外付けHDのおまけソフトならたぶんいまどきのPCで大丈夫でしょうが。 > ・他に必要な物はあるのか PCがクラッシュした場合、当然代わりのPCが必要になります。また、PCが起動しなくなったというような場合、HDを外してセットしてやれば外付けHDのように使えるケースが必要になるかも(新しいPCのHDに増設で接続できれば不要)。 > ・バックアップとはPCが壊れた時や空き容量が少なくなった時にする 違います。定期的にやるべきものです。「PCが壊れた時」はデータの救出をするのであって、できない場合もままあります。「空き容量が少なくなった時にする」のはデータの整理(=不要データの削除)です。 ショップの店員さんにしっかり説明受けた方がいいと思います。