• ベストアンサー

慶應義塾大学について

natsuki_tkの回答

回答No.3

>慶應にも後者のようなスポーツ系のサークルもあるのでしょうか? 選びきれないほどあります。 なお、テニスサークルは少し特殊で、サークル登録の締め切りが早いために半分は運で決まります。 ちなみに、部活とサークルの違いですが、 活動が真剣(厳しい)のが部活、そうでないものがサークルと捉えておけば十分かと思います。 体育は必修ではなく選択です。 また、塾生皆泳(?)は現在ではありません。 個人的には、体育を取る生徒の方が少ないと思いますけれど。 校風に馴染めるか不安とのことですが、杞憂だと思いますよ。 人も色々な地域から集まってくるわけですし。 日吉では皆でわいわい楽しみ、三田では1年間就活に思い悩むというのが典型的な学生生活です。 そして、4年は大学には来ない(単位をほぼ取り終えているため)と続きます。 授業に関してはSFCの方が厳しいのではないかと思います(私はSFCを知りませんので想像ですが)。 ゼミや一部の必修科目は大変かもしれませんが、総じて真面目にやっていれば勉強は楽にこなせると思います。 むしろ、勉強だけでないことにどれだけ打ち込めるか。 (もちろん、自分の興味のある学問でもいいわけですが…。) それが慶應での生活を充実したものにできるかどうかの分かれ道だと思います。 最後になりましたが、おめでとうございます。 しかし、まだこれからが本番です。頑張ってください。

gabranth
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。まだ悩んでる最中ですが、大いに参考にさせていただきたいと思います。