• ベストアンサー

NEW AGE? EASY LISTENING??

CDショップなんかに行くと、ニュー・エイジ、イージー・リスニング、ヒーリングというコーナーをよく見かけますが、一体これらの違いはなんなのでしょう?店によっては、同じCDでも置いてあるジャンルが違うものであったりするのですが…。詳しいご回答、よろしくお願いします。

  • Natsu
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.1

ニュー・エイジというのはちょっと難しいのですが「精神世界の探求、環境保護、全体観的な健康などに基づいた新しい思想と文化を表現した音楽」とでも言いましょうか、はっきり言って私にも良く理解できないのですが。 イージー・リスニングというのはポール・モーリア楽団、パーシー・フェイス楽団に代表されるような、気軽に気持ちよく聴けて、何かをしながらでもBGM的に聴ける音楽のことです。 ヒーリングというのは「癒し」という意味で、ヒーリング・ミュージックというのはストレスなどで疲れた心を癒してくれるための音楽です。 一昨年に大ヒットした坂本竜一の「ウラBTTB」の中のenergy flow なんかはヒーリング・ミュージックと言っても差し支えないでしょう。

Natsu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 今までずっと、みんな同じようなものだと思っていたのですが、それぞれに違う意味を持っていたのですね。深くてちょっと難しいです…。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

CDショップがジャンルにわけるときに便宜上使われるってのもありますね。 ニューエイジっていうとなんか喜多郎とか思い出します。 イージー・リスニングも昔からある言葉ですが静かめのインストって印象が あります。 ヒーリングってのは最近よくいう「癒し系」インストってところでしょうか。 なにが癒されるかは人によってまちまちなのでこういう分類もどうかと思いますけどね。 以前は「α波ミュージック」なんて分類もありました。

Natsu
質問者

お礼

ご意見ご回答ありがとうございます! だから同じCDでも店によってジャンルが違うんですね。…ということは、そのCDのジャンルは店員さん次第って事ですよね?一体どういう基準で決められているのでしょう…。気になります。

関連するQ&A

  • ニューエイジってどんな音楽?

    POPS、ROCKなどはさすがにわかりますが、ニューエイジ、ヒーリングなどがどんな音楽かよくわかりません(^ー^;) 音楽のジャンルの説明が書かれたサイトなどありましたら是非教えてください! もしくは誰か教えてください~!

  • ニューエイジorヒーリングミュージックを視聴したい

    ニューエイジやヒーリングミュージックをもっと知りたい、聞いてみたいという希望はあるものの、 どれを聞いたらよいかわかりません。 なんでも良いというわけではありません。 これらのジャンルの専門店で視聴できるところ、サイト、ラジオ番組などありましたら教えて下さい。

  • 坂本龍一のジャンルは

    大手CDレンタル屋さんにいったのですが 坂本龍一のCDを探してて J-POP、テクノ、ジャズ&フュージョンなどいろんなコーナー探しましたが見つからなかったので 店員さんに聞いてみましたらイージーリスニングのコーナーに置いてありました。 坂本龍一がイージーリスニングかよ? と内心思っちゃいましたが、みなさんはこのジャンル分けは適切だと思いますか? 違和感を感じた方は適切なジャンルはなんだと思いますか?

  • ヒーリングミュージックとニューエイジミュージック

    ヒーリングミュージックとニューエイジミュージックは同じでしょうか?

  • ニューエイジ

    ニューエイジという言葉を最近よく耳にします。 実際にはどのようなものをさしてニューエイジというのでしょうか?? ヒーリングに重点を置いているように見えますが、ダンスをしたり、マッサージをしたり、タロットをしたり、よくわからない占いをしたり、火の橋を渡ったり、かと思えば神(この“神”も何を指しているのかわかりません。エホバ神?アラー?)に祈ったり・・・。 どうも、いろいろな宗教がごちゃまぜになっているように見えます・・・。 何か知っている方がいらっしゃいましたら、ご意見宜しく御願いします**

  • 1980年代前半頃のズームイン朝お天気リレーで流れていたBGM

    1980年代前半頃のズームイン朝お天気リレーで流れていたBGMの曲名を教えてください。 ジャンルとしてはニューエイジかイージーリスニングに入るかと思います。 歌ではなくインストです。 当時通っていた学校の給食中の放送でこの曲がよく流されていたので、とても印象に残っているのです。

  • イージーリスニング&ヒーリング専門レーベル

    イージーリスニング&ヒーリング専門のレーベル 自分はリラックスできる音楽CDを探すときは「デラ」と言うレーベルのサイトをよく利用します しかしそのレーベルだけでは偏りが出てしまいそうなので他のイージーリスニング&ヒーリング専門レーベルを探しています 自分が現在知っているのは 〇パシフィックムーン 〇プレム・プロモーション 〇ソリチューズ 〇オーマガトキ です、他に「ヘミシンク」と言うレーベルがありますがCDトラックがまったく載っていないのでCD1枚に1曲のみではないかと思い、馴染めません 他にもイージーリスニング&ヒーリング専門レーベルがありましたら教えで下さい なお現在も存在するレーベルのみでお願いします

  • ニューエイジ向けのヘッドホン

    このごろニューエイジミュージックをよく聴くようになりました。 そこで、ニューエイジにあうヘッドホンを探しているのですが、近くに試聴出来る所がなく、Webでもニューエイジのことがほとんど出てこないので、わかりません。 よく聴くのはDavid LanzとかAdiemusとかです。 ニューエイジは、クラシックとポップスの両方の要素があるため、決めかねています。 お勧めのヘッドホンはありますでしょうか? 使用機器は DAC Benchmark DAC1(内臓ヘッドホンアンプ使用) ヘッドホン SONY CD900STとSONY CD780 です。 CD900STだと長時間の使用で疲れるので、装着感のよいものを探しています。

  • ストリーミングサイト

    リアル メディアプレイヤー itunesなど 多くのネットラジオ配信サイトがありますね。 私の好みの傾向は ニューエイジ イージーリスニングなど ピアノをメインとして フルート バイオリン など。 いわゆるヒーリングです。 ネットラジオの場合英語表示のため これらのプレイヤーの一覧をうまく探せません。 この傾向にうまく合致した配信サイト、無料がいいのですがご存知でしょうか。 できれば上記3プレイヤーが使い慣れてますので。

  • 透き通った高い歌声の女性(少女?)歌手

    イージーリスニングの部類に入ると思うので、 比較的ニュアンスの近そうなこちらで質問させて頂きます。 タイトルの通り、透き通った高い声の女性歌手を探しています。 できれば、少年聖歌隊のように、少し幼さを残した声が理想です。 民族音楽や典礼音楽・ヒーリング音楽など、 イージーリスニングに近いイメージのジャンルで探しているのですが、 いまいちどう探せばいいのか分からず・・・ おすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう