• 締切済み

【至急】美容師の方おしえて カットについて(レイヤー・シャギー)

今日、初めていった美容室でセミロングにウェーブパーマをかけました 元はロングでした 希望の長さを伝え、ソバージュにならないよう、緩めのウェーブを・・ とお願いすると、初めてにも関わらず細かい希望は一切聞かずに(前髪の長さ、分け目等)早々に切り始めたのですが 裾を床屋状態でパツンと切り、これ位の長さでOK?と言われ 前髪にもフェイスラインの毛にも一切ハサミを入れずカット終了 元のスタイルは前髪は無くワンレンですがフェイスラインから徐々に下がり、バックはV型っぽくカットされていて後ろはレイヤーが入ってました で、当然、△シルエットのソバージュになり・・ 長くなりました 本題の質問です 明日、毛先をすいて裾の厚みを無くしたい と再度カットお願いしようと思うのですが・・ 美容師さんは推定年齢60才位、田舎の住宅地の中の○○子美容室みたいな所です 1人で経営されていて お客さんは昔からの近所のおばさん・おばあさんのみと思われます(絶対に飛び込みでお客さん入る雰囲気でないです)ドレッサー1脚・昔ながらのオカマが1つ有る様な美容室・・ その美容師さんに 明日の私の希望の髪形はしてもらえそうですか? ※つまり、ブツ切りでなく、毛先をすく?自然に軽くする事は美容師さんならお年の方でも普通にできますか? 訳有って、そこに行かなければなりません(知人の紹介で・・)

みんなの回答

  • melonman
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

美容師です。 行かなければならないのでしたら質問者様がしてもらいたい ヘアスタイルの切抜きを持っていくというのはどうでしょうか? 実際 僕もお客さんとカウンセリングするとき言葉だけでは イマイチイメージしずらいときもあるんです。切抜きでしたらどのくらいのパーマのゆるさでとかわかると思うんです。 そして~行かなければいいのであれば質者者様の説明どおりの 美容室であれば違う美容室に行った方がいいんじゃないかな~ と思います^^;

himarayan
質問者

お礼

どうしても行かなくては・・という事では無いですが まぁ事情が有り、なるべくそこでお願いしたいです 1)今風?に裾をすく、厚みを減らす技術は美容師さんなら有るのでしょうか? その美容師さん自体のヘアスタイルも昔のパツンと裾を切った △形の、Theソバージュでしたが・・ 2)この状態で裾を切ると、切った毛先がクルンとしてしまい変になりますか? どうなんでしょう・・今日1日考えてみます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容師の方 カットの技法について

    6歳の娘 美容室でカットしました。 いつも『適度にレイヤーを入れてお任せします』というオーダーでお願いしています。作業中は親の私は見ていません。 今回の美容師さんは仕上がったあと『外側にレイヤーを入れるとハネるので内側ですいてあります』とおっしゃいました。 髪型はセミロングのワンレンで裾部分にレイヤーです。 いつも前髪がワンレンなので真ん中でちょんまげ風に結んでいるのですが 結んだ部分の際と下にストレートで降りる部分の境目から3cmほどの毛が大量にアホ毛の様に立っちゃいます・・。 断面を見るとパッツリ揃っていて新毛では無くカットした毛・・。 また、普通にワンレンで下ろしても上の毛を突き破ってその毛が大量にピンピン立っています。 そんなカットってアリですか(泣)内側にレイヤーはいいんですけど そんな場所(両目端の延長線上の頭頂部)にそんなに短く入れるなんて・・ だからどうこうでは無いんですけど(子供ですし)何となくこれってアリのカット方なのか失敗なのか モヤモヤしてます。

  • 美容院での前髪カット

    私はずっと前髪のあるスタイルをしています。 今まではずっと前髪はジャマになると自分で適当にカットしていましたが 先日、美容院に行った時に担当の方から「前髪だけでも来てくれれば切ってあげるよ」と言われました。 そう言って下さるのなら、お願いしても良いかなぁ・・・と思うのですが 今まで前髪だけを切ってもらいに美容院に行くなんて考えても無かった事ですし 前髪だけを切ってもらうなんて面倒なんじゃないかなぁ?・・・って考えてしまいどうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが・・・ 皆さんは前髪だけをカットしに美容院に行きますか? 美容師の皆さんへ質問です。 前髪だけをカットしにお客さんって結構いらっしゃるのでしょうか? 前髪だけをカットって面倒じゃないですか? よろしかったら意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • 美容室について

    よろしくお願いします。 私は、6年通っていた美容室から、違う美容室に変えましたが(客として) 変えた理由は、私は肩より長い、くるくるのデシタルパーマでのゆるい巻き髪が好きで。その美容室にオーダーしても、なんだかんだいわれて(毛先が傷んでるとか、デシタルパーマじゃ巻き髪感はでないとか)で、結局肩くらいのボブみたいな、内巻きのおとなしめなヘアスタイルにされてしまうのです。前髪はパッツン。 前髪切るときも、少し、揃える程度にと言ってもパッツン。 顔が童顔のアラフォーなので、パッツンでおとなしめなスタイルは気持ち悪いし嫌なのに。でも、結局そうされて、いやで 違うとこにしました。カットはまだ信用してないから伸びたしデシタルパーマだけかけてもらったら凄くよくて理想のスタイルに!!よし!ここに決めよう!と 二ヶ月後、パーマとれてきたし、いきました。前回と同じひとを指名して。 ところが、また、傷んでるとか、なんとかいわれ、パーマはやめたほうがいいと。 そのかわり、カラーとカットで動きをだしたら蘇るといわれ。まさか、駄々をこねれないので、はい。と。 そしたら、揃えるだけと思ってたら、あれ?また、肩くらいのボブみたいにされ、パーマは毛先にしかない。 ボブなだと顔がまるいの目立つから嫌なのに。しかも前髪はまた、揃えるだけといいつつ、パッツン。 なんでいつもそうされるのでしょうか。 ちっとも似合うと感じないし、ヘアスタイルが気に入らないと憂鬱だし、ほんとにへこみます。 前回と同じようなスタイルが希望なのに、伝えてるしカルテもみてるのに、なぜ勝手に変更するのでしょう? しばらく外出したくありません。 前髪パッツンはほんとに嫌い。 パッツンにしてくれはいってないし。 二度と行かないけど、みなさん、こういう経験ありますか? ジプシーするのも、もう疲れました。

  • 技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院)

    技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院) 自分の希望の前髪について、何件も美容院に行って相談してきたのですが・・・・中々希望通りの前髪にならないので困っています・・・。 私のオーダーの仕方が上手くないのか、それとも技術的に不可能なオーダーなのか、それとも、私が行ってきた美容院の技術の問題なのか分からず・・・。 以下に自分の希望を書き出しましたので、上手な伝え方等ありましたら教えて下さい。 希望1:「前髪が自然にまっすぐ降りてくるように、うねりを取る(私の前髪には、「S字」のような癖があります(>_<))パーマをお願いします。」  →実際:多くの美容院で、根元から8割くらいまではまっすぐなのに、毛先1cm位が左右どちらかにカールしてしまっています・・。 希望2:「毛先は、「いかにも切り立て」というようなパッツンは嫌なので、自然な先細りになるような切り方でお願いします。」  →実際:真1文字ほど真っ平らではないのですが、カットした部分部分で平らになってしまっていて、ぶっつりカットされてるような見た目で、自然な「先細り」ではないんです・・・・。 私の希望はそんなに高度・・なのでしょうか・・。 通ってきた美容院が出来ないだけで、たとえば都内の有名な美容院とかでは可能な、解決できる髪型なのか・・・もしそうなら、遠くても都内の美容院とかに相談してみようかとも思っています。 希望2の対策としては、ネット検索していたところ、カミソリでシャギーっぽくする??というようなやり方があるようなのですが、素人なので、意味がわからなくて・・・。先が細くなるような自然な前髪で、とお願いしても、一度もカミソリを使っての手技などやっていただけた記憶もなく・・・。 オーダーの仕方等、アドバイスいただけると嬉しいです・・! どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 矯正後のカットは??

    いつもお世話になっております。 来月か再来月、縮毛矯正をかけようと思っている♀です。 早ければ来週あたりに矯正かけたいなと思っていたんですけど、今の天気だと 予報でも結構、雨続きだったりしますよね...。 矯正かけた当日と翌日は髪を洗わないほうがいいとネットで見たので、雨なんてダメですよね; 少し前に「毛先だけ2カ月おきくらいにカットしたほうがいい」とネットで見ました。 私は今まで伸ばすにしても、次のカット時まで美容院は行かなかったので これからは反省して美容院もこまめに行って、毛先だけでもちゃんとカットしてもらったほうが いいんだなぁと思いました。 でも、矯正後のカットってどうすればいいのか、初めてでわかりません。 矯正がかかってる部分を切るわけではなくて、毛先や前髪(のびてきたところだけ)を カットするのは、どうすればいいんでしょうか?? 矯正をかけるペースは人それぞれ&季節にもよるみたいですが、次の矯正が5ヶ月だとしたら 5ヶ月もの間、カットしないでいたら前髪も毛先も伸びっぱなしですよね? 毛先は今まで伸ばしっぱなしにしてきたのですが、前髪はやっぱり気になります。 また、部分的にかけられる矯正があるともネットで見ましたが、今度私が行こうと思ってる 美容院のメニューを見ても『縮毛矯正』としか書いてなくて、『部分矯正(リペア?)』とは 書いてないので、それがあるのかわかりません...。 矯正をかけた経験者の方々や美容師さん、ご回答を頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 縮毛矯正後の前髪カット

    前髪毛先だけの縮毛矯正後のセルフカットはしても問題ないでしょうか? こんにちは、中学生です。 4日前、美容院で前髪の縮毛矯正をしました。 私は、根元はそんなに癖がなく、真っ直ぐすぎ る前髪も嫌なので、毛先だけを縮毛矯正しました。 そこで質問です! 毛先だけ縮毛矯正をした場合、セルフカットをしても大丈夫なのでしょうか?? 美容師さんに任せた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(´° ω° `)

  • 美容室でのカット

    おしゃれな個人経営(従業員2名位の)の美容室で、カット+シャンプー+ブローのみはおかしいですか? 私は髪は染めておらず、縮毛矯正をしています。3ヶ月位に一度縮毛に行くのですが、その間髪がかなり伸びるので、夏場は暑苦しいです(黒髪なので重たく見えます) なので、次回の縮毛矯正の間に違うお店で少しカットして貰おうと思うのですが、私は特に髪型を気にしていないので、(毛先をやや内側に流れる様にして前髪は流す程度)今の髪型のまま、本当に短くして梳いてもらう程度なのですが、この注文はお店に対して失礼でしょうか? カラーやパーマをかけないので、『長さを短くする位家でウチにくるな』と思われないか不安です。

  • 裾のカットのラインについて

    裾のカットのラインがガタガタ、バラバラだった為、お直しへ行きました。 美容師さんがおっしゃるにはおかっぱにならないように、バラバラにカットしたそうなのです。 しかし本当にバラバラで… 友達には自分で切ったの?と聞かれるしまつ。 その上あちこち髪の毛を引っ張ってみると出てくるわ出てくるわ、 さらにバラバラの髪の毛の束が。 ブローの仕方によっては束で髪の毛が飛び出したりしています。 美容師さんが自信を持って言うのでこれが新しいスタイルなのかと思ったりもしますが髪の毛をじっくり見ると憂鬱な気持ちにもなります。 毛先をきれいに揃える時代ではないのでしょうか? カットしてもらった毛を引っ張ってチェックすることは普通しないのでしょうか?

  • カラーをして美容院でトリートメント&カット

    1週間前にデジパをかけました。 それはもうぉばさんパーマのようになり、悲しい思いをしています。 ぉばさんのように見えるのは髪が明るくないからだ、と思い、今日セルフカラーをしようと思っています。 金欠のため美容院でカラー&トリートメントをするお金がありません。 しかし今でも切れ毛が多いため、明日、美容院で毛先のカットとトリートメントだけでもしようと思っています。 これは意味ないことでしょうか??

  • カット1000円の美容室

    主婦です。 今までカット料金4000円の美容院に行っていました。 失礼な話、カット1000円の美容室なんてさらさら眼中にありませんでした。 ところが最近、近所にある1000カットと大きく宣伝してある美容室を通りすがりに見てみると、いつもお客さんが満員でしかも若い女性の方も結構いらっしゃるので、だんだん気になり始めました。 主婦にとって3000円の差はかなり大きいです。 どなたか1000カットされた方、感想を聞かせてください。 特に女性の方お待ちしております。やっぱり予約とかは必要でしょうか?1000円なのにいろいろ髪型の希望は聞いてもらえるのでしょうか?何故そんなに安いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ランニングを週1〜2回、約5km/回、6分/kmペースで行なっているが、タイムや呼吸・脚が改善されない
  • 10kmを楽に走るためのコツはあるのか
  • アドバイスお願いします
回答を見る