• ベストアンサー

学生ビザ所持でも入国拒否はありますか?

今回アメリカの学生ビザをいただきアメリカに行く女性です。 以前にアメリカ滞在を2度しています。観光でした。2回とも滞在先住所を同じ男性友達の家と記入していました。2度目の時はこの男性との関係をいろいろと質問されました。本当の友達ですので怪しいことはないのですがイミグレーション方からすれば怪しいのでしょうね。 出来れば今回も生活環境、家賃、学校から近いことなど考えたうえで同じ友達の家に滞在したいと考えております。(ホームステイなどは経験したことがありますがとても窮屈でした。) しかしエージェントさんなどからの意見ですと男性の家に滞在という事を伝えたらビザを持っていても入国拒否にあうと言われました。前回入国できたのがラッキーだそうです。 やはりそうなのでしょうか? もし滞在先が男性だといけないのなら彼の家族の住所またはホテルを記入し、少しの間その家族の家へ滞在させていただいてその後彼の家に引っ越すなど考えたのですが。入国の際に何日間滞在するのかなども聞かれるのでしょうか?いずれ彼の家に滞在していればばれてしまうことなのでしょうか? やましいことなどひとつもないのにいろいろな作戦を考えている自分がとてもいやです。 出発まであまり日がありません。私のような場合はどのようにすべきなのか、皆さんの意見をお聞かせください!よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.3

#1です。 補足への回答を記します。 2週間のホテルの予約と記したのは、「ホーム・ステイ先を見つけるまでの一時的な宿泊」との入国審査官への説明のためです。1週間だと説明のために短すぎるかと思いました。 ホーム・ステイ斡旋業者との契約よりも、ホテルだと簡単に確認書(契約書)を入手しキャンセルし易いと考えました。 2、3日宿泊しホテルをキャンセルし、友だちの家に引越し、住所変更を2週間後に出せば良いと思います。 万一、将来の入国時に事情を聞かれたら、ホーム・ステイ先に気にいった所が見つからず友達のところに移ったとの説明で、どうでしょうか。 「ホーム・ステイ先1ヶ月限定」の方が不自然に感じます。 普通、アパートの契約は6ヶ月が最短契約期間(その後は1ヶ月単位での延長)だからです。 同じビザでの入国2回目以降はSEVISでの履修記録に問題なければ住所を確認されることは無いと思います。

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 米国ビザ保持者です。  米国の入国審査では、不法滞在するかどうかを厳しく審査します。 とくに外国人女性の場合、米国男性と結婚して滞在資格を取得する のが米国滞在の近道でもあるため、この点は厳しく追及されます。  もちろん、ちゃんと愛情があって結婚するぶんには問題ないのですが、 現実には偽装結婚があり、それを仲介するブローカーもいます。なので 入国審査では神経を尖らせるわけです。  もし相手が外国人男性だとしたら、その場合は不法就労を疑います。 住むところが確保できればいくらでも仕事は探せるので( もちろん就 労は不法です )、まずは米国に潜りこもうという外国人は後を断ちません。 「 やましいことなどひとつもない 」のは理解できますが、入国審査は 性悪説です。つまり、最初から「 コイツは怪しい 」という視点で審査し、 問題ないとなったら入国させるという考え方だからです。  以上の前提を踏まえて考えると、米国在住者の家に何回も泊まるのは、 いかにも不自然です。しかも前2回は観光だったのに、今度はビザまで 持っているとなると、むしろ米国に滞在しやすいよう準備を整えてきたと 受け止められても仕方ありません。 > 入国の際に何日間滞在するのかなども聞かれるのでしょうか?  現在は、必ず聞かれると思ってください。学生ビザなら就学期間が 滞在期間になると決まっているのに、必ず聞かれます。それどころか、 「 ○ヵ月 」と答えると「 ホワイ、ソーロング? 」と聞かれたりさえ します。もちろんこの場合は、学校で何々を学ぶのに、そのコースが ○ヶ月あるからと答えられなければなりません。 > 彼の家族の住所  これは愚策です。とにかく個人宅は基本的に NG なのです。例外は 留学斡旋会社によって指定されたホームステイ先で、その住所がホーム ステイ先であることを証明する書類を持っている必要があります。 > いずれ彼の家に滞在していればばれてしまうことなのでしょうか?  おもしろいもので、一度入国できれば、違法行為をしていない限り 強制退去になることはありません。ただし学校をやめたりするとアウト です。結論として、#1 さんのオススメどおり、ホテルを確保して ください。もしくは留学先のドミトリーでもいいでしょう。とにかく 男友達の住所を書くことは、自分から「 私は怪しいです 」と宣言して いるのと同じことですので、ご注意ください。

