• ベストアンサー

賃貸契約のときの保証人について

私は先日とある不動産会社でアパートの賃貸契約をしました。家族関係があまりよくないので、家族に保証人をお願いすることができず、その旨を不動産会社の方に相談したところ、「大丈夫です。」といわれました。 契約当日の日に、ひとつ年上の彼氏と一緒に行きました。すると、不動産会社の方は「彼氏に、“いとこ”ということになってもらい、保証人になってもらいましょう。」と言われ、そういうことが可能なのかどうか分からない私たちは言われるままに、サインしました。 さらに、その人は大家さんに電話し、「契約したい方(私)のお母さんは亡くなっていて、お父さんは入院中なので親戚の方に保証人になってもらう形でいいですか?」というような電話をし、OKをもらったようでした。 彼氏に保証人になってもらって、しかも両親の状況は嘘です。 これって、後になって問題になったりしないのでしょうか?法律や不動産関係の契約にあまり詳しくないので、不動産会社の方の言うとおりにしてしまったのですが。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24640
noname#24640
回答No.1

おはようございます(=^.^=) 不動産屋が承諾してるなら問題ないと思います。 ましてやあちらがお膳立てしてますし☆ 連帯保証人に連絡を取るときは主に、家賃の滞納をすると連帯保証人にします。それ以外では部屋になにかしらの異常があり、契約者と連絡つかない場合など連絡いきます。(この場合は自殺等です) 基本的に連帯保証人は家族が多いですが、質問者様の状況を聞いたうえで不動産がこの件で大家に嘘をつくぐらいですから、貴方の人柄が良かったかと想像できます。(家賃を滞納しそうにないとか)  後になって問題となるのは、質問者様の態度しだいですよ(*^o^*) 家賃滞納さえしなければ、連絡することないと思います。 不動産賃貸の仕事をしていた経験あります。家賃の滞納者へ対する督促なんかも私の仕事でしたので、その経験を踏まえての意見です。参考までに(●^o^●) 新しい部屋で楽しく・くつろげる事を祈っています☆

watorara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kabosumusumeさんの回答で、ちょっとほっとしました。とはいえ、安易に不動産会社を信用しすぎた(もしくは、まかせきりにしてしまった)自分の責任なので、肝に銘じて次は気をつけようと思います。 いくつかの回答を読ませていただいた中で、やはり家賃をきちんと払っていることが大切だと改めて感じたので、しっかり家賃払っていこうと思います。問題になるのは、私の態度次第ですね。 明日引越しなので、荷造りに追われています。回答ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 契約が成立すれば貴方にとってのたちまちの問題は無いでしょう 危険が有るとすれば ・大家が貴方を退居させたい ・その時に親戚でないことがばれた この場合には不利な材料でしょう 連帯保証契約の続柄欄に「いとこ」とか書かれていれば虚偽記載でしょうね ただ、普通は問題になりません...だってそこまで調べないもの...(笑)。 賃貸の審査なんていい加減なものです お母さんを殺すのはお勧めできません...(笑)。 何かの時にばれますよ 「母親とは仲が悪い」、「一人暮らしに反対」くらいで良かったと思いますね まっ、済んでしまったことですからきちんと家賃さえ払っていれば問題は無いでしょう わたしが後で知ったら...黙認します、いまさら追い出してもメリットが有りません

watorara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大家さんのことが私も気がかりでした。間に不動産会社が入っているので、下宿とは違い直接大家さんとお話する機会が無いままに契約してしまったので、正直に本当のことをお話するべきなのかどうか考えていました。 お母さんも死んでしまいましたし・・。実際不動産会社の方が勝手にお母さんを殺してしまったので(大家さんとの電話のやり取りの中で)、そばで聞いていてびっくりしました。 4月から働き始めるので、きちんと家賃を払って、他の住居者の方にも迷惑をかけないように生活しようと思います。 それにしても、不動産会社が仲介していると、なんだか不便な感じがしました。私は今下宿に住んでいるので、家賃のことや他の様々なことを大家さんとお話して決めています。大きなアパートになるとそうはいかないのだと思いますが。 回答ありがとうございました。

