• ベストアンサー

慶應義塾大学について

natsuki_tkの回答

回答No.3

>慶應にも後者のようなスポーツ系のサークルもあるのでしょうか? 選びきれないほどあります。 なお、テニスサークルは少し特殊で、サークル登録の締め切りが早いために半分は運で決まります。 ちなみに、部活とサークルの違いですが、 活動が真剣(厳しい)のが部活、そうでないものがサークルと捉えておけば十分かと思います。 体育は必修ではなく選択です。 また、塾生皆泳(?)は現在ではありません。 個人的には、体育を取る生徒の方が少ないと思いますけれど。 校風に馴染めるか不安とのことですが、杞憂だと思いますよ。 人も色々な地域から集まってくるわけですし。 日吉では皆でわいわい楽しみ、三田では1年間就活に思い悩むというのが典型的な学生生活です。 そして、4年は大学には来ない(単位をほぼ取り終えているため)と続きます。 授業に関してはSFCの方が厳しいのではないかと思います(私はSFCを知りませんので想像ですが)。 ゼミや一部の必修科目は大変かもしれませんが、総じて真面目にやっていれば勉強は楽にこなせると思います。 むしろ、勉強だけでないことにどれだけ打ち込めるか。 (もちろん、自分の興味のある学問でもいいわけですが…。) それが慶應での生活を充実したものにできるかどうかの分かれ道だと思います。 最後になりましたが、おめでとうございます。 しかし、まだこれからが本番です。頑張ってください。

gabranth
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。まだ悩んでる最中ですが、大いに参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス

    慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパスって、帰国子女でかつ英語がバリバリできる人たちに有利な学科ですよね? 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスのHPを見てもよくわかりません・・・ 詳しいことをご存知の方は、入学後何を勉強するのか、どういう人が入試に有利なのかなど、いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のWebサイトの制作会社は?

    慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のWebサイト http://www-new.sfc.keio.ac.jp/ のFlashは、どこの会社のどなたが作ったのかご存知の方おりましたら教えて下さい。 また、ご存じない方でも、作品の傾向からどこの会社、または個人の制作なのではないかと推測でかまわないので教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 慶応大学 SFC AO入試の出願書類について

    慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のAO入試に応募しようと思っています。 A方式の志望理由書とB方式の学習計画書とはどのように違うのかよくわからないので、教えてください。

  • 慶應義塾大学のSFCについてです

    慶應義塾大学のSFCについてです 今春より慶應義塾大学の環境情報学部に進学します。 受験は経済、商、環境と三つを受験しましたが 経済、商は不合格でした。 自分としてはやりたいことがはっきりしているので 目標に沿った学部のみを受験しました。 なので環境情報学部に進学することに関して 自分の中では抵抗は全くありません。 しかしせっかくの慶應義塾で学べる機会 早慶戦やその他もろもろ塾生でしか味わえないような大学生活も送りたいです SFCは他のキャンパスの方から 慶應じゃない 等の厳しい批判にがあるようですが 僕は塾生として誇りを持って大丈夫でしょうか? また、慶應義塾大学に通っていると 誇ってよいのでしょうか。 SFCは魅力のあるところだと思いますし すごくワクワクしています。しかしやはりSFCは 所詮SFC のように片づけられてしまうのでしょうか。

  • 塾生新聞

    塾生新聞は慶応湘南藤沢キャンパスでももらうこと できますか?? 三田祭に行かないともらえないですか?? よかったら教えてください♪

  • 慶應義塾大学経済・日吉キャンパス

    経済学部受験したいのですが、日吉キャンパスの雰囲気はどのような感じなのですか? 私大文系の大学は勉強する環境があまり良くないと両親に言われました。 授業中の学習の様子・キャンパス内の様子を教えてください。

  • 慶応大学ってどんなところですか?

    港区の三田キャンパスにオープンキャンパス行ってこようと思うんですが、慶応大学と、三田キャンパスってどんなところですか? やっぱり有名私大で私大では最上位なんで、混んでますかね? 青学はかなり混んでました。 最近だと大麻で捕まった人と、オリラジの中田さんなどが印象にあります。 あとは、なんか、慶応愛とか幼稚園から大学まで慶応とかって本当ですかw? 学生の雰囲気、学校の雰囲気などなど。

  • 慶応義塾大学までの道のり

    福岡から慶応義塾大学の日吉キャンパスに行きたいのですが、首都圏の駅構造が分からず、どう行けばいいのかわかりません。 日吉キャンパスは神奈川県にあるそうなので、ますます分からなくなりました。 福岡空港からどこの空港で降りて、電車はどう乗ればいいのか分かる方は教えていただけませんでしょうか? お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • 慶應日吉キャンパスから三田キャンパスへの移動

    こんにちは。慶應経済学部めざしてるものです。 赤本見てたらきになったので質問します。 慶應経済学部は最初の2年は日吉キャンパス、あとの2年が三田キャンパスと書いていましたが、一人暮らしに地方から来る学生はどこに住むんですか? 最初は日吉の近くで、三田の近くに引っ越すんですか?

  • 慶應義塾大学と国際基督教大学にダブル合格

    慶應義塾大学の総合政策学部(GIGAプログラム)と国際基督教大学にダブル合格した帰国子女です。帰国子女なので9月に入学ですが、どちらの大学に入学するかもうすぐ決めなければなりません。 迷ってる主な点はGIGAプログラムの教授の英語力が低いことです。聞くところによると、教授の授業に通訳が生徒の英語を通訳しているとのことです。そのため、英語をネイティブ並みに喋るICUの教授に比べ授業の進行が遅い気がします。一番気になる点はSFC(湘南藤沢キャンパス)の立地です。一番近い駅から徒歩45分と聞いて驚きました。バスを使用する生徒は毎度30分以上待たされるなど、不便なイメージがあります。 他に不便な点は授業を取れる学生の数が限られているため、試験を取らなければならないことです。しかし、学生の自立を支援するカリキュラムと学生起業家が多いSFCは自分に魅了的です。 SFCはビジネスサークルがあり、起業をしたいという意欲がある学生が多い中、ICUにいる学生起業家は聞いたことがないです。もちろん、大学で起業することだけが唯一のゴールではなく、社会に通用する知識を得ることがその一つです。 ここで質問です、あなたが私の立場ならどちらの大学を選びますか?慶応のSFCで得られないけどICUでは得られること、ICUでは得られないけど慶応SFCでは得られることは何ですか? ICUから英語を除くと、何が残りますか?リクルーターの視点から見る慶応SFCの学生、ICUの学生はどのような魅力の違いがありますか?最後に将来この先付き合えるような仲間はどちらの大学でも作れると思いますか? 質問が長くなってしまい、申し訳ございません。回答をお待ちしています。