• ベストアンサー

ExcelVBA セルのタイプ

お世話になります WindowsXPPro Excel2000なのですが 指定されたセルには値が入っているのか式が入ってるのか簡単に 判定することはできないでしょうか? activesheet.range("A1").formular1c1をみると値の場合そのまま値を拾ってきてしまい left(activesheet.range("E18").formular1c1,1,)="=" で判定するのはスマートではなかったので。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

Sub test() If Range("A1").Value = "" Then x = "空白" ElseIf Range("A1").HasFormula Then x = "数式" ElseIf IsNumeric(Range("A1").Value) Then x = "数値" Else x = "文字列" End If MsgBox x End Sub ではいかがでしょう?

forgedcode
質問者

お礼

merlionXX様 回答ありがとうございます .HasFormulaこのプロパティを探していました! ヘルプからプロパティ一覧をながめていたのですが・・・