oiuytrewq
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 nidonenさんは経験者なのですね。1つ1つにお答えくださりとても参考になりました。ビザを持っていても、持っていなくてもアメリカ入国審査は厳しいのですね。 nidonenさんの経験上の意見が参考になると思いましてもう1つ聞きたいことがあります。よろしいでしょうか・・・? 今1ヶ月ほど入れるホームステイを学校と提携しているホームステイ斡旋業者さんで探しています。もし1ヶ月限定のホームステイが見つかったとして入国審査の際、 「なぜ1ヶ月なのか?」と聞かれると思うのです。 その返答として、 「ホームステイの家庭が自分に向いているのか分からないのでとりあえず1ヶ月の契約にしました。大丈夫だと思えば継続する予定です。」と答えるのは不自然でしょうか? このような返答も入国審査の方に何か怪しいと思わせてしまうものでしょうか? やはりNO 2のsurfcityKIさんのくださったアドバイスのようにホテルに2週間ほど滞在という方が最善でしょうか? お返事いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#135081
noname#135081
回答No.1

学生ビザを所持したことはありませんが在米のため、ビザ関連のウェブなど多くの情報を見ています。 学生ビザ・観光ビザであろうとビザが大使館で発行されても、空港の入国審査官が最終的な権限・責任で入国拒否にあたる件・違法滞在の疑いを見つければ入国拒否処分が下されるでしょう。 大使館からのビザ発行時に渡される書類にも、そう記されているはずです。 学生ビザなどの非移民ビザで米国で入国した後に住居変更後をした場合、USCIS に新しい住居を(確か)10日以内に通知することが義務付けられています。 この通知は Form AR-11の郵送あるいは最近始まったオンラインですることになります。 911テロ後はこの義務違反に対する取り締まり・罰則が厳しくなっており、最悪国外追放もあると当地の弁護士は言っています。 違法行為を勧める意図は有りませんが、余計な誤解・不都合を避ける便法も必要かと思います。 学生ビザでの最初の入国審査は厳しいと思って、2週間くらいのホテルの予約確認書を見せて、その後学校で住む所を見つけると言って入国し、数日後に友達の家に移ればどうですか。 そこで AR-11なりの新住所を通知しておくことです。 次回以降は、同一ビザですから、SEVISに学業記録がちゃんと記録されていれば住居について聞かれることはないと思います。

oiuytrewq
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 surfcityKIさんはアメリカにお住まいなのですね。とても参考になりました。年々アメリカ入国が厳しくなっていくように感じます。surfcityKIさんの意見が参考になると思いましてもう1つ聞きたいことがあります。(スミマセン、お手数かけます・・・) 今1ヶ月ほど入れるホームステイを探しています。もし1ヶ月限定のホームステイが見つかったとして入国審査の際、 「なぜ1ヶ月なのか?」と聞かれると思うのです。 その返答として、 「ホームステイの家庭が自分に向いているのか分からないのでとりあえず1ヶ月の契約にしました。大丈夫だと思えば継続する予定です。」と答えるのは不自然でしょうか? このような返答も入国審査の方に何か怪しいと思わせてしまうものでしょうか?それともsurfcityKIさんに最初にいただいたアドバイスのようにホテルに2週間ほどという方が良いでしょうか? 返事いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 2年前に入国拒否されました

    2年前にカナダからアメリカへ行こうとした際に入国拒否されました。 日本でエージェントに申し込んで、ビザウェイバーのプランで語学学校に通う予定でした。 以前、学生ビザを取って4ヵ月アメリカに滞在したことがあったのですが、 入国審査の際に、係員に『今回はなにをしにいくのか?どこに滞在するのか?このビザはなんだ?』 と色々聞かれ、全て正直にお話しし 持っていた語学学校の入学許可書・ホストファミリーの連絡先などを提示しましたが、別室で3時間くらい待たされたあげく 『日本に帰れ!』と言われました。 それから日本に帰ってきて、申し込んだエージェントに入国拒否された理由を聞いたところ 『学校に行くと答えたのが悪かったのでしょう。2年くらいたてばまた行けます。』 と言われました。 あれから2年経ち、当時のパスポートも期限が切れ、新しいパスポートを作りました。 もぉすぐ、家族でグアムに旅行する予定があるのですが 本当に入国できるのでしょうか? こちらのサイトを拝見していたら行けないんじゃないかと思いますが、 1度入国拒否をされたら4日間のパッケージ旅行でも無理なのでしょうか? どなたか教えて頂きたく、投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • アメリカへビザなし入国

    去年10月から今年の1月上旬まで85日間ビザなし滞在したのですが、帰国してから2ヵ月後の3月にまたビザなしでアメリカに入国しようかと思っています。 滞在理由はアメリカ人の彼に会うためですが、今回は85日間ではなくて3日間の滞在予定で行く予定です。 このような場合、入国は難しいでしょうか?  90日近く滞在して2ヵ月後にまたビザなしで入国。。っていうのかできるのかどうか心配です。

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • アメリカ毎回同じ滞在先→学生ビザ取得は可能でしょうか・・?

