• ベストアンサー

男性にとって女の人の髪型は重要?

こんにちは。 ちょっとした事ですがご意見お願いします。 私の髪型は数年前からずっとロングです。 でもそろそろボブ・ショートにしたいな、と思っていました。 ただ彼は「今の髪型似合ってるよ。これ位の長さ好きだな。」 と、今の髪型が好きで「短い髪型はキライじゃないけど・・」なんだそうです。 それを聞いたら嬉しくなりロングでも・・と思うのですが、この冬が終わる時に、と前々から考えていた事と、その彼と最近付き合い始めたので「心機一転」の意味も含めて何かイメージを変えたいなとも思いやっぱりまだ迷っています。短いと言っても大人っぽい髪型はあるはずだし・・。 こんな小さな事で優柔不断な自分が情けないのですが(苦笑) 是非ご意見お願いします。 あと、短い髪型でいいな、と思ったのがあれば参考にしたいので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73222
noname#73222
回答No.9

私は女性ですが、投稿して良いですか? 私も「髪型変えないで」と散々言われていましたが、ばっさり変えました。 すると、「おぉ、その髪型は、前よりも可愛い」という反応でした(笑) 要するに変化を嫌っていただけで、似合っていれば短くてもOKなんですよ。 男にとっては、しょせんその程度の認識なのかもしれませんよ。 女性のうなじが魅力的に感じる人もいて、ボブが好きな男性もけっこういます。 なので、“可愛いけど色気のあるボブショート”にすれば、その彼氏の認識も変わることでしょう。 短くしてもOKだけど、カット技術が上手な所でやりましょう。男ウケを考えるなら、男性美容師さんを指名するといいかもしれませんね 以上、参考にならなかったら、ごめんなさい

kanakom04m
質問者

お礼

ご意見、嬉しかったです☆(^^)参考になりました。 ”可愛いけど色気のあるボブショート” 目指しつつ、彼の意見ももう少し聞きながら決めようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • lounger
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

20代男子です。 髪型はたしかに重要だと思います。 ですが、長い髪型でも短い髪型でも 好きな人であれば関係ないと思います。(極端でなければ) 逆に今までと違った雰囲気で より好きになることもあります。(実体験) ですから、問題ないと思います。 もし、どうしても気になるのであれば、 他の方の言うように、彼にちゃんと相談するのもどうでしょうか? ちなみに、短い髪型では今の小西真奈美さんみたいな 感じだといいと思います。(個人的に)

kanakom04m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と近そうな年齢の方のご意見という事もあり参考になりました。 髪を伸ばすのは結構時間がかかりますが、切るのはすぐですものね。もう少し彼に聞いてみようと思います。参考になりました。

noname#39970
noname#39970
回答No.7

男はさ、髪・・・減る人多いじゃない? まぁそれは置いといて・・・ 髪長いと手入れも大変なのは判るけど、その大変を敢えてしても保つというのに対して好感を持つのだと思う。

kanakom04m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 髪の長さに好感を持つ男性の気持ち、改めて感じました☆ もう少し考えてみます(^^)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

男性です。 私は重要とかといわれれば重要だと答えます。しかし自分の彼女が短くしたいというのであれば、その意思を尊重します。 個人的にはロングが好きですね。何でといわれても感覚的なもので、まあ、長い人は女らしいというイメージが子供のときから染み付いています(笑) それでも短くしたらしたで、イメージがかわると思うのでびっくりすると思います。ああ、こんなふうになるんだな~って思いますけれど嫌いになったりはしません。 短くしたいのであれば、彼に一度相談してみてはいかがでしょうか。きちんと理由を説明して。或いはたまには違う自分を見てほしいとか。 それでもどうしてもというのであれば、今のままにしておけばいいのではないでしょうか。

kanakom04m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静なご意見、説得力がありました。 確かに好きな髪型って感覚的なものですよね。 彼にもう少し聞きつつ、どうしてもであればまた妥協策(?)を考えたいと思います。参考になりました。

