• ベストアンサー

マザーボードにあう電源

RIOWORKS PDPEA-WR Lite(FANなし)にあう電源を探しています。 ショップに頼んでいるのですが、どうもどの電源もダメな様です。 マザーボードが壊れているのでは?・・とまで言われて困っています。 どのような電源がいいのでしょうか? お願いいたします。泣きそうです。

• ra-ya
  • お礼率47% (17/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文面からは、人為的原因なのか経年劣化なのか判りません。 芳ばしい匂いは何らかが焼けた時でしょうね。 電源不良により最悪マザー他デバイスも道連れになる事もあります。 ショップ検証で不動ならばマザー故障なのでは? 何を以て検証したのかは聞けば教えてくれるはず。 特殊な電源でもないですから、ユーザー自身でも動作確認できます。

ra-ya
質問者

補足

壊れてしまったときは、XPの「セイフティーモード」みたいなのになてしまったので ショップに持っていったのです。 これはマザーボードが壊れているのでしょうか? いろいろな電源を試してみて。。とショップは言っていました。 それでもダメだと言われました。 だからマザーボードが悪いのでは?といっていました。

その他の回答 (4)

• times3
回答No.5

修理に出したほーがいいですよ。 言ってる事の意味が判らないですから。 説明ができない、これ致命的です。文章だけのやりとりの掲示板じゃ。 セーフティーモードで立ち上がるのならWindowsは動いていることに成ります、電源もM/Bも正常に動いているということ。 セーフティーモードで立ち上がるのならショップは電源やMBが悪いなんて決して言いません、セーフティーモードから通常のモードに変わらないんだったらHDDの故障かウイルスや各種設定のミスです。 セーフティーモードと言ってるのはもしかしてBIOS画面では?なんて書いてありますか? セーフティーモードなら四隅にSAFEの文字がありますか

ra-ya
質問者

補足

修理にはだしているんです。 セーフティーモードまでいくのは電源が生きていると言うことなんですか? しかし、ショップに聞いてみたらやはり壊れているそうです。 セーフティーモードの画面は良く覚えていませんが、日本語でセーフティー とか書いてありました。 選択肢は三つあり、それらを押すとXPが立ち上がるらしいのですが、無理でした。

• times3
回答No.4

電源が壊れた(焼けた)→マザーに異常電流が流れた→マザーも壊れた。 みたいですね。 ご愁傷様です。

ra-ya
質問者

補足

マザーが壊れたのでしょうか? 私の時はセイフティーモードというのになって、 そこから先のXPが起動しない状態でした。 これはマザーボードが壊れているのでしょうか?

• times3
回答No.2

ショップがダメだと言ってるのならマザーボード本体か電源コネクタの故障でしょう。 電源を選ぶようなマザーボードじゃありませんから。 (規格に合致した物であればどれでもいい) 合致する電源なんて沢山ありますから

ra-ya
質問者

補足

ショップはマザーが壊れているというのですが。。私が持っていったときには 少しの間ですが、電源が冷却していたせいか?動いたんです。

回答No.1

http://www.rioworks.co.jp/products/pdpea.html これですか↑ SSI EPS12V(24pin+8pin)電源、と記載があります。 >どうもどの電源もダメな様です 規格通りの電源を付けても動作しない? 同一規格の電源が店頭在庫にない? どちらの意味でしょう?

ra-ya
質問者

補足

マザーはたぶんそれです。 私はショップがどういうことをやっているか解りませんが、 動作をやってみると、落ちてしまうらしいのです。 ちなみに今まで付けていたのはZIPPY HP2-6500P (500W EPS)です。 これが壊れてしまいました。 電源が壊れた原因は解りませんが、香ばしいにおいがしました。