• 締切済み

メールでも「代筆」で問題ないでしょうか。

「代筆」の意味を調べてみると、 本人に代わって字や手紙・書類などを書くこと。代書。 とあります。 メールの場合にも使えるのでしょうか。

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.5

代筆できるでしょう。 あなたの場合、仕事でのことですので問題はないと思いますが、個人間などでは個人的な争いに巻き込まれる可能性があるので注意は要しますね。

• ANASTASIAK
回答No.4

>メールの場合にも使えるのでしょうか。 明らかにヘンですね。 メールの最後に「以上、××代筆」とあったらヘンだと思いませんか?

peco7003
質問者

お礼

>メールの最後に「以上、××代筆」とあったらヘンだと思いませんか? 正しいか分からないから質問しているのですよ。 では逆に、相応しい言葉をご存知なのですか。

• tanuki4u
回答No.3

偉い人などは、秘書がメールしてきます。 普通に。

peco7003
質問者

お礼

それは承知しています。私もその"秘書"ですから。 ただ、上司からこんなメールを送るように言われた時、 「まず代理で失礼しますって書いて、…」という指示だったので "あえて"代筆であることを伝える文面を考えていました。 ご丁寧にどうも。≧(´▽`)≦アハハハ

• nebnab
回答No.2

筆とかペンの代わりにパソコンや携帯電話を使って字・文章を書いているだけのことですから、使えるのではないのでしょうか。

peco7003
質問者

お礼

そうですよね。 逆に、メール用に適した言葉があるか考えてみても、ありませんものね。 ありがとうございました。

回答No.1

使えますよ。

peco7003
質問者

お礼

ありがとうございました。