• 締切済み

Windowsビスタのマシンで、メモリを増設したのですが、認識をOS上でしてくれません。教えてくださいませ。

読んで頂いて有難うございます。DELLのXPS600というマシンを使用しています。メモリを増設しまして、現在2GBなのですが、追加で、2GBを増設しまして、合計で4GBにしました。BIOS上では、4GBと認識しているのですが、Windows vista上では、2GBしか認識してくれません。 メモリの増設も全て確認し、スロットルの穴も綺麗に清掃し、差し込みました。またメモリの種類も正確に確認をしまして、問題はありません。OKwebの他のQ&Aも閲覧したのですが、Vistaに関する書き込みが乏しかったので、書かせて頂きました。お手数ですが、教えてくださいませ。ちなみにマシンは、問題無く、動作しています。同時にDELLのXPSは最大で8GBまでサポートをしているとの事です。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>サポートをしていないのですかねぇ・・・4GBは。 32bit版OSの仕様上の制限です。 >一体、なにが、メモリアドレスを使用しているのかが、わかりませんでした デバイスマネージャーで表示されてる項目が現在使用している機器とアドレス(サイズ)ですよ。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/xps600/en/sm/specs0.htm#wp1052939 http://journal.mycom.co.jp/news/2005/09/05/007.html 仕様では最大容量が2 GB or 8 GBってなってますけど・・・。 それと、32bit版OSの場合、OS自体のメモリアドレス空間が4GB迄しかないので、ビデオカードやチップセット、サウンドカード等自信が使用するアドレス分を引いた分しかメモリは使用できません。 この機種は、SLIでビデオカードを2台積んでますし、サウンドカード等も有るようですので、2GB程度しかメモリとしては使えないんじゃないかと。 つまり、仕様ってことです。 メモリをフルに使うのなら、64bit版OSを使用する事になりますが、対応しているソフトや周辺機器が少ないので、現状ではあまりお勧めしませんけど。 参考までに、コンピュータの管理-デバイスマネージャーで、表示-リソース(種類別)-メモリ を見て下さい。 各種機器がメモリアドレスを使用しているのが確認出来ます。

Zeorze
質問者

お礼

ZENO888さまへ。そうですか・・・。ご丁寧に有難うございます。 仕様では、2GBか8GBという事なんですね・・・。という事は、サポートをしていないのですかねぇ・・・4GBは。64bitは、おっしゃるとおり、サポートされているソフトが少ないですよね・・・。わかりました。 参考までに、書いて頂いたように、コンピュータの管理-デバイスマネージャーで、表示-リソース(種類別)-メモリ を見たのですが、 一体、なにが、メモリアドレスを使用しているのかが、わかりませんでした。教えて頂ければ幸いです。。。

関連するQ&A

  • VISTAのメモリ管理がおかしい?

    DELL DIMENSION 9200を使用してメモリを4GBまであげたのですが BIOS上は仕様書通りに4GBを認識しておりますが Windows Vistaから搭載メモリ量を確認すると3GBまでしか認識してくれません。 DELLに問い合わせてみたところBIOSが正常認識しているのであれば Windowsの問題なのでDELLとしては回答できないというつれない返事が返ってきました。 この現象ってVistaの仕様なのでしょうか? 実害は今のところ発生していませんが・・・

  • Windows XPでメモリを認識していない・・・

    宜しくお願い致します。 DELL XPS1730にWindows XP SP3へダウングレードして使用しております。 メモリをDDR2 667Mhz 2GB×2枚に増設し、4GBまで増設しました。 BIOS上では4096MBとちゃんと認識しているのですが、OSが起動してマイコンピュータのプロパティを見ると、3.00GBと表示されてしまいます。 これでは、ちゃんと4GB使ってくれていないんでしょうか? もし使ってくれていないなら、どうすればちゃんと使ってくれるようになるのでしょう?

  • 増設メモリの不認識

    FUJITU FMV-BIBLO NB16B に BUFFALO DDR メモリモジュール DN266-A512MZ を増設したのですが プロパティやBIOSで確認しても正しく認識されていません。 メモリの対応は公式HPのカタログで確認済みです。 どうすれば正確に認識されるでしょうか。

  • Windowsビスタでのメモリの認識は!?