  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.5

30代男性です。 男にとって女性の髪型は重要です。といっても長い短いではなく、女性は髪型や髪の長さで雰囲気が大きく変わります。昔学生時代に付き合ってた彼女でなんかマンネリ化してて嫌いじゃないけど別れようかなぁと考えていた時に彼女が長い髪をバッサリ切ってきたことがあります。雰囲気があまりにも違ってマンネリが解消され、別れようかなぁという気持ちが吹っ飛びました。 それ以来かもしれませんが私はショートの女性が好きです。よく似合う似合わないといいますが、よっぽど変わった髪形でない限り(長い短い程度では)見慣れる見慣れないの違いですから。 髪は女性の命という言葉があるように、切る切らないは女性の判断で男が口出しするものではないと思います。逆に髪型で文句を言う男はその程度の男ってことですよ。

kanakom04m
質問者

お礼

髪型で雰囲気が変わるのはありますよね☆ 今彼は私の雰囲気をどう思っているんだろうな~。 そして、もし髪型を変えたとしてどういう雰囲気やと思ってくれるんかな~・・。と考えると何か楽しくなりました(笑) 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • aki_tomi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

失敗したら切ったことを後悔するけど、似合ったらどうします!!?? 自分もめっちゃうれしいし、彼も”おおぉぉ!似合う!いい!”っていつもと違う彼女みてドキッとしてしまうような気もするなぁ~とあたしは思う。

kanakom04m
質問者

お礼

ドキッとですか!! させたいです。ゼヒ!!(笑) でもそれとは紙一重の確率で「後悔」もする可能性があるのも確かですよね・・。でも「ドキッ」も捨てがたい(笑) もうちょっと考えてみます。 参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.3

こんにちは。 >男性にとって女の人の髪型は重要? 重要らしいですよー。そうでもない人もいるでしょうが…。 2年前くらいに、主人に「少しは伸ばせば?」と言われて伸ばすようになりました。それ以来ショートになっていません(笑)。理由を聞くと、「似合うと思うから」、でした。 >ただ彼は「今の髪型似合ってるよ。これ位の長さ好きだな。」 お幸せですね^^ 彼は、質問者さまにとても興味があって、気になっているんですね。 中には、まったく興味のない男性もいますね。 「え?髪、切ったの?先週?気がつかなかった!」ということも。 ロングでも、いろいろバリエーションがありますし、ちょっとアレンジするとか。ショートまでいかないくらいで考えてみるとか。 ヘアスタイル、自分で思うより、もっとそれを見るのは周りの人ですから、彼の意見、合っているのですよね。 別に、ショートにしたって、彼はキライになったりしないんでしょうから、あなたにもっと似合いそうなヘアスタイル、見つけられるといいですね!

kanakom04m
質問者

お礼

「ヘアスタイル、自分で思うより、もっとそれを見るのは周りの人ですから、彼の意見、合っているのですよね。」 以上の意見、本当にそれはあると思います。 ん~~・・。やはり迷いますが、それも頭に入れて考えようと思いました。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

女の人の髪型は重要だけどお洒落ならなんでも良いというのが一般的な男性の考えではないでしょうか。 って勝手にそう思ってるだけでしょうか^^; 少なくとも僕は可愛ければなんでもいいです。

kanakom04m
質問者

お礼

「可愛ければなんでもいい」 彼もそう思ってくれるといいな、とつい思ってしまいました(笑) ご回答ありがとうございました。

  • joplin36
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

私にとっては、女性の髪型というか長さはかなり重要です。 最近は肩位までの長さの女性をよく見ますが、私は鎖骨よりも下辺りのロングが好きですね。 理由はロングの時とアップにした時のギャップにグッとくる、触り心地が良い、フェミニンな雰囲気が好きだからです。 また、切るのは一瞬ですが伸ばすのは時間がかかるから、ロングの髪は彼女の過去の時間を感じられて神秘的?な感じもしたりして…と色々語っていると髪フェチのようですので止めておきます。 彼女もロングですが、美容院で毛先を整えてもらう程度にしか切らないでほしいと伝えてあります。 (うるさい彼氏です。) しかし心機一転で髪型を変えたい気持ちもよくわかります。 が、ロングが好きな男の夢を壊さないでおいてやろうというお優しい気持ちがあるならば^^; 髪の色を変えたり、パーマをちょっとかけてみる程度で長さは変えないでほしいです。 短くて大人っぽい髪型と言えば宮沢りえさんとか思いつきますが、 やはりロングはロングでしか代えられない魅力があるのです(笑)

kanakom04m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に長い髪の雰囲気が好きなんだな、と文章でも伝わりました☆ 確かにロングにはロングにしか代えられない魅力と言われると、うっときます。彼もそれ位ロングがスキなのならば・・・。やっぱり考えちゃいます(^^; それを確認しつつ、もう一度考えてみようと思いました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 髪型について(新高校生です)