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

あまりオススメはしません。 まずは、質問者さんの彼氏は全くの他人です。今はいいかもしれませんが、後々、別れることにもなるかもしれません。(大変失礼なことですが)そうなった場合に、保証人としての責任をとってもらえるか・・・という問題があります。本当に親子関係だったり親戚だった場合は、あまり問題になることはありませんが、全くの他人の場合は逃げられやすいことは事実です。 また、このような不動産会社の対応には怒りを感じます。この話がすすめば、契約書面とかを交わすことになるかと思います。しかし、契約書の規定の中には、「入居申し込み書等の記載内容が事実と相違していた時には契約解除できる」といった規定があるかもしれません。つまり、今の段階で虚偽を言っている質問者さんは、いつ、契約解除になってもやむを得ないということになります。よくある例としては、ペット不可の物件なのに、「猫は鳴き声が大きくないから黙って飼ってもいいですよ」と不動産会社の担当が言って契約したのだが、それが大家さんにばれて退去することになってしまい、その不動産業者に抗議しようとしても、その担当が辞めていたり、「そんなこと言った覚えはない」と言われたりして、結局泣き寝入りしたということもあります。 ペットと違い、真面目に家賃を支払っていたのなら特に問題はないかもしれません。しかし、そのような不動産業者を信頼して契約するのか? 入居後、何か問題があってもしっかり対応してくれる業者とは思えません。私だったら、そんな業者とは契約せず、他の不動産業者に依頼するようにします。今は、保証人がいなくても、保証料を支払って保証してくれる会社が多くあります。出費は痛いですが、今の状況でその物件を契約するよりはいいと思います。 もちろん、その物件を契約するのは可能です。しかし、その場合は、契約解除されても自己責任ということになります。

watorara
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私が感じていた疑問を的確に指摘してくださって、とても分かりやすく読ませていただきました。 事実、彼氏とは今後別れる可能性がゼロとはいえません(いつ何が起こるかわからないですから)また、事実と相違していたことが大家さんに伝わってしまった場合、契約解除されるかもしれないという不安もあります。私も保証料を支払って保証してくれる会社があることは、いろいろ調べて知っていたのですが、今は学生でこの4月から就職が決まっているものの、先立つ資金が無いのが一番の問題点でした。働き始めれば問題ないのですが、現時点では敷金礼金などもあまり出す余裕がなく、保証会社に頼む資金もなかったために保証人不要の物件も探していたところ、今回の不動産会社でこの物件を紹介されました。 実はもう契約完了しているのですが、不安だったのでここで質問させていただきました。今回は、金銭的な問題と家庭の問題が重なり、この物件に決めてしまった自分の責任でもあるので、次はもっと信頼の置ける不動産会社にお願いしようと思います。回答ありがとうございました。

  • gurwan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

今のご時世に考えられない「営業さん」です。 あなたが気に入った物件で契約をしたい気持ちもわかりますが そのような形での契約はおすすめ出来ません。 当然、彼の印鑑証明書も必要になります。 ご自分でも疑問のあるように、何事もなければ良いのですが 次の更新時に彼と別れてしまっていたり、 担当さんが辞めてしまっていたりすることも考えられます。 トラブルのもとになりますので、きちんとした方が良いと思われます。

watorara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のご時世に考えられない「営業さん」と契約してしまったとは、自分が情けないです。反省します。 しかももう契約を済ませてしまったので、どうにもできないのですが。 とにかく彼氏と仲良くして、まじめに家賃を払っていこうと思います。「トラブル」にならないように、頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸保証人を立てて、保証会社とも契約させられる?

    親戚に賃貸保証人になって貰ったんですが、更に保証会社とも契約しろと言われています。保証人は上場企業職員で十分に所得もあると思うのですが、大家の意向であれば仕方ないものなのでしょうか?その際に「初回契約時だけ保証会社との二重保証で、更新時からは保証人だけでいい」とのことでした。不動産賃貸について詳しい方、教えて頂けませんか?

  • 賃貸契約の保証人

    賃貸契約書の件で質問です。 不動産管理会社が、借主と保証人が別居住を理由に 確約書なるものを送付してきました。 (1)賃貸の保証人は親です。 (2)それにサイン押印し提出。 (3)当日契約書の保証人欄にサイン押印ないものに借主に私がサイン押印し1部いただきました。 ここで管理会社に保証人にサイン押印ないもので契約書として成り立つのかと聞いた所そのために確約書にを頂きましたとのこと・・・ 上記の手続きを時間的に考えても、 保証書は先に保証人へ送付し 当日までに返信封筒で管理会へ返送 当日私がサインでも十分成立するので すごく疑問です。 この確約書は不動産契約上通用するのですか? 変に悪用されたりしませんか? ちなみに物件管理会社は20年前販売個数最多のマンション販売会社です。 不動産契約に詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸の保証人のことで

    早速質問なのですが、4年ほど前に知人が結婚をしまして賃貸のマンションに引越し致しました。 その時に私が知人の家で保証人のサインを致しました。 しかし不動産会社からは私が保証人になったことの書類の控え及び連絡がないまま月日が経ったのですが、本日不動産会社から電話があって賃貸契約者の方が家賃を滞納しているので保証人のあなたに払ってほしいと連絡がありました。 私は保証人のサインはしたが、保証人になったことの書類の控え等を貰っていないので保証人としての認識がないと不動産会社に伝えました。 不動産会社は保証人に渡す書類控え等は賃貸契約者本人に渡し、保証人になった私に渡すように預けたようです。 しかし私は何も貰っておらず納得がいきません。 私が勝手に思うに、通常このような書類は郵便及び配達記録とか直接手渡しというのが基本だと思っています。 お聞きしたいのは、このような契約が本来通用してしまうのでしょうか? 安易に保証人になったのは私の不注意なのですが・・・ こういった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 賃貸契約の保証金についてどなたかお教えください。

    賃貸契約の保証金についてどなたかお教えください。 先日、賃貸マンションを退去し現在、敷金と保証金の返金について納得できずにおります。 お教えいただきたいのは下記のような場合、保証金が返金されるのかどうかということです。 ■敷金10万円(家賃1ヶ月) ■保証金20万円(家賃2ヶ月) 契約書の「保証金」の項目にはこのように書かれています。 ・本契約中に生じる償却費として20万円の保証金を契約時に受領する。 ・本契約終了時に、借主の故意、過失、善管注意義務違反、その他、通常の使用を超えるような使用による損耗の修繕は借主の費用をもってこれを行うこととし、それ以外の修繕(自然損耗部分の修繕)は、貸主の費用をもってこれを行うこととする。 今回、敷金は返金されるのですが、保証金の返金は0円と言われました。 不動産屋からは「今回、リフォーム(修繕のこと?)は保証金内で済みました」と言われ 保証金はかえってきません。との事でした。 そもそも修繕は綺麗(タバコもなし)に使っていたので問題ないのでは?と 引越しの業者の方も言っていたので、今回の結果に納得がいかないのですが。 また、不動産屋とのやり取りでは 「大家さんがそのように(保証金は返金しない)言っているんですか?」と質問すると 「大家さんは契約書のとおりにと言っています」と回答 「では、大家さんが保証金全額受けとられ、修繕されたんですね」と質問すると (言葉を濁し) 「保証金はどこにあるんですか?大家さんがお持ちなんですか?」と質問すると 「あなたには関係ありません」と回答 怒り心頭となり、冷静にと思い電話を切った次第です。。。 どなたか同じような経験された方などいらっしゃれば対応策もお教えください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約保証人について

    賃貸契約保証人についてなんですが、内縁状態です。 私が、母子家庭で彼が未婚そこで、同居することになったのですが、彼が契約者、保証人を(彼の両親が結婚を一度は認めたのですが、今は反対されているので頼めないのと、私の母は生活保護なんですが、近々妹夫婦の所に引っ越ししてしまうため頼めません。)私と考えていますが、出来るんでしょうか? 色々皆さんの質問を見させて頂いたら、そんなケースは無かったので、質問してます。 契約上は彼が契約者私たちは同居人なんですが、彼の両親が賛成するまでは事実上彼の住民など実家から動かせません。 保証人は連帯保証人です。 不動産会社(北海道)が仲介者で大家は東京だそうです。 これは、気を付けた方がいいとか、こうした方がいいとか、色々教えてください。 私たちは今は私が契約者のアパートに月に何度か彼が来る位なので、初めての内縁での賃貸契約になります。

  • 賃貸での保証会社への保証金のことで教えてください

    1年ほど前に現在のマンションに入居する際、不動産屋(大家かもしれません)から強制で最近倒産した某大手の保証会社に強制加入させられ、数万円の保証料をとられました。 ちなみに当方は収入的にも家賃は充分に支払可能な額ですし、充分な支払能力のある人間を連帯保証人にできる旨を伝えましたが、保証会社と契約しなければ入居できない、とのことでしたので契約しました。 さて、今回その保証会社が倒産したわけですが、不動産屋からの通知では保証金については倒産した保証会社に連絡してくれ、との旨が記されていました。 当方としては不動産屋に言われ強制的に加入させられたうえに預けた保証金は自分で回収しろ、というのが納得いきません。こういった場合、強制させた不動産屋若しくは大家に責任を問うことはできないのでしょうか? また、さらに悪いことを考えると、今後また違う保証会社への保証金の支払を強制される可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • アパートの賃貸契約について

