• 締切済み

証明書の発行について

質問させていただきます。 OS:Win Vista Home Premium ブラウザ:IE7 あるサイトにアクセスすると、アドレスの部分が赤く塗り潰されて、 「証明書エラー」と表示されます。詳細を見ると、「この証明書は信頼されていない」旨の表示があります。そして、そのサイトにあるEXCEL等のデータがダウンロード出来ません。 以前Win 2000(ブラウザ:IE6)でこのサイトにアクセスしていましたが、難なくデータをダウンロード出来ていました。 Win XPでも同様にダウンロード出来ました。 対処方法をご教示ください。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

どこのサイトかわかりませんが、証明書を自分で入れないと駄目なサイトなんではないでしょうか? (他のマシンでもインストール作業を行っていたが、忘れているとかでは?) そのサイトの説明を探してみるか、管理者に尋ねてみては? 例えばこんな風に書いてあると思います。。 http://www.pref.kagawa.jp/joho/kds/youshiki.htm#2 ただ、vista(IE7)での動作は未確認という可能性もありますが。

tsaito111
質問者

お礼

nobody2004 様 早速のご回答を頂きながら、報告が遅れまして申し訳ありませんでした。 証明書については、WinXPにて作成してインポートしたら、「証明書エラー」は解消しました。 しかし、相変わらずデータのDLが出来ません。 この件については、サイト運営者に連絡して対処策の連絡待ちです。 以上報告とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 証明書エラー

    ウインドウズ10で証明書エラーが出てウェブサイトにアクセス出来ません。 信頼出来るサイトばかりです。 ブラウザをedgeからIEに変えても同じです。 セキュリティソフトが原因のようで削除しました。 時刻も合わせました。 ヤフーの買い物サイトは開きますので ヤフーのブラウザに変えようかと思いますがどのようにすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • IE8だとオレオレ証明書でサイトアクセスできない

    オレオレ証明書でhttpsサイトアクセスを許可しています。 IE9ではインポートし信頼エラーの際に接続するをクリックすると証明書が選択できアクセスできますが IE8だと信頼エラーで接続をクリックするとapacheのエラーになります。 何か設定がいるのでしょうか?

  • IE9をダウンロードしたのにも関わらず…

    PCの調子が悪いために初期化を行いました。 その後IE9をダウンロードしインストロールしたのにも関わらず…you tubeを開くと 【お使いのウェブブラウザは Microsoft Internet Explorer 7 のようです。YouTube では間もなく Internet Explorer 7 のサポートが終了します。こちらでブラウザをアップデートしてください。 】 と表示されます。どうやらIE9は反映されていないみたいです。 どうすればIE9は反映されるのでしょうか? PCはDELLでOSはvistaのhome premiumです

  • IE7で画像が保存できません

    OSは『Windows Vista Home Premium』、ブラウザはIE7、セキュリティソフトはノートンを使用しています。 IE7で表示したサイト上で画像を右クリックして保存しようとすると「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示され、保存できなくなってしまいました。 そのサイトの画像は今まで何度も右クリックで保存していたので、ブロックされているとは考えにくいです。 保存できないことに気付いたのは昨日の夜です。 PCの設定を特にいじった覚えはありません。 ちなみにFireFoxだと保存できます。 IE7になにか問題があるのでしょうか。 知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SSL証明書ってどうすれば?

    古いノートパソコンでwinMeでIE6をブラウザにしています。 教えてgooでマイページに入ろうとすると、いつも下記エラーがでます。 セキュリティの警告 このサイトと取り交わす情報は、他の人から読み取られたり変更されることはありません。しかし、このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。 このセキュリティ証明書は、信頼する会社から発行されていません。証明書を表示して、この証明機関を信頼するかどうか決定してください。 このセキュリティ証明書の日付は有効です。 このセキュリティ証明書には、表示しようとしているページの名前と一致する有効な名前があります。 続行しますか? [はい] [いいえ] [証明書の表示] 「はい」を押してもウィンドウが消えず、「はい」を数回押すことでマイページ入れます。 「証明書の表示」を押すと・・・ 証明書の情報 信頼された証明機関がこの証明書を確認できません。 発行先:gazo.okweve.jp 発行者:Cybertrust Japan Public CA G2 有効期間 2010/12/08から2011/12/08 [証明書のインストール] [証明書のステートメント] となり「証明書のインストール」を押して、「次へ>」を押していくと証明書がインストールされるにですが、解決できていません。 不便ではないのですが、なんとかならないでしょうか?

