• ベストアンサー

イラストレーターで印刷が切れる

イラストレーターファイルを印刷すると、印刷範囲は正しく設定してあるにもかかわらず、A3横用紙の途中から印刷が切れてしまいます。 何が原因なのでしょうか?? ちなみにパソコンは Windows XPでIllustorator8.0を使用。 プリンタはEPSONのLP-8800Cです。 データの内容は、A3見開きの新聞のようなもので 文章がほとんどです。ところどころにイラストが入っています。 他のページは印刷できるのですが、このページのみが印刷できません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamizu
回答No.1

状況がよくわからないのですが、 まずは原因の切り分けをしましょう。 イラレが悪いのか、プリンタが悪いのかです。 もしLP-8800C以外にもプリンタをお持ちであれば、違うプリンタで印刷してみます。 LP-8800Cしかなければ、PDFに出力、もしくは出来るかわかりませんが、印刷イメージを出してみましょう。 これでちゃんと出力できれば原因はプリンタです。 文章からするに、大きな負荷がかかりすぎてプリンタのメモリオーバーか、バグだと考えられます。 対処法は、原因がメモリオーバーなら(1)イラレの解像度を落としてみる。(2)プリンタの印刷品質を下げる。(3)データの送信方式をRAWにする。等が良いと思います。 原因がバグなら、公式HPにアクセスして最新ドライバをインストールしてみましょう。 プリンタを変えてみてもダメな場合は原因はイラレにある可能性があります。 この場合はイラレの印刷範囲の再確認や、プリンタ設定等を確認してみてください。 文章からするに多分前者が原因の様な気がします。 わからなかったら質問してください。 早く解決すると良いですね^^

yawn19999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタをPM-4000PXに変更して印刷を行ってみました。 しかし結果は同じ部分から印刷が切れてしまいました。 私もイラレに問題がある気がしますので 再度、設定等を確認してみます。 ありがとうございました。

yawn19999
質問者

補足

印刷設定の「ビットマッププリント(B)」のチェックをはずしたら正しく印刷できました。 Adebe IllustratorのHPで似たようなQ&Aを見つけることができたので そうしてみたら印刷ができました。 でも原因はわかりません。 とりあえず、解決できたよかったです。

その他の回答 (1)

• akamizu
回答No.2

きっとプリンタに送信するファイルが大きすぎたんでしょうね。 解決してよかった。