• ベストアンサー

VNC server for win32について教えて

パソコン初心者です。osをXPからVistaにアップグレードしました。最初は調子も良かったのですが、最近Vistaを開くと毎回、「VNC server for win32は動作を停止しました。」とエラーメッセージが現れます。どうしたらエラーメッセージが現れなくなるでしょうか?初心者の私に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imola51
回答No.4

スタートアップから起動されてるのかなぁ。 「スタートメニュー」から「検索の開始」って、スタートメニューを開い時一番下に、文字を入力する欄があると思います。 そこに、「msconfig」と入力してEnter押してみてください。 「システム構成ユーティリティ」のアカウント制御が表示されますので、「続行」をクリックします。 「システム構成」と言うウィンドウが表示されると思います。 そこから、「スタートアップ」と言うタブを選択し表示します。 その中に、「スタートアップ項目」もしくは「コマンド」の欄に、「VNC」を含む文字列はないでしょうか? もしあれば、その項目のチェックを外し、適用、再起動後にどうなるか教えてください。 そこに、「VNC」を含む文字列が見つからない場合は、また考えましょう^^;

a120774943
質問者

お礼

imola51様、やったー!消えました。本当に感謝、感謝です。有難うございました。これでやっと夜もゆっくり寝れます(笑)。  粘り強くご指導有難うございました。又、書き込みをしたときはよろしくお願いします(笑)。

その他の回答 (3)

• imola51
回答No.3

う~ん、入っているのは、RealVNC とは違うやつかなぁ。 とりあえず、一度、RealVNC をインストールして、それをアンインストールしてみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html VNC というのは、パソコンをリモート(ネットワーク経由)で、遠隔操作するソフトです。 ですから、知らずにインストールすると、外部から自分のパソコンを操作されてしまうと言うこともあります。 ただし、Vistaは標準で、VNC が使用するポートはブロックされていますので、ご自分でポートを解放してやらない限り、外部から利用されることはありません。 ですから、心配をせずにインストールして、アンインストールをしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html
a120774943
質問者

補足

imola51様、何度も有難うございます。教えていただいたソフトをインストールして、停止又は削除を何回か繰り返してみましたがやはりエラーメッセージが表示されます。すいませんもう一度表示内容を正確に書きますと、 「VNCHooks.dllが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題が解決される場合があります。」 OKをクリックしますと、 「VNC server foe win32は動作を停止しました。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムはプログラムは閉じられ、解決策がある場合は、windowsから通知されます。」 と出ます。 Vistaをインストールし直しても駄目でした。XPからインストールし直さなければ、駄目でしょうか? ショック!

• imola51
回答No.2

「スタートメニュー」から「コンピュータ」で右クリックして、「管理」を選びます。 「ユーザアカウント 制御」の画面が出るかも知れませんが、その場合は、「続行」をクリックしてください。 「コンピュータの管理」画面が表示されると思います。 そこから、「サービスとアプリケーション」-「サービス」を選んでください。 サービスの名前に、「VNC Server」と言うのがないでしょうか? ここは導入している VNC によって微妙に違ったりします。 「VNC Server」を右クリックして、「プロパティ」を選びます。 スタートアップの種類を「無効」に設定して「適用」をクリックしてください。 とりあえず、VNC Server がなかったら、VNC と名前のついている物を探してみてください。

a120774943
質問者

補足

imola51様、早速の回答有難うございます。今書き込みの通りに行なったのですが、やはり「VNC Server」の項目がありません。また、それらしい項目も在りません。間違って削除してしまったのでしょうか。それが原因と言う事は無いでしょうか。エラーメッセージで「このアプリケーションをインストールすると動作することがあります」とも出ます。ですが何分にも初心者のため、どんなソフトか分かりません。imola51様どうか救ってください。宜しくお願いします。

• imola51
回答No.1

お使いのパソコンでは、VNC Server は動いている必要があるのでしょうか? もし、動かす必要があるのならば、Vistaに対応しているVNCを探すが、お使いのVNCがVistaに対応するのを待つしかないでしょう。 もし、利用する必要がないのなら、「スタートメニュー」-「すべてのプログラム」-「RealVNC」-「VNC サーバ」と言うのがないでしょうか? このあたりは、お使いのVNCのバージョン、種類によって微妙に違ってたりします。 そこに、「VNC サーバの削除」とかあれば、それを実行してやれば、メッセージは表示されなくなると思います。

a120774943
質問者

補足

imola51様、回答有難うございます。探してみましたが見当たりません。正確に症状を書きますと、vistaを立ち上げますと、最初に「winvnd.exe-コンポーネントが見つかりません。VNCHooks.dll」が表示され、okをクリックすると今度は、、「VNC server for win32は動作を停止しました。」と表示されます。それと、VNC Server は必要ありません。宜しくお願いします。