• ベストアンサー

2歳児の食事について

いつもお世話になります。 2歳2ヶ月になった男女双子のママです。今回は子供の食事についてアドバイスを頂けたらと思っています。 私一人で二人の子供に食べさせるのはものすごく大変ではあるのですが、離乳食の頃から何でもよく食べてくれて内容に関しては苦労知らずでした。 ところが...2歳少し前くらい、いわゆる最初の反抗期が始まった?と思われる頃から食べないものが出てきました。味がキライ、食感がキライ、固さがキライというような「好き嫌い」ではなく、今まで食べたことのないものに対して絶対に食べようとしないんです。離乳食の頃から、出来るだけ色んな食材を食事に取り入れるように心懸けていたので「これがキライ」というのはないので、例えば、お豆腐は大好きだけれども、普段食べ慣れている料理以外の料理方法で出てくると全くと言っていいほど受け付けません。具体的に言うと、いつもは豆腐ステーキとか白和えとか味噌汁の具とかで大好きなお豆腐を、今晩は炒め物のしたら完全拒否でした..。それがトマトだったりナスだったり、モノは色々ですが、要するに知らない料理は食べたくないらしい(^_^;) 可能な限りご飯とおかずを三品くらい食べさせたいのですが、今は仕方なくイヤイヤが始まる以前までよく食べてくれた料理を安全牌に、プラス新しい料理を一品だけ作っています。で、目新しいものは毎回一口も食べてくれず..のような感じで悲しいです。馴染みの安全牌メニューだけでローテーションするとそう多くはないし。。 食べることに関して、今まで苦労知らずだっただけに辛さが身にしみます。2歳になって、食べられる食材も料理もどんどん広げていけるなーと思っていたのに(凹) 子供ってみんなこんなに保守的?なんですかね。ウチは双子ですが、どちらかと言えば娘の方がその傾向が強く、息子の方は娘が「これ食べたくないの!」と一言言い出すと即便乗してしまう感じです。 「苦手なものもこうすれば食べられる♪」みたいな幼児食の料理本も買ってみましたが、ピーマン嫌いお魚嫌い、というのではないので全く役に立ちませんでした(本に載っている「新しい料理」自体がNGなので..)。 こういうことはいずれ改善されて行くのでしょうか?ほぼ自分で食べてくれるようになって来たので楽になったはずなのに、食事を作るのも食事の時間もかなり苦痛に感じてしまいます(>_<)

noname#129050
noname#129050
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -asberry-
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

3人の子供の母親です。 我が家は一番下が現在2歳ですが 同じような感じです。 上の2人も大体2歳頃は見た目で食べないモノが出た時期だったと思います。 もう少し小さい時期はお腹が減って出された食物を疑いも無く食べてたと思いますが、徐々に成長してくれば 保守的な思考や見た目で色々考えてしまったりもするんでしょうね。 それだけ賢くなったともいえますね^^ 質問者様のようにキチンと子供の栄養面を考えたり 色々思案してる母親を持って子供さん達は幸せだと思います。 私自身の事ですが 私の母親は子供が食べないものを出さないで 食べるもの(好むもの)だけを出す親でした。 ワンパターンであっても食べてもらおうと考えたのだと思います。 おかげで私は15歳頃までかなりの偏食で 食べられないものが多かったのです。 私も今では殆ど偏食がありません。 友達の家に泊まった時に出される料理や外食などで色んな料理を食べて 偏食が殆ど治ったのです。 20代後半からは味覚も変化したのか 昔は絶対食べられなかったものが好きになったりしました。 我が子には一貫して 色んな料理を出します。 食べないなら下げる、と徹底してます。 それでも平気で「いやいや」という時期が2歳頃。 お腹が空くだろうから・・と好きなものに変えてまで出しません。 お腹が空けば嫌でも食べます。 口に入れてから「美味しい」「不味い」と判断したら良いわけで 口に入れてもいない食べ物に対して 「嫌」というのは偏食にしてしまうキッカケになるように自分自身の経験から思っています。 口に入れて苦手な食べ物だったら それはなるべく避けてあげるようにはします。 嫌いとは違い不味いと思うものは食べさせても意味が無いですし。 味覚は人それぞれ、子供にもあります。 偏食が治った私でさえ 未だに不味いとしか感じないものがあり それを強引に食べさせられたら嫌ですし。 我が家の子供達は一番下は現在渦中ですが 上の二人は殆ど偏食も無く どんな見た目でも一度はお箸をつけます。 食べた上で「これ美味しい」とか「これはダメ・・」とか 感想を言ってくれるので それは尊重しています。 うちの主人が保守的で見た目がいつもと違うと食べません。 主人の育った家庭は母親が料理嫌いでワンパターンなものしか作らなかったようです。 双子ちゃんとの事ですので 手間も労力もかかることとは思いますが 一過性の事なので 今の料理方法を変えないで欲しいなと思いコメントを書かせていただきました。 長文ですいません。

