• ベストアンサー

マザーボードにあう電源

RIOWORKS PDPEA-WR Lite(FANなし)にあう電源を探しています。 ショップに頼んでいるのですが、どうもどの電源もダメな様です。 マザーボードが壊れているのでは?・・とまで言われて困っています。 どのような電源がいいのでしょうか? お願いいたします。泣きそうです。

  • ra-ya
  • お礼率47% (17/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

文面からは、人為的原因なのか経年劣化なのか判りません。 芳ばしい匂いは何らかが焼けた時でしょうね。 電源不良により最悪マザー他デバイスも道連れになる事もあります。 ショップ検証で不動ならばマザー故障なのでは? 何を以て検証したのかは聞けば教えてくれるはず。 特殊な電源でもないですから、ユーザー自身でも動作確認できます。

ra-ya
質問者

補足

壊れてしまったときは、XPの「セイフティーモード」みたいなのになてしまったので ショップに持っていったのです。 これはマザーボードが壊れているのでしょうか? いろいろな電源を試してみて。。とショップは言っていました。 それでもダメだと言われました。 だからマザーボードが悪いのでは?といっていました。

その他の回答 (4)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

修理に出したほーがいいですよ。 言ってる事の意味が判らないですから。 説明ができない、これ致命的です。文章だけのやりとりの掲示板じゃ。 セーフティーモードで立ち上がるのならWindowsは動いていることに成ります、電源もM/Bも正常に動いているということ。 セーフティーモードで立ち上がるのならショップは電源やMBが悪いなんて決して言いません、セーフティーモードから通常のモードに変わらないんだったらHDDの故障かウイルスや各種設定のミスです。 セーフティーモードと言ってるのはもしかしてBIOS画面では?なんて書いてありますか? セーフティーモードなら四隅にSAFEの文字がありますか

ra-ya
質問者

補足

修理にはだしているんです。 セーフティーモードまでいくのは電源が生きていると言うことなんですか? しかし、ショップに聞いてみたらやはり壊れているそうです。 セーフティーモードの画面は良く覚えていませんが、日本語でセーフティー とか書いてありました。 選択肢は三つあり、それらを押すとXPが立ち上がるらしいのですが、無理でした。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

電源が壊れた(焼けた)→マザーに異常電流が流れた→マザーも壊れた。 みたいですね。 ご愁傷様です。

ra-ya
質問者

補足

マザーが壊れたのでしょうか? 私の時はセイフティーモードというのになって、 そこから先のXPが起動しない状態でした。 これはマザーボードが壊れているのでしょうか?

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

ショップがダメだと言ってるのならマザーボード本体か電源コネクタの故障でしょう。 電源を選ぶようなマザーボードじゃありませんから。 (規格に合致した物であればどれでもいい) 合致する電源なんて沢山ありますから

ra-ya
質問者

補足

ショップはマザーが壊れているというのですが。。私が持っていったときには 少しの間ですが、電源が冷却していたせいか?動いたんです。

回答No.1

http://www.rioworks.co.jp/products/pdpea.html これですか↑ SSI EPS12V(24pin+8pin)電源、と記載があります。 >どうもどの電源もダメな様です 規格通りの電源を付けても動作しない? 同一規格の電源が店頭在庫にない? どちらの意味でしょう?

ra-ya
質問者

補足

マザーはたぶんそれです。 私はショップがどういうことをやっているか解りませんが、 動作をやってみると、落ちてしまうらしいのです。 ちなみに今まで付けていたのはZIPPY HP2-6500P (500W EPS)です。 これが壊れてしまいました。 電源が壊れた原因は解りませんが、香ばしいにおいがしました。

関連するQ&A

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換を行ったのですが、PCの電源スイッチを押しても全く反応しなくなりました。 マザーボードと電源ユニットのみの状態にし、ケースFANを接続したところ、 FANが全く動きませんでした。 この状態はマザーボードか電源ユニットのどちらかに問題があるのでしょうか? マザーボードも電源ユニットも新品で購入したものです。

  • マザーボードの電源!?

    あまりパソコンについて詳しい知識を持ち合わせていない者です。 その上で、回答よろしくお願いします。 ご質問内容は、デスクトップの電源不良。 すなわち、電源が入らず、パソコン自体が何も起動しない症状についてです。 素人ながらチャレンジした経緯は、まずは、各部ドライバー類のチェック。 取り外したすべて一つ一つを、同じデスクトップに装着。 動作することを確認しています。 続いて、電源の大元である電源ユニットをチェック。 問題なく、まったく同じ正常に動くパソコンに装着するときちんと通電していることを確認しています。 となると、残すところは災厄なマザーボードの電源不良のみ。 しかし、マザーボード内の何所に、電源関係があるのか全く分からず、とりあえず、マザーボードを取り外してコンデンサー関係の不良をチェックしましたが、特別異常は見つかりませんでした。 その他の電子機器に、ショートした形跡も見当たらず、とてもマザーボード内の異常には見えません。 しかし、このマザーボードの何処かに、電源を入れるための不良。不具合があることは確かだと思います。 修理に出す前に、その異常個所をせめて特定したいと思うのですが、素人なので、マザーボード内の世界に関して全く分かりません。 何方か、マザーボードに関して詳しい方、ご教授していただけると勉強になるのですが。 特に、ここが関係している。 など、マザーボード内の電源に関しての部品など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    電源ボタンを押すと、ファンは回り続けていますが、ほんの数秒CPUファンと、グラフィックボードのファンがが回って、ボードのLEDがつきますがすぐに落ちてしまいまい、それを何回も繰り返します。BIOS画面も出ません。HDDも回っていないようです。 マザーボードの故障でしょうか?それとも電源トランスでしょうか? マザーボードはGIGABITE GA-EP35-DS3です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードに付いてお尋ねします。

    マザーボードに冷却ファンの電源が二つしか有りません。一つはCPU用にもう一つは背面ケース用に使用していますが、ケースには前面と背面に一つずつあと二つ取り付けられるようになっています。冷却ファンの電源を取る良い方法はないでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マザーボードが決まりません・・・

    BTOショップでの購入を考えています。 マザーボード以外のパーツは全て決まったのですが、どうしてもマザーボードがよくわかりません。 マザーボード以外の構成は CPU      :Athlon64 3500+ Socket 939 CPUファン   :峰COOLER SCMN-1000 メモリ    :HYNIX DDR-SDRAM 1G * 2 HD      :HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200) ドライブ   :DVR-A11-JSV (接続:ATAPI内蔵) ビデオカード :Geforce 7600GT 電源     :鎌力弐 KMRK-450A(II) 450W ケース    :ATXケース ケースファン :12cm * 2 のように考えております。 他の条件は、サウンドがオンボード、できる限り静音、ある程度の拡張が可能。(前から順番に叶えたい順です) これにあったマザーボードを教えてもらえないでしょうか? 予算はできれば15000円まででお願い致します。 また、電源の容量も大丈夫であるかどうかも教えてほしいです。 色々調べてみても決まらなかったので、是非ご助言を頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのファンが回りません

    AOPENのAK77-333というマザーボードを使ってます。 最近勝手に再起動されることが多くなったため 内部のホコリ取りをしたのですが、その際 マザーボードの真ん中あたりにあるファンらしきものが 回ってないことに気付きました。 そのファンから出ている電源コード(3pin)はちゃんと刺しましたが 動かないようです。マザーボードの故障でしょうか? 最近は起動しても軽い動作(メーラー起動など)ですぐ落ちます。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • マザーボードが逝かれたようで、電源は入りファンの音だけで、モニターには

    マザーボードが逝かれたようで、電源は入りファンの音だけで、モニターには信号がいかないような状態になり、BIOSももちろん立ち上がらない。なので新たにマザーを購入して、先ほど組み立てましたが、まったく電源が入りません。今度はファンも回りません。どなたか助けてください。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • マザーボードについて教えてください

    マザーボードのFANというところは何を挿すのでしょうか?初心者なものですいません。

  • マザーボードのジャンパピンについて

    マザーボードのジャンパピンに触れるとPCが再起動してしまいます GPUのファンが不調で交換したときに誤ってジャンパピンにコネクタを挿し、すぐにメインファンに繋ぎ直したのが原因かもしれません 上二つと下二つをカバーで挿してもメインの電源が反応せず、ジャンパピンを触ってやらないと電源が入らなくなってしまいました 一応ショートしているならばマザーボードを買い換えるつもりではあります 重ねてご質問なのですが、今のこの現状でロープロからタワーケースに乗り換えるなら電源とケースとマザーボードの交換だけで大丈夫でしょうか? OSも買い換えるつもりです 拙い文章で分かりにくいかと思いますが、ご回答よろしくおねがいします