    初めまして、こんにちわ。 ビザ申請のことで詳しい方のアドバイスがいただけたらと思い今回初めて質問させていただくものです。 私は2005年の12月から89日間ビザなしでアメリカに旅行に行きました。滞在先は友達のアメリカ人男性の家です。日本に帰国後日本でバイトし3ヶ月後の2006年6月から9月まで87日間ビザなしで渡米しました。滞在先は同じ友達の家でした。2回目のときは空港でとてもいろいろ質問され(彼とはどういう関係かなど)ビザのことに関して無知だった自分を恥じました。 2回の渡米で真剣に英語を勉強したいと真剣に思うようになりました。 そして今回学生ビザを取得し、1年間語学学校に通うことを決めました。 学校でホームステイを探してくれるというお話もあったのですが、節約面などを考え、友達のアメリカ人男性の家(前回のときと同じ)に滞在しようと考えています。語学学校のカウンセラーの方に今の状況をお話したところ、同じ滞在先でも友達であれば問題はないとは言われたのですが、インターネットなのでビザのことを調べているといろいろな状況を考えられとても不安です。 やはり滞在先は他の家にしたほうがよいのでしょうか?それと過去2回のアメリカ滞在のことでアメリカに住み着く恐れがあると判断されてしまうのでしょうか? どなたかアドバイスをください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリス入国拒否後のイギリス学生ビザ取得について

    どうか相談にのって下さいm(_)m 私は去年、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。(過去他に2度、イギリス滞在経験あり。6ヶ月間観光ビザでと、2週間観光ビザで) 10ヶ月はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は仕事を辞めて、友人の家でニートでした。 ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。(これは強制送還?) ビザを取得してからでなくても、現地で観光ビザをもらって6ヶ月滞在した経験もあったので、今回も空港でビザをもらえるかと思ったのですが… 他の原因としては、現金で20万相当持っていたこと(持ちすぎ?)、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことなどだと思います。年齢が19だったことも原因かもしれません。 可能なのであれば、来年に学生ビザを取得して、また渡英したいと思うのですが、強制送還の際にヒースロウの入国審査官に、10ヶ月働いて職を失ってもなお、イギリスに残っていたことは不法滞在と”同じようだ”と言わました。 入国審査官からの質問攻めを避けるため、「1年間介護士だった」と言ったことも、結局私の職場に確認を取られ、10ヶ月で仕事を辞めていたと知られてしまいました。勤務態度が良くなかったことも知られてしまいました。(自業自得です) 指紋や顔写真も取られました。パスポートのスタンプには、渡英の際断られたため、バッテン印がスタンプの上に手書きで書いてあるのみです。 ある、感じの良いオフィサーは「またビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていましたが、もし私のケースが本当に不法滞在だったとしたら、また入国拒否されると思います。あるウェブサイトでは、イギリスに入国拒否されたら今後5年間は再渡英できないと書いてありました。 こんな場合、学生ビザ取得は可能なのでしょうか?日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」としか返信してくれません。 今私はアルバイトで留学資金を貯めています。 イミグレイションに詳しい方、お返事お願いします!!

  • 有効期限の切れていないF-1ビザを所持してるのですが、観光目的でアメリカに入国できるのでしょうか?

    今年の6月下旬諸事情によりアメリカのコミカレを退学し日本に戻ってきました。そして今年11月中旬から12月下旬の約一ヶ月半アメリカの友達に会いに行く観光目的で入国したいのですが、まだ有効期限の切れていないF1ビザが私のパスポートにあります。そういった場合、私は無事に入国できるのでしょうか?一ヶ月以上の滞在はサンクスギビングとクリスマスをアメリカで過ごす為なのですが大使館のHPで調べても詳しい回答が見つけられなかったのと、友人が10月に三週間同じ州に滞在した時入国審査で嫌な顔をされたと耳に挟んだので不安で質問しました。ちなみにビザに記入されてるAnnotationはカリフォルニア州で今回行く場所はウィスコンシン州で、シカゴで入国して国内線に乗り換える予定です。帰りの航空券も購入済みでESTAも申請済みです。 長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかすごい心配なのでよろしくお願いいたします。

