バックアップ方法確認

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクでのバックアップ方法を確認します。
  • PCの使用方法と現状を考慮し、バックアップの必要性を検討します。
  • BUFFALO USB2.0接続対応ハードディスクの購入予定やバックアップの目的について確認します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップ方法確認

お世話になります。外付けのハードディスクでのバックアップを考えています。現在のPCの使用方法は自社のHP作成がメインです。 残りの容量も少なくなりPCも8年使用しているので調子も良くないので バックアップを考えています。 下記の方法で良いか確認をよろしくお願い致します。 ・BUFFALO USB2.0接続対応ハードディスク HD-H250U2 購入予定 ・OSはMeです。 ・現在使用しているPC容量が少なくバックアップすればPCの空き容量 は増えるのか。 ・他に必要な物はあるのか ・バックアップとはPCが壊れた時や空き容量が少なくなった時にする このような考え方でよろしいでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

拝見しました。PC歴はMEが出た頃からで、○(1)ME使用です。 近年、○(2)同じバッファロー・USB2,0、160GB、7200rpmの外付けHDを利用しています。(快調です) ○(3)(PCが不調になった時の事を考え此れに殆どをバックアップしています) ●説明書の通りで本外付けHDのHU2「F」ドライブが出来ています。(マイコンピューターをWクリックで開くと分ります) ●保存するフォルダ・ファイルを右クリック→送る→HD-HU2(F)へショートカット作る」をクリックで保存します。(写真など大きな物は少し時間が掛ります。 ●(マイコンピューター→HD-(F)を開き保存出来ていれば正解です。念のため何かを右クリック→送る→仮に空きの多い「Dドライブ」とかへ送れたら解決です。(何時でも戻せます)安心。 ○(4)全て必要な物は保存出来たら=他に必要な物は有りません。 ○もしそのパソコンが不調でリカバリーしても必要な物は戻せます。安心。 ○(5)先の方の言われるように取りあえず必要ないものは削除すれば空きが出来ます。 ●外付けHDを切る時にはタスクバー時計の隣に出来たアイコンを右クリックし、取り外しOK、を押してから切ってください。  どうか安心して頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.2

>バックアップすればPCの空き容量は増えるのか。 バックアップのみなら、PC内のファイルをコピーすることになりますから、容量は変わりません。(コピー後削除すれば増えますが) >他に必要な物はあるのか お使いのPCはUSB2.0に対応していますか? カードなどを増設していない場合はUSBの旧規格である、USB1.1だと思います。転送速度は圧倒的に(40倍)USB2.0の方が早いです。 もし対応していないのなら下記のような物の増設をお勧めします。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface.html#02 >バックアップとは ハードディスクが壊れてからではバックアップはできなくなりますから、壊れても大丈夫なように、定期的に行うのがバックアップです。

回答No.1

> ・現在使用しているPC容量が少なくバックアップすればPCの空き容量は増えるのか。 バックアップとはコピーです。元のHDのデータは基本的にそのままです。保存のためだけに持っていたデータをバックアップ取ったからもういいということで消すのならはじめてそこで容量が明きます。 もちろん、この場合、バックアップしたデータが必ず読み戻せるかという保証はありません。 いちばん気になるのはどのツールでバックアップするのでしょうか。Meのバックアップは使わない方がいいです。Meのマシンでないとリストアできないと思われます。外付けHDのおまけソフトならたぶんいまどきのPCで大丈夫でしょうが。 > ・他に必要な物はあるのか PCがクラッシュした場合、当然代わりのPCが必要になります。また、PCが起動しなくなったというような場合、HDを外してセットしてやれば外付けHDのように使えるケースが必要になるかも(新しいPCのHDに増設で接続できれば不要)。 > ・バックアップとはPCが壊れた時や空き容量が少なくなった時にする 違います。定期的にやるべきものです。「PCが壊れた時」はデータの救出をするのであって、できない場合もままあります。「空き容量が少なくなった時にする」のはデータの整理(=不要データの削除)です。 ショップの店員さんにしっかり説明受けた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • バックアップについて・・

    私は自営業でHPを持っているのですが、最近PCを起動させるとHDからすごい音がします。少しすると音は小さくなりますが心配です。 そこで、バックアップしたいのですが、下記の方法で考えているのですが 大丈夫でしょうか?また、HPビルダー等もバックアップできるのでしょうか? OSはMeです。PCを購入して4年目です。 250GB外付けハードディスクバッファロー(BUFFALO)HD-H250U2を購入して バックアップする。 素人で言葉足らずですが、よろしくお願い致します。  

  • 外付ハードディスクとバックアップ

    PCは、ソニーVAIOのVPCL249FJ/Bのユーザーです。外付ハードディスクとして、BUFFALOのHD-LB2.0U3/YCを使ってます。それでPCのバックアップを取っていると、次第に外付ハードディスクのメモリの空き容量の方が先行して減っていき、現在ではPCのバックアップが、メモリ不足で取れない状態です。容量は、同じく2.0TBなので、バックアップ可能なはずなのですが・・・・なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。

  • 外付けハードディスクへのバックアップの方法

    ハードディスクのCドライブを丸ごと、外付けのハードディスク(バッファロー社のHD-PHU2/UC)にバックアップしたいのですが、方法がよく分かりません。Cドライブ内のフォルダをひとつひとつコピーするのでしょうか?外付けのハードディスクは、80GでバックアップしたいCドライブは65Gです

