• ベストアンサー

今のドイツは寒いですか?

(1)  気温などインターネットで検索しても実感がわきません。 ご存知の方 また 現在お住まいの方 教えてください。 フランクフルト付近を旅行します。3月中旬なのですが やはり 服装は 厚手のものでしょうか・ できるだけ身軽で スーツケースもなくしてと思っているのですが・・・ 真冬という格好が必要なのでしょうか?? 実感がわきません 教えてください。 (2) ドイツのバス路線と バス時刻表は インターネットで検索できませんか?  以前大きな都市のバス路線は紹介していただいたのですが ご存知でしたら 教えてください。 (3)一人旅の場合  気軽にレストランは入れますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak22
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

すごくささやかな情報ですが。 2月中旬にミュンヘンに行きました。最近のヨーロッパは日本と同じく暖冬だということで、例年より(ガイドブックに書かれているより)寒くないと思います。 ですが、暖冬の東京から行ったこともあり、寒かったです。雪も若干残っていましたし。日本で言うと北海道くらいでしょうか?すごーく寒くはないけど、それなりに寒いって感じです。ちなみに私はダウンジャケットではない冬用コートを着てその下に厚手のセーターって感じでした。 3月ならもう少し暖かいのかな。。

binmichiko
質問者

お礼

mak22さん ありがとうございます 出来るだけ 荷物は少なめにとは思っています・・この時期は とても寒いと聞いてはいましたが  暖冬という話も聴いていましたし・・・ 悩んでいました  ありがとうございました   参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.4

(1)普段なら、日本の真冬並みの装備をお奨めしますが、今年は暖冬のようなので、なんともいえません。フランクフルト近くに住んでいましたが、同じ気温でも日本より寒く感じたように思います。あと、このごろはインターネットでドイツのテレビが見れますから、ニュースなどで街頭がうつったとき、みんなのかっこうを参考にされてはどうですか。 フランクフルトのローカルニュースのビデオは下記でみることができると思います。 http://www.hr-online.de/website/fernsehen/sendungen/index.jsp?rubrik=3048 (2)ドイツ鉄道(DB)のサイトで、路線バスでも路面電車でもおそらくドイツ全線(観光バスなどはのぞく)検索できると思います。 英語検索ページは http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en (3)レストラン次第です。雰囲気や入っているお客さんをみて判断するしかないのは日本と同じです。一般論で言えば、居酒屋っぽいところはなかなか困難で、カフェであればたぶん大丈夫だと思いますが。お菓子屋さん併設のカフェに昼間はいるのなら、一人でも問題はないと思います。ただし英語メニューのあるところは観光地以外では少ないでしょう。ガイドブックに出ているような店なら、観光客あしらいに慣れているでしょうから、なんとかはなると思います。  気苦労を減らしたければ、大きな駅やデパートの中にあるセルフのカフェ、あるいはファミレスの「マルシェ」などセルフの店を利用すればかんたんです。これらの店なら指さしで注文できます。ただし、味はたいていBクラス以下になってしまいます(まれにはおいしい店もありますが)。 参考になれば幸いです。

binmichiko
質問者

お礼

uni37さん ありがとうございました  URLも助かりました 情報に感謝します  ありがとうございました

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.3

月曜日にベルギーから帰国しましたが、 今年は異常な暖冬で、すでにバカンスシーズンや 屋外でのビール飲みが始まっており、 また列車やホテルがこのシーズンにしては異常に 混んでいて、びっくりしました (ほとんど毎年、冬にヨーロッパに行く) ベルギーは海岸に近いので、日本の東京より 暖かいくらいでした。 内陸部のドイツはやや寒いと思いますが、 例年とは段違いです。 酒場に近いレストランには、問題なく入れます。 一番安い肉料理を頼んでも、どばっと400g位は 出てきます。

binmichiko
質問者

お礼

aiueo2さん ありがとうございます 中旬から出かけるのですが 荷物になりそうで 本当に迷っています。 ありがとうございます   参考になりました

noname#25176
noname#25176
回答No.2

1)住んでいる地域にもよりますが  真冬並みを覚悟したほうがいいです。 2)以前のサイトがわからないので  何を知っているかわかりません   手抜きはやめてください。 3)言葉の問題も含め入りにくいです

binmichiko
質問者

お礼

okashinakさん ありがとうございます 真冬並みですか・・・ありがとうございます 準備していきます・・・

関連するQ&A

  • フランス・ドイツでおススメの路線

    秋にサッカー観戦でフランスとドイツに訪れます。 フランスはパリ、ドイツはフランクフルト・シュツットガルト・ミュンヘンといった都市を周ります。 鉄道での移動を考えておりますが、どの路線がおススメでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 過去2週間のドイツの気温が知りたい

    1月9日から18日の10日間、ドイツに出張に行ってきました。フランクフルトが大変寒かったのでその時の気温が知りたいのですがわかりません。インターネットで調べたいのですが、どうしたら調べられますか?

