• ベストアンサー

相続について

曽祖父の代から、登記の相続をしていませんでした。 弁護士の方に相談したところ、「早くしておいたほうがいい」と言われました。 しかし、曽祖父は50年以上も前に亡くなっている人物です。 さらに、祖父も亡くなっております。 現在、登記しようとしているのは「曽祖父の義孫(祖父の再婚の際の連れ子(母方))である娘(50歳)」です。 曽祖父の子孫など全くわからない状況です。 系図もなく、他の資料などもありません。 相続権は、どこまで有効なのでしょうか? また、上記のことを踏まえたうえで何から始めたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

>「曽祖父の義孫(祖父の再婚の際の連れ子(母方))である娘(50歳)」です 曽祖父(A)  | 祖父(B)――質問者の母(C)          |         質問者(D) ですか ? 質問者(D)が祖父(B)と養子縁組してありますか 養子縁組をしていなくて、質問者の母(C)が生存しているか、 もしくは(C)が(B)より先に亡くなっているならば (D)には(A),(B)の相続権はありません (C)が生存していれば(C)には (A),(B)の相続権はあります が (A)の相続権は(A)の子全員、もし亡くなっていればその子にあります さらに(B)も亡くなっているので、(B)の子全員に相続権があります (A)の戸籍・原戸籍・除籍の謄本、(B)の戸籍・原戸籍・除籍の謄本を取得し、誰が相続人であるかを確定するのが最初です 亡くなっていれば、その戸籍から亡くなった方の相続人を調べなければなりません 質問者が(B)と養子縁組をしていない限り、質問者は戸籍等の謄本取得は原則としてできません、また、取得のための知識も無いでしょう 司法書士に相続手続きを依頼するのが一番良いと思います (かなり複雑で関係者も多いので、相続人の確定にかなりの手間がかかると思います、当然費用も) 遺産分割は、調停に持ち込まないと無理かもしれません それから、相続財産も調査確定しなければなりません、これも司法書士が対応してくれます まず、行政の無料法律相談で相談する事をお勧めします

blackberu7
質問者

お礼

詳しくわかりやすい説明ありがとうございます。 >(A)の戸籍・原戸籍・除籍の謄本、(B)の戸籍・原戸籍・除籍の謄本を取得し、誰が相続人であるかを確定するのが最初です そうですね。かなり手間や費用もかかると思いますが、根気良く調べていこうと思います。 >まず、行政の無料法律相談で相談する事をお勧めします そうします。やはり自分たちだけの力では到底解決できるものではないようですね・・・行政の無料法律相談もあるということなので、それも利用してみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.4

曽祖父は昭和何年に亡くなっていますか。祖父は家督相続をしていますか。家督相続をしていれば祖父まで自動的に降りてきます。 ただし、曽祖父が祖父に家督相続した後にその土地を買ったときには別です。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

相続登記には、相続人全員の合意の上で作成された遺産分割協議書が必要です(遺言書があれば不要)。 その上で、相続人全員の戸籍謄本・住民票・印鑑証明が必要になります。 曽祖父の代から登記されていないということですから、相続人は膨大な人数になっていると推定されます。 少なくとも、その曽祖父の子・孫・曾孫に当たる人全員が、相続人になります。「相続権はどこまで有効なのでしょうか」・・・どこまでも有効です。 人数が多すぎて、おそらく合意での遺産分割協議は困難であると考えられます。 遺産分割調停を、簡易裁判所に依頼することになると思います。

blackberu7
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 >人数が多すぎて、おそらく合意での遺産分割協議は困難であると考えられます やはり、と言うしか他ありません・・・ >遺産分割調停を、簡易裁判所に依頼する これから「遺産分割調停」について調べていこうかと思います。 詳しく教えていただき、とても参考になりました。

  • tirolin
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

裁判して、所有権を、主張するんです。馬鹿やってる暇があったら、すぐ行きなさい。誰のものでもいいんです、あんたのものになればいいんです。

blackberu7
質問者

お礼

そうですか・・・そうですね。 ウジウジと悩んでいる場合ではないですね。 まずは行動。 明日にでも裁判所へ行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続放棄に関して

    私の母方の祖父に借金があるのが分かりました。私の母と母方の祖母 母方のおじの3人が相続放棄をした場合に、母方の孫にあたる 私が借金を背負わないといけないのでしょうか? 私も相続放棄をした方がいいのでしょうか?

  • 相続と葬儀代

    私は40年前に再婚し、夫の連れ子である息子は既に他界しました。3ヶ月前、83歳の夫が急に他界してしまいました。息子の子(孫たち)に相続権があると思いますが、夫の葬儀代は差し引いて相続できるのでしょうか?葬儀代は、私が立替えている状態です。私も80歳近くになり先々が心配です。息子嫁や孫は、遺産を半分ほしいといってきています。 向こうは弁護士をたててきているのですが私はどうすればいいのでしょうか?

  • 遺産相続、放っておくとどうなる?

    よろしくお願い致します。  ニ年前に父方の祖父が亡くなり、その2週間後に父が病気で亡くなりま した(2カ月ほど昏睡状態でした。)。  そのため、私と妹・母の3名が祖父の遺産の相続権を引き継ぐ形となっ てしまい、ヘンテコな騒ぎに巻き込まれています。  祖父の遺産相続について、お決まりの兄弟間での相続争いが起きてお り、未だ決着できておりません。距離が離れていることもあり、直接会 話できるのは年に一度程度です。祖父の遺産は事実上、祖父の次男( 私の伯父)が管理しています。祖父の子供は8人兄弟です。私の父は 長男でした。  また、祖父の父(私の曽祖父)が所有していた土地も、正式に遺産相 続が行われなかったらしく、登記簿上は曽祖父のままとなっています。 その後、固定資産税等の維持管理は30年以上、祖父が行っていました。 祖父の兄弟は何名かご壮健です。  そのような状況で、以下が質問になります。 1.相続に時効(相続の権利を主張できなくなる)は存在しますか?  また、存在する場合、回避するためにはどうしなければいけませんか? 2.相続権利者が亡くなった場合、その権利はどうなりますか?  ・配偶者や子がいれば継承される。  ・相続権が発生した以降に結婚した場合や生まれた子供には継承されない  ・相続権発生時に結婚していたが、その後離婚した場合 等々 3.相続財産を調べるためには、相続権利者全員の承認が必要ですか?   遺産を管理している人(私の伯父)が明細を提示してくれません。  (銀行等の規定もあるのかもしれませんが。。。) 4.曽祖父の土地を、祖父の遺産に含めることは可能ですか?  (取得時効の主張等々で。) 5.祖父の遺産とは関係なく、父の遺産相続を行ってしまって問題ない  か? 6.このようなことを相談するのは、弁護士か司法書士か。 質問が多岐に渡り申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 登記簿をみてビックリした事

    我が家の立っている宅地の名義が、先々々代(曽祖父)のままになっています。  曽祖父には、先の妻(祖父の母親)と後妻がいて後妻の方には連れ子がおり曽祖父が亡くなったときに連れ子を連れて家を出て行ったそうです。その後、その二人がどうなったのか分かりません。 そのため名義が変えられず金融機関から住宅ローンを借りられないため築数十年経つ家が壊れたらどうしようかな~と悩んでいます。 皆様は、自分または他人の登記簿をみてビックリしたことはありませんか? 面白いエピソードなどありましたら教えてください。

  • 遺産相続について(かなり長文です)

    4年前に祖父が他界しました。祖父と祖母(健在)はともに再婚でそれぞれ子供を連れての再婚だったようです。そして祖父と祖母の間に私の母と叔母の二人が生まれました。 祖父方の連れ子のうち1人はすでに他界し現在は異母兄がひとり。 祖母方の連れ子の二人の異父姉は相続を放棄してるようです。 祖父と祖母間に生まれた私の母と叔母も現在付き合いはなく音信普通の状態です。 4年経った現在も遺産相続の話がないので母が異母兄に先日相続の話をもちかけたところ「お前の分はない!」と言われたそうです。 祖父の具合が悪くなった時も名古屋から九州に行き2ヶ月くらい祖父の看病のため帰省しました。 それなのに異母兄と母の妹だけで相続するというのは私としても納得いきません。母の実家が九州のため裁判をするにも名古屋からでは大変です。祖父の預貯金などは妹が全て使い込んでしまっているようです。 弁護士さんに依頼すると高額な金額がかかると聞きます。母は結婚を機に名古屋に住んでいるため祖父の財産や土地の事はわからず一番詳しく知っているのは異母兄と母の妹なので情報収集は難しいと思われます。 このようなケースではどのように段取りをしていけば早く解決できますか?異母兄は祖母が祖父から相続している分も狙っているようです。アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 相続放棄について教えてください