    今回離婚するにあたり、アパートを借りる時、保証人をと言われ、不動産から身内の方が良いと言われたので、実家県外ですけど、それでも良いんですか?と不動産に尋ねて、それでも良いと言われたので父の名前で大家さんに申請だしたのですが、大家さんの方から、信用保証会社に入って欲しいと言われたらしく(費用は大家さんで出してくれるそうです)信用保証会社に申請書類を出したのですが、その信用保証会社は誰でも入れる所なのでしょうか?不動産の話しではまれに借金滞納の方なんかは無理な時もあると言ってました。 私は住む所が決まったら離婚届けを提出する予定でいましたので、まだ主人とは夫婦関係で、結婚する前に主人が連帯保証人になっていて払っていない借金があって、主人と結婚してから、カードやローンは私名義でも組めなくなってる状態なので、保証会社が通るのかとても心配です。 前から面白くない事があると口癖のように出ていけと言われてたんですが、今回は殴られはしなかったが、火の着いたタバコ投げられた時、もうダメと思い出ていきました。今、子供達は妹の所で預かっててもらい、お金も無いので、私は銭湯や車で仮眠しながら仕事に行ってます。 早く子供達を元の生活に戻してあげたいのですが、そのアパートの賃貸契約がちゃんと出来るのか不安です。やっぱり大家さんにしてみれば一人親家族に部屋を貸すのは不安なんでしょうか?

  • 賃貸契約での保証人に関して

    外国人が店舗の賃貸契約をするのに、保証会社に加えて日本人の保証人が必要と、不動産屋さんから言われているそうです。保証会社だけでは契約できないものでしょうか? そもそも、保証人が見つけられない人のために保証会社があるわけで、保証会社に加えて保証人が必要ということ自体が納得できません。私自身にその保証人になって欲しいと言われていますが、私自身は保証人になるつもりはありません。1)保証会社だけで契約できないか 2)保証人を用意する場合、何か手立てがないか(個人の保証人を紹介してくれる会社もあるようですが、使う場合の注意点がありましたら教えてください)  の2点についてアドバイスをお願いします。

  • 賃貸契約の申し込み(契約)を一方的に断られたのですが・・・

    ★賃貸申し込みを一方的に断られたのですが、どの時点で契約は終了しているのでしょうか? またこのケースが違法ならば、どう対処すればいいでしょうか? 専門知識がある方、よろしくお願いいたします。 まず9月10日に仲介不動産で申し込みしました。 そこで申し込み書を書き大家さんにもFAXし、そのうえで 不動産の店長と大家さんと電話し入居OKがでました。 そこで重要事項説明書の説明をうけサイン捺印しました。 そして契約書の自分の欄にサイン捺印し、保証人に郵送しました。 それから9月12日に不動産の方に大家さんから連絡がはいったらしく 理由も言わずに一方的に無かった事にしてくれと言ってきたそうです。 その日の夜に私の携帯に着信があったのですが、でられず連絡をうけたのは13日午後です。 13日午前に引越し業者との契約もしてしまいました。 ●このようなケースは大家さんに過失は無いのでしょうか?  あるとすれば対処方法を教えてください。  お願い致します。

  • 賃貸保証の保証人について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 昨年、賃貸を借りる際に賃貸保証会社と契約しました。賃貸保証制度を利用すると保証人は必要無いと勝手に思っていたのですが、契約者の私がフリーターという事もあり保証人が必要と言われ、父に保証人になってもらいました。 将来的に退職等で父に保証人の権利が無くなった場合等に、他に保証人になってもらえる親戚が居ない為、今から不安になっています。 そこで質問です。私が契約しているのはアーク賃貸保証という会社なのですが、この会社は更新の際に保証人の署名や印鑑証明は再度必要なのでしょうか? また、アーク賃貸保証は「マイガード」という保証人を会社で代理するシステムがあると目にしたのですが、フリーターの私でも利用出来るのでしょうか?また、大手の不動産屋しか扱っていないとも聞きました。私が契約しているのは個人不動産なので扱っていないかもしれません。ホームページを見ても良くわからなかったので、アーク賃貸保証で更新経験がおありの方やマイガードを利用した事がある方、教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。