• ベストアンサー

高気温のゲレンデは??

 今週末に埼玉県から日帰りファミリースキーを考えているのですが、天気予報によると、10度を超える予想が出ているところがほとんどなので、心配しております。  現在積雪100cm前後の所を検討しているのですが、気温10度を越えてくると、ゲレンデの状態はどうなってしまうのでしょうか?    よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.2

ご参考程度ですが。 先週の土曜日に富士山にあるカムイ御坂に行ってきました。 先週は気温が低かったこともあり、朝一番のゲレンデは、そこそこ締まっていていたんですが、11時頃になると、表面が大量に削られて、シャーベット状になってしまいました。 ゲレンデの表面にザラメ状の層ができて、うまく表現できないですが、(雪の)波の上を滑る感じになってしまいました。 手に雪を取ってみたら、まさしく、(アイスの)シャーベットそのものでした。 それで、今シーズンはもう終わりだなぁって思って、12時前にはゲレンデをあがって帰ってきてしまいました。 上記は近場の人工スキー場での話ですが、今年は、山間部のスキー場でも、そうなるのが早そうですね。 できるだけ、朝一番に滑ることをお勧めします。 では。スキー楽しまれてください。

hiroron200
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。なるべく早朝に出発したいと思います。

その他の回答 (3)

  • Lambiel
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

もう行ってしまわれたと思いますので参考程度ですが、 佐久パラダスキー場でしたら、埼玉県からもさほど十区ないと思います。 気温高めですので積雪100はありませんが。。 高速道路から直結していますのでチェーンなどなくて気軽にいけます。

hiroron200
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 パラダは、便利そうな立地ですよね。 またの機会に検討してみます。 実は、本日別の場所に行ってきました。 清里のサンメドウズというところです。 やはり、雪はシャーベット状態でした。 しかし、皆さんのアドバイスで、いろいろ準備をしていき、楽しむことが出来ました。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

新雪は期待できませんので、ザラメ状態の雪に融雪防止剤を散布すると思いますんで表面は薄皮のパリパリ状態だと思います。が、すぐにシャーベット状になると思います。 緩んだ雪質は足に負担がかかりますので気をつけて滑ってください。

hiroron200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「緩んだ雪質は足に負担がかかります」というのは、知りませんでした。子連れですので気をつけたいと思います。有難うございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

まーいわゆる春スキーですね。 日中暖かくても最低気温がマイナスだと、表面が凍ってカリカリバーンになります。 それが昼近くになるにしたがい、溶けてシャバシャバになります。 ザラメというか、シャーベットみたいな感じ。 板はちゃんとストラクチャー(裏の細かい溝)入れてワックスかかってないと、走りません。 ストラクチャーはチューンショップで入れるので、自分でできるのはワックスくらいですね。

hiroron200
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。自分で出来る範囲でワックスがけをがんばってみます。

関連するQ&A

  • 服 ファッション 気温 レディース コート 春

    今週末出かけるのですが、天気予報では気温は15度前後で雨です。 海に近いところで、出歩きます。 関東なのですがコートを着てもいいでしょうか?ジャケットと迷っているのですが、寒い気がします。 アドバイスお願いします。

  • 日々の最高気温と最低気温を知るには?

    予想気温ではなくて、その日を含め過去の最高気温と最低気温が分るサイトなどを ご存知の方教えていただけると助かります。 今日は○○度まで気温が上ったのに頑張って仕事をしたんだ!って頑張り度の目安にしてるのですが、 TVの天気予報をみれない事が多いので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 予想最高気温がTV局によって違うのはなぜ?

    TVで天気予報を見たときに、ふと気がついたんです。 A地点での今日の予想最高気温が24℃と発表されました。 ところがその直後チャンネルを変えたら、別のTV局の天気予報の番組をやっており、同じA地点での今日の予想最高気温が25℃と発表されたんです。  わずか1℃の違いとはいえ、TV局によって、その地点での予想最高気温が違うのが不思議です。  なぜかわかる人教えてください。

  • 実際の気温の日ごとのアップダウンは棒グラフで表すと

    実際の気温の日ごとのアップダウンは棒グラフで表すとかなりジグザグなのに、 予報の気温の日ごとのアップダウンは棒グラフで表すとなだらかなことが多いのはなぜですか。 12℃と予想された実際の気温は16℃で、 次の日で11℃と予想された実際の気温は7℃で、 予報では1℃差しかなかったのに、実際は9℃差にもなることがありました。 週間天気予報の気温の予想は実際には大きく外れてこうなることがあることを考慮していません。

  • 春秋で本州の1日の気温差が激しい理由

    現在の天気予報を確認すると、同じ晴れた日であっても沖縄では最低気温と最高気温の差は5度前後、本州(東京)では10度以上開く日が珍しくありません。特に今週は最高気温が30度で最低気温が18度なんて日もあります。 なぜ、本州では沖縄より気温が高くなる日があるのに最低気温は大きく下がり、気温差がこんなに開いてしまうのでしょうか?

  • 当日の最低気温が予想されないのはなぜ?

    MSNやYahooなどのサイトの天気予報で、明日以降の気温予想は最高気温、最低気温どちらも予想されているのに、なぜ当日の気温予想は最低気温が予想されないのでしょうか?

  • 今日の気温が分かるサイト

    天気予報のサイトがいくつかあるのですが、今日1日の気温が時間帯毎に予報されているサイトはないでしょうか? 例えばですが、  6時~ 9時:20℃  9時~12時:23℃ 12時~15時:27℃ 15時~18時:22℃ こんな感じに表示されているといいです。 出来れば、明日以降(最高気温と最低気温)の気温も予報されるところがいいのですが、そういった天気予報のサイトあったら教えてください。

  • 大阪の気温と服装について

    今週末大阪に行きます。千葉から行くのですが天気はどんな感じですか? 千葉ではちらほらブーツ姿の女の子が見られますが大阪ではどうですか? 天気予報で気温が28℃くらいとなっていたので洋服で悩んでいるのですが…。 ブーツを履いていくつもりだったのですがパンプスとかのほうが無難でしょうか?

  • 東京の気温と服装 至急

    今月28日に東京行くのですが天気予報見たら18、19度くらいあるらしく私の県の秋の気温なんです。今私の県は雪もふり最高気温で10度とか寒いとき5度とかでかなり防寒してます。 朝方家でるとかはかなり寒いことが予想されますが東京では動き回るしあまり厚着じゃないほうがいいかななんて考えてます。ニットのカーディガンにストールを羽織ろうかなと考えてます。 今の東京の人はどんな服装してますか? やはり夜は冷えますか?マフラーまいたり手袋したりコート巻いたりしなきゃ寒いでしょうか? 至急お願いします

  • 今日の気温が低い理由を教えて下さい

    昨日・今日と5月とは思えないような寒さで、吐く息が白いのがはっきり分かるほどです。どうしてこんなに寒いのか天気予報などで検索して調べましたが、北からの風が冷たいとか北海道や岩手で積雪などばかりで結局寒さの理由は分かりませんでした。何故このような5月とは思えない低気温になっているのか教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう