• ベストアンサー

会社で社会保険の書類を作成してる方は是非!

転職はしておりますが、事務として通しで15年間社会人してます。 最近特に苦痛なのが、社会保険の手続きの仕事です。 親を扶養にするだの、子供が仕事をやめてプーになったから扶養にしたいだの、聞きたくもないことを詳細にきかなければ書類がかけなかったり、指導できないからです。 社会保険事務所や健保組合事務所の業務はそんな質問をしても、その人とはその場かぎりですみますが、会社の事務だと聞いてからもその人と仕事をずっとしていかなくてはいけません。 この前も書類を書くために質問したことで、いやな顔をされたり『はぁ?』と心ない言われ方をしたりされて、精神的にまいっています。 上司はやすうけあいして、すぐこっちに仕事をふってくるので、申請できない場合に本人に説明するのがすごく苦痛です。 一般事務でこんな思いをされているかたいらっしゃいましたら、書き込んでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caram
回答No.2

「所得税の源泉徴収」、「住民税の特別徴収」、「健康保険」、「年金」等々。 この作業のために、民間企業ではどれだけの労力を払っていることか...。また、働く側にとって見れば、家庭内の事情や副収入の有無に至るまで企業に把握されてしまう、まことに不合理な制度だと思っています。 実際、「奥さんに副収入があるから」という理由で(勿論、表向きは「任期満了」でしたけれど)、ある役員さんが「クビ」にされるのを見ました。これには社長による「経済的に豊かな部下に対する嫉妬」という別の問題も含まれていますが、そもそも、「扶養家族」に関する届け出を「会社」にする制度が無ければ、生じない事態です。 行政の側からすれば、「取りっぱぐれ」が減るので便利なのでしょう。 でも、彼等はしっかりと税金からお給料(じゃあない、俸給)を貰っているのですから、私見では、「国民総確定申告制」にすべきだろうと考えています。 サラリーマンの人達って、ご自分がどれ程所得税や住民税を支払っているか、実感を持って判っている人は少ないのじゃないでしょうか。 実感が無いから、「隠れ増税」を試みるさまざまな立法措置や条例改正に対して、およそ「反対運動」を起こすなんてことをしないし、「払った税金、マトモに使え!」という目で行政を監視しようともしない。 この「国民総確定申告制」について、国税庁は「人員の不足」を理由に拒否しています。が、若い人の働き口が少ないこのご時世、きちんと働くのなら、公務員数が増加したって構わないじゃあありませんか。 社会保険にしても、各自が社会保険庁に対して申告し支払うようにすれば、仕事増→人員増となります。しかし、日々忙しく「扶養申告書」を眺めながら計算作業をしていたとしたら、集まったお金で「保養施設」を作りまくるなどという馬鹿なマネ、しなかったんじゃなかろうかと思います。 苦労も無くワサワサとお金が集まって来れば、使い方が甘くなるのは自然の成り行き。彼等も、集める苦労、申告者を納得させる苦労をすべきです。 かく申す私は、単身子供を育てるために小さな会社をやっておりますが、税も社会保険も給与の銀行振込も、皆、私の仕事。「役員兼総務兼経理兼営業兼電話取り」職です。

snopopon
質問者

お礼

caramさん回答ありがとうございます。 なにもかもこなさなくてはいけない立場でありたいへんそうですね。 全くもって共感できるご意見でした。 自分のことは、自分でしよう。声を大にして言いたいです。 私も事務とはいえ、内容はなんでも屋状態です。 人に面倒なことをやっていただいているという考えが全くない社員がほとんどで、最近 説明してもなかなか理解してくれない社員に『納得がいかないなら保険事務所の担当に直接聞いてください。間に入ってるのつらいですから』といったら『それがおまえの仕事だろ』って暴言を吐かれました。言えなかったけど『あんたに給料もらってんじゃない社長や上司に言われるならまだしも』って思ってすごく理不尽に思いました。 実務を経験していない人がいくら税制改正や保険法改正をしても、事務に負担が増えるだけだと思う今日ころ頃です。

その他の回答 (2)

• beetnik
回答No.3

小さい会社の事務員をしております。 直接の担当ではないのでちょっとズレた回答になりますが。 本来の担当者から「これ、理由は何?聞いといて」と言われます… 本来の担当者とは、現社長の母親であります。逆らうことは許されません(>_<) 彼女は事務所に常駐はせず好き勝手に出入りしているので、 他社員との連絡係は私だと思い込んでいるようです。いい迷惑です(笑) 直接の担当ならまだしも、なぜ私が社員の家庭事情を聞き込まねばならないのか… 聞いた相手も「なんであんたに言うの?」っていう顔しますもん。 この前も、財形保険の件で某社員に伝言を頼まれ、その通りに伝えたのですが 「なんでお前が俺の貯金額知ってるんだよ!」と大変ご立腹でありました。思わず謝っちゃいましたよ。とほほ。 あとは対外的な連絡もやらされます。 彼女のミスを先方に謝るのは私の仕事です。 ちなみに彼女はけっこうヒステリックなので、いつ怒鳴られるか分からず、とってもスリリング。 うんざりしてますが、たまに食材をくれるので許してあげてます(笑) あと、知りたくもない事情を聞いて腹を立てる羽目になりました。 うちには父娘で勤めてる二人がいるのですが、娘の方は離婚歴のある子持ち。 で今回、娘の子供を父親の養子とする手続きをしたそうです。 理由は「娘の再婚に差し支えるから」と。あっけらかんと。 私自身の生い立ちの関係もあって、その話に嫌悪感を覚え、 今ではその父娘二人の人間性を全く信頼できません。 知りたくなかったです、こんな話。 なんか低レベルな話になっちゃってすみません(^^;

snopopon
質問者

お礼

beetnikさん回答ありがとうございました。 わかります、わかります。 聞きたくない話がからんできて、いやな思いが多いですよね。 ほんと理不尽です。 特に、離婚してて寡婦だとか、内縁の妻だとか、知りたくないことまで聞かないと書類が書けないし・・・。 近所の人付き合いでさえ大変な世の中、仕事とはいえストレスたまります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私の会社は従業員の数が少ないので、事務の私が経理も社会保険の書類を作成しています。 正直、本当に大変ですよね。。。 この前は社員さんのお子さんの児童手当の件で、収入が上回ってるので無理ですと説明したのに、何とか、どうとか、奥さんが全員がもらえるものだ!と言い張って・・・それなら直接役所に行って聞いて下さい・・・という感じです。。。 社会保険労務士?さんにお願いして欲しいと頼んでも、社員で出来ることは社員でして欲しいと言われました。 こちらとしては、きちんとした情報がないと社会保険事務所に説明してもはねられてしまいますし、色々な書類が必要なので、社員さんにお願いしても、いい顔はされません。あなたの為にわざわざ足を運んでるんですよ?!って言い返したくなります(涙) そういう人たちにすれば、税金やら、手当てやらで1円でも死活問題なのだとはわかりますが、どうすることも出来ないことを私にどうにかして、とお願いされても、怒られてもこまりますよね・・・。 ほんと、お互いに大変ですよね。。。。。

snopopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうにtakasi4177さんも大変そうですね。 扶養の範囲っていうのを説明するのは大変です。 仕事をやめればすぐ扶養にできると思っていたり、パートだったOKなんて勝手に思っていたり。 どんな立場であれ一番は収入金額がポイントであることをニュースとかでも声を大にしていってほしいものですね(>_<)