転職活動中な26歳女性の相談~デザイン経験者向けのキャリアチェンジに悩む

このQ&Aのポイント
  • 京都在住の26歳女性が、転職について相談しています。専門学校時代にデザインを専攻していたが、新卒のデザイン系への就職先が見つからず、派遣やバイトをしてきた経験があります。
  • 最近、就職活動を始めた彼女は、CADオペや携帯のテスト・評価といった職種からオファーを受けています。彼女はキャリアがあまりないため、将来性や自立できる仕事に就きたいと考えていますが、どちらの仕事を選ぶべきか悩んでいます。
  • 彼女は、自身の希望を考慮しながら複数の仕事に応募し、1つでも受かれば良いと思っていましたが、2つのオファーを受けてしまい迷っています。どなたかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中なのですが・・・(長文)

京都在住の26歳女性です。転職について相談です。専門学校時代にデザインを専攻していたのですが、当時は新卒のデザイン系への就職先が見つからず(学校にデザインの求人自体来なかった・・・)就職に希望も持てず派遣やバイトを何となく流されるような形で来たのですが、最近「このままじゃ駄目だ!」と就職活動を始め、最近2社からお話を頂きました。1つは「CADオペ」(専門学校時代に少しかじったので応募したら、1から教えると言っていただけた)2つ目は「携帯のテスト・評価」(全く未経験でも応募OKだったので)私の希望としては、ここ2年ほど派遣で事務員をしていましたが、大してキャリアがあるわけじゃなく結婚願望も無いので、手に職を付け一人でも生活していける様な仕事に就きたいと考えています。私としてはいくつも受けて1つでも受かれば良い方だと思ってガムシャラに活動していたのですが、2つも良いお話を頂いてしまってどちらの方が良いのか将来性などなど迷っています。宜しければ、どなたか相談に乗ってください。お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 187587n
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

ANo1の者ですが、将来的にエンジニアの道もあると言うのは上手い誘い文句だけのような気がしますが。どうでしょうか。 いずれ世の中の企業は、派遣社員化すると思いますよ。 そう遠くない将来に。あなたの受けたCAD側の会社が派遣雇用でない限りCAD側をお勧めしますが、最終的に判断するのはあなた自身ですし、 あとは福利厚生や賞与などの待遇やその他の条件で選ぶしかないですね。まぁ一番優先したいのは「やりがいのあるorやりたい仕事」であるかどうかです。 次の転職のことを考えているのが良くないと思います。 このままじゃダメだと思ったならば続ける覚悟がなければどの会社に入ってもまた転職を繰り返し、現状と変わらなくなると思いますよ。 履歴書にも転職が多ければ続かない人間と判断され不利になりますし。

その他の回答 (1)

  • 187587n
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

どちらも働いたことはないので推測にすぎませんが、CADの方が将来性有りだと思います。 携帯テスト評価はよくアルバイト情報誌に誰でもできる簡単なお仕事、として目にします。CADオペも目にはしますが、あれは誰でもできるわけでもなく、専門知識として武器になるし、今世の中の製品はすべてCADで設計されていると言っても過言ではないと思います。 私もメーカー勤務してますが、設計の能力があったならとうらやましくも思います。

myname1980
質問者

補足

さっそくのご意見ありがとうございます。私も最初はCADの方で考えていたのですが、評価の方は「エンジニアの道もある」と面接の時に伺い、友達などに相談した所「将来的にもしまた転職する事になった時にCADは派遣が多く、エンジニアなら収入も安定するんじゃないか」と言われ迷い始めました。エンジニアは確かにどの求人を見ても収入が良いとは思うのですが、全く仕事も想像が付かないし簡単になれるものではないんだろうし・・・と考えて堂々巡り状態です。

関連するQ&A

  • 転職に不安・・・(長文です)