    私はこの春高校生になります。前々から前下がりボブというヘアスタイルに 挑戦したかったので心機一転というわけでやってみようかな~なんて思って いるのですが、私はちょっと天パでくせが強いんです。今は段がはいった ロングなんですけど、こんな髪質でも前下がりボブってできますか? それと前下がりボブ以外で私の髪質にあったヘアスタイルを知ってる方は ぜひ教えてください!よろしくおねがいします! ・ちなみに私は丸顔で身長も低めです。 ・ロング以外の髪型はしたことがないです。

  • 新婦の髪型

    わたしは来年に結婚する予定です。 そこでちょっと悩みが・・。 いま私の髪型はボブ(肩に髪がつくかつかないかくらい)です。 いままで結婚式でみた新婦さんはみんな髪の長さはロングでうまくアップにしていました。 ボブは中途半端な長さなのでアップにするにも長さがちょっと足らないです。 ボブやショートくらいの長さだと式ではどういう髪型にするのですか?ウイッグとかつけるのですかね? やっぱりロングの方がいいですか?ロングの方がいいのなら来年までがんばって少しでも伸ばそうと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 似合ってない?髪型…

    24才の♀です。最近レトロなマッシュルームっぽいショートボブにしたくて、ワンレンロングだった髪をばっさり切りました。 個性的だしモードっぽくもなるし、みんなロングや前髪ありの内巻きのボブだし、ロングも飽きたし… 私はいつも結構ロングからショートに迷うことなく切る方で、(仲間由紀江位のロングからベリーショートにしたこともあるくらいです。) 友達や彼氏には好評だったのですが、職場の女の子にめちゃくちゃ笑われました(^_^;) しかもダサめの子にです。一つ年上で、何をしてもおばさんくさい雰囲気の子にです(T_T) しかも、他の部署のおばさん達に「髪型失敗らしいですよ。笑わせるためにあの髪型にしたらしい。古いですよね」と冗談でいいふらしてたみたいでおばさん達にも笑われました…。 するとそれを聞いて彼女は「ずばり言われちゃったね」と大爆笑…(T_T) 今1週間位たちますが未だに髪型をいじられます… マッシュルームって似合う似合わないがはっきりするし、仲の良い友達や彼氏ははっきり言えないんですかね?(遠慮するようなタイプの人達ではないんだけど…)なんか、ダサいと思ってた子に言われてめちゃくちゃショック。というか自分では気に入ってたし気にしてなかったけど、言われ続けると変なのかな…って思いはじめてます。 友達は「ロングは誰にでもそれなりに見えるけどショートはごまかせないからね。あんたは顔はっきりしてるからめちゃ似合ってるよ」と言ってくれます。やっぱりそんなに笑われるって事は相当似合ってないんでしょうか?笑われるんです…こんなこと初めてなんもんで…(-.-;)ちなみに服装の雰囲気などしっくりくるものがあれば教えて下さい。

  • 髪型 (女)

    「乾かした時に顎より少し長めのボブにしてください。」 と言えば、写真の広瀬すずさんのような髪型にしてもらえるのでしょうか? 今までずっとロングだったのでどのように言えばいいのか分かりません。 髪の量は多い方だと思います。

  • 他人が可愛いという髪型のほうがいい?

