• ベストアンサー

旦那が鬱の診断をうけ薬を飲んでいることについて

wilierの回答

• wilier
回答No.10

去年の夏より鬱の治療中の者です。 今は大分回復してきている状態です。 >近くにいる私がわかってあげたいのですが、 >彼の精神的弱さを感じてしまいます。 今のそのままの彼を受け入れてあげてください。 鬱の人は、自分の精神が弱いということを、周囲の人が思っている以上に 自分を責めて無理を続けています。 弱っている彼の存在を認めて、彼にこれ以上無理する必要は無いことを 言ってあげることで、かなり彼の精神的負担は軽くなるのではないかと思います。 私の場合、上司に私が鬱ではないか、病院で診察を受けてきてはどうか、 と言われたことを家族に相談した際、  今までご先祖様も含めて、うちの家系では鬱になんてなった者はいない。  そんなことあるはずが無い。 というようなことを言われて、家族にさえ全く理解してもらえない、 受け入れてもらえないという現実に、精神的に保っていた最後の糸がプチッと切れ、 その場で泣き喚いていました。 >話をしていて、自分が答えたくないことだと >『忘れた』と言ったりとか、うそをよくついたり、 >また都合が悪くなると寝てしまったり。 >逃げずにちゃんと向き合わないと!って思うのですが。 >これは今だけでなく、最初からそうでした。 この彼の行動については、鬱に陥った自分と重なる部分があるので、 それをもとに書かせていただきます。 もしかして、ご両親など身近に凄く影響力のある方で、人の意見を聞かないような、 かなり押しの強い性格の人がいるのでは?と思ってしまいます。 そうだとすると、育ってきた環境の影響で、自分の意見を言うとそれに対して 頭ごなしに怒られる、または、全く受け入れられずに拒否されることを 恐れているのではないかと思ってしまいます。 その場合、他人の目を恐れて気にしすぎてしまう余り、自分の意見を押し殺して 無理に周囲に合わせてしまってしまい、本当の自分からズレが生じ過ぎてていることも 鬱の要因の一つかも知れません。