-PR-
socomproto

先日オークションにてプリカーナ製Lサイズの革のツナギを購入しました。
オークションでは「5年ほど着ていない、多少縮んでいます」と説明書きにありました。
実際に着てみると胴体部分(特に胸の辺り)がきつく、また、腕まわりは余裕があるのですが、腕を曲げると硬くて肘の内側に当たり軽く痛みを感じるので、簡単且つ部分的に伸ばす方法や柔らかくする方法などありましたら詳しく教えていただきたいです。
着ていればいずれは馴染むでしょうが、ツナギなのでしょっちゅう着るわけでもなく、痛みも感じるのであまり着ることができません。
中古で試着もせずに購入したのが間違いということは重々承知しておりますが、上記の方法をどなたか分かる方が居られましたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-03-01 00:14:28
    • 回答No.1
    硬くなった革をやわらかくするには、ミンクオイルを塗れば良いと思います。
    ただ、胸の辺りがきついというのはサイズが合ってないと思われるのでサイズ修正か買い替えた方が良いような気がします。
    お礼コメント
    ミンクオイル、というものは聞いた事が無かったので、自分で調べてやってみようと思います。
    やはりサイズが合っていないですね。
    サイズ修正が出来るようなところを探してみます。
    ご回答いただきありがとうございました
    投稿日時 - 2007-03-02 17:52:49
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-03-01 00:28:03
    • 回答No.2
    霧吹きなどできついところを十分湿らせた後、3時間ほどバイクで走るとよろし。
    その後はミンクオイルを塗り込んで油分を補給しましょう。
    …がなければハンドクリームが一番良いですね。
    経験上…
    お礼コメント
    おっしゃられた方法をやってみたところ、あまり変わりませんでした。
    やり方が問題があったのかもしれませんので、後日改めて試してみたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-03-02 17:55:33
    • ありがとう数0
    • 2007-03-01 07:22:25
    • 回答No.3
    伸ばす方法は他の回答者様が答えておられますので省略。

    ツナギは実際試着して買った方が宜しいかと。
    あと、コーリン製プリカーナは当方の周りではいい評判聞いた事ありません。(着ていたら痛くなる・動きが悪い等)
    お礼コメント
    本当であればお答えいただいた皆様にポイントを差し上げたかったのですが、二名までとのことで大変申し訳ないです。
    確かに試着して購入すべきでしたね。
    時間的・金銭的に余裕が無いのでオークションでの購入というは少々安直すぎました。
    製品会社のことについては一切気にしませんでしたが、今度からはその点も念頭に置き、試着してから購入したいと思います。
    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-03-02 18:01:29
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