• ベストアンサー

ぷらっとこだまについて

最近ぷらっとこだまは人気があるそうですが、早くに買わないといけないようなほどの人気ですか? 購入時に座席指定はできるのですか? 利用するのは、行きは上りで平日昼、帰りは下りで金曜夜です。 ぷらっとエコノミーとグリーン車ならどちらが空いてるでしょうか? 座席変更などできないそうなので前日に空席状況を見て空いてる車両を選んで購入しようかと思っていたのですが…。 また、ひかり・こだまの通常の切符(自由席)で乗って、乗ってから指定席券を購入することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -maru-
回答No.6

「ぷらっとこだま」は乗車日・時間・区間の条件により事前に売り切れる場合があります。 また、団体枠を使用して発売しますので他の団体のお客様がご乗車になる場合や多客期になると発売できる席数が少なくなる場合もあります。 1ヶ月以内の乗車日なら購入時に座席を指定しますので窓側や通路側などのリクエストも空いている限りは可能です。 基本的に安く新幹線で移動したいというお客様がご利用になるツアーですので指定席のほうが混雑する傾向です。 通常の乗車券と自由席特急券で乗車後に指定席やグリーン車に変更する事は差額で可能ですが、東海道新幹線では乗務員の持ち席がありませんので「その座席の指定券等をお持ちのお客様がお見えになったら別の席に移動し、途中で座る場所がなくなっても払戻しは一切しない」という条件になります。 もっとも、グリーン車では乗務員が旅客指令に座確依頼する事も多いようです。

その他の回答 (6)

• 4586775
回答No.7

私も一度東京に行く時、利用しました。こだまダイヤのため遅いです。企画乗車券のため、乗車後は払い戻しはだめと思います。あと、乗車後、車内販売でジュース:缶ですが、もらえます。 券はミドリの窓口で、購入するのがベストです。通常の切符では乗れません。駅に問い合わせるのが一番です。それではさようなら。!!?? ぷらっとこだまエコノミープラン http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html

• FEX2053
回答No.5

ぷらっとこだまの席は、いわゆる「団体ワク」で一般発売の席とは 別の場所になります。ですので、乗ってみると周囲は全員ぷらっと のお客さんです。結果として普通車の場合、特定の車両の一部だけ 満員、ってなことも少なくありません。 とはいえ、窓際/通路側などの選択は、その範囲内で可能ですので、 購入時に申し出て下さい。また、こだまの指定席/グリーン車は ぷらっと以外のお客さんが非常に少ないのが通常ですので、 車掌の裁量により、空いている席に座らせてくれる場合もあります。 ただしあくまで「車掌の裁量」ですから、断られる場合もあることは 了解しておいてくださいね。

noname#49104
noname#49104
回答No.4

先日グリーン車ぷらっとに乗車した(平日下り)ところ、1両の乗客8人がすべてぷらっとでした。 しかも席が全員かたまっていました。 ぷらっと乗客を固めているように思えました…それに購入時「グリーン車の窓側はあと1席しかありません」と言われました。 おそらく1両に10人以下程度の販売数で、ぷらっと利用者の座席位置はまとまっています(グリーン車) 指定席よりグリーン車の方がすいています。グリーン車だと自由に座席の移動が可能です。(車掌の性格による…?)でも途中から乗客が乗ってくるということはあまりないです(下りの場合)

• kac
回答No.3

ぷらっとグリーンプランはよく利用します。 平日昼の上りこだまグリーンは、はっきり言って、空気を運んでる状態です。 いつだったか、グリーンの3両に乗客は私だけ・・・というときもありました。 まぁ、それは極端だとしても、混んでるな・・・、なんていうことは、まずありません。 帰りの利用が、金曜夜の下りということですが、こだま号の利用者は、上下、時間帯問わず、短距離利用がほとんどですので、グリーンが混むということはないと思います。 事実、「混んでる」状況に遭遇したことは一度もありません。 ・・・だから、こだまグリーンを利用するのですが。 逆に、エコノミープランは、前述の回答者様の回答にもありますように、人気があるみたいですね。 それに、ふつうの切符で乗車される方も含めて、こだま号の指定席は、区間によっては、それなりに混雑しています。 座席指定の件ですが、これもOKです。 ぷらっとグリーンプランは、席の場所を限定しているのではなく、席の数を限定しているので、予約時に空いていれば、お望みの号車、席番をリクエストして予約することも可能です。 尚、ぷらっとエコノミープランも同じかどうかは分りかねます。 乗車後の指定席への変更は、車掌に「具体的に、どこが空いているのかわからない」と言われ、断られたことがあります。 しかし、重複予約等でトラブったときのために、車掌の「持ち席」があるので、明らかに上記のトラブル等の発生がないと断言できるような場合は、変更の要望にも応じてくれると思いますよ。

回答No.2

旅行カウンターに勤務し、ぷらっとを販売してたことがあるものです。 私自身もぷらっとをかなり利用したことがあります。 人気の商品で座席数も限られているものなので、早いほうがいいです。 金曜夜の下りは混んでいるばずです。 もちろん指定席ですよ。 また通常の自由席で購入し指定席に座る時は差額を支払えば可能ですよ!

• cotota
回答No.1

ぷらっとこだまには就活のときにすごくお世話になりました。 人気のある理由はやっぱり、旅行商品なのに簡単に買える・安いってとこじゃないですかね? >>購入時に座席指定 できます、というかしないといけません。禁煙・喫煙席も選べます。繁忙期には禁煙席がほぼ満席状態だと思います。 >>ぷらっとエコノミーとグリーン車 もちろんグリーン車のほうが空いてると思います。 最後に重要なことですけど(理解してるつもりだったらごめんなさい)、ぷらっとこだまはきっぷでなく旅行商品です!!(1ドリンク引換券付)ですから座席変更・払い戻しをすることはできますが、通常の旅行商品と同じように変更・取消手数料がかかります。 つまり旅行商品の中に、 往路(&復路)のきっぷ(JRの発売するきっぷではありません。乗車券と特急券がひとつになっています。) + ドリンク券 が入っているわけで、usakousaさんの質問の最後の行にあるようなことはできませんよ。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html