     この度、転職活動をして特定派遣のアウトソーシングの会社(言い回しが変なのかもしれませんが・・・)に未経験OKでCADオペとして内定を頂きました。私は、この2年ほど派遣で事務をしていたのですが、将来に不安を覚え安定して働きたいと考え転職を決意したのですが、「特定派遣は正社員雇用に違いはないが、結局は外様状態で直接雇用よりは待遇も劣るし結局一般派遣よりもましなだけで不安定だから、あなた(=私)の希望とは実際に働きだしたら違うと感じ出すかもよ」と友人に言われました。  私としては事務職に不満はありませんし(ただ、経験が浅いので探すとなれば派遣で経験を積むか紹介予定派遣で探す形になるかなとは思うのですが)ただ、安定して長く働ける職を希望しています。元々頂いた内定もその会社の事務に応募したところ「デザイン学科を出たならそちらで入りませんか?」とのお話でした。その時に長く働きたいのであれば、手に職を持ったほうが良いですよと言われそうなのかなとその時は納得したのですが・・・。派遣で働いていた時に使い捨てのような扱いを受けた事で臆病になり自分の判断に自信が持てなくってしまいました。結局決めるのは自分自身だとは分かっているのですが、他の方の意見も聞かせてください。  長々書いてしまいましたが、私の希望として収入よりも安定し長く勤められる職場を希望しているのですが、その場合は直接雇用の仕事を探すべきなのでしょうか?どなたかご意見お願いします。

  • 就職活動について相談です。

    専門職種の派遣社員としての就職、アパレル関係の販売業で準社員として正社員を目指していく就職。あなたならどちらを選びますか? 現在就職活動中の既卒無職の人間です。 卒業してから2ヶ月、なかなか就職ができない状況に焦りを感じ始めたので、幅を広げて就職活動しています。 自分の専門分野を活かす派遣社員の求人を探し、今週末に職場見学にいくことが決まりました。 しかし、社会人経験の無い人間が派遣社員としても働ける可能性は低いと考え、 アルバイト又は準社員から正社員へチャレンジできるアルバイト求人にも応募し面接を受け、先ほど採用の連絡が来ました。 自分としては、採用の可能性は低いと考えているのですが、派遣社員の方が給料は良いですし決まるのであればそちらを選びたい… でも、職のない状態が続くかもしれないと思うと、給料は安いですが採用が決まったアルバイトの方がいいのか悩んでいます。 さらに自分の中で欲が出てきていて、趣味が続けられるかな?とか、お休みが友達と会わないの嫌だな…とかどれも希望と違うからまた違う求人探そうかな?とかぐるぐる考えすぎてしまってよくわからない状態になっています。 職がないことに焦りを感じているくせに、一丁前に自分の希望を押し付けているから職が決まらないんだと今は自負しています。 この質問を読んでくださった方が、もし同じ状況になった場合どうするかを 参考までに教えていただきたいと思い質問させていただきました。 派遣社員は、住宅メーカーの子会社で、CADオペの業務です。 アルバイトは、アパレル関係の販売業でフルタイム(7時間勤務)の長期に勤続していただける方を募集していたので、応募しました。

  • 現在就職活動中の理系電気専攻の大学院生です。

    現在就職活動中の理系電気専攻の大学院生です。 なかなか内定がとれずに焦っています。 就職活動をするなかで自分がやりたいことはなんなのか考えるうちに 空間をデザインする仕事に憧れをもつようになりました。 自分には才能も技能も何ひとつありません。 周りの友人からはオシャレだと言われますが、自分の部屋をいじる程度しかできません。 こんな自分ですが、大学での専攻を活かして空間デザインをすることができる企業はどこになるのでしょうか。 又、大学院卒業後に専門学校に通うべきでしょうか。 現状として奨学金を返済しなければならなくなることと、実家が地方なので都内まで専門学校に通うのがなかなか厳しい点があります。 あとは才能溢れた人でも専門学校卒業時に就職できないという話も聞きます。 就職活動はまだまだ諦めずに続けますが、できることなら自分のやりたい仕事に就きたい。 小さな企業でもいいので紹介していただけたら幸いです。

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 転職活動

     23歳去年3月に大学を卒業した女子です。大学時代に就職活動したものの落ちてばかりで、うまくいかず、とりあえず、生保業界に就職しました。現在転職活動中なのですが、どこを受けても落ちてばかりです。リクナビ等で応募してもすべて書類選考で落とされてました。すごく凹みます。  みなさんどうやって就職活動されて内定もらってるんですか?受かる秘訣ありますか?

