• 締切済み

オークション代行で

エスティマTアエラス2.4、13年式位、走行5万前後パール、Wサンルーフの車を探してもらってるのですがもう半年経ちますがなかなか叶った車が見つかりません。しかも今現在になって相場価格が上がってると言われましたが本当でしょうか?ちなみにオークション代行業者で車を購入するメリットとデメリットを詳しい方、教えてください。オークション代行費用は15万と言われました。

みんなの回答

回答No.4

確かに自分好みの中古車を探すのは難しいです。仕方ありませんが。 私は実際に見に行って決めました。往復8時間。 ディーラー車でもあくどい所はひどいですよ。富○サティオ それでも200万以上です。8年落ちで、5万キロ走行。改造はし放題。 買わなくて良かったです。 外見のいいものは返って怪しいですね。 ネットで探して、実際に見に行くことを強くお勧めします。 保障がない・半年しかないなどは、絶対に試乗&交渉での保障延長を!!

su-chin
質問者

お礼

確かに外装は良くても5万キロともなると後々エンジンやなにかの故障などありますよね。高年式で低走行車はディーラー保障もあるから、それにこしたことはないですよね。でも値段が高いので、ある程度は妥協するしかないと思ってます・・・

回答No.3

メリットは安く手に入る。 デメリットは保障がどうなのか?です。 私は中古でスカイラインER34(230万)購入しました。 購入して即故障?点検不足?が有り、半年でハブベアリング4輪交換、リアブレーキパッド交換、MTのゴム製のカバー交換、エンジンオイル漏れ、ウォーターポンプ部シール交換がありました。 ディーラー車なので無償で交換です。 何よりも保障が肝心かと。 私は3年間の保障(消耗品・錆以外)が、日本中で受けられます。新車並みの保障です。

su-chin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6年落ちのエスティマはどう思いますか? オークション代行業者のほとんど保障が無いってことですね。

• BoATV
回答No.2

私の落札した車両も評価点4でした。 代行業者さんから言わせるとやはり外装内装なども綺麗であるものをオススメすると思います。 エスティマなら玉数も多い車ですが色、装備を指定している為なかなかご希望のものが出てこないのではないでしょうか? 恐らくパールもしくはWサンルーフの車は人気があり入札が多いのだと思われます。 オークション代行費用は落札後かかるもので私の場合は落札額の5%でした。 業者さんによって違うと思いますが私の利用した業者さんは、もし入札して落札出来なかったら入札費用1000円、実車下見費用1000円とこのふたつを支払うといった内容でした。 落札後は現金で先払いで納車後1ヶ月以内に名義変更し車検証のコピーを業者さんに送らなければなりません。 心配でしたら他の業者さんにかえてみるか、普通に中古車販売店で探してもらったほうが良いかもしれません。

• BoATV
回答No.1

以前オークション代行で車を購入した者です。 メリットとしては一般中古車店で購入するより20万ぐらいから車種によっては40万ほど安く購入出来ます。 デメリットとしては実車確認が自分の目で出来ないことです。 業者さんを信用して入札金額の指定、落札出来れば購入手続きという順序になります。 実車確認は代行1000円程で出来ると思います。 しかし電話を通しての確認になるので確認する方の見る目によって違いがあります。 代行業者さんを利用されるのであれば購入しようとする車種のある程度の一般中古車相場は知っていなければいけません。 参考までに私の購入した車両は一般中古車相場は車体金額だけで170万~210万ほどでした。 業者さんに支払う金額が陸送費込み約20万程必要だったので入札金額は120万に指定しました。 トータルで150万でおつりがきました。 相場より約20万安かったということになります。 こんな感じで少しお安く購入するメリットがあり、実車が自分の目で見ることが出来ず業者さんとの信用取引になるというデメリットがあります。

su-chin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相場はgooなどを見て知っているのですが、初めてなので心配です。 業者は良心的で評価4点以上しか勧めないのですが、その分、車の程度が良いためか高いような気がします。