• ベストアンサー

うんちがだめ!

後一ヶ月で三歳になる女の子なんですが、夏の終わりからトイレトレーニングをはじめて何とかおしっこはトイレでやるようになったのですが、3回に1回位は少しパンツにもらしてしまいます。困ったことにウンチハ全然だめなんです。パンツにしても全然気にならないらしく、こっちが臭くてきずくまで言いません。何かいいアドヴァイスをお願いします

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

「ウンチがなかなか自立しないわ。」っていう子供さんは、多いですよね。 子供さんを見ていて、ウンチをしそうだなぁと言う 兆候が感じられますか? それから、大体どんな時間・どんな時にウンチをするかわかりますか? 小さいうちは、ご飯を食べた後にすることが多いんですが、成長の早い子供さんは ウンチのタイミングをつかみずらいですよね。 よーく見ていると、何となく分かってきますから、誘ってみてあげてください。 大好きなキャラクターのパンツをはかせてあげて、「よごすと、かわいそうだね」 なんて言うのも一つの方法・・・。 失敗しても叱らないことが一番大事だと思います。 叱られると、叱られるのがいやでウンチが出ても教えてくれなくなりますし、 ウンチを我慢したりして、便秘症になったりするようです。 便秘症になると もっとやっかいですからね・・・・。 1度でも成功したら誉める、一緒に喜んであげると、子供さんの幸せを感じて 教えてくれることが多くなりますよ。 オシッコの自立は成功しているようですから、希望は大きいですよね。 大丈夫、もうすぐ自立しますよ・・・あせらずに・・・ゆっくりと・・・ネ! 子供さんは、保育園かどこかに行っていますか? だったら、道は近い・・・保育園の先生と話し合いながら進めていけますね。 大人がゆったり構えて安心してウンチができる雰囲気を作ってあげましょう。 1度成功すると、案外トントンと自立してしまうことが多いですよ。

charlottetownpei
質問者

お礼

その経験者であるお母さんからのご意見は本当にありがたいです。子供に負担をかけないように頑張ります

その他の回答 (2)

  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.3

うちの子供は5歳ですが、まだしっかりうんちができません。お宅のお子さんと同じような感じです。 おしっこは本当に早く取れたんです。おねしょもしません。しかし、うんちだけがだめなんです。 でも、最近はなんとなく本人も解りかけてきているようです。 こればっかりはどうにもできないのですが、危ないしぐさなんかしているときは要注意ですね。 なるたけ、トイレに行かせるように仕向けます。 それでできたときは、本人もすっごく満俗そうにしています。 私もやればできるじゃない、なんていって誉めています。 やっぱり子供は、何かに夢中になっているときは特に注意してください。 遊んでいるときなんかは我慢していますので。 まだ3歳だから、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。 あまり神経質になると、子供はうんちをしたくなくなってしまいます。 我慢を癖にしてしまって、後で大変なことになったらいけないので、ゆっくりのんびりいきましょう。 体に湿疹が出ても、なかなか出さないで、浣腸なんかで出したこともあります。 回数をこなしていけばそのうちにわかってくれると思います。 お母さんがんばって。

charlottetownpei
質問者

お礼

参考にしていきます。気持ちが楽になってきたので頑張ってみます

  • chinami
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.1

うちの4歳の娘もおむつのとれるのが遅くて、特にうんちがさっぱりダメでした。部屋のすみなんかで気張る癖があって、私に見られたら集中できなかったようでした。 本当に困っていたのですが、当時一番好きだったアンパンマンのトイレトレーニング用のポスターが付録についてきて、「うんちができたら大きいシールはろうね」と約束したら、大きいシールを貼りたいが為に頑張るように。そのうち、トイレでしたほうがすっきりってことが実感できたようで、うんちの方はすっかり大丈夫になりました。 おしっこの方もシール作戦ってよく聞きますが、試したことありますか? 好きなキャラクターで攻めてみるっていう作戦もいろいろあるとは思いますが。