    自分以外の人が似合うと言う髪型のほうが自分に似合ってるのでしょうか? 現在ショートボブで髪色は明るくゆるいパーマをかけています。 衝動的に髪型を変えたくなるので数個のウィッグを持っていますが 今日なんだかロングにしたくなって、ゆるいウェーブのウィッグを つけていました。色はモカブラウンで明るすぎず暗すぎずの色です。 それを見た夫がなんでウィッグかぶってるの?と聞いてきたので ロングにしたくなったし、こっちのほうが似合うよね?と返しました。 夫は短い方が似合ってるし可愛いといいました。 ちなみに若いころは夫はロングが好きで私も大人っぽくなりたかったので ロングにしていました。 なので夫が元から短い方が好きと言うわけではないと思います。 他には髪が長い時にショートのかなり明るいウィッグをかぶってると 知り合いの男女共に髪型変えたの~?そっちの方がいいよ!そう言われました。 ウィッグだと気付かなかったので教えました。 長いウィッグをつけていたこともありますが特に反応はなかったです。 更には知らない店員さんが声をかけてきて髪型とか洋服とかすごく可愛いですねと 言われたのでびっくりしましたが、ありがとうございますと返しました。 この方は遠くから私を見つけて気になっていたようで近くのお菓子屋さんに 行った際に言われました。デパートのお菓子屋さんの店員さんです。 これも上記の短いウィッグです。 私としてはロングが可愛く見え今ショートボブにしているのは白髪が目立って きたので黒染めをしても白髪が目立ち艶もなくなってしまうので、それなら 明るくして目立たないようにし短い方が痛みも目立たないと考えてこの髪型にしています。 自分が好きな髪型にすればいいのは分かっていますし、見る側も好みが あるのも分かっています。 ただ、圧倒的にショートのウィッグや今の短めの髪型がいいと言われるので 他人から見ていいと思われる髪型のほうがいいのかな?と疑問に思いました。

  • 童顔でも、大人っぽくなりたい(><) 髪型

    初めて質問サイトを利用します。 私は高校2年の女子です。身長は152くらいしかなく、童顔で少し悩んでいます。 体型は普通かな…? これでもダイエット中ですが>< こんな私ですが大人っぽくなりたいのです。。 髪はのばしていて、ボブからミディアムの間な感じです。化粧は出かけるときにしています。 でも高校生なので、化粧なしでも大人っぽく見せたいのです。。 私はショートヘアもロングも大好きで、perfumeののっちに憧れていてショートにしたことも あります。しかし、のっちは顔立ちも身長も大人で、やっぱり自分は自分でした… 母はロングが合うといいますが、身長が低い私は、ショートのほうがバランスがいいんじゃないかと 思うこともあります。いまはあと少しでAKBのぱるるみたいな長さになります。 ここで本題なんですが、 私の条件でも大人っぽく見える髪型を提案してもらいたいです。 長々とすみませんが、どうか教えてください。 あと、童顔でもショートにすべきかロングまで伸ばすか、 それも同時に回答お願いします。

  • 男性に質問です

    男性は嫌いではない女性から好きな髪型(ショートかロング)は何か教えてと言われて教えてその髪型にその女性がした場合,どんな気持ちになりますか? 嬉しいとか気持ち悪いとか(笑) 今気になる男友達がいます。それで私が来月美容院に行く予定なのですが,いまいちなりたい髪型がなくて…。今ロングなのでこのまま伸ばすか切るなら前下がりボブにするか。 自分としては似合えばロングでもショートでもいいのでどうせなら気になる人が好きな髪型にしたいなぁと思って(^^) それで男性は不愉快に感じないかと思いまして。 彼とは昔から知っている仲で飲みに行こうと誘われたり,向こうから行きたいと言って私の家に初めて遊びに来たり。そんな仲なのでまぁ嫌われてはないです。 意見下さい(__)

  • 髪型について

    髪型について質問です。 皆は女の人のどんな髪型が好きですか?? 私はいま黒髪のショートヘア―です。 そのままストレートで何にもつけていません。 あと、前髪は流す?ってかんじです。 ちょっとのばしたいなとも思うのですが。。 中途半端な長さになるのが嫌です。 それにショートだとのばしても後ろと前でまっすぐにならないですよね? なので一回ボブにしてからのばそうとも思っているのですが 私はボブよりショートのほうが似合うそうです。。><。 ボブの間がちょっといやです・・・ でも、のばしてくくったりしたいです。 周りからは短いほうが似合うといわれてますが・・・ くくったり巻いたりしてみたいんです! 皆は長いのと短いのどっちが好きですか?

  • 女子高校生の髪型について

    こんにちは。 私は来年高校生になります。 そこで髪型を変えてイメチェンしたいと思いました。 男性の方は、ポニーテールとボブではどちらが好きですか? 今はロングです。 顔は丸顔で二重です。 背が小ちゃいのでよく幼く見られます。 あと、目の下にくまがあります。 こんな私にはロングかショートどっちが似合うと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • ショートからロングにエクステで。。

    今ショートヘアーなのですが、ウエーブエクステをつけて ロングにしたいんです>< 私はボブっぽい髪型なのですが、ロングにするのに30本ぐらいで 足りるでしょうか。。?? ショートボブは馴染みにくいと聞いたので>< 回答お願いします。