noname#129050
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご自身のご経験と3人の子供さんの育児経験を通してのアドバイス、すごく参考になりました。 ウチは私の演技(?)が下手なのか、あまり言葉の駆け引きでは上手く行きませんで困っていました。 >一過性の事なので 今の料理方法を変えないで欲しいなと思いコメントを書かせていただきました。 いずれは上のお二人のお子さん達のようになってくれることを期待しながら、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 双子ちゃんがいらっしゃるんですね。男女の双子ちゃん2歳2ヶ月・・・かわいいでしょうね! 食べたことがないものを拒否される、ということですが、ご飯とおかず3品・・・と、すごく頑張っておられるんだなあと思いました。 うちなんかひどかったです。味噌汁かけご飯だけとか・・ それでも何とかなっているのであまり心配しなくても大丈夫と思います(回答になってないですね・・) 安全牌メニューと新メニューを組み合わせる方法は、もうされておられるんですね。 いつものお母さんのおかずを食べてくれるだけでも万々歳だと思います。 もう一つ工夫するならば、もし時間的余裕があるときに、面白い形に作ってみるとか キャラクターものでチャレンジするとか、目先を変えてみてはどうでしょう。 ちょっとお気に入りのブログがあるので、下でご紹介します。 「ふらわっちめめっち弁当」などは感嘆ものでした。 まねしましたが、不器用なので全然でしたが・・・なかなか楽しめます! 読ませていただいて、すごく何事も一生懸命のお母さんなんだなって思います。 あまり食事のことだけに神経とらわれすぎないで、食べたくないときもあるよね、くらいの気持ちでおられたらいいんじゃないかなと思います。 これからも双子ちゃんの育児、大変だと思いますが頑張ってください!

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku
noname#129050
質問者

お礼

ありがとうございます。 創作お弁当、すごいですねぇ。時間的にも余裕がないので、ゆで卵の輪切りで目と口を付けるくらいしかしたことなかったです(笑) >あまり食事のことだけに神経とらわれすぎないで、食べたくないときもあるよね、くらいの気持ちでおられたらいいんじゃないかなと思います。 いやいや、全然一生懸命の母ではないのですが、1年後には給食のある幼稚園に入れて早く開放されたいので、できるだけ色んなものを拘りなく食べられるようにしたいという目論見もあるのです(^_^;) そうですね、あまりこちらの熱心さ(?)が伝わりすぎると良くないかもですね。

noname#59065
noname#59065
回答No.4

2歳半の息子がいます。年齢は近いですが食事の悩みについては先輩です。^^;基本的に好き嫌いなくと言うのは羨ましい限りです。 まずはそういう時期だということもあります。なぜか反抗期の子供は敏感にママの「これ食べて~」的な感情を読み取り「ヤ~ダよ~」ってしますね。ですので一応こういう時期だと言う事も頭に入れておかないと、色々な工夫をしても食べないとなった時、悩みが大きくなってしまいますので注意ですよ。 私の場合、イヤイヤ期とは分かっていても2歳を過ぎてから「躾」としての食事と言う事で、好きな物しか食べないと言うのはちょっといけないなと思い工夫しました。 質問者様の食事形態はどんな感じでしょうか?うちは大人と同じ物が食べられる(大人があわせて少し薄味や辛さを控えての事ですが)ようになってから大皿に盛られたおかずを取り分けて与えていました。すると子供は好きな物をおかわりしてそれでお腹を満たしていたので、ワンプレートで仕切りのあるお皿(お子様ランチのようなお皿)にご飯・おかず数種類を盛りました。好きなおかずがありおかわりしたくても他のおかずも食べないとおかわりは禁止です。最初は怒って泣いたりしますし、食べたくない物を頑なに拒否して食事中断しましたが、こちらもかわいそうに思って許さないように1食ほとんど食べずに終わった事もありましたが、食欲に負けて食べるようになりましたよ。食べたら「おいしいでしょ?」と聞いてあげて「おいしい」と言えば「ママ嬉しい!」と大げさに喜ぶと子供も嬉しそうです。 イヤイヤ期であることと、基本的には色々な食材を食べられるとの事なので焦らず試されてはいかがでしょうか?2歳児との食事は楽しい食事を心がけても栄養や躾を考えると険悪ムードになったりしますよね。(私だけか?!)双子ちゃんの育児は想像でしか分かりませんが大変でしょうね。ママの気持ちに余裕があるときに試行錯誤してみてください。

