• ベストアンサー

うんちがだめ!

後一ヶ月で三歳になる女の子なんですが、夏の終わりからトイレトレーニングをはじめて何とかおしっこはトイレでやるようになったのですが、3回に1回位は少しパンツにもらしてしまいます。困ったことにウンチハ全然だめなんです。パンツにしても全然気にならないらしく、こっちが臭くてきずくまで言いません。何かいいアドヴァイスをお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bizinn
回答No.2

「ウンチがなかなか自立しないわ。」っていう子供さんは、多いですよね。 子供さんを見ていて、ウンチをしそうだなぁと言う 兆候が感じられますか? それから、大体どんな時間・どんな時にウンチをするかわかりますか? 小さいうちは、ご飯を食べた後にすることが多いんですが、成長の早い子供さんは ウンチのタイミングをつかみずらいですよね。 よーく見ていると、何となく分かってきますから、誘ってみてあげてください。 大好きなキャラクターのパンツをはかせてあげて、「よごすと、かわいそうだね」 なんて言うのも一つの方法・・・。 失敗しても叱らないことが一番大事だと思います。 叱られると、叱られるのがいやでウンチが出ても教えてくれなくなりますし、 ウンチを我慢したりして、便秘症になったりするようです。 便秘症になると もっとやっかいですからね・・・・。 1度でも成功したら誉める、一緒に喜んであげると、子供さんの幸せを感じて 教えてくれることが多くなりますよ。 オシッコの自立は成功しているようですから、希望は大きいですよね。 大丈夫、もうすぐ自立しますよ・・・あせらずに・・・ゆっくりと・・・ネ! 子供さんは、保育園かどこかに行っていますか? だったら、道は近い・・・保育園の先生と話し合いながら進めていけますね。 大人がゆったり構えて安心してウンチができる雰囲気を作ってあげましょう。 1度成功すると、案外トントンと自立してしまうことが多いですよ。

charlottetownpei
質問者

お礼

その経験者であるお母さんからのご意見は本当にありがたいです。子供に負担をかけないように頑張ります

その他の回答 (2)

• akiyuu
回答No.3

うちの子供は5歳ですが、まだしっかりうんちができません。お宅のお子さんと同じような感じです。 おしっこは本当に早く取れたんです。おねしょもしません。しかし、うんちだけがだめなんです。 でも、最近はなんとなく本人も解りかけてきているようです。 こればっかりはどうにもできないのですが、危ないしぐさなんかしているときは要注意ですね。 なるたけ、トイレに行かせるように仕向けます。 それでできたときは、本人もすっごく満俗そうにしています。 私もやればできるじゃない、なんていって誉めています。 やっぱり子供は、何かに夢中になっているときは特に注意してください。 遊んでいるときなんかは我慢していますので。 まだ3歳だから、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。 あまり神経質になると、子供はうんちをしたくなくなってしまいます。 我慢を癖にしてしまって、後で大変なことになったらいけないので、ゆっくりのんびりいきましょう。 体に湿疹が出ても、なかなか出さないで、浣腸なんかで出したこともあります。 回数をこなしていけばそのうちにわかってくれると思います。 お母さんがんばって。

質問者

お礼

参考にしていきます。気持ちが楽になってきたので頑張ってみます

• chinami
回答No.1

うちの4歳の娘もおむつのとれるのが遅くて、特にうんちがさっぱりダメでした。部屋のすみなんかで気張る癖があって、私に見られたら集中できなかったようでした。 本当に困っていたのですが、当時一番好きだったアンパンマンのトイレトレーニング用のポスターが付録についてきて、「うんちができたら大きいシールはろうね」と約束したら、大きいシールを貼りたいが為に頑張るように。そのうち、トイレでしたほうがすっきりってことが実感できたようで、うんちの方はすっかり大丈夫になりました。 おしっこの方もシール作戦ってよく聞きますが、試したことありますか? 好きなキャラクターで攻めてみるっていう作戦もいろいろあるとは思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。周りに相談できる友人がいないので本当に気持ちが楽になりました。ゆっくりこどもとやっていこうとおもいます