charlottetownpei
質問者

お礼

ありがとうございました。周りに相談できる友人がいないので本当に気持ちが楽になりました。ゆっくりこどもとやっていこうとおもいます

関連するQ&A

  • おしっこ、ウンチと教えない子供

    2歳10ヶ月の男の子のトイレトレで困っています。 はじめたのは夏頃からで、トレーニングパンツやパンツをはかせることからはじめてみましたが、失敗続きですぐにやめました。もともと成長全般、特に言葉が遅いほうでおしっこやウンチの事後報告もできない感じだったので、まだ早すぎかな、とのんびり構えていました。 数ヶ月前から朝オムツがぬれていないとき、お昼寝の後、なんとなく余裕があって思い出したときなどに、補助便座に座らせておしっこを促してみましたが、ほとんどおしっこすることなく、ごくたまにおしっこすることもあったのでそういう時はほめて、トイレでおしっこすると気持ちいいよ、などと教えたり…。 年が明けて4月の幼稚園入園を前に、本格的にトイレトレーニングを始めようと再度挑戦、数日前から家にいるときはパンツにしています。はじめたばかりなのでもらしてしまうことはしかたないのですが、それにしても納得いかないのは、息子が決してウンチ、おしっこ、と教えないことです。事後報告すらしません。 私がウンチしているのを発見して「ウンチしてるよ」と言っても、本人の口からなかなか「うんちした」という言葉が出てきません。 言葉が遅いとは言え最近はよくしゃべるようになったし、トイレでウンチやおしっこをするということについてもわかっていると思います。 それなのに、「したくなったら教えてね」と言っているにもかかわらず一向に教えてくれず…。しかたないので「したら教えてねって言ったよね」と確認するもまったく無視…。そんなことが続いて、いけないと思いつつもこちらも最後には「だめでしょ!ウンチをしたらなんていうの?おしっこしたらなんていうの?」と問い詰めて、ヒステリックに怒鳴ってしまいます(息子はますます口を閉ざしたまま何も言いません…)。 おしっこやウンチをすると言うことを恥ずかしいと思っていて言いたがらないのか、それにしても言ってくれないとこちらも仕様がないし、しょっちゅうトイレは大丈夫と聞き続けて、パンツをチェックするしかないのか、それともまた中止して様子を見た方がいいのか…。 始めたばかりなのですが落ち込んでいます。こういうお子さんがいらして、トイレトレ成功された方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • トイトレ うんち

    2歳1ヶ月の女の子です。 こちらの質問集を参考に約2ヶ月前にトイトレを開始し、おしっこは完璧になりました。 うんちはまだ1度もやった事がありません。 のんびりトレーニングする予定ですが、進め方が分かりません。 うんちは1日1~2回。部屋の隅で立った状態で排便しています。 そわそわしている時にトイレやおまるに誘いますが、泣いて拒否します。 無理強いするとせっかく完璧になったおしっこも出来なくなるかもしれないと思い、『まだ小さいから、パンツやオムツでもいいよ』と言ってしまいます。 うんちもトイレですると言う事は理解しているようです。 自分でトイレやおまるに行くようになるまでのんびり待つ方が良いでしょうか? 或いは泣いている状態でも座らせたほうが良いでしょうか?

  • 5歳児のうんちの失敗について

    私の長女(5歳)ですが、もともとオムツが取れるのが遅く、4歳近くまで夜は取れませんでした。 私も「いずれはとれるもんだから」とあまり気にせず、トイレトレーニングに積極的ではなかったことも原因の1つだと思います。 そんな娘も5歳になり、おしっこは当然ながらもうトイレで完璧にできるようになりました。 夜中、おもらしをすることもありません。 が、うんちを失敗するんです。 少し前までは、まともにうんち1回分をパンツにしていて、自分でも「しまった・・」というのはわかるようで、なかなか私に打ち明けようとしませんでした。 「かーちゃんは悲しいな。うんちを失敗したことじゃないよ。失敗しちゃったことを、かーちゃんに教えてくれないことが悲しいの」と言いました。 そういうことが何回か続き、パンツにうんちをしちゃっても怒られないことがわかると、教えてくれるようになりました。 その後、トイレでおしっこをしたついでにできるときも出てきて、めいっぱい褒めてあげました。 そういうことを経て、今、基本的にはトイレでうんちができるようになりました。 でも、便意をもよおしても遊びなどに夢中になって、少し我慢しているのか、おならと一緒に出しちゃっているのか、少量のうんちがパンツに付いてしまうのです。 まるでお尻の穴をこすったように、かぺかぺの薄っぺらいうんちがパンツに付いて、今日も2枚替えました。 この4月からは年長さんだし、せめて小学校に上がるまでには、この状態を直したいと思います。 小学校でこうだと、いじめられたりしても嫌なので…。 同じようなお子さんがいらっしゃる方など、なにかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • オムツトレーニングを始めて二カ月がたちましたがいっこうにはずれません。

    オムツトレーニングを始めて二カ月がたちましたがいっこうにはずれません。外出時と寝るとき以外はパンツをはかせています。時間をみはからってトイレに連れて行きおしっこができたのが3回。しかしほとんどが「ちっち出た~」「うんち出た~」といつでも事後報告で・・そんなことの繰り返しでいつしかパンツにおしっこするのがあたりまえのような感じに・・次はどんなステップを踏めば前にすすむのでしょうか?夏も終わりにかかりちょっとあせっています。よろしくお願いします。

  • トイレでうんちができないのですが。

    2歳7ヶ月のむすこがいます。 おしっこは「おしっこ出そう!」と言い、ほとんどトイレでできるようになっていますが、うんちは言ってくれません。 パンツでいる時もパンツにうんちをしてしまうので、一回一回パンツを洗って・・・という状況です。 やはりこういう時でもパンツで過ごしていますか? ウンチをされるかも?と思っておしっこはできているのにオムツで過ごすことが多いです。 おしっこ行っとく?と誘うことはできますが、ウンチしとく?って誘うことはできませんよねぇ。。 皆さんどうやってらっしゃいますか?待っていれば出来るようになるのでしょうか。 トイレでウンチをすること自体は怖さとかは全くないようなのですが。

  • トイレトレ うんち。

    いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の2歳4ヶ月のむすめのことですが、 おしっこは教えてくれるようになりましたが、うんちは パンツでします。 うんちについていくつかアドバイスお願いいたします。 1、パンツにうんちをしはじめたら最後までパンツでさせるのでしょうか?それともぬがせてトイレに座らせるのでしょうか? 2、うんちのついたパンツを脱がせるとき足にくっついてしまったのですが、みなさんはどのようにぬがせているのでしょうか? 3、トイレに立たせておしりを拭いたのですが綺麗に拭けず結局 シャワーを浴びたのですが〈足にもついてしまったので〉 どのようにふいていますか? ちなみに娘は便秘のことが多くうんちもべったりこびりつく感じです。 汚い話ですみません。 4、うんちのついたパンツ、よくこちらでトイレの中で洗うというのを 見るのですが正直「え?ほんとにみんなそうやってるの?」とおもってしまいます。子どものうんちだけならそんなに気になりませんが、他の人も使っているトイレで・・・・家族でも抵抗があります。 ほかにいいやり方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • トイレトレーニング

    3歳3ヶ月の女の子なんですが、トイレ嫌!おまる嫌!の状態でトレーニングどころではなく困っています。まだ早いのかな、と思ってみたり、最初は嫌がって抵抗してもさせるべきなのだろうか?と考えたり。。。トイレやおまるにしようかーと誘うのですがかなり抵抗するので出来ない状態です。幼稚園には行っているので 他の子供達がトイレに行くのは見ている様子ですが、自分は出来ないと思い込んでいるみたいです。今の状態はおむつをしているとうんちはした後教えてくれますが、おしっこは全く教えてくれません。トレーニングパンツの時はした後教えてくれます。(気持ち悪いから)性格は非常に怖がりです。(これが関係するかどうかは?ですが)できれば、この夏にはパンツにしたいので何かいい方法がありましたらアドバイスお願い致します。

  • トイレトレーニング、どのように始めたら&うんちの時はどう処理しますか??

    こんにちわ。 2歳の息子のトイレトレーニングを始めようと思っています。 どのような始め方にしたらいいのか分かりません。 ムーニーのトレーニングパンツ(濡れた感じが10倍!というものです)を履かせたのですが、全然気持ち悪いとか言いませんでした。 今の時期だと、パンツもオムツも履かないほうがいいですか? 布のトレーニングパンツで始めたらいいですか? 息子のうんちですがまだやわらかく、布のトレーニングパンツにした場合、うんちをしてしまうと処理に困りそうです。 何かいい方法はありますか? ちなみにおしっこの間隔は2時間はありそうです。 トイレの補助便座もそれほど嫌がりません。 会話もできています。 色々まとまりなく質問してしまいましたが、なんとかこの夏にはと思っているのでアドバイスお願いします。

  • ウンチに誘うタイミング

    こんにちは。 2歳5ヶ月になる息子がいます。 トイレトレを始めて2ヶ月。 おしっこの方は上手になってきて、朝、食事後、昼寝後、 水分を取ってしばらくしてから、お風呂の前 などなど 1日に何度か誘って、その度にほとんどトイレでしてくれるようになりました。 夜寝ている間はだめですが、朝から1度もオムツを濡らさずにいられる日も増えてきました。 が、うんちはだめで、がんばっている所を見つけると、すぐ声をかけてトイレに連れて行くのですが、 いつもそれまでには出てしまっています。 先週、2度ほど、自分から「トイレ」と教えてくれ、 その時、1度目はおしっこ、2度目はウンチが出たので、 もう出るタイミングもつかめたのかと思ったのですが、 先週のお知らせの後は、まったく教えてくれず、 ウンチも臭いがしたと思って私から声をかけなければ、出ていても言わないときもあります。 おしっこも、誘わなかったらどうなるのかと思い、 思い切って布パンツをはかせてみたところ、見事におもらし。 よく、ぬれてびっくりして泣いてしまった後は、おもらししなくなりました なんて書いてあるのをみていたので そんな風になったりしないか?と期待していたのですが、 「拭き拭きしてー」と言ったっきり、そのままの姿で遊び始めてしまいました。 うんちを失敗するたび、「出る前に教えてね」と声をかけるものの、 そっぽを向いてしまう姿についイライラしてしまいます。 そういうのも、トレーニングが進まない理由の1つかもしれません・・・ 誘えばおしっこをしてくれる子でも、やっぱり自分からトイレと言えない場合、 まだまだ完了まではかかるのでしょうか? まだトレーニングを始めるのも早かったのかと悩んでいます。 プライドを傷つけず、しかも上手にトイレに誘える方法。 出る前に教えてくれるようになる方法。 気長にがんばるしかないのでしょうか? いい方法、ありませんか? 体験談など、あったら教えてください!

  • 三歳半の娘うんちのみトイレで、できません。どうしたら?いいでしょう

    今春から、幼稚園に通う女の子です。トイレでおしっこは、出来るのですが、うんちは、紙パンツでないと出来ません。自分で履き替えてしますので、確信犯です。「紙パンツはないよ」と隠してしまうと、2日しませんでした。その後も何回か隠しましたが、「じゃ、しない」と本当にしないので、根負けしてしまいます。我慢してしまうのでしょうか。どうしたら、トイレでできるようになるでしょうか?かなり困っています。

専門家に質問してみよう