noname#129050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの食事形態は、子供用の食器に一品ずつ盛りつけて出すか、仕切のあるワンプレートです。 双子の食事の世話をしながら自分も一緒に食事をすることはキャパオーバーなので、子供だけ先に食事させています。 「おいしいでしょ?」と聞くと「おいしいねぇ♪でももう食べたくないの」...困ったものですよ。 こういう時期なんだろうと、ある程度あきらめの心境でもありますが「躾としての食事」もやはり大切ですよね。 参考にさせていただきます。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.3

双子ちゃんの育児、ご苦労様です!2歳4ヶ月児の母です。 我が家も同じです。好きな食材でも見た目が違うと口にしないです。そういう時期なのかもしれませんね。 我が家の方法をお教えします。正しいかどうかは判りませんが・・・ (1)“こりゃ~食べないだろうな~”と思うものを作った時は、物凄くお腹を空かせてから食卓に出す(鬼親です)。まずはそれ一品とご飯。それに少しでも口をつけたら、次に「偉いね~、頑張ったねぇ~」と安全パイのおかずを出す。全部食べなくても良いんです、とりあえず味がわかれば。ちょっと食べてみて“あれ?美味しい”って顔で食べ始める事もあります。 (2)同じモノをコドモと一緒に「いっせいのーせ!」と口に入れる競争をする。機嫌の良い時は結構乗ってくれます。 (3)親だけそのおかずを「美味しいねぇ~」と食べる。息子は「ちょっと頂戴」と言うのでシメシメ・・・と食べさせる。 (4)無理矢理「これ○○だって!嘘じゃないって!ちょっと食べてみな!」と口に放り込む。(最後の手段です) こんな感じでやってますが、食べなくても懲りずに食卓に乗せ続けると段々食べてくれるようになります。“食べないか~、じゃぁ別の”とやっているとコドモも“食べなきゃ別のが出てくる”と学習してしまうので「おかずはこれしかないの!これ食べないとお腹空いちゃうよ!」と強く言う事も大事かなと思っています。1食くらい抜いても死にませんから・・・ 参考になれば幸いです。お互い育児頑張りましょうね!

noname#129050
質問者

お礼

>“食べなきゃ別のが出てくる”と学習してしまうので「おかずはこれしかないの!これ食べないとお腹空いちゃうよ!」と強く言う事も大事かなと思っています。 アドバイスを頂いてからやってみてるのですが、 息子は「ご飯ちゃんと食べない子はデザートなし!もう食べるものないよ」と言ったら泣きながら食べました(いいのか、これで??)。娘はそれでも食べません(-_-;) こういう時期なのかもしれませんねぇ。たまに外に食べに行くと、外食する機会が少ないので舞い上がっていて、冷静な判断ができないのか何でも食べるんですよね(爆) あの手この手を教えて頂きましてありがとうございます。また他のもやってみたいと思います。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

食べないから 何らかの方法で あれこれ考え なんとか食べさせる。 たしかにそれも良いですけど 食べるという本能は 人が誕生してからのものなので こういうのは強引でも とくに傷害はおきません。 私の場合、幼いとき 好き嫌いしたら たべものはその嫌いなものだけしか 出ませんでした。 でもその方法をいまは感謝しています。 嫌いな食べ物の克服と同時に たくさんのことに一気に強くなったからです。 それに失敗した子供たちや、 その厳しさを避けた子供たちは 苦しいときどうすればいいのか 考えてるうちに本人が 壊れてしまっているようです。 そう聞いて、そんな残酷なことはできない と思うならやめといたほうがいいですね。 でもこの先数十年。 同じ悩みを何度も何度も繰り返します。

