• 締切済み

オークション代行で

エスティマTアエラス2.4、13年式位、走行5万前後パール、Wサンルーフの車を探してもらってるのですがもう半年経ちますがなかなか叶った車が見つかりません。しかも今現在になって相場価格が上がってると言われましたが本当でしょうか?ちなみにオークション代行業者で車を購入するメリットとデメリットを詳しい方、教えてください。オークション代行費用は15万と言われました。

みんなの回答

回答No.4

確かに自分好みの中古車を探すのは難しいです。仕方ありませんが。 私は実際に見に行って決めました。往復8時間。 ディーラー車でもあくどい所はひどいですよ。富○サティオ それでも200万以上です。8年落ちで、5万キロ走行。改造はし放題。 買わなくて良かったです。 外見のいいものは返って怪しいですね。 ネットで探して、実際に見に行くことを強くお勧めします。 保障がない・半年しかないなどは、絶対に試乗&交渉での保障延長を!!

su-chin
質問者

お礼

確かに外装は良くても5万キロともなると後々エンジンやなにかの故障などありますよね。高年式で低走行車はディーラー保障もあるから、それにこしたことはないですよね。でも値段が高いので、ある程度は妥協するしかないと思ってます・・・

回答No.3

メリットは安く手に入る。 デメリットは保障がどうなのか?です。 私は中古でスカイラインER34(230万)購入しました。 購入して即故障?点検不足?が有り、半年でハブベアリング4輪交換、リアブレーキパッド交換、MTのゴム製のカバー交換、エンジンオイル漏れ、ウォーターポンプ部シール交換がありました。 ディーラー車なので無償で交換です。 何よりも保障が肝心かと。 私は3年間の保障(消耗品・錆以外)が、日本中で受けられます。新車並みの保障です。

su-chin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6年落ちのエスティマはどう思いますか? オークション代行業者のほとんど保障が無いってことですね。

  • BoATV
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私の落札した車両も評価点4でした。 代行業者さんから言わせるとやはり外装内装なども綺麗であるものをオススメすると思います。 エスティマなら玉数も多い車ですが色、装備を指定している為なかなかご希望のものが出てこないのではないでしょうか? 恐らくパールもしくはWサンルーフの車は人気があり入札が多いのだと思われます。 オークション代行費用は落札後かかるもので私の場合は落札額の5%でした。 業者さんによって違うと思いますが私の利用した業者さんは、もし入札して落札出来なかったら入札費用1000円、実車下見費用1000円とこのふたつを支払うといった内容でした。 落札後は現金で先払いで納車後1ヶ月以内に名義変更し車検証のコピーを業者さんに送らなければなりません。 心配でしたら他の業者さんにかえてみるか、普通に中古車販売店で探してもらったほうが良いかもしれません。

  • BoATV
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

以前オークション代行で車を購入した者です。 メリットとしては一般中古車店で購入するより20万ぐらいから車種によっては40万ほど安く購入出来ます。 デメリットとしては実車確認が自分の目で出来ないことです。 業者さんを信用して入札金額の指定、落札出来れば購入手続きという順序になります。 実車確認は代行1000円程で出来ると思います。 しかし電話を通しての確認になるので確認する方の見る目によって違いがあります。 代行業者さんを利用されるのであれば購入しようとする車種のある程度の一般中古車相場は知っていなければいけません。 参考までに私の購入した車両は一般中古車相場は車体金額だけで170万~210万ほどでした。 業者さんに支払う金額が陸送費込み約20万程必要だったので入札金額は120万に指定しました。 トータルで150万でおつりがきました。 相場より約20万安かったということになります。 こんな感じで少しお安く購入するメリットがあり、実車が自分の目で見ることが出来ず業者さんとの信用取引になるというデメリットがあります。

su-chin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相場はgooなどを見て知っているのですが、初めてなので心配です。 業者は良心的で評価4点以上しか勧めないのですが、その分、車の程度が良いためか高いような気がします。

関連するQ&A

  • オークション代行について教えて下さい

    地元でなかなか予算内で欲しい車が見つからないので中古車オークション代行を利用してみようかと考えていますが詳しいことがわかりません。オークション代行のメリット、デメリット等教えていただけませんか。

  • H14以降 エスティマ アエラス の中古車相場

    オークション代行を知人にお願いしています。予算が消費税込みで170万円 走行距離 1~2万km程度 (パールW アエラス2.4L 2WD、3.0Lどちらでも)で探しているんですがなかなか見つかりません。 予算をあげた方が良いのでしょうか?  実際にオークションに出ている車を見せてもらっていて、そこの相場では150~160万円とでているのですが、当てにならないと言われています。

  • 愛車の価格知りたいです。

    車を査定してもらいました。査定価格が、妥当かどうか知りたいです。どなたか教えてください。  エスティマLアエラスS平成15年式後期。色パールホワイト、駆動二輪、排気量2400、走行距離56000キロ。修復暦無し。こすりもしていません。Wサンルーフ、イージークローザー、フロントandバックモニター、ステアリングマチックで査定が95万円でした。もっと高く売りたいのですが、この買取価格は、妥当なのでしょうか?相場がわかりません。買取査定に来た営業マンがうさんくさくてしんようできません。どなたか教えてください。お願いします。