  • 厳しい転職活動について

    現在派遣社員として働いている28歳女です。 正社員での就業と関西での就職を希望し、転職活動をしています。 現在愛知県で働いておりますが、大学から関西に引っ越しそのままその土地で就職し、転勤で愛知県に来ました。その後退職し、そのまま派遣として愛知で働いております。 現在就職活動をしておりますが、書類で落とされてばかりで、全く先が見えない状況です。書類というかネットで応募しているので、ほぼWeb履歴書で落とされることもあります。 転職回数は4回で正社員としては、営業職や英語関連のレッスンアシスタントの経験があり、派遣としては財団法人で事務職に就いています。 未経験の職種に応募しているのもあり、不採用は仕方ないものも半分はありますが、6社ほどは面接に進まず不採用です。他全く連絡のない会社も2社ほどあります。かなり悪戦苦闘しており、やはり転職回数が響いているのか、県外だから嫌がられているのか・・・。今までこれほど大変な就職活動は味わったことがないのですが、他の方の体験をお聞きしたいのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

  • 希望職種

    私は今、転職活動中です。 職歴は一般事務→営業事務→CADオペレーターと、3社で 働いてきました。 前職で初めてCADオペをしたのですが、事務よりもやりがいもあり、 楽しかったのでCAD関係で探していたのですが あまりにも求人が少ない為、事務系でも応募しています。 そこで、今度面接になったのですが 志望動機など、なぜCADオペからまた事務に戻ったのか どのように言えばいいのか悩んでおります。 ちなみに、CADオペは派遣で今回応募しているのは正社員です。

  • 正社員か派遣と専門学校か

    現在CADオペをしているのですが、将来について迷っています。 前職は設備系のCADオペの正社員として実務が2年あります。現在は異業種のCADオペのアルバイトですが、このままでは不安があり悩んでいます。 建築士などの資格は何もありません。 現在22歳で、次の再就職で時間の制約が厳しい派遣社員で働き、夜に専門学校に通い建築士などの資格をとるか、 正社員としてそのまま就職するか、で悩んでいます。(実務経験で資格対象もあるようですが、専門学校にいったほうが最短かなと思っています。) こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 派遣と専門学校or正社員か

    現在CADオペをしているのですが、将来について迷っています。 前職は設備系のCADオペの正社員として実務が2年あります。現在は異業種のCADオペのアルバイトですが、このままでは不安があり悩んでいます。 建築士などの資格は何もありません。 現在22歳で、次の再就職で時間の制約が厳しい派遣社員で働き、夜に専門学校に通い建築士などの資格をとるか、 正社員としてそのまま就職するか、で悩んでいます。(実務経験で資格対象もあるようですが、専門学校にいったほうが最短かなと思っています。) こんな私にアドバイスをお願いします。

  • はじめての就職活動

    23歳女です。 もうすぐ24歳になると言うこともあり、そろそろ就職したいと考えるようになりました。 でも、就職活動をしたことが一度もないので、何からはじめていいのかわかりません。ハローワークにも足を運んだことがないので、不安でいっぱいです。 また、まずは派遣からはじめた方がいいのか、最初から社員の方がいいのか、よくわかりません。 派遣のいいところ、社員のいいところって何でしょうか? 今一番興味のある仕事は「学校事務」です。 専門学校や大学等の事務をやりたいのですが、あまり 求人を見る事がありません。 学校事務を希望するにあたって、必要なスキルはあるのでしょうか? いろいろわからないことがあるので、総合的な就職活動の流れを教えていただきたいです。 23歳にもなって、恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。