    去年の暮れに祖父がなくなり 借金が残っているので、カード会社へ連絡をしたら 相続放棄の手続きをしては?と教えてくださったので、 そのような方法を考えております。 祖父と祖母は、再婚同士で子供もいます。 祖母の連れ子のほうは、後から養子にしたとも聞いています。 ですが、そのふたりの子どもが音信不通で連絡ができない状態なのですが この二人からも相続放棄の手続きをしてもらわないといけないのでしょうか? もししてもらわなければいけないのならば、連絡できないので困っています… よろしくお願い致します。

  • 祖父の資産相続について

    私の兄弟は2人です。2年前母が亡くなりました。つい先日母方祖父がなくなりました。祖父の最初の妻ははずいぶん昔になくなりました。母は最初の妻の子どもであり兄弟は6人います。祖父はその後再婚し私から見れば義理の祖母になりますがその祖母は生きています。先日判明したのですが祖父と義理の祖母との間に母の兄弟の息子が養子登録されていました。祖父の遺産を1とすると私の法定相続分はいくつになるのでしょうか。また義理の祖母が亡くなった場合私に再び相続が発生するのでしょうか。 詳しい方、教えていただけますか。ちなみに祖父は長く半植物人間だったので義理の祖母が弁護士を使い財産移転を早めに行ったらしいですが。ただ義理の祖母もかなりぼけておりまともな会話はほぼなり立ちません

  • 遺産相続について

    遺産相続について はじめまして。 親戚の叔父さんの事なんですが・・・ 再婚相手に連れ子が居て、連れ子が嫁いだ後に二人は籍を入れてたんですが、 その後、再婚相手は亡くなってしまいました。(二人の間に子供はいません) もし叔父さんが亡くなった後、遺産相続は連れ子にも分配されるのでしょうか??? (養子縁組はしてないようです。) 詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。

  • 相続の調停で

    祖父の遺産相続をしています。実父が亡くなっているのでその子どもである私が相続人になるのですが、祖父の遺言状に、家も商売のほうも跡を継いでいる叔父に全財産を相続すると書いてあるため、遺留分の減殺請求をしました。 一応、叔父が相続の対象としてあげているものは、商売で使っている土地なのですが、その土地には根抵当がついていて、相続したら負の財産を受け継がなくてはならないといっています。 現在、家庭裁判所の調停をしてもらっています。その土地についての資料を叔父も調停員も私には見せてくれません。遺留分をもらえないのならそれはしかたないと思うのですが、きちんとした資料を見て見ないと納得行きません。 こういう場合はやはり弁護士さんを立てるべきでしょうか? しかし、何ももらえないのに弁護士さんの費用だけかかるのも困るので、どうしたらいいか教えてください。

  • 所有している土地建物について、土地の所有者が違っていた。どうしたらいい?

    曽祖父、祖父、父と代々の土地を相続したところ、先日、国土調査(地籍調査)があり、登記簿上は、現在、倉庫が建っている土地が、隣家の所有となっていました。  そのため、隣家側が土地の返還または、それに関わる金銭を要求してきましたが、代々、相続してきたものであり、まったく寝耳に水の状態です。  隣家側も今回の調査で初めて、このことについて文句を言ってきたような事態です。  証文等がありませんのでなんともいえませんが、私の家は畳屋をしており、うちの曽祖父と隣の家の曽祖父が畳を融通することで土地をもらったという経緯があるということを親戚の老人から聞いています。探したのですが、その際の土地の売買契約書のようなものはありませんでした。  曽祖父たちが生きていれば、問題無かったとは、思いますが、孫、ひ孫の代になると事実のほどはわかりません。 果たして、こうした場合、登記簿上の土地の所有者に土地を返却しなければならないのでしょうか?  数十年にわたり、倉庫が建っており、今まで、こうした事実を知ることもなく使用してきました。 今更、この土地を返せと言われても納得がいきません。  登記をしていなかった私側にも落ち度があると思いますが、(なにぶん昔のことですので・・・) 本当に困っています。  詳しい方がいらっしゃいましたら、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。