• ベストアンサー

スパ

娘からの質問ですがスパゲッティをゆがくのに塩を入れるのはなぜですか。 自分の携帯を買うのにバイト先での話しのようで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

スパゲッティをボイルする時、『下味』をつけるために塩を入れます。 逆に、入れないと味がぼやけて美味しくありません。 因みに、8リットルのお湯に対して塩50gが目安です。 ご参考まで

akiyosi1
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • suzuki-_-
  • ベストアンサー率77% (152/195)
回答No.2

こちらが参考になるのではないでしょうか http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110845521

akiyosi1
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新宿 MY CITYのスパちゃんが・・

    以前新宿に勤めていた時に、よく食べに行っていたスパゲティー屋さん? 喫茶店?があったのですが、先日新宿に行った時に 久しぶりに食べようかと思ったら!! お店がなくなっていて、洋服屋さんになっていました・・。 中央東口を出て、少し歩いた所にあったお店で、 普通のスパゲティと、「スパ(ゲティー)ちゃん(ぽん)」という スープスパを出していたお店です。 お店の名前も覚えておらず、「スパちゃん」のお店と言っていたので、 手がかりにならずにすみませんが、 店舗が他にあったと思うので、ご存知の方は教えて下さい。 また、他に移ったなどの情報がありましたら、教えて下さい。 しばらく新宿に行く機会がありませんので、こちらで質問させて いただきました。 よろしくお願いいたします。<(_ _*)>ぺコリ。

  • スパゲティーに塩を入れる理由

    スパゲティーに塩を入れる理由を教えてください。 塩を入れないで今まで食べてましたが心なしか少し固かったような気がします。

  • パスタのゆで方

    スパゲッティを茹でる時にどうして塩を少し入れるのですか?

  • おいしいスパゲティー料理の作り方

    私は、ガーリックのきいたぺぺロンチーノや、たらこスパゲティーみたいな あっさりしたのがすきなのですが、あまり作り方がよくわかりません。 ミート・スパゲティー、ナポリタン、ソースパスタ以外のあっさりした、 (特にガーリック、塩コショウのきいた)スパゲティー料理のレシピを 教えて下さい!!独自に開発したものでも何でもいいです。 あまり作るのが難しくないものが良いです。お願いします。

  • スパゲティの麺をゆでる時に、塩を入れるのですが、どのような効果があるのでしょうか?

  • スパゲッティをゆでる時の塩って・・・?

    こんにちは。スパゲッティ(パスタ)をゆでる時って「塩」を入れますよね。あれって何で入れるのでしょうか?うどん、ラーメン等は入れないのに・・・。知っている方教えて下さい。あと、塩を入れる量って、公式みたいなものがあるって聞きましたが、それも知っている方教えて下さい。参考にしますので。よろしくお願いします。

  • スパゲッティに塩を入れる理由

    基本的な質問で申し訳ないです。 スパゲッティーを茹でる際に塩を少し入れますよね。 あれの理由なのですが、まろやかな味をつけるため、 形が崩れないようにするため、等々の理由を聞きます。 しかし、根拠が曖昧なので理由と根拠を教えて欲しいです。

  • ナポリタンとイタリアン

    愛知や関西ではケチャップ味のスパゲッティ(いわゆる関東のナポリタン)をイタリアンと呼ぶと聞きましたが、それならその地域の人たちは塩コショウ味のスパゲッティ(いわゆる関東のイタリアン)は何と呼んでいるのでしょうか。

  • スパゲッティーを茹でる時の塩

    スパゲッティーを茹でる時に塩を入れるようになっていますが,どういう理由かご存知ですか? 長年の疑問なんです。よろしくお願いします。

  • タラコのパスタの造り方知ってる人教えてほしいです。

     スパゲティがすきなんですけど、 タラコのパスタがうまくできません。 造り方知ってる人教えてください。  材料はスパゲティとタラコと塩と胡椒と味の素以外は 準備する気持ちがありません。これだけで、いけますか? 間単に材料がてにはいるものなら、これ以外でも がんばってやってみようとおもいますが。

専門家に質問してみよう