noname#129050
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

私も質問者さんと同じく男女の双児のママです。 と言ってももう子供は大きいので、2歳ぐらいの食事ってどうしてたか忘れてしまいました。 食べず嫌いにならないように、同じ物をママが一緒に『おいしいねぇ~!』って食べてみせてはどうでしょう? 食べなさいと無理強いするよりも、食べる可能性のある方のお子さんと一緒に 『おいしいおいしい!』と、食べてみせたらつられて食べるのでは? 小さい子にむずかしい説明をしてもどうせわからないと思ってしまいがtですが、 私はなんでも説明するようにはしてました。 わからなくても何かよさそうな感じ、雰囲気は汲み取ってくれますよ。 『食べなさい!なんで食べないの?』←これは禁句のような気もします。 あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

noname#129050
質問者

お礼

ありがとうございました。また、お礼が遅くなりましたことをお詫びします。 「これ食べない。かあちゃんが食べるの」と言います(泣) 『おいしいねぇ~!』にも全く乗ってくれず、私一人が栄養をつけてます。。 こういう時期なのかもなぁ、、と思いつつ、今日もタイヘンです。 同じく男女双子のママさんとのこと、今後ともアドバイスをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 旅行中の食事(取り分け)について

    少し先の話なんですが、その頃1歳半になる娘を連れての家族旅行(3泊4日)を計画しています。 そろそろ宿泊先を予約しなければいけないんですが、娘の食事が気になって悩んでいます。 これまでも旅行に行ったことはあるのですが、離乳食だったので、親の食事の間は一人で遊ばせていたのでそれほど問題なかったんですが、今回は親の料理の取り分けになると思います。 今回宿泊を検討している宿は、ほとんどが会席料理のようなコース料理になっています。一応、部屋食か個室のある食事処ですので他のお客さんへの迷惑は少ないかなと思っているんですが。 ただそういう料理って、大体1時間半~2時間くらいかけてお料理が出てきますよね。しかもご飯は最後に出てくるし。 どうやって子供に食べさせてましたか? 料理が出てくるつど、少しずつ? 少しずつ取り分けておいて、最後にまとめて? 1時間半もダラダラ食事に付き合ってくれるものかとちょっと心配なんですが、皆さんどうしてるんでしょう? 本当はバイキングが楽でいいかなぁと思ったんですが、条件に合うところがなくて・・・。 ご経験談や何か良いアドバイスなどあればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 1才の子どもの食事について(食材の鮮度など)

    1才1ヶ月の娘がいます。 今はまだ離乳食後期のようなものを食べていますが、 食べることは大好き!!で毎日必ず結構な量を完食しています。 今悩んでいるのは、今後の娘の食事についてです。 「もう大人の食事から取り分けて、味を薄めれば大丈夫よ」と 色々な方から言われるのですが、 大人用の食事はというと、恥ずかしながら、 週末に調理しておいた料理(ナスと挽き肉炒めとか、 キーマカレーとか、しょうゆ味の焼き豚とか)をチンするか、 味噌づけにしておいたお肉・魚を焼く、という なんとも手抜きなメニューだったりします。。 主菜は上記のように焼くかチンするかだけで (たまに余りもので炒め物したりしますが)、 副菜は、切干大根や卯の花などの常備菜を3日ぐらいに分けて出したり、 厚揚げ豆腐に大根おろしのせて出したり、 茹でておいた青菜のおひたしだったりと これまた簡単にできる副菜とサラダを2~3品並べている感じです。 (我が家は共働きなので、夕方はあまり時間がないので、このパターンになっています。買い物も週末にまとめ買いしています。) 一応ほとんど手作りではあるのですが、 出来立てではないし、副菜も作り置きだったりして 新鮮とはいえないので、1才の子に食べさせるのはよくないかなぁ。。と躊躇しています。 また、お味噌汁ぐらいは当日作ったりしますが、 出汁は粉末(無添加のものを選んでいます)で、お野菜も冷蔵庫にある 数日前に買った野菜なので、赤ちゃんに食べさせていいのか・・。 離乳食の本では、「できるだけ当日買った食材を使いましょう」 と書いてあるので、なんとなく気にしてしまいます。 (娘用の出汁は週末まとめてとって、製氷皿にフリージングしています。でもお味噌汁を作れるほどの量はありません) と、色々悩んでしまい、結局未だにいかにも離乳食!!!!という感じのメニューから卒業できない今日この頃です。 現在は、週末に食材を買った日に、娘用の食材を下調理してフリージングし、 当日はそれらを組み合わせてチンして少し味付けして食べさせています。 というわけで、長くなってしまいましたが、本当に悩んでいるので、 皆様のお子さまが1才頃だった時期の経験談・アドバイスを色々お聞かせ頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 2歳前後の旅先での食事

    こんばんは、いつもお世話になっております。 息子が2歳前後になる頃、旅行をしたいと思っているのですが、旅先での食事をどうするのが最善か悩んでいます。 1歳半までは旅先で市販の離乳食を持ち歩いていたのですが、それ以降は大人と同じ食材で大人より小さく柔らかい食事、いわゆる幼児食になるのですよね。 ご経験ある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食について(6ヶ月の赤ちゃん)

    5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始め、6ヶ月になったので2回食を始めました。 かぼちゃやさつまいも、にんじんのような甘みのある食材は食べてくれるのですが、豆腐や白身魚、野菜スープなどは嫌いなようで口から出してしまいます。 あと、麦茶も嫌いで「苦い!!」って顔をして飲んでくれないんですよね^_^; そういう時って無理に食べさせたりしなくてもいいでしょうか? 赤ちゃんの時食べれなくても大きくなるにつれ食べれるようになりますよね? (一応栄養のことは考えて、豆腐や白身魚を食べない分、ヨーグルトでたんぱく質グループの食材を使っています。) 最近離乳食を嫌がらずに食べるようになってきてくれたので、美味しいと思って食べて欲しいんです。 あと、量は育児書などにのってる量をきっちりはかってあげてましたか? 初めての子育てなので色んなことが不安で、まだまだ欲しそうにしてても、「食べすぎたらお腹をこわすかも!」って思って切り上げておっぱいをあげたりしています(>_<)

  • 離乳食の進め方

    9ヶ月になったばかりの息子がいます。 6ヶ月半頃から離乳食をスタートして、現在2回食です。 湿疹が出やすい体質なので、もしアレルギーがあったら怖いなぁと思い、離乳食はゆっくり慎重に与えています。 お粥と野菜以外では、豆腐や納豆、しらす、海藻などは食べれるようになりました。 次に新しい食材を与えるとしたら、どのような食材が良いでしょうか?

  • 離乳食について教えてください。

    もうすぐ離乳食を始めようかなと思っている娘がいます。 私が料理が苦手のため教えて頂きたいのですが、私たちの食事と一緒(煮物等)に作るとき、どうしたらいいのでしょうか? 大抵私は煮物を作るとき、野菜を煮つつだしの素等を入れて、少ししてから調味料をいれます。後は柔らかくなるまでグツグツ煮ます。 でも、離乳食は最初の方はもちろんですが、だしの素もダメなんですよね? 全部柔らかく煮て、子供用に取り出したあと、私たちように味付けしても、染み込むものなんでしょうか? 皆さんどうされているのか教えてください。また、簡単に離乳食料理と私たちのご飯と一緒に作れる料理があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 1歳の食事、いまさら不安になっています

    1歳になる娘の食事についてですが、 1歳から牛乳が必要みたいですが、親や友達は栄養があるし、 フォローアップミルクが必要と言っていました。 10時と15時のおやつに120ずつ飲ませていますが、少ないでしょうか? 朝昼晩とごはんは残さず食べるので、フォローアップミルクは食べない子の為かな?と思い、 でも自分の離乳食で鉄分等きちんと取れてる自信がないので 少なめのフォローアップミルクにしています。(缶の表示には1日400と書いてあったので) でも今になって、全部食べるけど、片づけようとすると叫ぶ(怒る)し、 ごはんの量も少ないのかな?と思い始め、質問させて頂きました。。 量は本に書いてある通りの量を与えていますが、 たんぱく質で1回 肉・魚15~20g、豆腐50~55g、卵1/2~2/3個、乳製品100gと書いてあり、 例えば1回の食事で、肉10gと豆腐25gなど、2種類を半分ずつ与えていますが、 この与え方で大丈夫なのでしょうか? 実際はそんなにきっちり量をはかっておらず、魚半分とダノンヨーグルト~という感じですが。。 子供は牛乳などの乳製品が大事そうなのに、 離乳食での乳製品は自分がチーズ嫌いなもので、チーズ料理が思い浮かばず、 1日にヨーグルト1個や、コーンフレークを牛乳にひたしたり、 調理の際に牛乳を少し使ったりするぐらいで、 たんぱく質の目安で肉や魚は毎日1回は与えますが、乳製品100gは1日1回もない気がします。。 あっても少量のような。。。 なので、フォローアップミルクも少ないのかな?とかいろいろ不安になってきました。。 フォローアップミルクの必要性や量、たんぱく質の与え方、等 上記で大丈夫なのか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 食べないのに断乳させたい(情けないのですが…長文です)

    以前より利用させて頂いていましたが、今回はじめて質問させていただきます。(似た質問が見当たりませんでした) 1歳11ヶ月の母(専業主婦)です。そろそろ二人目をと娘が2歳になったら断乳をさせようと思っているのですがその後の食事について教えて下さい。 娘は母乳大好きっ子で昼6回夜2回ほど飲んでいます。(昼寝は添乳です)離乳食は7ヶ月から始めたのですが、育児書通りには進まず現在朝起きておっぱいのあとヨーグルトと食パンを3口、昼食と夕食はご飯とのり、味噌汁(豆腐)を10口ほどしか食べません。大人のおかずをたべさせたりもするのですが、べーっとはきだします。 今までは母乳は完全栄養食なのでいいかなと料理嫌いな私は子どもの為にとあえて作りませんでした。しかしいざ断乳したら食べてくれるのかなと不安になりました。空腹に負けて食べてくれるといいのですが、今の状況を見る限り硬いものや味が嫌いなものは一切受け付けないような気がします。 やはりもっと早いうちから子供用に食事を用意した方がよかったのでしょうか?料理をするのが大嫌いな私は今まで主人の分と二人分の手抜き料理(粗食)しかしていません(汁物、焼き魚、おひたしなど)なので子供が好きそうな食べ物がなかったので味噌汁くらいしか与えませんでした。 断乳したら嫌でも作らないといけないので今は楽させてもらおうかなと考えた私は間違っていたのでしょうか?断乳後こどもは食べてくれるのでしょうか?又私くらい料理嫌いの方がいらっしゃいましたらどうされていたのかお聞きしたいと思います。ちなみに現在標準体重です。   どうかよろしくお願いします。

  • スタートから一ヶ月。離乳食の進め方について

    6ヶ月になる子供がいます。 離乳食を始めて約1ヶ月経ちます。 あらゆる情報がある中、あまり神経質にならず、子供のペースに合わせて進めようと思いながらも、すべてがはじめての経験なので、日々あくせくしています。 離乳食の開始から一ヶ月は、おかゆ1さじから始め、野菜を追加し、たんぱく質を追加し・・。と、どの情報をみても、ある程度のスケジュール(?)があるので、子供の状況を見ながら進めていました。。 今の状況は、 おかゆ→小さじ6、野菜(二種類)→小さじ4、豆腐→小さじ2です。 問題なく食べ、異常もないので、 そろそろ、あらゆる食材を追加したり、二回食にしたりするのが妥当だと思うのですが、ここで行き詰っています。 (1)量は子供が食べるだけ・・とききますが、ある程度の限度もあるような気がします。 (2)タンパク質は慎重にあげる・・とききますが、二回食になると、そのたんぱく質は重ならないのが望ましいということは、新しいタンパク質をそろそろあげ始めなくてはならないということですよね・・。豆腐オンリーなので、どのように増やすべきかわかりません。 (わかりづらいと思うのですが、最初の食材は、1さじから。という事は、その回の食事は、分量を小さじ1のみなのか。すでに食べられる豆腐と新しい食材小さじ1を同時にあげて、分量を今まで通りにするのか。) 離乳食教室にも参加したのですが、どうにもすっきりせず、 周囲に聞ける人もいないので、これからどうすれば良いか・・と行き詰っています。 やはり、先輩ママのご意見を参考にさせて頂きたいと思い、質問をさせて頂きました。 ちょっと神経質になっているようですが、どうにも初めての育児で余裕がありません。 上記の質問以外でも、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの吐き気

    7ヶ月の女の子のママです。 ミルク飲む時も離乳食の時も「おえっ」とえづいて吐いてしまいます。ミルクの時は何回もえづいて哺乳瓶近づけただけで大泣きして飲まない事も。 今日野菜と豆腐の白和えを食べさせたら連続でえづいて全部そのまま(ゲロ)を吐いてしまいました。 赤ちゃんでも嫌いなものとか気持ち悪いと吐くのでしょうか? 本当にたくさんえづくのですが同じ経験された方いますか?

専門家に質問してみよう