• 締切済み

結婚式&披露宴はしなければいけないんでしょうか?

J-Jの回答

  • J-J
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.12

私は去年の夏に結婚しました。私(31歳会社員(従業員200人くらい))、妻26才(アルバイト)でした。 小さい会社なので、社長か専務を主賓として招いて披露宴をするのが普通でしたが、妻の希望もあり、披露宴はなしにしました。 マンションを買ったこともあり、そのほうが安く済むと思ったからです。が、結局は30万円ぐらいの赤字でした。(予定どうりだったんだけど) 先週の週刊モーニングの「OL進化論」にもありましたが、 親戚は、「親戚同士の顔合わせの食事会くらい。。。」 友人は、「友人だけの内輪のパーティーを。。。。」 同僚は、「会社の内輪だけで飲み会を。。。。」 などと、みんな、「披露宴をやらないんだから、それぐらいは簡単だよね」というノリで軽く言って来ますよ。 ちなみに僕たちは、妻の「アメリカ映画のような結婚式がしたい!」という希望で、美術館の終了後の庭を借りて、 夏の夜の立食ガーデンパーティーにしました。5歳の甥っ子から同世代の友人、90歳の祖母まで楽しめる会にする のは大変でしたが、自分の呼びたい人達だけを90人ほど呼べたので、楽しかったです。 招待状の作成から、司会、写真、装花など、お金のかかるものはほとんど自分たちと友人・家族でやりました。 プロに頼んだのは「私たち結婚しましたハガキ(義姉に撮ってもらった写真で)」とプロフィール新聞(参考URL)だけでした。 大変だったけど、楽しかったですよ、もう一回やりたいくらいです。若いんだから思うようにやればいいとは思いますが、お金のことだけ考えるなら結婚式場やプロデュース会社に頼んで公民館でやるのをお勧めします。 結婚式場やプロデュース会社のパックは合理的で、先人たちの知恵と経験が詰まってます。 例えば、安いウエディングドレスはよくあるけど、安いタキシードはなかなかありません。 ブーケも普通に花屋さんに頼むと3万~5万ぐらいはかるくします。 その点まとまってるパックは、非常に日本的ではありますが、よくできています。 だから、黒字にしたいのなら100人以上呼んで200万以下で終わらすのが、一番いいんじゃないでしょうか? 結局社長とかには「内輪のパーティーだけで済ますので。。」と結婚報告したときに言っただけですが、問題なかったですよ。

参考URL:
http://www.medetai.com/make/SN/01F.html

関連するQ&A

  • 結婚式、披露宴について

     40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式披露宴について

    26歳の女です。近々結婚予定なのですが、結婚式披露宴などのお披露目は一切やらないつもりでいます。一番の理由は金銭面です。夫婦ともに奨学金返済が多額にあるのと、私の実家が県外のため友達を呼ぶとしたら、交通費宿泊費などを賄わないといけなくなり、祝費3万は消えてしまうと思います。ただでさえお金ないのに普通に地元で挙げる人よりマイナスになってしまいます。 そもそも、わざわざ県外に友達を招待するのもすごく悪い気がしてしまいます。 安い結婚式とかでしょぼくして無理やりケチった式をしたくもありません。 そもそも、披露宴などに魅力を感じず、そんな大金使うくらいなら他のことに使いたいし、準備が本当に面倒なのでやらないことにしました。身内婚なんかもありますがもう面倒なのでやりません。 自分が主役というのもすごくいやだし、スタイルも悪いのでドレスも着たくありません。 私たちはこれで納得なのですが、周りの友人たちはみんな当たりまえのように式披露宴を 挙げてるんです。結婚=式披露宴 という感じで、入籍だけしたよ!というのは聞いたことありません。 特に、私の周りはまだ独身者が多く、私が一番乗りしそうなのですが、入籍だけって・・・・・ 変に思われるのでしょうか? みんなが当たり前のようにやってて、私たちは一切何もしないので、なんだかかわいそうな人だと 思われてしまうのではないかと心配です。 一応周りの友人には「式は未定。落ち着いたらしようかな」と流しておこうかと思っています。 他にも入籍だけのカップルがいたら心強いのですが、みんなすごく幸せそうに当たり前のように 式を挙げる予定をたてててびっくりです。 やはり、できちゃった結婚でもないのに、式を挙げないとなると変な人、なんで?と思われるのでしょうか?

