• ベストアンサー

ウォーキングとジョギングについて

お腹のポッコリを何とかしたいのですがウォーキングとジョギングではどちらが適してますか? 何分ぐらいやれば良いのでしょうか? 他にポッコリお腹に効く運動があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musanyan
回答No.3

質問者様の、現在の体力、お腹の出具合?に、よると思います。 まず、お腹が出てる原因で一番考えられるのは 内臓脂肪がたまってきた、ではないでしょうか? この内臓脂肪をなくすのには、有酸素運動が言いといわれています。 モチロン、運動したからと食べ過ぎては逆効果ですので 食事面も見直しされたほうがいいかもしれません。 それから、 内臓脂肪がさほどついてなくても、おなかが出ている人もいます。 腹筋が弱っていて、内臓が下垂(っていうんでしょうか)していたり、ってことです。 この場合は、腹筋が、効果的だと思います。 で、有酸素運動ですが、 質問者様が、ここ最近、う~んそうですね、数年くらい運動を全然されていないとすれば、いきなりジョギングは負担がかかりすぎるかな?と。 一般的に、有酸素運動の定義は、心拍数で判断するので、 歩いてみて、心拍数がさほど上がらないようなら、早歩き、小走り、ジョギングなどと不可をあげてみて下さい。 モチロン心拍数が上がりすぎたら、途中歩きを入れるなど調節を。 個人的には、 週3回以上の有酸素運動と、腹筋を出来れば、毎日、の複合が効果あると思いますよ^^

axl1113_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくジョギングをしてみます。

その他の回答 (3)

• diet7
回答No.4

お腹ポッコリの原因は、もしも体脂肪率が25%以上であれば、内臓脂肪が多いせいではないかと思います。もしも、体脂肪率がそれ以下であれば、内臓の下垂が原因ではないかと思います。 もしも、内臓の下垂が原因であれば、便秘体操とジョギングが良いと思います。もしも、内臓脂肪が多いせいであれば、ジョギングがベストです。 ジョギングの時間は10分でも20分でもかまいません。大事なことはジョギングに楽しみを見つけることです。

• mat983
回答No.2

お腹のポッコリを何とかしたいのですがウォーキングとジョギングではどちらが適してますか? 自分の経験ではジョギングです。自然と腹筋を使って走っているためです。慣れてくると風を切る感じが気持ち良く、雨で走れない日は気持ち悪いくらいで健康になります。30分-40分も走れば良いと思います。 現在、1時間ウォーキングをしますが、全身を使って歩いていないためか、腹筋にきません。

• rabbit_cat
回答No.1

お腹を引っ込める一番手っ取り早いのは、腹筋を鍛えることです。 体重(脂肪)を落としても、腹筋をつけないとお腹はひっこみません。