• ベストアンサー

マラソンで走る距離は、なぜ42.195キロなのでしょうか?

以前に同じ質問があったのですが、参考リンクが削除されていて明確な答えが分かりませんでしたので再度質問させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.1

どうでしょう。

参考URL:
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/other/42.195-wake.html
tgoda
質問者

お礼

有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こちらのURLの方が先ほどのURLよりも適していますね。加筆です。マラトンの戦いでギリシャ兵が約40キロ離れたAthenaまで走って知らせたのがもともとの起源。42.195の起源も載っていますよ。やはり、ロンドン五輪です。

参考URL:
http://www.lib.pref.yamanashi.jp./tosyokan/refjirei/refjirei216.html
tgoda
質問者

お礼

有難うございました!

回答No.3

下記のURLにも載っていましたので御紹介。1908年の第4回オリンピック(ロンドン)でウインザー城からホワイトシティースタジアムゴールまでの距離が42.195で、その距離が決まったとありますが。

参考URL:
kttp://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4317/s_ioho/mini/data/marason.htm
tgoda
質問者

お礼

有難うございました!

• hanbo
回答No.2

下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.juno.dti.ne.jp/~tfn/wataru40.htm
tgoda
質問者

お礼

有難うございました!