  • オークション代行

    ちょっともやもやがあるので。 オークション代行で、以前、車を購入しました。 そのときの代行手数料は、7万円でした。 諸経費はもちろん、他にも、整備費用として8万円もありました。 (バッテリーなど、消耗品の交換費用でしたが1年落ちで走行5000kmで何を交換するの、と尋ねたけど???で、まぁ~いいかと思い承諾しました。納車後、いい加減なことがありすぎて大暴れしましたがね) オークション代行の時、落札額の証明書みたいのは見せてくれないのでしょうか? (書類ならパソコンで自分で簡単に作れるので信用はできないのかもしれませんが) 私の場合、その車のスタート金額は聞いていました。いくらまで入札するかは、お願いしていました。 お願いしていた金額と落札金額は同じでしたが、最終落札価格を証明する物は何一つ見せてもらえませんでした。 代行をお願いしたのは、大きな誰もが知ってるカー用品の店がやっている中古車店です。 間に知り合いがひとりはいっていたのでおとなしくしていましたが最終的に大暴れしましたが落札の金額は契約の話なので大暴れした時には触れなかったのです。 オークション代行の店って、手数料が〇万円と決まってるのだから落札金額はちゃんと教えるのが筋だと思いますがどうなのでしょうか? 売った時、買った時、どちらでもいいです。あなたの場合どうでしたか? パソコンで、オークション会社の落札情報を見せてもらえると信用できますよね。 オークションが始る前の情報は見せてもらえたのですがね。 よろしくお願いします。

  • オークション代行でかかる費用について、

    いまちょうどオークション代行で車を 買い代えようとしてるとこなんですが 見積書を今日もらい予想より費用が高くて、、、普通これぐらいするものでしょうか? まず、オークション費用が三万円、オークション手数料が七万円、検査登録手続代行手数料が三万円、あと一番わからないのが現状渡しでも、納車、車検整備手数料はかかるものなんでしょうか?これにも三万円かかってます。 ちなみに車は車両価格40万で車検は1年あります。 色々調べて見たんですけどどうも高い気がして、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • オークション代行

    アトレーの平成11年か12年で 走行7万キロ未満で 評価点4点以上 予算総額(諸経費込み)60万でお願いしてますが、本当は 社外秘守の為外部の人には落札結果や 相場情報を 公開してくれないみたいですが 見せてもらっても軽は人気があるせいか車体価格は安いのでしょうけれど 下記の諸経費など考えると あまり安くないと 正直実感しました リスクをしょって少しでも安い車を求めているのに 客は現車も見れないし 諸経費も安く済ませたいというのが客のニーズではと思います 例えば 下記の 「登録費用」 これなんか自分で陸運局に行けば書類代だけで済みますし 「納車整備費用」これだって正直自分はいりません 業者は「オークションシステム料」5万が 業者の利益なんじゃないですか? あの信用が第一のディーラーの中古車を取り扱ってるお店で下見してもほんのちょっとだけ安い感じですが オークション代行って安いように見えないのですが・・・ アドバイス下さい!お願いします。 諸経費で質問ですが 車体の消費税      5% オークションシステム料 5万 落札手数料       5万 輸送費         1.5万 登録料         1万 納車整備料       2.5万 車両保証(2年)    3万 車体以外の諸経費はこんなかんじです。

  • イーベイ代行業者 詐欺?

    最近ebayのオークション代行をお願いしました。 落札相場が日本円で3000円前後の商品だったのですが、念のため、私は、日本円で10000円程をMAX額として入札してもらいました。 すると終了が間際にになると、値段が最高入札額間際まであがっており、そのまま落札しました。 過去同じ商品を数点みてきたのですが、あきらかに値段が違いすぎます。 こちらの最高入札額をわかったかのような入札の仕方で、明らかにおかしい気がします。 でも、ただそんなことをしても何も代行業者には、メリットはないですよね?? 結局、出品者(セラー)には、その最高落札額を支払わなくてはいけないのですから・・・。。 この代行業者は、過去2回程、お願いしましたが、明らかに二回とも、ウソでしょ?って金額が落札価格になってしまいました。 もう、お願いすることはありませんが、何のメリットがあって、このようなことをされるのかが疑問です? 同じ経験をされた方、おられましたら、何でもいいので回答ください。 代行業者がさくら?や複数のIDなどを利用し不正を働くことはあるのでしょうか?

  • 最近、ネットで中古車オークション代行なんて書いてありますが、、

    最近、ネットで中古車オークション代行なんて書いてありますが、、 代行手数料のみで買えるから、すごく安く中古車が手に入るというホームページをよく見ます。 これって、名義変更などの、街の中古車屋さんがやってくれるようなことはやってくれないのでしょうか? そんなに安いのなら、街の中古車屋さんの存在意義がわからなくなってきますが、それぞれに、メリット、デメリットがあるのでしょうか? あと、goo提携?の中古車屋さんが、たくさん、ネットではでてきますが、街の中古車屋さんよりも、そんなに安くはないですよね? すいません、初歩的な質問ですいません。 アドバイスをお願いします。

  • 中古車の購入をオークション代行業者にて検討しております。

    中古車の購入をオークション代行業者にて検討しております。 購入予定の車はH15~16年式 ウイッシュ 金額は40万円前後 代行業者の手数料は大体把握できてるのですが、オークション会場の候補が2箇所あります。 岐阜羽島のGU羽島?とUSS名古屋です。 どちらが安いのか?点数評価が厳しいのか?出品台数、などの情報があれば教えてほしいです。 できれば一発で決めたいので業者の方などの意見があれば教えてください。 それと愛知県か岐阜三重でお薦めの手数料の安いオークション代行業者があれば教えてください。

  • 中古車の相場について

    最近、車を処分しようかと思っています、中古車屋さんの買取相場っていうのがあるという話を聞きました、相場がわかるサイトなどあれば教えて下さい、 またいま売りたい車はエスティマH9、STパール(2)2WD走行6万キロとランドローバーディスカバリーH7走行8万キログリーンです 宜しくお願いします