OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

再起動は必要?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2793
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

会社内で使用している、サーバーNT3.51+SP5かな?が入っているのですが、
これって45日以内の周期で再起動が必要なのでしょうか?
それと、もう一つサーバーがありこちらはNT4.0+SP4こちらは、全く再起動
なんてかけていないのですが必要なのでしょうか?

これは、以前管理者がいたときにその人が言っていたので、諸事情を知らない私は
言われた通り1ヶ月ごとに再起動かけています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル5

再起動の周期なんて、NTにはありません。 おそらく以前の管理者の方は経験上そのくらいの周期で再起動したほうがよいという判断をしたのでしょう。 ただし、確かにNTは他のサーバ(UNIXやオフコン)と比較すると安定性があまり良くありません。 swapファイルが大きくなればなるほど重くなるし、メモリの開放も正直言ってあまり優れているとはいえないでしょう。 よって、約1ヶ月に一度は再起動をしたほうが安定稼 ...続きを読む
再起動の周期なんて、NTにはありません。
おそらく以前の管理者の方は経験上そのくらいの周期で再起動したほうがよいという判断をしたのでしょう。
ただし、確かにNTは他のサーバ(UNIXやオフコン)と比較すると安定性があまり良くありません。
swapファイルが大きくなればなるほど重くなるし、メモリの開放も正直言ってあまり優れているとはいえないでしょう。
よって、約1ヶ月に一度は再起動をしたほうが安定稼動すると思います。

また、NT3.51とNT4.0を比較すれば確かにNT4.0が安定していますが、使用用途にもよりますので、一概にNT4.0なら再起動しなくてよいとはいえません。

マシンのさまざまな障害をクリアするためにも定期的に再起動するのが良いでしょう。
あくまでも参考までに(私も経験上の話です)。
補足コメント
ktoda

お礼率 0% (0/6)

どうもありがとうございます。
やはりいろいろとある物なんですね。全くの素人なので、
手を付けたくないのが実際なんですよ。
一応、月に一度でも、再起動かけられればかけるように
してみようと思います。
再起動なら、誰でも出来ますからね(^^)

みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2

確かに、どこかでWindowsマシンは、49日周期で再起動しないと、メモリが オーバーフローするというのを聞いたことがあります。 しかし、私のPCのひとつで、Windows 98が載っているのは、一年近く放って おいてますが、未だに大丈夫ですよ。確かに、なにも動かしていないというのは、 大丈夫な理由かとは思いますが・・・ さて、NTの場合はというと、UNIX系サーバに比べて、安定性は悪いかも ...続きを読む
確かに、どこかでWindowsマシンは、49日周期で再起動しないと、メモリが
オーバーフローするというのを聞いたことがあります。
しかし、私のPCのひとつで、Windows 98が載っているのは、一年近く放って
おいてますが、未だに大丈夫ですよ。確かに、なにも動かしていないというのは、
大丈夫な理由かとは思いますが・・・

さて、NTの場合はというと、UNIX系サーバに比べて、安定性は悪いかも
しれませんが、基本的に大丈夫なはずです。しかし、走っているアプリケーションに
よって異なってきますので、yousmz様のおっしゃるとおり、安定性を求めるので
あれば、1ヶ月に一度くらいは再起動した方がいいかと思います。ものによっては、
起動しているだけで、メモリを食っていくというとてつもないアプリケーションも
あったりしますので・・・

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル6

私の職場でも現在、数十台のNT4サーバを動かしていますが、 少なくても月に一回は再起動をかけています。 これだけ多いといろいろな問題が出てきて、その都度再起動するマシンもあります。 サーバ機の利用の仕方により違いが出てきますが、 バックアップ後に再起動する運用をお勧めします。
私の職場でも現在、数十台のNT4サーバを動かしていますが、
少なくても月に一回は再起動をかけています。
これだけ多いといろいろな問題が出てきて、その都度再起動するマシンもあります。
サーバ機の利用の仕方により違いが出てきますが、
バックアップ後に再起動する運用をお勧めします。
  • 回答No.4
レベル14

48日問題は、Win95/98の問題だった記憶がありますが WinNTでもメモリリークは発生しますので定期的に再起動は必要です。 運用状況にも寄りますが、プライマリドメインとして活用しており、LotusNOTESサーバとして運用していた某サーバ(WinNT3.51)は1週間に一回程度の再起動が必要でした。   # クライアントは10台くらいだったと思いますが.... まずは運用状況を確認されてから ...続きを読む
48日問題は、Win95/98の問題だった記憶がありますが
WinNTでもメモリリークは発生しますので定期的に再起動は必要です。
運用状況にも寄りますが、プライマリドメインとして活用しており、LotusNOTESサーバとして運用していた某サーバ(WinNT3.51)は1週間に一回程度の再起動が必要でした。
  # クライアントは10台くらいだったと思いますが....
まずは運用状況を確認されてからテストしてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.5
レベル11

うちの会社のNT4.0は、周期とかそういった事では全く再起動をかけていません。ただメモリを食いすぎて止まりそうな警告が出た時に慌てて再起動します。 小さな会社だったらそれくらいでいと思うんですけどね…
うちの会社のNT4.0は、周期とかそういった事では全く再起動をかけていません。ただメモリを食いすぎて止まりそうな警告が出た時に慌てて再起動します。
小さな会社だったらそれくらいでいと思うんですけどね…