  • 披露宴。。

    こんにちは。20代の1児の母です。私はできちゃった結婚で、結婚式も披露宴もあげませんでした。しかし、私の伯父から「披露宴だけは親孝行のためにもあげなさい。」と言われました。しかし、今生後1ヶ月ぐらいの赤ちゃんもいますし、お金も…。やっぱり、親のためにも披露宴だけでもあげたほうがいいのでしょうか?

  • グァテマラでの結婚披露宴

    10月に中米グァテマラで行われるいとこの娘さんの結婚披露宴に参加します。結構内輪の宴と聞きましたが、どんな服装で参加すべきかよく分かりません。また何かいいプレゼントがあればご推奨ください。

  • 披露宴。。

    他の所に質問してしまったので。。20代の1児の母です。私はできちゃった結婚で、結婚式も披露宴もあげませんでした。しかし、私の伯父から「親孝行のために披露宴だけでもあげなさい。」と言われました。でも、今1ヶ月ぐらいの赤ちゃんもいますし、お金も…。やっぱり披露宴だけでもあげたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式の披露宴代についてですが・・・

    披露宴でかかったお金の事で質問があります。 御祝儀と両家から6:4で払うと思っていたのですが、旦那のご両親からは100万円戴いたのに、私のほうの両親(ほとんど母の意見からですが、母強しな家庭でして)からはあんたが出すもんだといわれました。 最初から私は披露宴なんてめんどくさくて、母がやるのが当たり前だとしぶしぶやった披露宴なのに・・・ 私に早く出てけとうるさかったし、もう2人だけの結婚式か婚姻届だけでも良かったくらいなのですが・・・ 自分が出すのが当たり前で、自分もそうだったんだと母は言いますが、どうなんでしょうか? 私は悔しくてしょうがないのです・・・まぁ、8年も前の話ですが(笑 みなさん、どう思われるでしょうか。 意見次第で落ち着いて、考えを改めていきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚式や披露宴をしたくない

    まもなく入籍をする予定の20代後半の女です。相手は長男で跡取り息子です。 結婚式や披露宴などをしたくありません。理由は ・ウエディングドレスや白無垢などといった花嫁衣裳を着たくない。あのような格好をして皆に見られたくない。 ・彼のタキシード姿や袴姿も見たくない。 ・主に自分達が主役の“自分達show”のような事をしたくない。披露宴を見るたびに大金をかけたすごく壮大な茶番劇だと思ってしまう。 (挙げられた方に対してすごく失礼な発言だと自分で思います。だから、余計まわりに相談しずらく、ここで質問しています。) また、指輪などの購入もしたくありませんし(用意もしてもらいたくない。)新婚旅行もしたくありません。 結婚をするからといってそれに関する特別な事をしたくありません。 ただ、お互いの両親を会わせて、婚姻届を提出するぐらいの事はしたいと考えています。 結婚式や披露宴を私がしたくない事、指輪や記念品(?)を欲しがっていない事を彼は知っています。 最初のうちは「お金がかからなくて助かる」と言って喜んでいたようですが、最近は「結婚式やろうよ」というようになりました。 私の親は「したくないならしなくてもいいんじゃない?」とは言ってくれてますが、どちらかといえば私の家族は小規模でいいので結婚式をして欲しい、楽しみにしていると考えているようです。 彼の両親については「え?なんでしないの?」というような反応だったようです。まだあまり深くは話してないみたいで、これからどういった反応をされるかはわかりません。 私の発言や考え方のせいで、まだ、何か揉め事やトラブルが起こったわけではありませんが、自分一人がワガママな考えを持っているようで不安になってきました。 私のような考え方は世間一般的に言って非常識なのでしょうか。 私の結婚式に対する考え方のせいで、今後、彼の両親や親戚などに対して嫌な思いをさせるのではないか、そして私自身も嫌な思いをするのではないかと不安です。

  • 結婚式と披露宴について

    私には結婚をしたい彼が居ます。向うもそのつもりで付き合ってくれているのでそれはいいんですが、問題が「式」と「披露宴」についてなんです。 私は両親が離婚し父は四人の子供が居るにも関わらず誰の結婚式にも呼ばれません。(母だけ呼ばれるので父は来れないみたいです) ちなみに私以外の姉妹は三人とも結婚してしまいました。 父は結婚式のお金は出しても呼ばれないことに何も言いませんが私は一度でいいから父に式と披露宴を見せてあげたいのです。 そこで今の彼氏なのですが、バツイチで以前結婚式も披露宴も挙げているのでもう一度はやりたくないといいます。 二度目の結婚式と披露宴がやりにくいのは解かるのですが、どうすればよいのかが私には解かりません。 みなさんでしたらどうお考えになりますか?

  • 披露宴のある結婚式をあげるべきか?

    披露宴のある結婚式をあげるべきか? この度結婚することになりました。 そこで結婚式についてどうするか迷っているというか、考えています。 まず嫁はスタンダードな結婚式を望んでいたようです。(披露宴ありの結婚式) 私は嫁がやりたいならやる、やりたくないならやらないというスタンスでした。 やりたいと言っていた以上、嫁よりやる気をだしていると思います。 お互いの両親に挨拶をするとき 嫁の両親からは、お金がかかるからという意味をこめてなのか 式だけやって、あとは友達とだけなんかやりなさいというスタンス。 私の親は、ありきたりの結婚式(友人たちいる感じ)がいやらしく、 別でやったほうがいいじゃないという感じです。見栄をはるな。 まあ言わばお互いの両親は結局考えはどうあれ、同じ意見という感じです。 この意見を聞いて、私たちは少し考えるようになりました。 来年の春を予定してるのでまだまだ準備もしておりませんが。 ただ、今20代後半なので、まわりで結婚式が多くなってきています。 結婚式はあるいみ見栄のものですが、 親族で式っぽいのをちょっとやって、友人のみで披露宴兼2次会という形は なんだかなぁ、という気もします。 (自分でもくだらないと思ってますが、見栄だと思います) と言っても、正直嫁の好きなようにやらせてあげたいという思いはかなりあります。 会社を経営してるのでお金に関しては今のところ全く問題ありません。 友達には私の結婚式は盛大そうとも言われました。 その反面、あえてそのように開くというのもいいかなとも感じています。 (周りは一般のサラリーマンですが普通の披露宴のある結婚式やってます) 変な性格でごめんなさい。 また、親の言い分も一理あるとも思ってますし、その方が賢いともおもいます。 さらには私にはこの先見栄というものが敵な気もするので、いい機会かなとも。 他人にどう思われるかということを意識しすぎて馬鹿を見る気もします。 みなさんはどう考えていますか。 またはどうしたらいいと思いますか? もし、お金がなかったらローン組んでやろうとかいう考えは全くもってません。 自分で書いてて思ったことは、無理して披露宴のある結婚式をあげる必要はないとは思います。(何の無理かはわかりませんが) ただ女性は後を引く問題でもありますよね(笑) 嫁も私が親もこういってるしそのほうが賢い、またはよく考えればそうじゃない?と言えば納得しそうです。もともと親の意見に反対してるワケではありませんが、最初はやりたいと言っていたので。 ただ、前に言った通り、彼女の思い通りにしてあげたいのです。 今の現状なら、最初の考えはなくなると(なくす)と思います。 来月友達の結婚式(披露宴あり)です。いろいろ考えてしまいそうです。

  • 感動の結婚披露宴 教えて下さい (印象に残ってる結婚披露宴)

    結婚披露宴 に参加して 楽しかった 又は 感動した 又は 印象に残ってる 結婚披露宴 はどのようなものですか?     皆さんのお話 ききたいです  宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう