• ベストアンサー

中古の革ツナギを柔らかくする&伸ばす方法を教えてください。

先日オークションにてプリカーナ製Lサイズの革のツナギを購入しました。 オークションでは「5年ほど着ていない、多少縮んでいます」と説明書きにありました。 実際に着てみると胴体部分(特に胸の辺り)がきつく、また、腕まわりは余裕があるのですが、腕を曲げると硬くて肘の内側に当たり軽く痛みを感じるので、簡単且つ部分的に伸ばす方法や柔らかくする方法などありましたら詳しく教えていただきたいです。 着ていればいずれは馴染むでしょうが、ツナギなのでしょっちゅう着るわけでもなく、痛みも感じるのであまり着ることができません。 中古で試着もせずに購入したのが間違いということは重々承知しておりますが、上記の方法をどなたか分かる方が居られましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxyyyzzz
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.1

硬くなった革をやわらかくするには、ミンクオイルを塗れば良いと思います。 ただ、胸の辺りがきついというのはサイズが合ってないと思われるのでサイズ修正か買い替えた方が良いような気がします。

socomproto
質問者

お礼

ミンクオイル、というものは聞いた事が無かったので、自分で調べてやってみようと思います。 やはりサイズが合っていないですね。 サイズ修正が出来るようなところを探してみます。 ご回答いただきありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

伸ばす方法は他の回答者様が答えておられますので省略。 ツナギは実際試着して買った方が宜しいかと。 あと、コーリン製プリカーナは当方の周りではいい評判聞いた事ありません。(着ていたら痛くなる・動きが悪い等)

socomproto
質問者

お礼

本当であればお答えいただいた皆様にポイントを差し上げたかったのですが、二名までとのことで大変申し訳ないです。 確かに試着して購入すべきでしたね。 時間的・金銭的に余裕が無いのでオークションでの購入というは少々安直すぎました。 製品会社のことについては一切気にしませんでしたが、今度からはその点も念頭に置き、試着してから購入したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

霧吹きなどできついところを十分湿らせた後、3時間ほどバイクで走るとよろし。 その後はミンクオイルを塗り込んで油分を補給しましょう。 …がなければハンドクリームが一番良いですね。 経験上…

socomproto
質問者

お礼

おっしゃられた方法をやってみたところ、あまり変わりませんでした。 やり方が問題があったのかもしれませんので、後日改めて試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 革ツナギのサイズの選び方

    革つなぎを購入しようと思いボスト・モコに行ったのですがサイズ選びでこれで良いのか?と思ったことが難点かあるので教えてください。 私のスペックは、170cm・67キロ・ウエスト83(メタボ)で肩幅が水泳をやっていたため広めがっちり こんな感じでお店の人に試着させていただいたサイズが「Lw」でした。 Lwを着た感想としてはなんか猫背になる感じでした。 お店の人はそれでいいと言っておりあと、脊髄プロテクターと胸部プロテクターを入れられもうパンパンって感じでした。 ど素人全開な質問としてはあと、1・2サイズあげても良いのでは?と思ったのですが皆さんはどのような感じで革つなぎを選んでいますか? ちなみに着たものはベリック10万円セットの革つなぎです。

  • バイクの革ツナギについて

    バイクの革ツナギ(セパレートじゃないレーサータイプのやつ?)についてなのですが、最近のはお店でみる限り肘、膝、脊椎、胸にパッドが入ってるのを確認したのですが、中古やオークションなどで売ってる古いツナギは画像など見る限りパッド類が入ってなさそうな気がしたのですが、やはり入っていない場合が多いのでしょうか?

  • 革ツナギについて

     友人の事故を機に革ツナギの購入を検討してます。が、知識がありませんので選び方のポイントを教えてください。  聞きたい点は以下のとおりです。 1 サイズは体にフィットするものが良いと言われているように聞きましたが、完全にピッタリのものが良いのか、余裕があった方が良いのか、どちらでしょうか?また、スソや袖の長さの基準を教えてください。 私は170cm、60キロですが、サイズで身長と体重が例えばMとLでは重複する場合(M:165~172、L:168~175のように)、どちらを選択するのがベストでしょうか? 2 「ツナギは着ているうちに伸びるから最初はきつめを」は正しい選択ですか? 3 メッシュのツナギは普通のものと比較して着心地 や安全性に違いはありますか?またメッシュのツナギを冬に着たら、インナーを着たとしても寒いものでしょうか? 逆にメッシュでないツナギを夏場に着たらやはりかなり暑いものでしょうか?できれば季節問わずツナギを着たい、と考えているのですが、暑さ(寒さ)対策などあれば教えてください。 4 いろんなツナギメーカーがあるようですが、それぞれの良し悪しなど、実際に使ってみての感想や、ツナギ着用でのエピソードや経験談などあれば教えてください。    乗り方としては、ツーリング6割、山道をハイペースで走るのが4割くらいだと自分では思っています。月の走行距離は多い方です。またサーキット走行などは、技量不足で今のところ考えてはいません(ツナギを買ったら考えが変わるかもしれませんが…)。乗ってるバイクは今はあまり見かけない無改造の「レプリカ」タイプです。  お店で試着して、店員さんに聞けばわかるような質問なのは、重々わかっているのですが、高い買物でもあり、あいにく近くにツナギを扱っている大きな店もないもので、経験者の貴重な意見、回答をぜひ聞かせてください。   

  • 中古革ツナギの価格・上手な購入方法

    こんばんわ、たびたびお世話になっています。最近革ツナギに興味があるのですが、なにぶんクシタニなど15~6万以上する新品をオーダー購入したりするにはお金がそこまでまわりませんし、そんな高いものをライディングもまだまだヘタクソな自分が着る気にはなれません(革ツナギは峠の走り屋やライディングもうまい人が着ているイメージがある為)。 きる器(うつわ)がないとおもうけれどやはり格好いいとおもってしまいます。個人的にはロスマンズカラーのワークスレプリカのツナギが一番好きです(80年後半~90年前半のレプリカが好きなため)。 そこでメーカー不問(とはいえ全くも無名はちょっと・・・)、5万程度、それなりによい(アクセサリ的に見栄えがそれなりにいい)自分のようなヘタクソがきていても大丈夫そうな中古の革ツナギを手に入れようと考えています。 自分が思いつく方法としては某大型ネットオークションで探す方法でしたが、これ以外で安く手に入れる方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、過去ログやその他関連サイトなど検索して一応ツナギ初心者の購入方法なども読みましたが、まだ注意すべきところがありましたらご忠告くださると嬉しいです。

  • 前腕を細くする方法

    こんにちは。 当方、腕の太さを改善したいんです。 肩から肘までの腕の部分は細いのに、肘から手首までの腕の部分が太くて困っています。 どなたか前腕を細くする方法を所存しておられましたら。どうかご教授お願いします。

  • 体の部分の名前

    腕の一部の名称なのですが、肘がありあすよね。肘の反対側、腕を曲げると見えなくなる部分はなんといいますか? 肘が外側だとすると、その内側にあたるところです。

  • 日焼けしてしまって皮が…

    一週間ほど前BBQをしにいった際、両腕をかなり日焼けしてしまい昨日になって皮が剥けるようになってしまいました。 しかし剥ける部分が肘の内側?(腕を曲げた際の内側)だけで、ぱっと見が(あせもっぽい)肌荒れをしているように見えてしまいます。 できるだけ早く処理したいので、境目がわからないように綺麗に剥く方法や早く剥けるようになる方法等がございましたら教えてください。

  • プーマ ジャージ サイズ選び

    プーマのジャージを購入しようと思っているのですが、自分は身長174.5体重58kgです。サイズ表記ではLサイズに該当するようなのですが、試着するとLサイズはズボンはかかとよりやや上くらいで、ジャケットのほうは、袖は少し余裕があるのですが自然な感じだと思います。しかし、腕周りは余裕がありすぎる感じがして(腕がもう1本十分にはいるくらい)、さらに、丈が少し長すぎるような気がするし、身幅がダボっとなりすぎて、袋を着ているみたいに見えます(特に腕をあげたとき)。プーマのジャージはゆるく着るものだとよくきくのですが、これくらいでよいのでしょうか?それとも、Mサイズにするべきか、上M下Lにしようか迷っています。言葉での説明なので伝わりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 皮ツナギ購入のポイント

    草レースに出たくて、 皮ツナギ(セパレートタイプ)を購入する予定です。初めてなので購入時のポイントを教えてください。 知りたい内容は次の通りです。 (1)オークションで購入予定です。 品物は新品ですが、サイズが少々きつめのようです。 使い込めば皮が伸びて自分の体型に合ってくる ものでしょうか?(合ってくる場合、 どれぐらいの時間がかかるものでしょうか?) (2)ベストサイズの目安を教えてください。 (例えば、胸部分に拳一個分の余裕があるとか…) (3)特にどの部分に注意が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • レプリカのツナギについて

    実は今ツナギの購入を検討しています。 もうそろそろ春になるころですのでここは心機一転、ということでベリックのツナギを買うことに決めました。 私自身、富沢選手のファンということでSHOYAモデルを購入しようかと思ったのですが、富沢選手みたいにうまくないし・早くないのでどうしようかもまよっています。 お店で試着したのですが、なぜかSHOYAモデルは値段の割りに標準で胸プロテクターが入っており、肩・肘・膝にマグネシウムプロテクターという安全装備なのでうれしいのですが、白黒のツナギで胸にケブラーが入っているのもかっこよくいいなぁとおもいました。 また、乗っているバイクがスズキのGSX-R600の青白ということでSHOYAモデルの赤黒白では合いなさ過ぎるのでは?とも思ってしまいました。 正直、へたくそがSHOYAモデル着てたらどう思いますか? ファンということで購入してきたいという気持ちがある一方、富沢選手に失礼なのでは?という気持ちもあります。 最後にサーキット暦は2年くらいですがよろしくお願いします。