  • ビザを拒否者のアメリカ入国審査について

    長い留学(ほぼ10年間一度も日本へ帰国してませんでした。)で今回アメリカの学生ビザ再発行を却下されました。 もう日本に帰国してもいいと思っています。 しかし、荷物やアパート、銀行、株、交通違反の裁判などがそのままの状態です。 現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態ですので、再度アメリカに一時入国が必要なので困っています。 引き上げの為に一度ビザウエーバーで入国して全てを清算したいのですが、214(b)の理由(日本への帰属性が薄い=アメリカへ住み着く可能性がある)という理由で却下された場合、入国審査で入国拒否、当日もしくは翌日に強制送還もあると聞いて心配です。 経験者の方、その人の話を聞いた事がある方などどんな些細なことでもいいです、入国審査のトラブル、最新のアメリカ入国審査の状況(SFO)などを情報を教えてください。 次回のアメリカ入国時はもちろん日本帰国のチケットも持参しますし、アメリカ滞在も1週間程度と考えています。 アパートがありますが、自宅の住所よりアメリカ滞在中はホテルの住所がいいのかも迷っています。 私のような状態でアメリカ入国審査にアメリカに住みつく意図が無いということを明白に説得できる理由や方法など何かアドバイスもあればおねがいします。 現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態です。

  • VISA無しで再入国

    こんにちは。 僕のドイツ人の親友が、今年の夏休みを使ってアメリカに遊びに来るといっています。 実は僕は彼と2006年、つまり2年前の夏にとある大学のサマースクールで知り合ったのですが、彼は夏のサマースクールを終えてドイツに帰りました。そして2007年の2月にまたアメリカに3,4ヶ月遊びに来て、ただ遊ぶだけでなく、EXTENSIONコースなどの授業をとって(フルタイムではありません)何ヶ月か滞在しようと計画していました。ひょっとしたら滞在期間は90日以上になるかも。。。と彼は思い、観光VISAを取ろうとして大使館で面接を受けたのですが、その際「休みを利用して観光したり、UC○AのEXTENSIONのクラスを1つか、2つくらい取ろうと思っています」と言いました。もちろん面接官から「観光VISAは観光以外の目的がある人間には上げれません」といわれ、彼は観光VISAを拒否されました。そしてその後すぐ、もう一度ちゃんとした学生VISAを申請して、今度はちゃんとF-1をGETしてアメリカに入国しました。そんな彼は、その夏(2007年)にまたドイツに帰国しました。 そしてアメリカ好きな彼はまた今年の夏休みを利用して、僕たちアメリカにいる友達に会いに来ようとしているのですが、彼は今回の滞在は40日程度なので、VISA WAIVER PROGRAMで来るといっています。しかし、先週僕の知り合いから「一度、VISAを拒否された人間は、2度とVISA無しでは入国できないよ」と聞いたのですが、それは本当でしょうか?もし、本当なら彼は入国できないので、心配しています。別に彼はアメリカで何にも悪いレコードを残していません。 どなたかこのようなケースに詳しい方、なにか情報をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • B-2ビザでの入国審査を教えてください。

    親族に赤ちゃんが生まれ、母が赤ちゃんのの世話で昨年ビザなしで90日アメリカに滞在しました。再度、長く滞在する方法として、今回B-2ビザを取得できたので、近々渡米する予定なのですが、B-2ビザ保有者に対する入国審査はどのようなものなのでしょうか?? 夫婦共働きで、子守りを雇う経済的な余裕がなく、母が面倒をみるというのが渡米の理由です。私が日本にいるので、アメリカに永住するつもりはないのですが、できるだけ長く滞在したいのです。 母は英語はほとんど分からないので、入国審査がかなり心配です。 大使館でビザ申請のときも、滞在期間は入国審査で決まるのでこのビザでどのくらいの期間滞在できるかは答えられないので、入国の際聞いてくださいと(もちろん日本語で)言われたそうです。 実際何ヶ月ぐらい滞在可能なのでしょうか?また理由を英文で書いたものを母に渡そうと思っているのですが印象を良くするために、何を主張するべきか悩んでいます。B-2ビザで入国経験ある方、またこの件で詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について

    アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について 現在J-1ビザにてニューヨークに滞在中です。 8月末で参加しているプログラムが終了します。その後カリフォルニアに観光ビザもしくはビザ免除プログラムにて滞在をしたいのですが可能でしょうか。 今持っているJ-1ビザは10月の頭まで有効ですので、ビザが切れる前に一度カナダかメキシコへ行き、最後アメリカへ入国を試みようと思っています。 J-1ビザでの滞在後すぐですので、入国を拒まれる可能性が高いのでしょうか。 また、入国を拒まれた場合はどうなるのですか?カナダもしくはメキシコへ戻されるのでしょうか。または他の国へ行くことができるのでしょうか。 ビザのことが分からず大変困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。