  • 証明書エラー

    私は学生なのですが、学内のイントラネットにVPN接続することができます。 学外からあるサイトにアクセスしてIDとパスワードを入力すると、学内イントラにアクセスできるのですが、 ログインするためのサイトにアクセスすると、かならず証明書エラーがでます。 この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。 この Web サイトで提示されたセキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されたものではありません。 セキュリティ証明書の問題によって、詐欺や、お使いのコンピュータからサーバーに送信される情報を盗み取る意図が示唆されている場合があります。 このページを閉じて、この Web サイトの閲覧を続行しないことを推奨します。 学内のシステムで、多くの学生が利用しているものですし、利用しないととても不便ですので「閲覧を続行する」を選択しています。 ですが、毎回毎回ワンクッションをおくのはとても煩わしく思います。 ブラウザはIE7を使っているのですが、ログイン用のURLのみを、このようなエラーがでないように設定することはできないでしょうか?

  • セキュリティ証明書は、信頼する会社から発行されていません

    自社のHPなのですが、見るパソコンによっては下記のような表示がされてしまいます。 「このセキュリティ証明書は、信頼する会社から発行されていません。 証明書を表示して、この証明機関を信頼するかどうか決定してください。」 と毎回表示されます。 なんだか信用できないサイトと思われているようでなりません。 これはサイト管理者側での何か設定が必要でしょうか? それともパソコン自体の設定が必要でしょうか? 現在、自社サイトはジオトラストが提供するSSLサーバ証明しているのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 期限の切れた証明書について

    SSLのサーバ証明書について、信頼されて無い証明機関によって認証されている場合 クライアント(大抵ブラウザになると思います。)は証明機関の電子署名が正当なものか 検証出来ない為、こういった運用をしているサイトは脆弱性のあるサイトであると 言えると思います。 ここで質問ですが、 信頼された証明機関によって認証されているが、有効期限が切れているサイトは 脆弱性があるサイトであると言えるのでしょうか? 有効期限が切れていようと信頼された証明機関によって認証はされている訳ですし、 ブラウザでも ・信頼されて無い証明機関によって認証されている場合 ・信頼されている証明機関によって認証されているが有効期限切れの場合 は別箇のエラーが表示される為ユーザはこの二つを区別出来ます。 とあるサイトが有効期限切れのまま運用されているのですが、脆弱性が無い様なら 放置しても良いかなと思いますし、脆弱性が有る様なら担当者に連絡するべきかなと 思っています。 高木浩光さんの日記など見てみたんですが、ちょっと判断がつきませんでしたので ご教示頂ければと思います。

  • IE7での証明書のエラー

    既出の質問なのですが、解決しないのでおしえてください。 Windows Vista+IE7で、証明書エラーでhttpsのサイトにつながらず、困っています。 既出の通り、「組織の証明書が失効しています」となり、閉じるボタンしか現れません。 昨日までは普通に使えており、突然おかしくなりました。 IE7のツール-インターネットオプションで詳細設定を元に戻したら一度良くなったのですが、すぐにダメになりました。また、ブラウザのリセットとかIE7の再インストール、Windows Updateなど手を尽くしましたが、治りません。 ちなみに、大手都市銀行のネットバンキングとか、この「教えて!goo」も同じエラーが出ます。ゆえに、サイトの問題とは思えません。 (この質問は、別のPCから書いています。) どこをいじってみるのが良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • Firefoxは使えますか。

    現在vista home premium SP2でFirefox3.0.14といくつかの アドオンを使っています。 vista home premium SP2をWin7でアップグレードした場合 Firefox3.0.14といくつかのアドオンは使用できるのでしょうか。 又Win7でアップグレードした場合IE8がインストされると思いますが これとの関係はどうなるのでしょうか。 よろしく教えてください。