  • ドイツ旅行

    実現可能なドイツ旅行を考えるという課題が出ています。 実際に電車やバスの時刻を調べながらやらなくてはならないのですが、検索の仕方が下手で、どうしたら時刻までわかるものが出るのかわかりません。 ドイツ版乗り換え案内のようなものはないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドイツ旅行を計画しています・・・・教えてください

    3月中旬 ドイツ旅行計画しています。フランクフルト空港から ハイデンベルク(1日目) ミューヘン(2日目 )フッセン(3日目 )ローテンブルク(4日目 5日目)フランクフルト(6日目) ケルン(7日目) フランクフルト空港へ という計画をしています。 ドイツをご存知の方にお尋ねしたいのですが ジャーマンパスで移動を考えています。  (1) この計画だと 少し ハードでしょうか? (2) 行動計画の順を変えたほうが良いですか? (3) 本当は  ハイデンブルクから オーテンブルクへ行きたいのですが   良い方法がありましたら 教えてください。   冬期でバスが出てないようですが??? (4) フッセンから ローテンブルクの間に ウルツブルクか ネルトリンゲ ンに行きたいのですが・・ ローテンぶるグは 2日宿泊取ったほうが良 いのでしょうか?<見ごたえがあると聞きました・・・) (5)金曜日にフランクフルトに着きます  ドイツは 土日が お店 観光が  すべて閉鎖されてしまうのでしょうか??  その点など 上記の計画でかんがえると このコースは無理なのでしょうか?? 教えてください。 お願いします。

  • ドイツについて

    来月ドイツに初めて行きます。 ミュンヘン、フランクフルトに宿泊する予定です。 これらの都市は、日中、ふつうに女2人で散策しても大丈夫でしょうか? ドラッグストアやスーパーなどをみて歩きたいと思っているのですが・・。 また、英語は普通に通じるのでしょうか? 要は、ふつうの観光に加えて、「ドイツのドラッグストアで普通に買い物をしたい!」というのが希望なんです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、細かいことでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

  • ドイツ旅行 交通機関について

    今年二月にドイツ個人旅行に行きます。 地球の歩き方を見ても、ネットで検索しても イマイチ各都市間の移動方法がわかりません。 詳しい方教えていただけませんか。 1.フランクフルト⇄ミルテンベルク 2.フランクフルト⇄ローテンブルク 3.ローテンブルク→ミュンヘン 始発、終電などの情報もわかれば幸いです。 まことにお世話様です。

  • ドイツの空港について質問

    ドイツのフランクフルト・ハーン空港か、デュッセルドルク・ニーデルヘイン空港からイタリアまで飛行機で飛ぼうかと思っております。 そこで質問ですが、フランクフルト・ハーン空港はフランクフルトのメイン?の駅近くからバスが出てるそうですが、どのぐらい時間が掛かりますか? ほかにこの空港までいく方法はありますか? デュッセルドルク・ニーデルヘイン空港までの行き方がわかりません。 検索しても見つかりません。 どうやって行けばいいのでしょうか? デュッセルドルク市内から時間はどれくらい掛かるのでしょうか? 一応、イタリアに飛ぶので国際線になるかと思うのですが、やはり空港には1時間半~2時間前に行くべきなのでしょうか?? 飛行機は格安チケットで、Ryanair か Germanwingになるかと思います。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ各都市の、過去の日の天気と最高・最低気温が分かるサイト

    ヨーロッパ各都市の、過去の日(2007年11月・12月くらい)の天気と最高気温・最低気温が分かるサイトを探しています。 (予報ではなく、実際にどうだったかが知りたいです) 主要都市だけでなく、できるだけ多くの都市の 天気と最高気温・最低気温が書かれているものが理想です。 (例:ドイツならフランクフルトやベルリンだけでなく、ニュルンベルクやシュトゥットガルトあたりも。 フランスならパリだけでなく、マルセイユやストラスブールあたりも。) どなたかご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 それでは、よろしくお願いします。

  • ドイツ・アルペン街道、DBチケット購入方法について

    10/6~15、ドイツ旅行にいきます。ホーエンシュバンガウからガルミッシュパルテンキルヒェンまで路線バスにて移動しようと考えていますが、私たちは5人で、スーツケースを持っての旅行のため、路線バスの混雑状況が心配です。快く乗せてもらえるのでしょうか・・ また、DBのチケットでバイエルンチケットという割引チケットがあって、バイエルン州のDB、バス、登山鉄道が乗れるらしいのですが、このチケットにて路線バスに乗車できますか?このチケットはDBの窓口でないと買えないのでしょうか。 ホーエンシュバンガウでDBはないし、バスに乗る際に使用したいのですが・・先にヴュルツブルクまで列車移動なのでそこのDBでチケットを購入できればと思いますが他の州の割引チケットは買えるのでしょうか。 ご存知の方、このような旅行経験のある方、ご回答・アドバイス等よろしくお願いします。

  • お正月にドイツに行きます!ドイツに詳しい方教えて~(^o^)丿

    来年のお正月1週間くらいの短い日程でドイツに初めて行きます。都市はフランクフルト、ローテンブルク、ハイデルベルクです。ノイシュバンシュタイン城、レジデンツ、ライン川、ロマンティック街道は必ず行く予定です。何せ初めてなので一般的なガイドブックの場所しか分からないので是非有名ではないが「ここは凄い!」とか「これは食べなきゃ損!」という穴場をご存知の方何でもいいので教えて下さい!観光、食べ物、買い物(お土産)などなど情報お待ちしてます。