• ベストアンサー

図面の種類について

実は今年(去年)建築士になったばかりの新米ですが いきなり実戦を経験することになりそうです(汗) 自宅を自分でする予定ですが わからないこと だらけです(工事経験はながい  おもに受け) 諸先輩方の知恵をおかしください 木造2階建て住宅で都市計画区域内なので 確認申請が 必要かと思いますが ローン特約で銀行のOk待ちの 状態でいつ確認申請の手続きを行えばいいのでしょうか? 資金がおりてから 申請でいいのでしょうか また申請が通るのに時間はかかるのですか? またそれいがいの手続きですが 浄化槽の工事(届け) 電気関係の手続きなど必要(あるの?)ですか? それには資格がいるのでしょうか? プレカットに必要な図面はなんですか? 以上はずかしながらなにもしりません どなたか詳しいお方がいましたら よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuraoil
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

銀行の資金について・・・ 確認申請書を提出し、申請が認可され、申請書に基づいて工事施工業者に「設計工事見積もり書」を作成してもらいます。 申請書と、設計工事見積書をセットにして、銀行で融資を受けます。 浄化槽の必要な区域ならば、浄化槽のメーカー(例:セキスイ、テイジン等)に問い合わせされた方が早いです。 ところで、プレカットって先に地面を掘削されるんでしょうか・・・?

参考URL:
http://www.megumi-sekkei.com
kyukyu
質問者

お礼

ありがとうございます まず申請をして 認可したのち 銀行に行くのですね? ちなみに基礎は打ち終わってからしばらく 時間をあけますよね その間には(1週間でできあがるらしい) できるから  やはり掘削のあとと言うことに なるかと・・ 

その他の回答 (1)

  • chiroko
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

プレカットの件しかお答えできませんが・・・。 私は現在プレカット会社で働いています。プレカットに必要な最小限の図面は、平面図、立面図、断面図、矩形図などです。あとはプレカット会社と打ち合わせをして、主要構造材の材種や、材寸の詳細を決めて発注してください。私の会社では羽柄材のプレカットも行っています。金物などについても搬入できますので委託会社と相談してください。もし構造伏せ図ができているならそれを渡すのもよいと思います。

kyukyu
質問者

お礼

なるほど  図面は申請時にだすものでよさそうですね 大変勉強になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 確認申請と設計図面について教えて下さい

    確認申請と設計図面について教えて下さい 木造2階建てで新築しました。 1階リビングは吹抜けになっており、梁は表しで天井は登り梁となっています。 既に引渡しも完了して住んでいますが、梁の寸法について疑問が生じたので調べてみたところ確認申請が降りた後に業者から渡された設計図面と実際の梁の太さに相違があることが分かりました。 業者に問合せプレカット図を貰い、一部の梁について調べてみたところ、調べた梁の殆どの太さが違っていました。 1箇所細い梁を使ってましたが他は殆どが太い梁を使っていました。 また吹抜けの天井部分の構造が変わっていました。 図面では登り梁の上に母屋が乗っていて垂木を支えており垂木と登り梁の間は母屋の分だけ空間ができており、登り梁は殆どの部分が天井から出ており見えている様になっていました。 実際の工事は母屋は梁に切込みを入れて納めてあり垂木と登り梁はくっついており、登り梁が見えているのは半分位となっていました。 業者に確認した所、後から変更したわけでは無く最初からこうなっていたとの事でした。 理由を聞くと、梁の太さについては図面のとおりでは雪の降る所なので怖いので太くした、天井の構造については図面のとおりではうまく固定できないので監督と大工とプレカット屋と相談して決めたとのことでした。 また、当然確認申請とも違う訳でありその点について聞いた所、確認申請は平面図・配置図・立面図位があれば良く、構造計算は不要なので問題は無いとの事でした。 たしかに梁は太くなっていたので問題はないのかなとは思いますが、私の方に出した設計図面と違う図面が最初からあった訳であり、これでは何の為の設計図面か分かりませんし、何となくすっきりしません。 また、確認申請とも違っていると思うのですが、梁の太さや天井の構造等については確認申請は関係無いと言う事は確認申請と言うのは何なのか疑問です。 私は建築関係は全く分かりませんので判断出来ません。 はたしてこれは普通の事であり全く問題ないのでしょうか、どなたか教えてください。 なお、設計図は業者が依頼した設計士が設計して確認申請を取っており設計士の仕事は確認申請までのようです。

  • 建築確認申請用の設備図面について

    私は電気工事屋ですが「建築確認の申請をするので設備図面を描いてくれないか」と工務店から言われましたが、何をどの程度描いたら良いのか分かりません。建物は保育所で木造平屋で46坪位です。分かる方ご指導宜しくお願いします。

  • 建築確認に必要な図面を教えてください

    まずはじめに過去の質問(必要な図面は?) は読みました上での質問です(^^) 第1種低層地域で 市街化区域・道路斜線制限・北側斜線 制限・日影規制のある土地ですが 必要図面に断面図は必要ないのでしょうか? (申請図面に) また県の建築手引書には壁量計算書の記入例がありましたが 確認申請書には項目、記入するところがありませんでしたし 申請時に必要なものにも記載されていませんでしたが やはり必要なのでしょうか? また日影規制がありますが軒の高さ7メートル以下で2 階建ですので これは考えなくてもいいのでしょうか? (もちろん北側制限クリアしてる図面の場合において) かなり専門的な質問になりますが どなたかお詳しい方、よろしくお願いします

  • 建築物(木造住宅2階建)の完了検査申請書の準備をしています。

    建築物(木造住宅2階建)の完了検査申請書の準備をしています。 添付する図面ですが、確認申請書に添付した図面が全て必要なの でしょうか? 又、正福2部提出するのでしょうか?教えて下さい。 初めてなのでよくわかりません。 確認申請は私が行い、現場監理も行いました。 工事監理報告書等は用意出来ています。

  • 建築中の図面ってこんなもの?

    こんにちは。 現在、新築注文住宅を某FCメーカーで建築中のものです。 今現在、基礎が出来上がって、来週末には棟上という段階です。 現在までに、基礎伏図、配置図など、確認申請に使った、簡単な1/100の図面しか出てきておらず、基礎の金具の位置が正しいのかどうかも検査できずにいます。 現場はこれで工事できるのかを聞くと、なれているからできる。という回答しかかえってきません。 わたしとしては、図面どおりに金具等もあるかどうかチェックもしたいので、もっと詳細の図面がほしいのですが、 通常、どのくらい詳細な図面で、何枚くらい出てくるものかもわからず、強く言うことができません。 FCメーカーはこんなものなのでしょうか? これから、棟上、木工事などに入っていくので、各段階でどのような図面があればいいのかなども教えていただくと幸いです。

  • 既存不適格の4号建築物で、増築の緩和を受けて確認申請が降りたのですが、

    既存不適格の4号建築物で、増築の緩和を受けて確認申請が降りたのですが、解体したところ、1階の梁・柱の1部が鉄骨で、1階の壁の半分ほどがCBでした。2階は木造のみです。 このような場合、工事は中止となってしまうのでしょうか?正規のルートで工事をしたいのですが、工事は可能なのか、方法や手続きなどあれば教えて頂きたいです。 今回申請した建物は、既存延べ床の1/2以下の増築で、構造は一体で、木造として全体で偏芯率を計算しています。 既存の建物は木造2階建てで確認済証の交付を受けていますが、検査済証はありません。お客様から預かった図面は木造になっています。 宜しく御願いします。

  • 新築 イメージ図と確認申請図面とが違う

    こんな事があるのでしょうか? 今まで打合せをしてきたイメージ図と確認申請図面とが違う所があり、HMと揉めています。 今までイメージ図と平面図で打合せをしてきたので、確認申請はその打合せ通りにしている物だと自分が思い込んでいました。 打合せをしてきた物と確認申請を出した図面が変わったのであれば、変更した箇所など施主に説明をするべきではないのでしょうか? 確認申請が降りましたと、図面を持って来ただけで何の説明もありませんでした。 工事が始まりサッシの形が全く違ったり建具の種類が全く違ったりしても、図面の通りと、言うばかりて話にもなりません。 こうゆう事は普通はないと思いますが、これからどういった対応をして行けばいいかアドバイスを下さい。

  • 新築の図面類

    近々新築で家を建てる予定をしています。 土地の契約を終え、配置図の最終確認段階に入ったのですが、今手元には ・配置図(平面) ・立面図 のみしかありません。 業者に近日中に地盤調査を終えるので、配置図が決定したら次は工事請負契約を結んで下さいと言われました。 手元の2種類の図面だけしかないので、なんだか心細いのですが最低限必要な図面って何種類くらいあるのかわかりません。 家を建てるのに必要な図面はもっとあるのではないのでしょうか? またそれらは通常工事開始前にもらえるのでしょうか?

  • 確認申請に必要な図面について

    設計初心者です。次の確認申請に必要な図面を教えてください。  ○第一種住居地域  ○防火準防火地域外  ○4号特例あり  ○木造2階建(延床面積155m2) 基本的な質問で申し訳ありません。 仕上表、断面図、基礎伏図が必要かどうかで悩んでいます。具体的法令があれば併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • 保養所から旅館に用途変更?

    古い、保養所を借りることになりました。 1階、2階木造で360m2ぐらいあります。 簡単に、そのまま使えると思っておりましたところ、 傷んでいるところが数多く、発見され、 大規模な修繕を余儀なくされました。  屋根の補修。水道管の修理。電気工事。内装工事を 行いましたが、基礎的なことには手を加えておりません  設計士の人にお聞きしますと確認通知書を取り、 用途変更の手続きをしなければならないと言います。  建物が古いために正確な図面も残っておりません。 ですから、図面だけは起こさなければと 思っておりますが、後は個人で申請をする事は できないのでしょうか?  ちなみに、書類を整え開業するのには、 30万円位かかりますと言われました。 予算が少ないので、自分でできるところは 自分で手続きを行いたいと考えております。  用途変更のために必要なものはなんでしょうか? わからない事ばかりです。  ひとつ、宜しく教えてください。