• ベストアンサー

障子

普通の障子と雪見障子を検討しています。どちらがよいでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

はじめまして! 雪見障子を検討とか! 良いですね! 普通障子に比べると雪見障子の価格は、ほぼ倍近くするかもしれませんね。 冬場に奥の部屋に取り込む建具としては、最適かもしれません。 部屋の中に温かみがあって私は大好きですが。 雪見障子にするか、しないかは貴方が、この先どの様な生活を思い描いているかで決めるのが一番良いと思います。 「雪見越し 振り来る雪は 花吹雪」 下手な俳句で申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

 実際に雪見障子を使ってます。  利点としては・・・・今年は降雪がありませんでしたが、障子越しに見える雪景色は、「これぞ日本の雪景色」の感がありますし、雪見障子そのものの感があります。  弱点としては・・・・開け閉めがやや重い。(ガラスの為)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

広縁、或は縁側があって、その高さから見える庭があるなら (あるいは、作れるなら) すりあげ障子(雪見障子)はいいですね

関連するQ&A

  • 雪見障子の貼り方

    雪見障子を新築購入後初めて張り替えるのですが貼り方が判りません 教えてください 障子の面をabcdと表から順に想定してください cdが雪見の動かせる桟です 張替えは簡単に考えてたのですが????? ab面は普通の貼りかたでオーケーなんですがcdは内側のcの貼ってあるのですがこの雪見桟はどうやって外すんでしょうか 両サイドの溝で上下させるんですが簡単には外れそうにありません 外さず内側から障子貼りは無理です d面なら簡単なんですが・・・・・ 雪見障子の下の稼動部分は内側から貼るのが正解で外側からだと可笑しいのでしょうか 2点教えてください 1)雪見障子のc面へ障子貼る方法 2)雪見障子はc面へ貼るのが正解でd面では間違いなのでようか

  • 雪見障子のお値段

    今ある普通の障子(180×80二枚)を雪見障子にかえたいなと思っています。(下半分がガラスタイプの)雪見障子のサイトにはお値段が書いてないのです。いくら位するものなのでしょうか?レールなども取り替えなくてはいけないのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 雪見障子?猫間障子の作り方

    雪見障子というのでしょうか?猫間障子というのでしょうかわかりませんが、 ぶっちゃけ貼るものは障子ではありませんが、 上下に上げ下げできる雪見障子のようなものが作りたいです。 建具屋さんに作ってもらうとなると主人に大反対されるので 自分で作りたいのですが、 既存の物を改造でもいいのですが(サイズはかなり小さいです) ネットで調べてもよくわかりません。 大阪に住んでいるのですが どういう所に行ったら教えてくれるor既存のものが売っている(安く) orつくらせてくれる。 なんでもいいのですが、情報を持っている方いらっしゃいませんか?

  • 障子の張替え

    雪見障子の障子を張り替えたいのですが、 ガラスが危なくてガラスを外して張り替えることは できないでしょうか? どなたか教えてください。

  • アイロンで貼る障子紙

    先日、初めて1人で障子の張り替えをしました。 雪見障子2枚、普通の障子2枚、天窓2枚。 アイロンで貼るタイプだったのですが、説明書き通りに丁寧にやっても、どうしてもプクプクしてしまったんです。 普通、糊で貼るタイプだと、最後に霧吹きをしますよね。 このアイロンのタイプも同様に霧吹きしていいのでしょうか。 どこにもその辺りのことが書いてなかったので、もし霧吹きをして剥がれてしまったらと、2時間ちょっと掛けて頑張って貼ったものですから勇気がなくて^^; 糊と同様にアイロンも霧吹きしていいのか、分かる方、教えてください。

  • 昔のサイズの障子紙

    実家はとても古い家です。 雪見障子が何枚もあるのですが、縦28.5cmなので、 お店で売っているロール状の障子紙では微妙にサイズが合いません。 昔は普通に売っていたと思うのですが、今は見かけたことがありません。 ロール状ではなく一枚の障子紙なら、サイズ調整してはることも可能なのですが たまに穴があいたりすることがあるので、ロール状の障子紙がないか検索してみたのですが 見つかりません。 25cm・28cm以外で販売しているところをご存じの方、情報を教えて頂けると助かります。

  • 雪見障子の張替え

    雪見障子の張替えをしたいのですが、張替え部分の障子からのはずし方がわかりません。具体的に教えてくれませんか。家を建てた大工さんが亡くなり、尋ねる人がいません。

  • 雪見障子の張り変え方

     普通の障子の張替えは出来ましたが、雪見の   ・固定側の取り外し・・・?   ・固定の接着方法は・・・?  *固定側は障子のさん?に、固定されています。   今後、孫etcがガラスを破損の際にも利用させ   たいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 雪見障子スライド部分の外し方

    こんにちは、 下記のような雪見障子の障子を張り替えたいのですが、スライド部分の外し方を教えて下さい。 http://tagle.jp/products/1/msw0000009/msw00000090009.html#category=1&cpage=1

  • 透明な障子紙ってありますか?

    質問させてください。 今、自分で障子の張替えを行おうと検討しています。 それで自分としては障子紙を張るのではなく、ガラスのように 透明な障子紙もしくはそれに代わるフィルムみたいなものを探 しています。しかし、透明なものはなかなか無く、プラスチック 障子もすりガラス調しかありません。みなさんなにかこういった商品 のことをご存じないでしょうか? 情報のほうをよろしくお願いします。