  • バックアップ方法を教えてください。

    現在2台のノートPC(A・B)と外付けHD1台を利用しています。 環境は 無線LAN(WZR-600DHP)に、外付けHD(LS-VL)をLAN接続して PC(A・B)でいつでも閲覧、保存等できるようになっています。 PC(A)はWindows8、PC(B)はWindows7 です。 それぞれのPCのデータ(写真、Excelファイル等)は、外付けHDに保存してあるのですが 外付けHDの破損や、災害などに備えて、SugarSync(250GB)を契約しました。 しかし、外付けHDのデータをSugarSyncにアップロードできませんでした。 (問い合わせたところ、PCローカルディスクのみしかできないとの事でした) PC内の容量を確保するために、外付けHDにデータを保存してあったのですが 今では、外付けHDのデータを、フリーソフトを使いPC(B)にバックアップして SugarSyncにアップロードしています PC(B)は、ほとんど使っていないため、この方法しか思いつきませんでした。 現在ある機器を使って、何かいい方法はありませんでしょうか。 または、別の機器を購入したり、他のサービスを利用して、もっとスムーズな バックアップ方法はあるのでしょうか。

  • 「HD革命」を使ってHDのバックアップをとる方法について

    最近買ったVISTAのノートPC(HD容量250GB)と古いXP SP3のノートPC(HD容量80GB)があるのですが、古いPCのHDの具合が悪くバックアップを取れないものかと考えています。ある人からは「HD革命」というソフトを使えばよいと聞いたのですが、(1)バックアップを取るためには外付けHD、もしくは内蔵HDが必要だと思いますがどちらが良いのでしょうか?またPCとHDを連結するにはLANケーブルもしくはUSBケーブルのどちらを使えばよいのでしょうか?(2)古いXP SP3のノートPCのデータのバックアップを取ったとして、OSの異なる新しいVISTAのノートPCの環境でそれらのデータ、アプリケーションソフトを使用することは可能なのでしょうか?(外付けHDにデータのバックアップを取って新しいPCにつないだ場合、新しいPCは内蔵のHDを無視して外付けHDからデータを取り込み動くことになるのでしょうか? もしくはOSが異なるのでこれは不可能なのでしょうか?(3)別途にHDを購入することなく、新しいPCのHDの一部をバックアップとして使用する方法はないものでしょうか?(4)(1)に関連して、お勧めの機器やHDなどがあれば教えていただけないでしょうか?(古いPCの80GBの容量のうち45GBほど使用)(5)また、これらを詳しく解説したHPや本などはないでしょうか?  全くの初心者として教えて色々と教えてください。

  • バックアップの方法

    現在使用しているPCはHD二機、一機をC,Dドライブ二機Eとしているのですが、C,DのバックアップをAcronis Image9でEにとっています。このC, Dで使用しているHDを交換しようと考えています。そこでこのような作業を行ったことが無いために単純にHDを取り替えるだけでPCは起動しないのでは?と考えています。バックアップをDVDにコピーしようとしましたが(容量オーバーの為書き込めない)と表示がでます。バックアップ容量11Gあります、当方PC初心の為ご存知の方何方か教えていただけませんか?書き込み宜しくお願い致します。

  • バックアップについて

    現在使用しているノートPCから異音が聞こえてきたため、 バックアップを取ろうと外付けのHD(バッファロー:HD-CS320US) を購入しました。 修理に出した際、新しいHDに現在使用しているアプリケーション、 データを復元したいのです。 そこで、ソースネクストの「Acronis True Image Personal」を使って バックアップを取ろうかと考えているのですが、 アプリケーション、データの復元は可能なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • バッファローのバックアップユーティリティのエラー

    ウインドウズ7でCドライブのバックアップをバッファローのバックアップユーティリティで取ろうとしたところ、外付けHDDが1.8Tの空き容量でCドライブの使用状況が1T未満なのに容量不足でバックアップが取れないとエラーが出ました。 使ってるPC環境はこのような形です OS ウインドウズ7 HDD 最大2Tバイト 使用容量1Tバイト 外付けHDD バッファロー HD-LBU3シリーズ 空き容量 1.8Tバイト もしかしてHDDの最大容量を上回っていないとバックアップは取れないのでしょうか

  • 両方外付HDでA=>Bのコピー方法

    PCは7-64ビットです バックアップ用外付けHD(バッファローHD-HCU2)をこの度(バッファローHD-LBU3) 容量2Tに交換しようと注文しましたが、  外付けHD(USB接続)から新外付けHD(USB接続)に一度PCに取り込まないでコピーする事は出来るのでしょうか。    PC内のデーター用ディスク(D)空き容量215GB/465GBとなっております 外付けハードディスクドライブ>(F)空き容量82.7GB/232GB です この度新しいハードディスク は呼称2TBです。 製品は明日到着の予定です。 上記のコピーの方法がマニュアルにあれば良いのですが心配なので質問させていただきました。 バッファローのQ&Aを見ても探せないので出来るかどうか また出来るのであれば方法をお教えください                                        

  • 外付けハードディスクにバックアップできません

    以前はバックアップできましたが、なぜかバックアップができなくなってしまいました。 タスクトレイのバックアップユーティリティツールには「バックアップ無効」と表示されています。 外付けハードディスクはバッファローのHD-CBU2、PCはDELL、OSはWindoows7です。 よろしくお願いします。