    Windowsビスタでのメモリの認識は!? 先日、話を聞いたところWindowsビスタの32ビット版はメモリの認識が3.3GBまでと言っている人がおりましたが・・・ では、このパソコンに4GBのメモリを積んだら0.7GBの無駄がでるのでしょうか? 今、パソコンの購入でメモリを2GBにしようか4GBにしようか迷っております。 おしえてください。

  • メモリ増設したが、Vistaを認識しなくなり

    困っています。 PC=自作、M/B=A8V-E Deluxe 今回1GBから2GBにメモリ増設しようと 同じメモリのロット違い(SAMSUN DDR PC3200 CL3)を DIMM_B1とA1に(追加して)さしたところデュアルブートしている Vistaがシステム回復エラーで立ち上がらなくなりました。 XPは起動しますが動きが従来より異常に遅く 立ち上がった時に”ドライブ情報がありません”と メッセージが出ます。 Vistaを認識していない為のメッセージだと思いますが メモリを1枚にしてそれぞれのソケットにさして起動してみたら A1、2だとモニターエラーのビープ音で起動しません(ー・・) 何が原因なのか、Vistaが認識しないのと動きが遅いのは 別問題なのでしょうか?? Vistaを修復するで進んでいくとドライバが何もない状態になっており このまま進めていいかも迷っています。 よろしくお願い致します

  • メモリ増設、認識しません

    パソコンにメモリを増設しようといろいろとやってはいますが、メモリを認識しません。 相性の問題なのか、説明書が間違っているのか分からないので教えていただきたいです。 PCスペックは以下になります。 PC名:EPSON endeavor NJ1000 OS:XP home CPU:core duo T2300E(1.66GHz) メモリ:PC2-4200 DDR2 SDRAM 512MB×2 (ソケット2/2) 説明書にはメモリ容量【256MB~2.0GB】と書いてあります。 HDD:100GB⇒160GB に自分で変更 現在512MB×2=1GBをそれ以上にしたいため、メモリを買ってきて、装着してみました。 手元には2GB×1枚(Kingston製)、1GB×2枚(ノーブランド)、512MB×2枚(はじめから付いていたSamsung製)があります。 なお、説明書には「2枚のメモリーを搭載する場合には、同容量のメモリーをお使いください。」と書かれています。 -装着とその後- 2GB×1  ⇒認識せず。※ 1GB×2  ⇒認識せず。※ 1GB×1  ⇒きちんと認識します。(1GB) 1GB×1(反対側のソケット)⇒きちんと認識します。(1GB)  512MB×2⇒きちんと認識します。(1GB)  1GB+512MB⇒1GBとして認識します。 ※BIOSではメモリの存在を確認するものの、windows xpのロゴのところで延々と待たされ続けられ、デスクトップが出てきません。 また、起動時にF2を押して、BIOSのdefault loadも試してみましたが、※の症状が出てしまいます。 セーフモードでは起動できるのですが、機能が制限されるので使用は控えています。 ここまでやると、説明書の【~2.0GB】というのが怪しく思えてくるのです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • メモリが認識されずOSのインストールができない。

    メモリですがBIOSでは実際の通り1GBとなっていますがシステム情報では256MBしか認識されず、XPからVISTAにしようとインストール初めてもやはり256MBしかありませんといわれて不可でした。 パソコンはDELL Optiprex 270  CPUPen4 3.2GB メモリ最大2GB スロット2つです。メモリの相性だと思い何種類か取り替えてみたりしてみました。今は発売時の構成通りのメモリが入っています。 パソコンの動きは1GBの動きだと思います。早いです。ただVISTAがインストールできないです。 こまったー、なんだかわからないでーす。お願いします。

  • メモリの増設と増設可能な量について

    自分の持っているデスクトップPCのメモリを増設しようと思っています。 OSはXPhomeでマザーボードはASUS P5B/C/SIが積まれています。 今積んでいるメモリはDDR-2 5300の512MB×2です。 まずショップに行ったところDDR2-5300のメモリがほとんど無く6400ばかりでした、店員の方に聞いたところ6400のメモリでも認識して問題なく使えるはずだと言われ、6400の物を買うことに決めました。 さて問題なのはどの位増設するかですが 32BitのXPhomeでは3GBまでしか認識せず、例えば4GB以上刺したとしても認識されるのは3GBでと聞いています。 ですが、1枚で1,5GBのメモリと言うのはありませんよね? では最大の3GBまで増設する場合は2GB×2を刺せばよいのでしょうか? また4GBを認識させようとしない限りBIOS等の調整は要らないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • メモリを認識してくれません

     内蔵メモリの増設を行ったのですが、ノートPCがメモリを認識してくれません。機種はDELL製Inspiron700mです。現在は512MB1個を標準装備しております。新たに増設しようとしているメモリはTranscend社製TS128MSD64V3Aです。(1GB) PCのマニュアルには2GBまで増設可能と書かれています。 メモリの動作確認については、 http://www.rakuten.co.jp/ark/358958/110382/648740/ を参考にして購入いたしました。 PCに問題があるのか、メモリに問題があるのか、または、動作確認表が間違ってるのか、見当も付かづ困っております。 少しでも心当たりががある方、お手数ですがお返事いただければ幸いです。

  • 増設メモリを認識してくれません・・・

    今日増設メモリを購入してパソコンに装着したものの 認識するどころかエラーが出て「装置設定ユーティリティ」が出てきました。 対処方法を教えてください。 ちなみに使用マシンはIBM NETVISTA 6339-46Jで マシンスペックはCPUは900Mhz HDDは60GBで基本メモリは64MBです。 購入した増設メモリはバッファローのVS133の128MBのタイプです。